世界のインフルエンザワクチン市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Influenza Vaccines Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24FE685)・商品コード:DATM24FE685
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:195
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要
世界のインフルエンザワクチン市場は、2022年に64億米ドルに達し、2030年には108億米ドルに達するという有利な成長が予測されています。世界のインフルエンザワクチン市場は、予測期間中(2023〜2030年)にCAGR 6.9%を示すと予測されています。
インフルエンザ(流感)予防接種(インフルエンザ予防注射)は、調査によると、これからのシーズンに最も流行すると予想される4種類のインフルエンザウイルスから身を守るワクチンです。インフルエンザワクチンの大部分は、一般的に腕に注射針を刺して接種する「インフルエンザ・ショット」ですが、点鼻薬によるインフルエンザワクチンもあります。インフルエンザワクチンの接種効果は、ワクチンと流行株の一致度、個人の年齢や健康状態、その他の要因などによって、シーズンごとに異なる可能性があります。

市場動向

インフルエンザワクチン接種の増加
アメリカ疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)の最新ファクトシートによると、2023年3月4日、アメリカでは2022-23年シーズンに向けて1億7,337万回分のインフルエンザワクチン接種が行われました。ワクチン製造業者は、2022-2023年シーズンに1億7,350万から1億8,350万回分のインフルエンザワクチンをアメリカに供給すると予測しています。
CDCの全国予防接種調査(National Immunisation Survey-Flu)に基づく、生後6ヶ月から17歳までの小児のインフルエンザワクチン接種率。2023年4月28日更新データによる 2023年4月15日時点の全小児のワクチン接種率(55.1%)は、2022年4月同時期の予測(55.6%)と同じ、2021年4月同時期の予測(57.4%)より2.3ポイント低い、2022年4月同時期の予測(55.6%)より7.1ポイント低いです。

市場各社による新製品開発のための臨床試験の増加
市場参加者による新製品開発のための臨床試験の増加が、予測期間中の世界のインフルエンザワクチン市場の成長を後押しすると考えられます。例えば、2022年5月25日、高度に進化する感染性ウイルスや疾患に対するワクチンを研究するバイオ医薬品企業オシバックスは、開発の初期段階にある主要候補OVX836の臨床開発戦略に関する最新情報を発表しました。
OVX836は、Osivax独自のオリゴDOMナノ粒子技術プラットフォームを利用して開発されたT細胞ベースのインフルエンザワクチン候補で、インフルエンザ株全体で高度に保存された内部抗原であるヌクレオプロテイン(NP)に対する免疫反応を誘発することを目的としています。

ワクチン製造の長期スケジュール
安全性、品質、有効性の確保に加え、新規ワクチンの開発には通常10年から15年という長い期間がかかります。長い開発期間の背景には、ワクチン開発の難しさ、臨床開発のグローバル化、規制要件の違いという3つの重要な要因があります。臨床試験の規制要件は国によって大きく異なります。その結果、革新的な予防接種の開発に大きな遅れが生じる可能性があります。

COVID-19の影響分析

COVID-19の流行は、パンデミック期のインフルエンザワクチン市場に大きな影響を与えました。これは、SARS-CoV-2が感染患者の呼吸器系に影響を及ぼしたこと、また、流行期間中はインフルエンザワクチン接種の需要が高かったためです。このような状況は、市場の成長に大きな影響を与え、パンデミック時のインフルエンザワクチン接種の需要を押し上げました。コロナウイルスの大流行は、発展途上国、先進国を問わず、世界的な定期予防接種プログラムやキャンペーンに影響を与えています。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析

ロシアとウクライナの紛争は、この地域の主要市場プレイヤーの数が少ないことから、世界のインフルエンザワクチン市場に与える影響は中程度と推定されます。しかし、原材料の輸出入の影響は、予測期間中、世界のインフルエンザワクチン市場の成長にはほとんど影響を与えない見込みです。

セグメント分析

世界のインフルエンザワクチンは、ワクチンの種類、ウイルスの種類、年齢層、地域によってセグメント化されています。

市場シェアの37.9%を占めるのは小児年齢層セグメント
予測期間中、約37.9%を占める小児年齢層セグメントが優位を占める見込みです。小児の市場シェアが最も高く、予測期間を通じて最も速い速度で拡大する可能性があります。新生児や小児を幼少期にインフルエンザから守るため、ワクチン接種量が多いことが要因です。WHOとCDCは、幼児におけるインフルエンザ感染率と罹患率の大幅な増加のため、世界的にすべての小児に幼少期に予防接種を実施するなどのワクチン接種戦略を考案し、この年齢層におけるインフルエンザワクチン接種を強化するために多くの戦略が開発されています。
例えば、CDCによると、2023年4月15日時点でインフルエンザワクチン接種を受けた小児は、年齢によって以下のように分類されています: 6カ月から4歳の子どもの接種率は、5歳から12歳の子どもよりも7.9ポイント高いです(63.7%対55.8%)。13歳から17歳の子どものカバー率は17.0ポイン ト高いです(63.7%対46.8%)。5歳から12歳の子どものカバー率は、13歳から17歳の子どもよりも9.0ポイント高いです(55.8%対46.8%)。

地理的分析

北米の市場シェアは約38.2%
北米は、予測期間を通じて市場全体の約38.2%を占めると推定されます。これは、アメリカの政府機関がインフルエンザ予防接種の供給を強化するための協力に注力しているためです。例えば、アメリカでは、政府機関間の取り組みの一環として、疾病対策予防センター(CDC)、食品医薬品局(FDA)、国立衛生研究所(NIH)、アメリカ保健福祉省生物医学先端研究開発局(BARDA)が共同で、より優れた新型インフルエンザワクチンの開発に取り組んでいます。
例えば、2023年2月、Access to Advanced Health Institute (AAHI)は、Medical CBRN Defence Consortium (MCDC) Other Transaction Authority (OTA)を通じて、鼻腔スプレー型インフルエンザRNAワクチンを開発するために990万ドルの資金提供を受け、Access to Advanced Health Institute (AAHI)は、プロトタイプの鼻腔内二価インフルエンザRNAワクチン候補を開発するために最大990万ドル相当のプロジェクト契約の融資を受けています。

競争状況

インフルエンザワクチン市場における世界の主要企業には、AstraZeneca PLC、CSL Limited、Abbott Laboratories、F.Hoffmann-La Roche Ltd、Emergent BioSolutions、GlaxoSmithKline PLC、Gamma Vaccines Pvt Ltd、Merck & Co、Pfizer Inc、Sanofi Pasteur SAなどがあります。

レポートを購入する理由

- ワクチンタイプ、ウイルスタイプ、年齢層、地域に基づく世界のインフルエンザワクチン市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するために役立ちます。
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世界のインフルエンザワクチン市場レポートは、約53の表、54の図、195ページを提供します。

2023年のターゲットオーディエンス

- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業

1. 方法論・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的・レポート範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. ワクチン種類別市場スニペット
3.2. ウィルス種類別市場スニペット
3.3. 年齢層別市場スニペット
3.4. 地域別市場スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 成長要因
4.1.1.1. 政府投資の増加
4.1.1.2. 強力なパイプラインを備えた強力な研究開発投資
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. ワクチンのコストの高さ
4.1.3. 機会
4.1.3.1. 複数の医療機関による予防接種プログラムとキャンプの実施
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターズファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. 新型コロナウイルス感染症分析
6.1. 新型コロナウイルス感染症分析
6.1.1. 新型コロナウイルス感染症以前のシナリオ
6.1.2. 新型コロナウイルス感染症中のシナリオ
6.1.3. 新型コロナウイルス感染症以降のシナリオ
6.2. 新型コロナウイルス感染症中の価格動向
6.3. 需要-供給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. ワクチン種類別
7.1. 序論
7.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ワクチン種類別
7.1.2. 市場魅力度指数、ワクチン種類別
7.2. 四価
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
7.3. 三価ワクチン
8. ウィルス種類別
8.1. 序論
8.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ウィルス種類別
8.1.2. 市場魅力度指数、ウィルス種類別
8.2. A型インフルエンザウイルス
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
8.3. B型インフルエンザウイルス
9. 年齢層別
9.1. 序論
9.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、年齢層別
9.1.2. 市場魅力度指数、年齢層別
9.2. 子供
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
9.3. 大人
10. 地域別
10.1. 序論
10.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主要地域固有動向
10.2.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ワクチン種類別
10.2.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ウィルス種類別
10.2.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、年齢層別
10.2.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1.アメリカ
10.2.6.2.カナダ
10.2.6.3.メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. 序論
10.3.2. 主要地域固有動向
10.3.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ワクチン種類別
10.3.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ウィルス種類別
10.3.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、年齢層別
10.3.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1.ドイツ
10.3.6.2.イギリス
10.3.6.3.フランス
10.3.6.4.スペイン
10.3.6.5.イタリア
10.3.6.6.その他ヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. 序論
10.4.2. 主要地域固有動向
10.4.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ワクチン種類別
10.4.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ウィルス種類別
10.4.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、年齢層別
10.4.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1.ブラジル
10.4.6.2.アルゼンチン
10.4.6.3.その他南米
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主要地域固有動向
10.5.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ワクチン種類別
10.5.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ウィルス種類別
10.5.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、年齢層別
10.5.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1.中国
10.5.6.2.インド
10.5.6.3.日本
オーストラリア
10.5.6.4.その他アジア太平洋
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主要地域固有動向
10.6.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ワクチン種類別
10.6.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、ウィルス種類別
10.6.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、年齢層別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 弊社・サービスについて
13.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Market Snippet By Vaccine Type
3.2. Market snippet By Virus type
3.3. Market Snippet By Age Group
3.4. Market Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Number of Government Investments
4.1.1.2. Robust R&D Investments with A Strong Pipeline
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. High Cost of Vaccines
4.1.3. Opportunity
4.1.3.1. The immunization programs and camps are conducted by several medical organizations
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s 5 Forces Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID-19
6.1.2. Scenario During COVID-19
6.1.3. Scenario Post Covid-19
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Vaccine Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vaccine Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Vaccine Type
7.2. Quadrivalent*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Trivalent Vaccines
8. By Virus Type
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Virus Type
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Virus Type
8.2. Type A Influenza Virus *
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Type B Influenza Virus
9. By Age Group
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Age Group
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Age Group
9.2. Children*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Adult
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vaccine Type
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Virus Type
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Age Group
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vaccine Type
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Virus Type
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Age Group
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. U.K.
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Spain
10.3.6.5. Italy
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vaccine Type
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Virus Type
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Age Group
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vaccine Type
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Virus Type
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Age Group
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
Australia
10.5.6.4. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vaccine Type
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Virus Type
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Age Group
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. AstraZeneca PLC*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Key Developments
12.2. CSL Limited
12.3. Abbott Laboratories
12.4. F.Hoffmann-La Roche Ltd
12.5. Emergent BioSolutions
12.6. GlaxoSmithKline PLC
12.7. Gamma Vaccines Pvt. Ltd
12.8. Merck & Co. Inc.
12.9. Pfizer Inc.
12.10. Sanofi Pasteur SA
13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us



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