世界の診断イメージング市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Diagnostic Imaging Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM24FE342)・商品コード:DTM24FE342
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:195
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要
世界の診断イメージング市場は、2022年に274億米ドルに達し、2030年には416億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は5.5%です。慢性疾患や病的疾患を抱える人の増加により、前衛的な医療用診断イメージングの必要性が高まっています。
病態を早期に発見できる診断装置に対するニーズの高まりが、先進的な医療用診断イメージング装置の市場を拡大させています。技術の向上により、画像を確認した後に必要な報告期間も大幅に短縮されました。診断イメージング装置の精度と正確さは、技術のアップグレードによってさらに向上しています。

市場ダイナミクス

製品認可の増加が診断イメージング市場の成長を促進
市場開発の増加は、予測期間における世界の医療用診断イメージング市場の成長を後押しすると期待されています。 例えば、2022年4月、ウィプロGEヘルスケアは次世代CTスキャナー「Revolution Aspire」を発表しました。Revolution Aspireは、インドで開発され、エンドツーエンドで製造された先進的な画像ソリューションです。
さらに、2023年2月には、ヘルスケアイメージングと情報システムのフロンティアであるFUJIFILM Indiaが、Indian Radiological and Imaging Association (IRIA)の第75回全国会議で、製品とソリューションのポートフォリオを拡大しました。超音波診断装置「Arietta 850 DeepInsight」と「Arietta 650 DeepInsight」、MRI装置「APERTO Lucent Non-DICOM」プリンター「APEOS」です。さらに、サービス&サポートモバイルアプリ「FUJIFILM Connect」も発表しました。

研究費の増加が世界の診断イメージング市場に成長機会をもたらす見込み
研究費の増加は、今後数年間、世界の診断イメージング市場に有望な成長機会をもたらすと期待されています。例えば、R&E財団の任務は、研究者を設計し、生涯にわたって独創的な調査と教育を支援することにより、放射線医学の未来に資金を提供することです。1984年の設立以来、財団は1,600件以上の助成金を交付してきました。これは、放射線学の調査や患者ケアの向上のための資金として7000万ドルに相当します。

熟練した人材の不足と効率的なトレーニングプログラムが、予測期間中、世界の診断イメージング市場の妨げになると予測されています。
訓練を受けた人材の不足は、診断イメージング業界が直面している大きな課題です。診断イメージングは、専門的なトレーニングと専門知識を必要とする高度に専門的な分野であり、熟練した人材の不足が深刻化しています。
熟練人材不足の主な理由の1つは、診断イメージングの教育訓練プログラムへの投資不足です。多くの大学や専門学校は診断イメージングの専門プログラムを提供しておらず、診断イメージングのためのトレーニングプログラムの数も限られています。

COVID-19 影響分析

COVID-19のパンデミックと世界各国でのロックダウンにより、あらゆる業種の企業の財務の健全性が影響を受けています。そのため、COVID-19公衆衛生緊急事態の期間中、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、スポンサーと研究者を支援し、試験参加者の安全を確保し、適正臨床実施(GCP)を遵守し、試験の完全性に対するリスクを最小限に抑えるための一般的な考慮事項を含むガイドラインを発表しました。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析

ロシア・ウクライナ紛争は、世界の診断イメージング市場に中程度の影響を及ぼすと考えられます。ウクライナの診療所は、ロシア軍からの侵攻を受け続けているものの、死者数の増加と限られた医療援助に追われています。あらゆる種類の医療支援が不足しています。また、基本材料の輸出入の重要性は、予測期間中の世界の診断イメージング市場の成長に若干の影響を与えると予想されます。

セグメント分析

世界の診断イメージング市場は、製品タイプ、疾患タイプ、エンドユーザー、地域によってセグメント化されています。

トモグラフィタイプの診断イメージングが世界の診断イメージング市場を支配すると予測
診断イメージングのトモグラフィタイプは、市場への製品導入の増加により、世界市場シェアの約37.8%を占めると予測しています。例えば、2023年5月、医療技術の多国籍リーダーであるRoyal Philips社は、日常的な放射線診断と大量スクリーニングスケジュールの要件をターゲットとした新しい高スループットCTシステムであるPhilips CT 3500を発売しました。
AIを搭載したPhilips CT 3500は、臨床医による確実な診断と、高度に選択された大量診療環境における投資回収率の向上を実現するために必要な、一貫性、速度、初回で正しい画像グレードを提供する、画像再構成とワークフローを強化するさまざまな特性を備えています。
さらに2022年3月、ベンガルールで開催された第74回IRIA 2022で、シーメンス・ヘルティニアーズは最新製品MAGNETOM Free. StarとNAEOTOM AlphaをMRIとCTのパイプラインで発表しました。これらの製品は、シーメンスが最先端の医療画像技術を提供することで消費者の裾野を広げることをサポートしました。

地理的分析

ヨーロッパは慢性疾患の増加に伴い市場シェアの28.6%を占めると予測
ヨーロッパでは慢性疾患の患者数が増加しており、2030年までに世界市場の約28.6%を占めると予測されています。 例えば、European Heart Network AISBLによると、心血管系疾患(CVD)はヨーロッパで年間390万人の死傷者を出し、ヨーロッパ連合(EU)では180万人以上が死亡しています。
CVDは、ヨーロッパの12カ国を除くすべての国で男性の主な死因となっており、2カ国を除くすべての国で女性の主な死因となっています。虚血性心疾患(IHD)と脳卒中による死亡率は、北欧、南欧、西欧に比べて中欧と東欧で一般的に高くなっています。

競争状況

診断イメージング市場における世界の主要企業には、GE Healthcare, Siemens Healthcare, Carestream Health Inc., Hitachi Medical Corporation, Canon Toshiba Medical Systems Corporation, Hologic Corporation, Philips Healthcare, Fujifilm Holdings Corporation, and Shimadzu Corporationなどがあります。

レポートを購入する理由

- タイプ、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づく世界の診断イメージング市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するために役に立ちます。
- トレンドと共同開発の分析による商機の特定します。
- 診断イメージング市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシートを提供します。
- 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をまとめたPDFレポートを提供します。
- すべての主要企業の主要製品で構成されるエクセルで利用可能な製品マッピングを提供します。

世界の診断イメージング市場レポートは約53の表、54の図、195ページを提供します。

2023年のターゲットオーディエンス

- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業

1. 方法論・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的・レポート範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 種類別スニペット
3.2. 用途別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 成長要因
4.1.1.1. 市場開発の拡大
4.1.1.2. 慢性疾患の発生率の増加
4.1.2. 抑制
4.1.2.1. コストの高さ
4.1.3. 機会
4.1.3.1. 研究資金の増加
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターズファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. 新型コロナウイルス感染症分析
6.1. 新型コロナウイルス感染症の分析
6.1.1. 新型コロナウイルス感染症以前のシナリオ
6.1.2. 新型コロナウイルス感染症中のシナリオ
6.1.3. 新型コロナウイルス感染症以後のシナリオ
6.2. 新型コロナウイルス感染症の影響下における価格動向
6.3. 需要-供給スペクトル
6.4. パンデミック中の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 種類別
7.1. 導入
7.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
7.1.2. 市場魅力度指数、種類別
7.2. X線 *
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
7.2.2.1. アナログイメージング
7.2.2.2. デジタルイメージング
7.3. MRI
7.3.1. 低磁場MRIスキャナー
7.3.2. 高磁場MRIスキャナー
7.3.3. 中磁場MRIスキャナー
7.4. 核医学
7.4.1. シンチグラフィー
7.4.2. PETイメージング
7.4.3. SPECTイメージング
7.5. SPECTイメージング
7.6. 超音波
7.6.1. 2D超音波
7.6.2. 3D/4D超音波
7.6.3. ドップラーイメージング
7.7. 断層撮影
7.7.1. ハイエンドスライスCTスキャナー
7.7.2. ミルドエンドスライスCTスキャナー
7.7.3. ローエンドスライスCTスキャナー
7.8. 触覚イメージング
7.9. 機能的近赤外分光法
8. 用途別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. 整形外科 *
8.2.1. 導入
8.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
8.3. 神経学
8.4. 腫瘍学
8.5. 心臓病学
8.6. その他
9. エンドユーザー別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. 病院*
9.2.1. 導入
9.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
9.3. 画像診断センター
9.4. その他
10. 地域別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 導入
10.2.2. 主要地域-特定動向
10.2.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.2.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. アメリカ
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. 導入
10.3.2. 主要地域-特定動向
10.3.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.3.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. スペイン
10.3.6.5. イタリア
10.3.6.6. その他ヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. 導入
10.4.2. 主要地域-特定動向
10.4.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.4.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他南米
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 導入
10.5.2. 主要地域-特定動向
10.5.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.5.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
オーストラリア
10.5.6.4. その他アジア太平洋
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 導入
10.6.2. 主要地域-特定動向
10.6.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.6.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.6.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. 合併・買収分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 弊社・サービスについて
13.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Application
3.3. Snippet by End User
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Increasing Market Developments
4.1.1.2. Growing Incidences of Chronic Diseases
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. High Cost
4.1.3. Opportunity
4.1.3.1. Increasing Research Funding
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s 5 Forces Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID-19
6.1.2. Scenario During COVID-19
6.1.3. Scenario Post COVID-19
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During the Pandemic
6.5. Manufacturers’ Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. X-Ray *
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.2.2.1. Analog Imaging
7.2.2.2. Digital Imaging
7.3. MRI
7.3.1. Low-Field MRI Scanners
7.3.2. High-Field MRI Scanners
7.3.3. Mid-Field MRI Scanners
7.4. Nuclear Medicine
7.4.1. Scintigraphy
7.4.2. PET Imaging
7.4.3. SPECT Imaging
7.5. SPECT Imaging
7.6. Ultrasound
7.6.1. 2D Ultrasound
7.6.2. 3D/4D Ultrasound
7.6.3. Doppler Imaging
7.7. Tomography
7.7.1. High-End Slice CT Scanners
7.7.2. Mid-End Slice CT Scanners
7.7.3. Low-End Slice CT Scanners
7.8. Tactile Imaging
7.9. Functional near Infrared Spectroscopy
8. By Application
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
8.2. Orthopedic *
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Neurology
8.4. Oncology
8.5. Cardiology
8.6. Others
9. By End User
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End User
9.2. Hospitals*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Diagnostics Imaging Centers
9.4. Other
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. U.K.
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Spain
10.3.6.5. Italy
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
Australia
10.5.6.4. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. GE Healthcare *
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Key Developments
12.2. Siemens Healthcare
12.3. Carestream Health Inc.
12.4. Hitachi Medical Corporation
12.5. Canon Toshiba Medical Systems Corporation
12.6. Hologic Corporation
12.7. Philips Healthcare
12.8. Fujifilm Holdings Corporation
12.9. Shimadzu Corporation
12.10. Mindray
13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us



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