世界のEV充電ステーション市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global EV Charging Stations Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24FE881)・商品コード:DATM24FE881
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年11月
・ページ数:239
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:エネルギー&電力
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❖ レポートの概要 ❖

概要 EV充電ステーションの世界市場は、2022年に229億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率25.3%で成長し、2030年には1,374億米ドルに達すると予測されています。現在、EV充電ステーションの世界需要の大部分は、世界の経済成長の多くが集中しているアジア太平洋の新興国(中国、日本)によって生み出されています。
EV充電ステーションは、より持続可能で信頼性の高い、環境に優しく先進的な自動車への需要が市場でトレンドとなっていることから成長しています。EV充電は、EVの世界的な普及に伴い、自動車産業における重要なブレークスルーとなっています。堅牢で利用しやすいEV充電インフラの開発が最重要課題となっています。
BPは2023年2月、総合エネルギー企業としての変革に向けた重要な動きとして、2030年までに米国全土の電気自動車(EV)充電ポイントに10億米ドルを投資する計画を発表しました。
電気自動車充電ステーション市場で最大のシェアを占めるのはアジア太平洋地域です。China Dailyの記事によると、2022年、中国はEV充電インフラを大幅に拡大し、充電ユニット数をほぼ倍増させ、合計520万台に達しました。その内訳は、公共充電設備が180万基、民間充電設備が340万基です。

ダイナミクス
EVの新たな需要
2022年末までに約270万基のEV充電ステーションが公的に稼動することから、電気自動車はEV充電ステーションの成長における主要な側面となっています。継続的な需要の増加は、大規模な国の大規模なインフラシステムを革新し、開発するためのエッジを提供し、世界中の新しいEV充電ステーションの開発の必要性の増加につながりました。
電気自動車は環境に優しい技術であるため、政府にとっても民間セクターにとっても魅力的であり、自律的なセクターへの投資につながります。持続可能性への注目は、革新的なEV充電ステーションの開発と創造を後押しし、EV充電ステーション市場の成長に貢献しています。充電ステーションは、EVインフラの拡張をサポートするだけでなく、環境目標にも合致しており、市場の成長に優位性をもたらします。

便利なEV充電への需要の高まりが大手企業のネットワーク拡大に拍車
現代社会の人々は、技術の変革に伴い、より多くの利便性を求めており、大手市場企業は、超高速充電システムのようなより良い充電設備を提供し、人々が簡単にアクセスできるように公共の場所や駐車場でステーションを利用できるように、これらのトレンドに従っています。企業は、EV充電ステーションを設置するための奨励金や助成金を利用することができ、コスト削減や財務上のメリットを提供します。
ウォルマートは2023年4月、米国内の数千のウォルマートとサムズクラブの店舗に専用の充電ステーションを設置し、電気自動車(EV)の急速充電ネットワークを拡大する計画を発表しました。この拡張は、すでに280以上のウォルマートとサムズクラブの店舗に設置されている約1,300基のEV急速充電ステーションに追加されます。

高まる電力需要
EVの普及が進み、充電ステーションの数が比較的少ないため、電力網への負荷が増大し、充電ステーションの効率が低下しています。
さらに、政府はこれらのステーションに限られた予備エネルギーしか供給することができず、大都市での需要充足は不十分で、充電ステーションがエネルギー供給を充足することが制約され、持続可能なアプローチではなく、長期的な市場の没落につながる可能性のある、より多くの間接的な非再生可能エネルギーの使用につながります。

セグメント分析
世界のEV充電ステーション市場は、タイプ、接続フェーズ、接続性、インフラ、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

コネクター経由の充電がこの分野で最も早いセグメンテーション
コネクタ経由充電ステーションは、オフボード・トップダウン・パンタグラフ、オンボード・トップダウン・パンタグラフ、コネクタ経由充電の3つの充電ステーションの中で最も高速で、コネクタ経由充電は最大350kWの充電出力を提供することができます。コネクタ経由充電器には、据え置き型とポータブル型の2種類があります。チャージング・バイ・コネクターは、高速道路で利用できる主な充電ステーションで、長時間の走行に適した充電システムを提供します。
チャージング・ヴィア・コネクター充電ステーションは、道路や高速道路、駐車場の近くに設置され、一般市民にも簡単でフレキシブルな充電を提供します。テスラによると、すべての充電インフラには超高速のコネクター式充電ステーションが設置されています。コネクター経由の充電ステーションは、最大400kWの電力負荷でより高速な充電を提供できるよう、現在アップグレード中です。

地域別普及率
アジア太平洋地域がEV充電ステーション市場を支配
電気自動車(EV)充電ステーション市場は、著しい成長によりアジア太平洋地域が支配的です。wtwの記事によると、2021年には約8億米ドルと評価され、2029年には約1150億米ドルに急増すると予測されています。主な推進要因としては、EVの普及を促進する政府の取り組み、急速充電インフラに対する需要、共有モビリティ事業者によるEV配備の増加などが挙げられます。
この目覚ましい拡大により、保険会社は関連リスクに関するエクスポージャと条件を再評価するようになりました。EV充電ステーションの普及に伴い、潜在的なリスクに対処し、それを軽減するための適切な管理策と保険戦略を実施することが不可欠です。EV充電ステーション市場におけるアジア太平洋地域のグローバルリーダーとしての役割は、電気自動車産業における重要性の高まりを反映しています。

競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーとしては、Tesla Supercharger Network, Charging point, ABB limited, Siemens, BP Chargemaster, EVBox, Hyundai, Shells, Enel X, Electrify Americaなどが挙げられます。

COVID-19の影響分析
COVID-19はEV充電ステーション市場に大きな影響を与えました。COVID-19の影響でEVの販売は短期的に減少し、最終的にEV充電ステーション市場に影響を与えました。EVの需要や販売台数が減少したため、中国、インド、日本などの大国でEVインフラプロジェクトが遅れました。
また、北米や欧州などの欧米地域でも、EVプロジェクトが閉鎖され、遅れが生じました。また、排ガスを出さない環境輸送への注目が高まったことで、期待された回復が急速に進みました。Teslaのような市場の大手EVプレーヤーは、より高速で改良された充電ステーションモデルを展示し、ポストCOVID時代のEV充電ステーション市場の成長を後押ししました。

ロシア・ウクライナ戦争分析
ロシアとウクライナの紛争は、ロシアとウクライナからの原材料のサプライチェーンがほぼ停止したため、世界中、主にヨーロッパのEV充電ステーション市場に影響を与えます。
ロシアとウクライナは、現在進行中のEVインフラ・プロジェクトに直接的な影響を及ぼしており、特にウクライナは戦争の影響で主要都市のインフラが完全に破壊されています。両国のEV充電ステーション市場シェアは世界市場で低下しました。

AIの影響
AIは、EV充電ステーションの効率とパフォーマンスを様々な側面から向上させるために、AIアルゴリズムを継続的にステーションに埋め込んでいるため、EV充電ステーションに大きな影響を与えます。
AIは、ステーションのGPS追跡、必要な場所にインフラを構築するための最適な場所の追跡、携帯電話のAIアプリが充電ポイントのナビゲーションを提供するなど、動的な要素を提供します。また、異なるステーションのピーク負荷の管理にも使用され、特定のステーションにおける電力の必要性を分析します。

タイプ別
オフボード・トップダウン・パンタグラフ
オンボードトップダウンパンタグラフ
コネクターによる充電

接続フェーズ別
単相
三相

接続性別
スマート接続充電ステーション
非接続型充電ステーション

インフラ別
CCS
CHAMEDO
TESLAスーパーチャージャー
GB/T急速
タイプ2
その他

用途別
公共
セミパブリック
プライベート

エンドユーザー別
AC
DC

地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
その他のヨーロッパ
南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米
アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開
電気自動車大手のテスラは、2023年2月14日にホワイトハウスが明らかにした新たな計画で、米国で初めて自社の充電ステーションの一部をすべての電気自動車(EV)に開放すると発表しました。テスラは来年末までに、スーパーチャージャーとデスティネーション・チャージャーのネットワークから少なくとも7,500基の充電器を、テスラ以外のEV所有者も利用できるようにする意向です。この動きは、全米のEVユーザーに充電の選択肢と利便性を提供することを目的としています。
2023年2月15日、バイデン-ハリス政権は、アメリカにおける電気自動車(EV)の充電をより簡単で信頼性の高いものにするための最新の行動を発表しました。その目標は、アメリカ製のEV充電器ネットワークを構築し、人々がアメリカ全土で電気自動車によるドライブを楽しめるようにすることです。この措置は、バイデン大統領が掲げる気候危機への野心的な取り組みの一環です。
2023年5月、カナダ政府は、カナダの電気自動車(EV)充電インフラを強化することを目的とした、3,600万米ドルを超えるさまざまな資金提供を発表しました。これらの投資の一部は、カナダ経済開発週間に割り当てられました。この資金援助により、カナダ全土に約150基の急速充電器と3,500基以上のオンボード・トップダウン・パンタグラフ式充電器が新たに設置される予定です。その目的は、カナダ全土のEV所有者の充電オプションを拡大し、利用しやすくすることです。

レポートを購入する理由
タイプ、接続フェーズ、接続性、インフラ、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づく世界のEV充電ステーション市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するためです。
トレンドと共同開発の分析による商機の特定ができます。
EV充電ステーション市場-エンドユーザーと全セグメントに関する多数のデータを収録したExcelデータシートを提供します。
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世界のEV充電ステーション市場レポートは、約85の表、87の図、239ページを提供します。
対象読者
- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業

1. 調査方法・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 接続フェーズ別スニペット
3.3. 接続性別スニペット
3.4. インフラ別スニペット
3.5. 用途別スニペット
3.6. エンドユーザー別スニペット
3.7. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1.EV需要の高まり
4.1.1.2.便利なEV充電への需要の高まりが大手企業のネットワーク拡大に拍車
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.電力需要の増加
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別
7.2. オフボードトップダウンパンタグラフ市場
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. オンボードトップダウンパンタグラフ
7.4. コネクターによる充電
8. 接続フェーズ別
8.1. はじめに
8.1.1. 接続フェーズ別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、接続フェーズ別
8.2. 単相
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. トリプルフェーズ
9. 接続性別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、接続性別
9.1.2. 市場魅力度指数、接続性別
9.2. スマートコネクテッド充電ステーション
9.2.1. 導入
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. 非接続型充電ステーション
10. インフラ別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、インフラストラクチャ別
10.1.2. 市場魅力度指数、インフラ別
10.2. CCS市場
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. チャメド
10.4. TESLA スーパーチャージャー
10.5. GB/T ファースト
10.6. タイプ2
10.7. その他
11. 用途別
11.1. 導入
11.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.1.2. 市場魅力度指数、用途別
11.2. 公共市場
11.2.1. 導入
11.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
11.3. セミパブリック
11.4. 民間
12. エンドユーザー別
12.1. はじめに
12.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
12.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
12.2. AC市場
12.2.1. 序論
12.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
12.3. DC
13. 地域別
13.1. はじめに
13.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、地域別
13.1.2. 市場魅力度指数、地域別
13.2. 北米
13.2.1. 序論
13.2.2. 主な地域別動向
13.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
13.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
13.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
13.2.5.1. 米国
13.2.5.2. カナダ
13.2.5.3. メキシコ
13.3. ヨーロッパ
13.3.1. はじめに
13.3.2. 主な地域別動向
13.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
13.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
13.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
13.3.5.1. ドイツ
13.3.5.2. イギリス
13.3.5.3. フランス
13.3.5.4. イタリア
13.3.5.5. スペイン
13.3.5.6. その他のヨーロッパ
13.4. 南米
13.4.1. はじめに
13.4.2. 地域別主要市場
13.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
13.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
13.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
13.4.5.1. ブラジル
13.4.5.2. アルゼンチン
13.4.5.3. その他の南米地域
13.5. アジア太平洋
13.5.1. はじめに
13.5.2. 主な地域別動向
13.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
13.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
13.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
13.5.5.1. 中国
13.5.5.2. インド
13.5.5.3. 日本
13.5.5.4. オーストラリア
13.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
13.6. 中東・アフリカ
13.6.1. 序論
13.6.2. 主な地域別動向
13.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
13.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
14. 競合情勢
14.1. 競争シナリオ
14.2. 市場ポジショニング/シェア分析
14.3. M&A分析
15. 企業情報
16. 付録
16.1. 会社概要とサービス
16.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Connection Phase
3.3. Snippet by Connectivity
3.4. Snippet by Infrastructure
3.5. Snippet by Application
3.6. Snippet by End-User
3.7. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Emerging Demand for EVs
4.1.1.2. Increasing demand for convenient EV charging spurs major corporations to expand networks
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Increasing Power Demand
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. Off-Board Top-Down Pantograph*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. On-Board Top-Down Pantograph
7.4. Charging via Connectors
8. By Connection Phase
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Connection Phase
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Connection Phase
8.2. Single-Phase*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Triple-Phase
9. By Connectivity
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Connectivity
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Connectivity
9.2. Smart Connected Charging Stations*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Non-Connected Charging Stations
10. By Infrastructure
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Infrastructure
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Infrastructure
10.2. CCS*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. CHAMEDO
10.4. TESLA Superchargers
10.5. GB/T Fast
10.6. Type 2
10.7. Others
11. By Application
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
11.2. Public*
11.2.1. Introduction
11.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
11.3. Semi-Public
11.4. Private
12. By End-User
12.1. Introduction
12.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
12.2. AC*
12.2.1. Introduction
12.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
12.3. DC
13. By Region
13.1. Introduction
13.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
13.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
13.2. North America
13.2.1. Introduction
13.2.2. Key Region-Specific Dynamics
13.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
13.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
13.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
13.2.5.1. U.S.
13.2.5.2. Canada
13.2.5.3. Mexico
13.3. Europe
13.3.1. Introduction
13.3.2. Key Region-Specific Dynamics
13.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
13.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
13.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
13.3.5.1. Germany
13.3.5.2. UK
13.3.5.3. France
13.3.5.4. Italy
13.3.5.5. Spain
13.3.5.6. Rest of Europe
13.4. South America
13.4.1. Introduction
13.4.2. Key Region-Specific Dynamics
13.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
13.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
13.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
13.4.5.1. Brazil
13.4.5.2. Argentina
13.4.5.3. Rest of South America
13.5. Asia-Pacific
13.5.1. Introduction
13.5.2. Key Region-Specific Dynamics
13.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
13.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
13.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
13.5.5.1. China
13.5.5.2. India
13.5.5.3. Japan
13.5.5.4. Australia
13.5.5.5. Rest of Asia-Pacific
13.6. Middle East and Africa
13.6.1. Introduction
13.6.2. Key Region-Specific Dynamics
13.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
13.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
14. Competitive Landscape
14.1. Competitive Scenario
14.2. Market Positioning/Share Analysis
14.3. Mergers and Acquisitions Analysis
15. Company Profiles
16. Appendix
16.1. About Us and Services
16.2. Contact Us



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