1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Application
3.2. Snippet by End-User
3.3. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Increasing Demand for Wearable Devices
4.1.1.2. Increasing Adoption of Data-Driven Warfare
4.1.1.3. Growing Technological Integration in Healthcare
4.1.1.4. Growing Demand for Lightweight and Portable Electronics
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Limited Choice of Materials
4.1.2.2. High R&D and Manufacturing Costs
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Application
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
7.2. Display*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Sensors
7.4. Optics
7.5. Others
8. By End-User
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
8.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
8.2. Consumer Electronics*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Healthcare
8.4. Automotive
8.5. Industrial
8.6. Others
9. By Region
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
9.2. North America
9.2.1. Introduction
9.2.2. Key Region-Specific Dynamics
9.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.2.5.1. U.S.
9.2.5.2. Canada
9.2.5.3. Mexico
9.3. Europe
9.3.1. Introduction
9.3.2. Key Region-Specific Dynamics
9.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.3.5.1. Germany
9.3.5.2. UK
9.3.5.3. France
9.3.5.4. Italy
9.3.5.5. Spain
9.3.5.6. Rest of Europe
9.4. South America
9.4.1. Introduction
9.4.2. Key Region-Specific Dynamics
9.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.4.5.1. Brazil
9.4.5.2. Argentina
9.4.5.3. Rest of South America
9.5. Asia-Pacific
9.5.1. Introduction
9.5.2. Key Region-Specific Dynamics
9.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
9.5.5.1. China
9.5.5.2. India
9.5.5.3. Japan
9.5.5.4. Australia
9.5.5.5. Rest of Asia-Pacific
9.6. Middle East and Africa
9.6.1. Introduction
9.6.2. Key Region-Specific Dynamics
9.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10. Competitive Landscape
10.1. Competitive Scenario
10.2. Market Positioning/Share Analysis
10.3. Mergers and Acquisitions Analysis
11. Company Profiles
12. Appendix
12.1. About Us and Services
12.2. Contact Us
世界のフレキシブルエレクトロニクス市場(2023年~2030年) |
【英語タイトル】Global Flexible Electronics Market - 2023-2030 | |
・商品コード:DATM24FE732 ・発行会社(調査会社):DataM Intelligence ・発行日:2023年8月 ・ページ数:185 ・レポート言語:英語 ・レポート形式:PDF ・納品方法:Eメール ・調査対象地域:グローバル ・産業分野:IT&通信 |
Single User(1名閲覧用) | USD4,350 ⇒換算¥661,200 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
Global Site License(閲覧人数無制限) | USD7,850 ⇒換算¥1,193,200 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
※販売価格オプションの説明 ※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税 ※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡) ※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能) |
市場概要 フレキシブルエレクトロニクスの世界市場は、2022年に235億米ドルに達し、2030年には744億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは15.5%で成長する見込みです。現代の乗用車は、インターネット接続、遠隔車両操作、高度な車両セキュリティ機能の機能化を可能にするスマート機能の統合により、ますます高度化しています。大手自動車メーカーによるコネクテッド・カー技術の採用拡大により、フレキシブルエレクトロニクススの需要は拡大するでしょう。 材料科学の新たな進歩は、高度なフレキシブルエレクトロニクススの開発につながりそうです。例えば、2023年6月には、中国のハルビンにあるハルビン科学技術研究所の科学者が、フレキシブルセンサーの製造に使用できる導電性自己回復ヒドロゲルの創出を発表しました。 市場動向 ヘルスケアにおける技術統合の進展 ウェアラブル健康モニタリング・デバイスは、患者ケアの質を向上させるためにヘルスケア業界で採用が進んでいます。健康モニタリングデバイスは、心拍数、血圧、体温などのバイタルサインの継続的かつ非侵襲的なモニタリングを可能にします。また、医療従事者が患者の健康状態を遠隔で監視し、従来の臨床環境以外の場所でデータを収集できる遠隔患者監視システムの採用も進んでいます。 より優れたモニタリング、制御、機能性を実現するために、インプラントや補装具にシームレスに統合できる柔軟なセンサーの開発も急ピッチで進められています。多くの医療機器メーカーは、病院などの医療提供者と連携して、正確かつ制御された薬物投与と医療提供者へのワイヤレスデータ伝送を保証するスマート薬物送達システムを導入しています。 フレキシブルエレクトロニクススは、スムーズな操作のために小さなフォームファクターが要求されるため、ヘルスケア産業における新しい技術進歩の統合を可能にします。患者ケアを向上させるためにより多くの新しい進歩が組み込まれるにつれ、フレキシブルエレクトロニクスの需要は大幅に増加すると予想されます。 軽量でポータブルな電子機器への需要の高まり 軽量でポータブルな電子機器は携帯性に優れているため、ユーザーは簡単に持ち運んで外出先で使用することができます。スマートフォンやノートパソコン、ウェアラブルデバイスを使用することで、ユーザーは必要な場所に電子機器を簡単に持ち運んで使用することができるため、ユーザーのライフスタイルや職場環境に利便性と柔軟性を提供することができます。 リモートワークの増加傾向や常時接続の必要性に伴い、軽量でポータブルな電子機器は、移動中でも生産性を維持し、接続することを可能にします。世界的な旅行が大幅に増加し、ポータブル電子機器は旅行者にとってはるかに便利です。コンパクトで軽量なデバイスは、荷造りや手荷物での持ち運びが容易で、旅行に適しています。 フレキシブルエレクトロニクススは、軽量で薄いフォーム・ファクターを提供するため、硬いものと比べて携帯性に優れています。さらに、曲げたり、丸めたり、さまざまな形状や表面に適合させることができます。この柔軟性により、革新的な設計の可能性や、従来とは異なるフォームファクターへの統合が可能になります。フレキシブルエレクトロニクススは軽量かつコンパクトであるため、動作時の消費電力を削減し、省エネ機能を統合することができます。 高い研究開発費と製造コスト フレキシブル電子機器の開発には、多額の研究開発(R&D)投資が必要です。研究開発に伴う高コストは、特に経営資源の限られた中小企業や新興国からの新規参入企業にとっては障壁となり、技術革新や新製品の市場投入の妨げとなります。 フレキシブルエレクトロニクススは、従来のリジッド・エレクトロニクスに比べ、特殊な装置や製造工程を必要とする場合が多くあります。こうした特殊な要件は、製造設備の設置や維持にかかるコストを増加させます。また、特殊な設備や製造工程が必要なため、フレキシブルエレクトロニクススを製造できるメーカーの数も限られ、競争の低下によるコスト高を招きます。 研究・製造コストが高いため、フレキシブルエレクトロニクススの生産は一部の企業に限定されます。市場での競争が限られているため、完成品の価格が高く維持され、その結果、普及の可能性が低下し、世界のフレキシブルエレクトロニクスス市場の成長を妨げています。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、フレキシブルエレクトロニクスの生産と流通に影響を与えました。パンデミックは、遠隔地での仕事、オンライン教育、デジタルコミュニケーションへの依存度が高まるにつれて、消費者行動に変化をもたらしました。これにより、ノートパソコン、タブレット、スマートフォン、ウェアラブルデバイスなど、フレキシブルエレクトロニクスを活用した電子機器に対する需要が高まり、在宅での仕事活動をサポートするようになりました。 経済がパンデミックから回復するにつれ、世界のフレキシブルエレクトロニクスス市場は回復に転じました。各企業は、消費者の旺盛な需要による売上増を見込んで、新製品をいち早く市場に投入するため、研究開発活動を加速させました。世界のフレキシブルエレクトロニクスス市場は、パンデミック後も力強い成長が見込まれています。 AIの影響 AIとフレキシブルエレクトロニクススの統合により、高度なセンシング機能が可能になります。フレキシブル・デバイスに統合されたセンサーは、膨大な量のデータをリアルタイムで収集・分析できるため、ヘルスケア、環境モニタリング、産業オートメーションなどの分野での応用が可能になります。AIアルゴリズムは、このデータを処理し、パターンを特定し、意思決定のための貴重な洞察を抽出するために使用することができます。 AIは、フレキシブルエレクトロニクススの設計と製造の進歩にも貢献します。生成設計アルゴリズムは、材料特性、性能、製造可能性などの要素を考慮しながら、フレキシブル・デバイスの設計を最適化することができます。AIを搭載したロボットシステムは、製造プロセスを自動化し、精度、スピード、品質を向上させることができます。全体的な品質を向上させ、フレキシブルエレクトロニクススの価格を大幅に引き下げることができます。 ウクライナ・ロシア戦争の影響 米国とEUが経済制裁を発動し、西側技術の供給を遮断したため、航空宇宙や防衛などロシアのハイテク産業は戦争の影響を受けました。ロシアの防衛関連企業は、西側企業が製造するフレキシブルエレクトロニクススの代替サプライヤーを探すのに苦労し、製造コストの上昇とリードタイムの長期化につながりました。 ウクライナとロシアはともに半導体製造に使用される高純度希ガスの主要生産国であるため、この戦争は世界のフレキシブルエレクトロニクスス市場にも大きな問題を引き起こしました。電子部品メーカーは、希ガスの安定した代替供給が見つかるまで、短期的には生産コストの上昇に悩まされることになりそうです。 セグメント分析 世界のフレキシブルエレクトロニクス市場は、アプリケーション、エンドユーザー、地域によって区分されます。 センサーはフレキシブルエレクトロニクスの主要用途 センサーは、ヘルスケア、自動車、家電、産業オートメーション、環境モニタリングなど、さまざまな産業で幅広く応用されています。フレキシブルエレクトロニクスは、従来とは異なる形状やフォームファクターへのセンサーの統合を可能にし、その適用性と汎用性を拡大します。この柔軟性により、センサーはウェアラブル・デバイス、スマート・テキスタイル、折り曲げ可能なエレクトロニクス、その他の従来とは異なる環境で使用することができます。 柔軟なセンサーは、プロセス監視、品質管理、予知保全のための産業オートメーションにも使用されています。センサーは、温度、圧力、湿度、振動などのパラメータを監視するために、機械、ロボットシステム、スマートインフラに統合することができます。 センサーは、接続されたデバイスが通信してデータを共有するモノのインターネット(IoT)エコシステムにおいて重要な役割を果たします。柔軟なセンサーをIoT機器にシームレスに統合することで、リアルタイムのデータ収集、環境モニタリング、インテリジェントな意思決定が可能になります。 地理的分析 軍事技術の進歩が北米市場の成長を促進 北米は、世界のフレキシブルエレクトロニクス市場の4分の1近くを占める見込みです。予測期間中、軍事技術の新たな進歩が、この地域のフレキシブルエレクトロニクス需要を促進すると思われます。米国は世界で最も強力な軍隊を有しており、地政学上のライバルに対する戦闘力を維持するために、絶えず新しい技術を採用しています。 米軍は特にデータ主導の戦法に力を入れており、高度なセンサ・スイートを使用してデータを収集、分析し、軍の各部門間で転送することで、戦場の状況認識を高めています。既存技術のアップグレードも新たな需要を生む可能性があります。例えば、2021年5月から、米陸軍は歩兵兵士にL3Harrisの拡張現実拡張暗視ゴーグルの支給を開始しました。 競争状況 世界の主要企業には、LG Corporation, Samsung Electronics Co. Ltd, Blue Spark Technologies, E Ink Holdings Inc., OLEDWorks, Royole Corporation, FlexEnable, Imprint Energy, Dai Nippon Printing Co., Ltd. and AUO Corporation.などがあります。 レポートを購入する理由 - アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づく世界のフレキシブルエレクトロニクス市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するためです。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定ができます。 - フレキシブルエレクトロニクス市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたExcelデータシートを提供します。 - 徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポートを提供します。 - 主要企業の主要製品で構成されたエクセルによるタイプマッピングを提供します。 フレキシブルエレクトロニクスの世界市場レポートは約50の表、50の図、185ページを提供します。 2023年ターゲットオーディエンス - 家電メーカー - 自動車メーカー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 |
1. 調査方法・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 用途別スニペット
3.2. エンドユーザー別スニペット
3.3. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1.ウェアラブルデバイスの需要増加
4.1.1.2.データ駆動型戦争の採用増加
4.1.1.3.ヘルスケアにおける技術統合の進展
4.1.1.4.軽量でポータブルな電子機器への需要の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.材料の選択肢の狭さ
4.1.2.2.高い研究開発費と製造コスト
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 用途別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
7.1.2. 市場魅力度指数:用途別
7.2. ディスプレイ
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. センサー
7.4. 光学
7.5. その他
8. エンドユーザー別
8.1. はじめに
8.1.1. エンドユーザー別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
8.2. コンシューマーエレクトロニクス市場
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. ヘルスケア
8.4. 自動車
8.5. 産業用
8.6. その他
9. 地域別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、地域別
9.1.2. 市場魅力度指数、地域別
9.2. 北米
9.2.1. 序論
9.2.2. 主な地域別動向
9.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
9.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
9.2.5.1. 米国
9.2.5.2. カナダ
9.2.5.3. メキシコ
9.3. ヨーロッパ
9.3.1. はじめに
9.3.2. 主な地域別動向
9.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
9.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
9.3.5.1. ドイツ
9.3.5.2. イギリス
9.3.5.3. フランス
9.3.5.4. イタリア
9.3.5.5. スペイン
9.3.5.6. その他のヨーロッパ
9.4. 南米
9.4.1. はじめに
9.4.2. 地域別主要市場
9.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
9.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
9.4.5.1. ブラジル
9.4.5.2. アルゼンチン
9.4.5.3. その他の南米地域
9.5. アジア太平洋
9.5.1. はじめに
9.5.2. 主な地域別動向
9.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
9.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
9.5.5.1. 中国
9.5.5.2. インド
9.5.5.3. 日本
9.5.5.4. オーストラリア
9.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 序論
9.6.2. 主な地域別動向
9.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
9.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10. 競合情勢
10.1. 競争シナリオ
10.2. 市場ポジショニング/シェア分析
10.3. M&A分析
11. 企業情報
12. 付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2. お問い合わせ
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