世界の浮体式生産貯蔵積出設備(FPSO)市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global Floating Production Storage and Offloading (FPSO) Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24FE652)・商品コード:DATM24FE652
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:215
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:エネルギー&電力
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 浮体式生産貯蔵積出設備(FPSO)の世界市場は、2022年に142億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に6.5%のCAGRで成長し、2030年までに235億米ドルに達すると予測されています。
現在の地政学的状況は、世界のFPSO市場の成長に大きく寄与しています。中東の伝統的な輸出国からの供給がアジア諸国に買い占められる中、欧州諸国はエネルギー輸入のギャップを埋めるために南米やアフリカの新興輸出国に依存しています。アフリカでのオフショア石油・ガス生産の拡大は、中長期的にFPSOの新たな需要を生み出すでしょう。
海洋エンジニアリング会社は、FPSOのエネルギー効率と全体的な性能を向上させるための新しい設計を開発しています。例えば、2023年5月、マレーシアの海洋エンジニアリング会社MISCは、システム統合を改善し、持続可能な技術を可能にするメガモジュールのトップサイドを利用した新しいFPSO設計を発表しました。

市場動向
世界的なLNG需要の拡大
LNGは、石炭や石油よりもクリーンな燃焼燃料であり、温室効果ガスの排出量が少ないと考えられています。LNGを含む天然ガスは、低炭素の未来に向けた過渡的な燃料と考えられています。さらに、ロシア・ウクライナ戦争によりロシアの天然ガス供給が途絶えたことで、欧州諸国はエネルギー需要を満たすために液化天然ガス(LNG)への依存を強めています。
LNG需要の高まりは、海底ガス田の探査と開発の増加につながりました。これらの油田の多くは、従来の固定式プラットフォームでは実現不可能な、遠隔地の厳しい海洋環境に位置しています。FPSOは、このような海洋ガス田でのLNG生産、貯蔵、積出のための柔軟でコスト効率の高いソリューションを提供します。
FPSOには、ガス処理と液化のための先進技術を組み込むことができます。この技術により、天然ガスをLNGに変換することが可能になり、輸送と貯蔵がより簡単でコスト効率も良くなります。FPSOにおけるガス処理と液化機能の統合は、生産プロセス全体を合理化し、世界のLNG市場の成長をサポートします。

オフショアプラットフォームの廃止措置
オフショアプラットフォームの生産寿命が尽きると、デコミッショニングが必要になります。油田を完全に放棄する代わりに、FPSOを配備して残存埋蔵量を抽出し、油田の生産寿命を延ばすことができます。FPSOは、炭化水素の継続的な生産、貯蔵、積み出しを可能にし、海洋資産の価値を最大化し、プラットフォームの完全撤去の必要性を低減します。
FPSOは、固定式オフショアプラットフォームの廃止に代わる費用対効果の高い選択肢を提供します。オフショアプラットフォームの撤去は、重量物の吊り上げや解体作業を伴い、高価で複雑なものとなります。FPSOを油田に配備することで、オペレーターはコストのかかるプラットフォームの撤去・廃棄プロセスを回避することができます。その代わり、既存のインフラや設備を利用しながら生産を継続することができます。

高い資本コスト
FPSOの開発と配備には、多額の先行投資が必要です。FPSOのエンジニアリング、建設、設置、試運転に関連するコストは相当なものになります。パンデミック後の新規FPSOは特に高額になっています。例えば、ブラジルの国営エネルギー会社ペトロブラスは2021年6月、韓国の造船会社DSMEに新しいFPSO P-79を23億米ドルで発注しました。
FPSOプロジェクトにかかる多額の資本支出は、投資収益率や収益性に影響します。初期投資を回収するのに必要な投資回収期間が長いことに加え、世界的な原油価格やプロジェクトの実績が不透明なため、資金提供者にとって魅力的な提案とはなりにくいです。これは、オペレーターの慎重なアプローチにつながり、世界のFPSO市場の成長に影響を与える可能性があります。

COVID-19の影響分析
パンデミックは、石油・ガス産業を含む世界経済全体に混乱をもたらしました。その結果、多くのオペレーターが投資決定を延期し、予定されていたFPSOプロジェクトを延期または中止しました。パンデミックの期間と深刻さに関する不確実性は、不安定な原油価格と相まって、業界の資本支出の減少につながりました。
パンデミックは世界のサプライチェーンに混乱をもたらしました。海外渡航の制限、施錠措置、製造施設の一時的な操業停止により、FPSOプロジェクトに必要な重要部品や機器の入手や納入に影響が出ました。パンデミックによる短期的な課題にもかかわらず、FPSO市場の長期的な見通しは引き続き明るいです。

ウクライナ・ロシア紛争の影響
ロシアとウクライナの紛争は、欧州連合(EU)と米国がロシアに厳しい経済制裁を課すきっかけとなりました。この制裁により、欧米からロシアへの技術移転は完全に遮断されました。この制裁により、ロシアは北極圏の海洋石油・ガス埋蔵量を探査するための先進的なFPSOへのアクセスを奪われました。
ヨーロッパでは、ロシアから米国や中東へのエネルギー供給の急激な方向転換が起こりました。この地域の多くの国々は、ロシアのエネルギー供給が途絶えたことで生じたギャップを埋めるため、国際市場で液化天然ガス(LNG)を大量に購入し始めました。このため、陸上に長期貯蔵施設を建設する間、LNGの安全な貯蔵を確保するためにFPSOに対する一時的な需要が生じました。

セグメント分析
世界のFPSO市場は、タイプ、キャリアタイプ、水深、船体タイプ、地域に基づいてセグメント化されています。

FPSOに最も広く使用されているのは二重船殻船
二重船体の主な利点は、安全性と環境保護機能の向上です。二重船体設計は、衝突や座礁の際の油流出のリスクを軽減し、保護層を増やします。外側の船体は保護バリアとして機能し、油漏れの可能性を最小限に抑え、損傷に対する抵抗力を高めます。
二重船体のタンカーは、国際的な海事機関や環境機関が定める厳しい規制要件を満たし、それを上回る性能を備えています。国際海事機関(IMO)のMARPOL条約などの規制は、油汚染を防止するために、一重船体のタンカーを段階的に廃止し、二重船体の船舶を使用することを義務付けています。二重船体を使用することで、FPSOはこれらの規制を遵守し、より高い環境保護を確保することができます。
FPSOは長期投資であり、操業寿命は15~20年に及びます。二重船体船は一般的に、一重船体船よりも耐久性が高く、耐用年数も長くなります。二重船体設計によって提供される追加の保護は、FPSOの寿命を延ばすのに役立ち、構造疲労、腐食、および老朽化した単一船体タンカーに関連する潜在的な故障のリスクを低減します。

地理的分析
新たな埋蔵量からの商業生産が南米の需要を促進
南米では、主にガイアナ沖とブラジル沖で新たな商業用海洋埋蔵量が発見されています。小売用石油・ガス鉱床の発見により、これらの埋蔵量を開発しようと各社が奔走しているため、FPSOの需要が高まっています。ベネズエラのような南米の伝統的な生産国は、生産能力を増強しています。例えば、2023年1月には、トリニダード・トバゴの会社がベネズエラの新しい海上ガス田の開発ライセンスを獲得しました。
2023年5月、オランダの油田サービス会社であるSBMオフショアは、ガイアナ近郊のスターボーク沖合鉱区をサービスする同社のFPSO船団について、多国籍エネルギー企業であるEYYon Mobil Corporationと長期メンテナンス契約を締結しました。2022年12月、ブラジルの国営石油・ガス会社であるペトロブラスは、アタプ油田とセピア深海油田で操業するための新しいFPSO2隻の入札手続きを開始したと発表しました。

競争状況
主なグローバルプレーヤーは、BP Plc、Aker Solutions AS、Shell Global、Bluewater Energy Services B.V.、Bumi Armada Berhad、BW Offshore、Chevron、EYYonMobil Corporation、MODEC, Inc.、Petrobrasなどです。

レポートを購入する理由
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世界のFPSO市場レポートは、約64表、66図と215ページを提供するでしょう。
2023年のターゲットオーディエンス
- 石油・ガス会社
- エネルギー商社
- 海洋エンジニアリング企業
- 業界投資家/投資銀行
- リサーチ関係者

1. 調査方法・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. キャリアタイプ別スニペット
3.3. 水深別スニペット
3.4. 船型別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1.石油・ガス需要の増加
4.1.1.2.洋上ガス処理と液化の増加
4.1.1.3.世界的なLNG需要の増加
4.1.1.4.オフショアプラットフォームの廃止
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.高い資本コスト
4.1.2.2.他の生産システムとの競合
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別
7.2. オイル
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. LPG
7.4. LNG
7.5. その他
8. 船種別
8.1. はじめに
8.1.1. キャリアタイプ別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、キャリアタイプ別
8.2. 改造船市場
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 新造船
8.4. 再配置
9. 水深別
9.1. はじめに
9.1.1. 水深別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数、水深別
9.2. 浅瀬市場
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. 深層水と超深層水
10. 船型別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、船体タイプ別
10.1.2. 市場魅力度指数、船体タイプ別
10.2. シングルハル
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. ダブルハル
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、地域別
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、キャリアタイプ別
11.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、水深別
11.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、船体タイプ別
11.2.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、キャリアタイプ別
11.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、水深別
11.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、船体タイプ別
11.3.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、キャリアタイプ別
11.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、水深別
11.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、船体タイプ別
11.4.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別動向
11.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、キャリアタイプ別
11.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、水深別
11.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、船体タイプ別
11.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、キャリアタイプ別
11.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、水深別
11.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、船体タイプ別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Carrier Type
3.3. Snippet by Water Depth
3.4. Snippet by Hull Type
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Demand for Oil and Gas
4.1.1.2. Increase in Offshore Gas Processing and Liquefaction
4.1.1.3. Growing Global LNG Demand
4.1.1.4. Decommissioning of Offshore Platforms
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. High Capital Costs
4.1.2.2. Competition from Other Production Systems
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. Oil*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. LPG
7.4. LNG
7.5. Others
8. By Carrier Type
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Carrier Type
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Carrier Type
8.2. Converted Ship*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. New Built Ship
8.4. Redeployed
9. By Water Depth
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Water Depth
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Water Depth
9.2. Shallow Water*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Deep and Ultra-deep Water
10. By Hull Type
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Hull Type
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Hull Type
10.2. Single Hull*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. Double Hull
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Carrier Type
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Water Depth
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Hull Type
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. The U.S.
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Carrier Type
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Water Depth
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Hull Type
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. The UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Spain
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Carrier Type
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Water Depth
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Hull Type
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.7.1. Brazil
11.4.7.2. Argentina
11.4.7.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Carrier Type
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Water Depth
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Hull Type
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Carrier Type
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Water Depth
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Hull Type
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us



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