ジェネレーティブAIの世界市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Generative AI Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0086)・商品コード:DATM24AR0086
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:205
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT&通信
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

市場概要 ジェネレーティブAIの世界市場は、2022年に111億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に35.7%のCAGRで成長し、2030年には526億米ドルに達すると予測されています。ジェネレーティブAIによってシステムは多機能化し、画像やテキストなど複数の形式を同時に解釈できるようになるため、利用領域が広がり、汎用性が高まります。ジェネレーティブAIは、人間がプログラミング言語の代わりに自然言語を使ってコンピュータと会話できるようにすることで、人間とコンピュータのインタラクションを向上させます。
予測期間中、メディアとエンターテインメントのカテゴリは、世界市場の約1/3を占めると推定されています。より優れた商業キャンペーンを作成するためにジェネレーティブAIの利用が増加していることが、メディアおよびエンターテインメント業界における市場需要を促進すると予想されます。米国を拠点とするインターネットメディア、ニュース、エンターテインメント企業であるBuzzFeed社は、2023年1月に、米国を拠点とするAI企業であるOpen AI社が提供するAI機能を使用して、特定のコンテンツ提供を強化し、パーソナライズすると発表しました。

市場ダイナミクス
AI採用の増加
超解像、テキストから画像への変換、テキストから動画への変換といった革新的なソリューションの利用が増加していることに加え、業界全体でワークフローの近代化に対する需要が高まっていることから、エンターテインメント、医療、エンジニアリング、金融、防衛などの業界でジェネレーティブAIの需要が高まっています。さらに、AIの利用が増加しているのは、処理能力が向上し、幅広い産業分野の困難に対処できるようになったためです。
同様に、ジェネレーティブAIは、画像処理やフィルムの修復を支援するために、さまざまな産業で使用されています。低解像度の写真を高解像度のものにインテリジェントにアップグレードするのにも役立ちます。これは通常、古い写真や映画を4K以上に拡大することで実現され、その結果、1秒間に60フレームが表示されます。
例えば、2023年1月、Alethea AIとPolygonはPolygonでジェネレーティブAIコレクターズキャンペーンを開始し、NFTとしてAIキャラクターの迅速な作成、トレーニング、取引を可能にしました。ポリゴンは、Alethea AIに対し、ジェネレーティブAIキャラクタープロジェクトの開発資金を提供しました。ジェネレーティブAIとは、入力されたデータやユーザーとのインタラクションをもとに、クエリに応じてコンピュータがオリジナルの素材を生成し、創造性を発揮するものです。ジェネレーティブAIの市場拡大に貢献。
仮想世界への関心の高まり
ジェネレーティブAIにより、バーチャルリアリティ(VR)開発者はユニークで魅力的なゲーム環境の無限のライブラリを開発できるようになるため、VRゲームやVRトレーニングシミュレーションなどの関連するユースケースに統合することで、開発効率が大幅に向上する可能性があります。その結果、ビジネスにおけるジェネレーティブAIの初期アプリケーションは、人間とAIによる労働力の増強に焦点を当てると予想され、これが世界的な市場成長を大きく後押ししています。
メタバースでは、ジェネレーティブAIは、写真、サウンド、3Dモデルなど、人間が作成したいくつかの資産を含み、その後、同等のオリジナル製品を作成するために、コンピュータのランダム性と処理能力を追加します。例えば、Nvidiaは2023年1月、企業向けにARやVRなどの新しいメタバース技術を、オムニバース・ポータルなどのジェネレーティブAIツール群とともに提供。3DやRTX向けのジェネレーティブAIを特徴とするオムニバース・ポータルや、オムニバース・エンタープライズ・プラットフォームのアップグレードを発表しました。
熟練したリソースと規制の要件
ジェネレーティブAIの知識を持つ有能なAI研究者、データサイエンティスト、エンジニアを見つけ、維持することは、この技術を活用しようとする企業にとって絶え間ない問題です。ジェネレーティブAIモデル、特にGPT-3のような大規模モデルのトレーニングには、コンピュータリソースへの多大な投資が必要です。モデルには数百万から数十億のパラメータが含まれるため、高価なハードウェア、エネルギー、メンテナンス費用が発生します。
生成的AIモデルの複雑さは専門的なスキルを必要とするため、中小企業がこれらの技術を適切に受け入れ、活用することを困難にしています。AI技術が広く使われるようになるにつれ、多くの規制機関がその影響や危険性を評価し始めています。企業は法的な影響が不透明なテクノロジーへの投資を望まない可能性があり、ジェネレーティブAI分野でのイノベーションや投資を妨げる可能性があります。
COVID-19 影響分析
経済が不透明な時代、企業はプロセスを合理化し、手作業をなくし、費用対効果の高い代替案を見つける方法を模索していました。パンデミックの結果、企業はリモートワークモデルを取ることを余儀なくされ、バーチャルコラボレーション、コンテンツ開発、コミュニケーションを促進するAIテクノロジーへの需要が高まりました。リモートワークへの取り組みは、ジェネレーティブAIテクノロジーから大きな恩恵を受けました。
パンデミックにおける人工知能の応用は、マスクを着用していない人を識別するためのフェイスマスク検出システムや、患者を遠隔監視し社会統制を維持するためのヒューマン・プレゼンス・システムなどが含まれ、拡大しました。さらに、パンデミックの間、コロナウイルスの変異を監視し予測するために、人工知能によって駆動されるコンピュータシステムやプラットフォームが使用されました。その結果、COVID-19の流行は、ジェネレーティブAIテクノロジー分野に好影響を与えました。
ロシア・ウクライナ紛争の影響
この紛争は、地域のジェネレーティブAI市場により大きな影響を与える可能性があります。ドローンは、ウクライナの紛争を煽っている最も重要な技術的進歩の1つです。ウクライナ紛争は、ドローンを現代戦争に対する国民の意識と認識の最前線に押し上げました。米国に本社を置くソフトウェア企業Palantirは、ウクライナに照準システムを改善するためのAI技術を提供したと主張。
ウクライナに提供されたというパランティアの自律型インテリジェンスセンター「スカイキット」。内蔵モニターと充電式電源により、地上の情報やデータを扱うことが可能。パランティアのソフトウェアがSkykitを動かすことで、兵士は戦場のあらゆる場所でデータを評価し、より良い意思決定とドローンの誘導が可能になります。

セグメント分析
世界のジェネレーティブAI市場は、コンポーネント、テクノロジー、モデル、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。
様々な産業におけるAIソフトウェアの普及の高まり
ソフトウェアコンポーネントは、予測期間2023-2030年に世界のジェネレーティブAI市場の1/3以上を占める見込みです。AIソフトウェアは、スマートフォンアシスタント、ATM、広告配信ソフトウェア、音声・画像認識など、さまざまなアプリケーションで活用されています。ソフトウェア市場の拡大は、詐欺行為の増加、能力の過大評価、予期せぬ結果、データ保護に関する懸念の高まりが原因と考えられます。
ジェネレーティブAIソフトウェアが堅牢なMLモデルを通じてより強力になるにつれ、ファッション、エンターテインメント、輸送など、さまざまなビジネスや分野で重要な役割を果たすことが期待されています。例えば、H&Mやアディダスは、服のデザインやカスタムスニーカーの開発にジェネレーティブAIを採用しています。さらに、この技術は生地やプリントのオンリーワンのパターンを作成するために使用され、デザイナーの時間と労力を削減しています。

地理的分析
セグメント分析
アジア太平洋地域におけるAIの採用拡大
アジア太平洋地域は、2023年から2030年の予測期間中、世界のジェネレーティブAI市場の約1/4を占め、最も高い成長を遂げると予測されています。アジア太平洋地域におけるAIに関する政府のイニシアチブの増加や、AIアプリケーションの利用拡大が、同地域の市場成長を促進しています。また、クラウド・ネットワークやデータセンターを緊張させる企業のデジタル化が急速に進んでいることも、この地域の市場成長に寄与しています。
さらに、AIの導入は、組織が市民社会のメンバーがAI機器の責任ある知識豊富なユーザーとなることを支援します。IDCは、最近のリサーチ「Applications of Generative AI in Customer Experience(カスタマーエクスペリエンスにおけるジェネレーティブAIの応用)」で、ジェネレーティブAI分野とそのカスタマーエクスペリエンス(CX)への影響を分析しています。IDCのFERS 2023 Survey Wave 2 APJの結果によると、アジア太平洋地域のC-suiteエグゼクティブの70%がジェネレーティブAIのユースケースを模索しているか、すでに投資しています。
競合他社の状況
主なグローバルプレイヤーは、Adobe Inc.、Amazon Web Services, Inc.、Genie AI Ltd.、Google LLC、IBM Corporation、Microsoft Corporation、MOSTLY AI Inc.、Rephrase.ai、Synthesia、Speechifyなどです。

レポートを購入する理由
– コンポーネント、テクノロジー、モデル、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づく世界のジェネレーティブAI市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
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世界のジェネレーティブAI市場レポートは、約77の表、86の図、205ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. コンポーネント別スニペット
3.2. 技術別スニペット
3.3. モデル別スニペット
3.4. アプリケーション別スニペット
3.5. エンドユーザー別スニペット
3.6. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 医療におけるジェネレーティブAIの人気の高まり
4.1.1.2. 政府のイニシアチブの高まり
4.1.1.3. AI導入の高まり
4.1.1.4. 仮想世界の需要の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. データの制限と法的懸念
4.1.2.2. 熟練したリソースと規制の要件
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. コンポーネント別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), コンポーネント別
7.1.2. 市場魅力度指数(コンポーネント別
7.2. ソフトウェア*市場
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. サービス
8. 技術別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別
8.1.2. 市場魅力度指数、技術別
8.2. 生成的逆数ネットワーク(GAN)*。
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 変圧器
8.4. 変分オートエンコーダ
8.5. 拡散ネットワーク
9. モデル別
9.1. はじめに
9.1.1. モデル別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数(モデル別
9.2. 大規模言語モデル
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 画像・映像生成モデル
9.4. マルチモーダル生成モデル
9.5. その他
10. アプリケーション別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
10.1.2. 市場魅力度指数、用途別
10.2. コンピュータビジョン
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. 自然言語処理(NLP)
10.4. ロボティクスと自動化
10.5. コンテンツ生成
10.6. チャットボットとインテリジェント・バーチャル・アシスタント
10.7. 予測分析
10.8. その他
11. エンドユーザー別
11.1. はじめに
11.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
11.2. メディア&エンターテインメント*市場
11.2.1. 序論
11.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
11.3. BFSI
11.4. IT・通信
11.5. 自動車・運輸
11.6. ヘルスケア
11.7. ゲーム
11.8. その他
12. 地域別
12.1. はじめに
12.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
12.1.2. 市場魅力度指数、地域別
12.2. 北米
12.2.1. 序論
12.2.2. 主な地域別ダイナミクス
12.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別
12.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、技術別
12.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、モデル別
12.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
12.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.2.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
12.2.8.1. 米国
12.2.8.2. カナダ
12.2.8.3. メキシコ
12.3. ヨーロッパ
12.3.1. はじめに
12.3.2. 主な地域別ダイナミクス
12.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別
12.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、技術別
12.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、モデル別
12.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
12.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.3.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
12.3.8.1. ドイツ
12.3.8.2. イギリス
12.3.8.3. フランス
12.3.8.4. イタリア
12.3.8.5. ロシア
12.3.8.6. その他のヨーロッパ
12.4. 南米
12.4.1. はじめに
12.4.2. 主な地域別ダイナミクス
12.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別
12.4.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、技術別
12.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、モデル別
12.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
12.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.4.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
12.4.8.1. ブラジル
12.4.8.2. アルゼンチン
12.4.8.3. その他の南米諸国
12.5. アジア太平洋
12.5.1. はじめに
12.5.2. 主な地域別ダイナミクス
12.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別
12.5.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別
12.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、モデル別
12.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
12.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
12.5.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
12.5.8.1. 中国
12.5.8.2. インド
12.5.8.3. 日本
12.5.8.4. オーストラリア
12.5.8.5. その他のアジア太平洋地域
12.6. 中東・アフリカ
12.6.1. 序論
12.6.2. 主な地域別ダイナミクス
12.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別
12.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、技術別
12.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、モデル別
12.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
12.6.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
13. 競合情勢
13.1. 競争シナリオ
13.2. 市場ポジショニング/シェア分析
13.3. M&A分析
14. 企業プロフィール
14.1. アドビ
14.1.1. 会社概要
14.1.2. 製品ポートフォリオと説明
14.1.3. 財務概要
14.1.4. 最近の動向
14.2. アマゾン・ウェブ・サービス
14.3. Genie AI Ltd.
14.4. グーグル合同会社
14.5. IBMコーポレーション
14.6. マイクロソフト
14.7. 株式会社MOSTLY AI
14.8. Rephrase.ai
14.9. シンセシア
14.10. Speechify

15. 付録
15.1. 会社概要とサービス
15.2. お問い合わせ



❖ 世界のジェネレーティブAI市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・ジェネレーティブAIの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年のジェネレーティブAIの世界市場規模を111億米ドルと推定しています。

・ジェネレーティブAIの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年のジェネレーティブAIの世界市場規模を526億米ドルと予測しています。

・ジェネレーティブAI市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はジェネレーティブAIの世界市場が2023年~2030年に年平均0.357成長すると予測しています。

・世界のジェネレーティブAI市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Adobe Inc., Amazon Web Services, Inc., Genie AI Ltd., Google LLC, IBM Corporation, Microsoft Corporation, MOSTLY AI Inc., Rephrase.ai, Synthesia and Speechify. ...」をグローバルジェネレーティブAI市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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