世界の電動航空機用充電インターフェース市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global Electric Aircraft Charging Interfaces Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24FE716)・商品コード:DATM24FE716
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:202
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空&防衛
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 世界の電動航空機用充電インターフェース市場は、2022年に5億4,000万米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に20.7%のCAGRで成長し、2030年には21億米ドルに達すると予測されています。気候変動に関する問題や環境に優しい輸送の必要性が、電動航空機や関連する充電インフラへの需要を促進しています。電動航空機用充電インターフェースは、持続可能なエネルギー源の使用を可能にし、カーボンフットプリントを削減し、持続可能性を促進します。
環境保全への関心の高まりは、重要な市場促進要因です。予測期間中、民間航空機の電動航空機用充電インターフェースは、世界市場の3分の1以上を占めると推定されています。エアバスは、A380とA350のモデルで3つの油圧システムを2つの電気システムに置き換えました。ワイドボディ機では、エアバスは油圧システムを電気ジェネレータで置き換える予定です。

市場動向
カーボンフットプリント削減への関心の高まり
事業を環境目標に合致させるため、多くの航空会社や航空関連企業が企業の持続可能性に関する取り組みを実施しています。この取り組みには、二酸化炭素排出量の削減や、環境に優しい航空機の導入促進などが含まれます。持続可能性の目標を達成するためには、電動航空機や関連する充電インフラが不可欠です。
事業利益を確保するため、大手航空機メーカーは電動化にシフトしています。アンペールは、15人乗り航空機の燃料費を90%削減し、メンテナンス費用を50%削減すると予測しています。このような低コスト化により、収益性の低い路線の運航を復活させることが可能になると予想されています。
コリンズ・エアロスペース(White 2020)によると、ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーションの社内調査によると、商業用ハイブリッド電気推進および電気推進により、航空機の騒音は85%も減少し(電気推進)、燃料消費は40%向上し、CO2排出量は20%以上削減され、航空会社の運航・保守コストは最大20%低下するとのことです(電気推進およびハイブリッド推進)。その結果、世界の電動航空機用充電インターフェース市場は、航空業界の電動航空機利用の増加から恩恵を受けることになります。

地域旅行の増加
地域間の移動は、環境の持続可能性がますます重要になっている小規模な地域や地方を結ぶために利用されます。電動航空機は、二酸化炭素排出量の削減、騒音公害の軽減、大気環境の改善など、環境面で大きなメリットをもたらします。地域旅行における電動航空機の利用は、政府、航空会社、旅行者の持続可能性の目標と一致し、電動航空機用充電インターフェースの需要を生み出します。
ヨーロッパでは、人口の半分が地方空港から30分以内に住んでいます。米国では、地方空港から30分以内に住む人の割合は、商業空港の60%に対し、90%です。電動航空機は、遠隔地発着のフライトに現実的で費用対効果の高い代替手段を提供し、移動時間と料金を削減します。

限られたインフラと規制
電動航空機の充電インフラが不十分であることは、市場成長の主な制約の1つです。一般的な化石燃料で動く航空機と比較すると、電動航空機の充電インフラはまだ開発の初期段階にあります。普及して確立された充電インフラの不足は、電動航空機の受け入れと運用を妨げ、充電インターフェースの需要に影響を与える可能性があります。
電動航空機と充電インターフェースの規制状況は絶えず発展しています。電動航空機用充電インターフェースに関する規制、安全基準、認証プロセスは、政府や航空当局が策定する必要があります。規制や認証手続きには時間がかかるため、市場の拡大が制限され、製造業者や運航業者に不確実性をもたらす可能性があります。

COVID-19の影響分析
疫病が流行している間、航空業界は生存、復旧、乗客の安全に当面の重点を置いてきました。その結果、業界の焦点とリソースは、充電インターフェースなどの電動航空機の取り組みからシフトした可能性があります。焦点の転換により、電動航空機用充電インターフェースの開発と展開が一時的に停止しました。
グリーン転換は大規模に行われており、航空業界における活動も拡大しています。スウェーデン・エネルギー庁は2018年、航空機用の持続可能なバイオ燃料の奨励・推進を任務としました。この計画は2021年に拡大され、あらゆる種類の持続可能な燃料に加え、電動航空機、水素を動力とする航空機、充電・給油インフラの促進が含まれるようになりました。その結果、エネルギー庁は2021年にこのテーマに関する18の研究プロジェクトを支援しました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシア・ウクライナ戦争は、地政学的な不確実性を引き起こす可能性があり、国際商取引や企業関係に影響を及ぼす可能性があります。ボーイングは3月上旬にロシア製チタンの購入を中止しました。この障害にもかかわらず、エアバスは2022年のガイダンスを再確認し、短期・中期的にはチタンの供給ニーズは満たされていると述べています。しかしながら、業界はロシア以外の供給源を探す動きを強めています。エアバスもボーイングも最近チタンを購入しました。
紛争とその影響は、電動航空機の世界展開を加速させました。経済的不安定を引き起こし、あるいは地域の航空インフラに影響を及ぼし、電動航空機の展開と採用を遅らせます。この紛争が引き金となり、電動航空機用充電インターフェースの需要に一連の波紋が広がりました。また、規制の不確実性により、企業が国際市場で事業を展開し、変化する規範に準拠することが困難になる可能性もあります。

セグメント分析
電動航空機用充電インターフェースの世界市場は、タイプ、電力、用途、地域によって区分されます。

プラグの互換性と技術の進歩がプラグインタイプを牽引
予測期間中、プラグインタイプは世界のスマート電力貯蔵市場の約1/3を占める見込みです。プラグイン型電動航空機充電コネクタは、幅広い航空機モデルや充電インフラとの互換性が必要です。SAE J1772、CHAdeMO、CCS(複合充電システム)などのプラグ設計の標準化は、相互運用性を提供し、事業者の充電手順を簡素化します。
業界は、プラグイン充電インターフェースの市場を牽引する共通規格の開発に取り組んでいます。充電プロセスを強化するため、電力供給、ケーブル管理、充電プロトコルの強化が開発されています。さらに、リアルタイム監視や遠隔管理などのスマート充電ソリューションの開発も、運用効率を高めるために研究されています。

地理的分析
アジア太平洋地域における電動航空機への投資と研究開発の増加
アジア太平洋地域は、世界の電動航空機用充電インターフェース市場の約1/4を占め、2023年から2030年の予測期間中に最も高い成長率を示すと予測されています。中国には大きな航空市場があり、電動航空機技術への関心と投資が高まっています。電動航空機の需要が高まるにつれ、充電インフラの需要も高まります。
中国は2019年に4人乗りの電動航空機の初飛行を実施しました。同国は短距離移動用のバッテリー式飛行機を開発する意向。試験飛行した中国製の電動航空機「RX4E」は重量1,200kgで、1回の充電で300kmの飛行が可能です。この飛行機は飛行試験中に東北部の都市、瀋陽から離陸しました。
2023年、自律型無人航空機(AAV)の技術プラットフォーム組織として定評のある中国企業EHang Holdingsとアブダビを拠点とするメーカーMonarch Holdingが協力し、旅客・貨物輸送用の持続可能な電動航空機とドローンを生産・管理する中東・北アフリカ初の施設をアブダビに設立すると発表しました。

競争状況
世界の主なプレーヤーには、Rolls-Royce Holdings Plc, Beta Technologies, Electro.Aero Pty Ltd, Eaton, Joby Aviation, Embraer, ABB Ltd., Lilium, Eviation and ChargePointなどがあります。

レポートを購入する理由
- タイプ、電力、用途、地域に基づく世界の電動航空機用充電インターフェース市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するためです。
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世界の電動航空機用充電インターフェース市場レポートは、約61の表、57の図、202ページを提供します。
対象読者
- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業

1. 調査方法・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別市場スニペット
3.2. 電力別市場
3.3. 用途別市場
3.4. 地域別マーケットスニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1.カーボンフットプリント削減への関心の高まり
4.1.1.2.地域旅行の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.技術的欠点と初期コストの高さ
4.1.2.2.限られたインフラと規制
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別
7.2. プラグイン
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. ワイヤレス
7.4. その他
8. 電力別
8.1. 導入
8.1.1. 電力別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、電力別
8.2. 低電力
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 中電力
8.4. 高出力
9. 用途別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
9.1.2. 市場魅力度指数、用途別
9.2. 一般航空市場
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. 民間航空
9.4. 軍事・防衛
10. 地域別
10.1. はじめに
10.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、地域別
10.3. 市場魅力度指数、地域別
10.4. 北米
10.4.1. 序論
10.4.2. 主な地域別動向
10.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電力別
10.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. 米国
10.4.6.2. カナダ
10.4.6.3. メキシコ
10.5. ヨーロッパ
10.5.1. はじめに
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電力別
10.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. ドイツ
10.5.6.2. イギリス
10.5.6.3. フランス
10.5.6.4. イタリア
10.5.6.5. スペイン
10.5.6.6. その他のヨーロッパ
10.6. 南米
10.6.1. はじめに
10.6.2. 地域別主要市場
10.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電力別
10.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.6.6.1. ブラジル
10.6.6.2. アルゼンチン
10.6.6.3. その他の南米諸国
10.7. アジア太平洋
10.7.1. 序論
10.7.2. 主な地域別動向
10.7.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.7.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電力別
10.7.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.7.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.7.6.1. 中国
10.7.6.2. インド
10.7.6.3. 日本
10.7.6.4. オーストラリア
10.7.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.8. 中東・アフリカ
10.8.1. 序論
10.8.2. 主な地域別動向
10.8.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.8.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電力別
10.8.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Market Snippet by Type
3.2. Market Snippet by Power
3.3. Market Snippet by Application
3.4. Market Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Focus to Reduce Carbon Footprint
4.1.1.2. Rise in Regional Travel
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Technological Drawbacks and High Initial Costs
4.1.2.2. Limited Infrastructure and Regulations
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. Plug-in*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Wireless
7.4. Others
8. By Power
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Power
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Power
8.2. Low Power*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Medium Power
8.4. High Power
9. By Application
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
9.2. General Aviation*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Commercial Aviation
9.4. Military and Defense
10. By Region
10.1. Introduction
10.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.3. Market Attractiveness Index, By Region
10.4. North America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Power
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. U.S.
10.4.6.2. Canada
10.4.6.3. Mexico
10.5. Europe
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Power
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. Germany
10.5.6.2. UK
10.5.6.3. France
10.5.6.4. Italy
10.5.6.5. Spain
10.5.6.6. Rest of Europe
10.6. South America
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Power
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.6.6.1. Brazil
10.6.6.2. Argentina
10.6.6.3. Rest of South America
10.7. Asia-Pacific
10.7.1. Introduction
10.7.2. Key Region-Specific Dynamics
10.7.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.7.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Power
10.7.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.7.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.7.6.1. China
10.7.6.2. India
10.7.6.3. Japan
10.7.6.4. Australia
10.7.6.5. Rest of Asia-Pacific
10.8. Middle East and Africa
10.8.1. Introduction
10.8.2. Key Region-Specific Dynamics
10.8.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.8.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Power
10.8.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
13. Appendix
13.1. About Us and Service
13.2. Contact Us



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