世界の食品培養物市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global Food Cultures Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24FE840)・商品コード:DATM24FE840
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年10月
・ページ数:186
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界の食品培養物市場は2022年に17億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 6.8%で成長し、2030年には28億米ドルに達すると予測されています。
テクノロジーの台頭が世界の食文化市場を牽引しています。オンライン・フード・デリバリー・サービス、フード・ブログ、ソーシャル・メディア・プラットフォームは、消費者が食のトレンドを発見し、注文することに変革をもたらし、食のトレンドへの関心の高まりにつながっています。消費者には菜食主義、グルテンフリー、ケト食など、食事の嗜好や制限があります。食品会社は、こうした個人の嗜好に対応した幅広い製品を提供しています。
北米は、健康とウェルネスへの関心の高まりとともに、プロバイオティクスや発酵を含む食品培養物を取り入れた食品への需要が増加しており、これが市場の成長を促進しています。この地域の食品メーカーは、より健康的な製品を求める消費者の嗜好を満たす上で、食品培養物の可能性をいち早く認識しています。
例えば、2022年2月23日、カッテージチーズに革命を起こしたとされるクリーンラベルの培養食品ブランドであるグッドカルチャーは、シリーズC資金調達で6400万ドルの資金調達を完了したと発表しました。この資金調達ラウンドはManna Treeが主導し、SEMCAP Food & Nutritionと同ブランドのスーパーファンである有名投資家クリステン・ベルが参加しました。

ダイナミクス
健康とウェルネスに対する意識の高まり
健康とウェルネスを優先する消費者が増えるにつれ、より健康的で栄養価の高い食品への嗜好の変化が見られ、メーカー各社はこうした嗜好に沿った製品を開発・販売促進しているため、食品文化市場に影響を与えています。健康とウェルネスのトレンドは世界的な広がりを見せており、フードカルチャー企業は、より健康的な食品オプションに対する世界的な需要の高まりに対応するため、市場でのプレゼンスを国際的に拡大しています。
例えば、2023年9月19日、栄養、健康、美容の分野で有名な世界的企業であるDsm-Firmenich社は、非常にマイルドなヨーグルトを作るために調整されたスターター培養物の革新的なラインであるDelvoFresh Pioneerを発売しました。これらの培養液は、製造中および製品の保存期間中、優れたpH安定性を提供し、高級素材と長期間持続する一貫したマイルドな風味を求めるヨーグルトメーカーの要求に効果的に応えます。

食品培養物のグローバル化の進展
グローバル化によって料理の伝統と嗜好が混在するようになり、その結果、消費者の嗜好が多様化し、食品培養物市場が幅広い嗜好と食生活の嗜好に対応する機会がもたらされ、それによって市場の成長が拡大しています。食文化企業は、自社製品を市場に拡大することにより、さまざまな料理に対する世界的な関心を活用しています。各社は料理の伝統に合うように文化を適合させ、市場での存在感を高めています。
グローバリゼーションは、さまざまな料理の伝統の要素を融合させたフュージョン料理へと向かっています。食文化はこうしたフュージョン製品を生み出すために利用され、ユニークで文化的に多様な食体験を求める消費者に対応しています。消費者が世界の料理を探求するにつれ、本物の味と伝統的な調理法に対する需要が高まっています。食文化はさまざまな地域の培養食品の真正性を確保し、それによって市場の需要を牽引しています。

サプライ・チェーンにおける課題の増加
必要不可欠な原材料の入手の遅れや生産工程の中断といったサプライ・チェーンの課題は、食品培養物のタイムリーな生産を妨げ る可能性があります。その結果、市場で品不足が発生し、食品メーカーにとって不確実性が生じます。サプライチェーンの混乱は、しばしば原材料の輸送、保管、調達のコスト増につながり、メーカーは市場での製品の値ごろ感を低下させる可能性があります。
サプライチェーンの課題は、研究開発努力から資源と注意をそらす可能性があります。フード・カルチャー企業は、サプライ・チェーンの問題に対処するためにより多くの資源を割り当てなければならず、その結果、新製品を革新して市場に投入する能力が制限されることになります。サプライ・チェーンの混乱は市場に不確実性をもたらし、食品培養物企業が生産と流通を計画・予測することを困難にし、市場の安定性を低下させます。

価格変動の増大
食品培養物の生産に使用される主要成分や原材料の価格変動は、メーカーにコストの不確実性をもたらし、予算編成や財務計画に課題をもたらし、研究開発への投資や市場でのプレゼンス拡大に影響を与える可能性があります。メーカーは、収益性に影響を及ぼす可能性のあるこうしたコスト増を吸収し、顧客に転嫁することで、製品の市場競争力を低下させる可能性があります。
価格変動は消費者の価格感応度を高めます。消費者は低価格の代替品を求め、食文化に大きく依存する製品の消費を減らし、市場全体の需要に影響を与える可能性があります。価格変動のある市場では、各社が市場シェアの維持・拡大を競い合うため、競争が激化する可能性があります。こうした競争は利益率を圧迫し、食品培養物メーカーが健全な収益性を維持することを困難にします。

セグメント分析
世界の食品培養物市場は、微生物タイプ、製品タイプ、機能・用途、地域によって区分されます。

乳業におけるスターターカルチャーの幅広い応用範囲
スターターカルチャーは汎用性が高く、様々な食品・飲料製品に応用されており、市場のセグメント優位性に寄与しています。特に乳業はスターターカルチャーに大きく依存しています。ヨーグルト、チーズ、その他の乳製品は、発酵を開始するために特定の菌株を必要とするため、スターター培養物分野は食品培養物市場全体のかなりの部分を占めています。
スターターカルチャーは、発酵食品の一貫性と品質を確保する上で極めて重要な役割を果たします。食品メーカーは消費者の期待に応えるためにこれらの特性を優先させるため、スターター培養物は市場の重要な要素となっています。バイオテクノロジーと微生物学の進歩により、特殊なスターター培養物の開発が進んでいます。こうした技術革新は食品メーカーの特定のニーズに応えるものであり、市場におけるこの分野の魅力を高めています。

地理的浸透
北米における広範な消費者ベースとヘルス&ウェルネス・トレンド
北米は世界の食品培養物市場を支配しています。この地域には、食品培養物を組み込んだ食品に対する強い欲求を持つ、実質的で多様な消費者基盤がありました。この地域は高度で洗練された食品・飲料産業を誇っています。同地域の食品メーカーは、より健康的で自然な製品を求める消費者の嗜好を満たす上で、食品培養物の可能性を認識しており、これが市場を大幅に強化しています。
同地域では、腸の健康、免疫、総合的な健康をサポートする製品を求める消費者が増えており、健康とウェルネスのトレンドが市場に影響を与えています。プロバイオティクス特性で知られる食品培養物は、こうしたトレンドに完全に合致しており、市場での採用をさらに後押ししています。北米では、幅広い製品と組み合わされた食品培養物を組み込んだ新しい食品の開発における広範な技術革新が目撃されており、市場の成長を推進しています。

COVID-19の影響分析
パンデミックは世界のサプライ・チェーンを混乱させ、食材や原材料の入手可能性に影響を及ぼした。食品培養物の生産が影響を受け、市場の遅延と不足につながりました。レストランの閉鎖や外食事業の縮小により、業務用調理に使用される食品培養物液の需要が減少し、市場にマイナスの影響を及ぼしました。
しかし、パンデミックによって健康とウェルネスに対する意識が高まり、免疫強化製品に対する需要が増加しました。食品培養物に依存することが多いプロバイオティクスが豊富な食品の需要が急増し、市場にプラスの影響を与えました。戸締まりやレストランの閉鎖が家庭料理の急増を促しました。人々が自分で発酵食品やサワードウパンを作る実験をしたため、自家製用途の食品培養物の需要が高まりました。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
紛争はサプライ・チェーンを混乱させ、特に穀物や乳製品の主要供給国であるウクライナが生産と輸出で困難に直面。その結果、主要原料が不足し、生産能力や市場での入手に影響が出ました。供給の混乱は、農産物や食文化に使用される原材料の価格変動につながりました。価格の変動は生産コストに影響し、ひいては市場の製品価格にも影響を与えました。
地政学的緊張は国際貿易と外交関係に不確実性をもたらしました。世界貿易に携わる食文化企業は、貿易制限や関税に関する課題に直面し、市場戦略や競争力に影響を及ぼしました。紛争が食品文化市場に与えた影響は地域によってさまざまであった。紛争に近い地域ほど、サプライ・チェーンと貿易により大きな混乱が生じ、それが地域市場に影響を及ぼした。

微生物タイプ別
- バクテリア
- 酵母
- カビ

製品タイプ別
- スターター培養物
- 保護培養
- プロバイオティクス培養物

機能別
- テクスチャライザー
- 香料
- 保存料
- 着色料
- その他

用途別
- 乳製品
- 肉・魚介類
- 飲料
- その他

地域別
- 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
- ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
- アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ

主な展開
- 2023年7月2日、チェンナイを拠点とするシェフが、「Dear Food」として知られる食と文化愛好家のためのグローバル・コミュニティを立ち上げました。同コミュニティは、食や文化に関する学習プラットフォームとして機能です。彼らは、食の愛好家、専門家、専門家、メンターからなる盛んなコミュニティを構築し、世界中の志を同じくする人々に独占的なアクセスを提供しました。
- 2021年4月28日、Chr.Hansenは、乳製品の発酵における生体防御性を高めるために設計されたFreshQ食品培養物の最新版を発表しました。この一連の食品培養物液は、酵母やカビの腐敗菌の増殖を競合的に抑制することで、鮮度を向上させるように設計されています。
- 2020年9月6日、デュポン・ニュートリション&バイオサイエンス(デュポン)は、中国市場向けに開発した乳製品用培養液とプロバイオティクス製剤の最新シリーズを発表しました。このシリーズの最新培養液は、より迅速な発酵を促進し、より多くのプロバイオティクス数を提供する一方で、穏やかな風味プロファイルを維持し、消費者にアピールするプレミアムな食感を提供します。

競争状況
アプリコットオイル市場における主な世界的プレイヤーには、Kerry Group PLC、Koninklijke DSM NV、DuPont de Nemours, Inc.、Corbion NV、Cargill, Incorporated、Lallemand Inc.、CSK Food Enrichment USA Inc.、Chr. Hansen Holding A/S、International Flavors & Fragrances Inc.などがいます。

レポートを購入する理由
- 微生物タイプ、製品タイプ、機能・用途、地域に基づく世界の食品培養物市場のセグメンテーションを可視化し、重要な商業資産とプレイヤーを理解するためです。
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世界の食品培養物市場レポートは、約58表、58図、186ページを提供します。
2023年のターゲットオーディエンス
- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業

1. 調査方法・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 微生物タイプ別スニペット
3.2. 製品タイプ別スニペット
3.3. 機能別スニペット
3.4. 用途別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1.健康とウェルネスに対する意識の高まり
4.1.1.2.食文化のグローバル化の進展
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.サプライチェーンにおける課題の増加
4.1.2.2.価格変動の増大
4.1.3. ビジネスチャンス
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 微生物タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、微生物タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数:微生物タイプ別
7.2. 細菌
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. 酵母
7.4. カビ
8. 製品タイプ別
8.1. 製品紹介
8.1.1. 製品タイプ別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、製品タイプ別
8.2. スターターカルチャー
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 保護培養
8.4. プロバイオティクス培養物
9. 機能別
9.1. はじめに
9.1.1. 機能別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数、機能別
9.2. テクスチャライザー
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. 香料
9.4. 保存料
9.5. 着色料
9.6. その他
10. 用途別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.1.2. 市場魅力度指数、用途別
10.2. 乳製品
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. ミート&シーフード
10.4. 飲料
10.5. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、地域別
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、微生物タイプ別
11.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、機能別
11.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.2.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、微生物タイプ別
11.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、機能別
11.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.3.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、微生物タイプ別
11.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、機能別
11.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.4.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別動向
11.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、微生物タイプ別
11.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、機能別
11.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、微生物タイプ別
11.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、機能別
11.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Microorganism Type
3.2. Snippet by Product Type
3.3. Snippet by Function
3.4. Snippet by Application
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Growing Emphasis on Health and Wellness Awareness
4.1.1.2. Increasing Globalization of Food Culture
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Rising Supply Chain Challenges
4.1.2.2. Increasing Price Fluctuations
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis
5.6. DMI Opinion
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Microorganism Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Microorganism Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Microorganism Type
7.2. Bacteria*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Yeast
7.4. Mold
8. By Product Type
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
8.2. Starter Cultures*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Protective Cultures
8.4. Probiotic Cultures
9. By Function
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Function
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Function
9.2. Texturizer*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Flavorant
9.4. Preservative
9.5. Colorant
9.6. Others
10. By Application
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
10.2. Dairy Products*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. Meat & Seafood
10.4. Beverages
10.5. Others
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Microorganism Type
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Function
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. U.S.
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Microorganism Type
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Function
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Russia
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Microorganism Type
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Function
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.7.1. Brazil
11.4.7.2. Argentina
11.4.7.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Microorganism Type
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Function
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Microorganism Type
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Function
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us



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