OTC外用薬の世界市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global OTC Topical Drugs Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0144)・商品コード:DATM24AR0144
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

市場概要 OTC外用薬の世界市場は2022年に468億米ドルに達し、2027年には790億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。OTC外用薬の世界市場は、2023年から2030年の予測期間中に6.9%のCAGRを示すと予測されています。
OTC(OTC外用薬)外用薬市場とは、さまざまな目的で皮膚に外用する非処方薬の市場を指します。これらの製品は処方箋なしで入手でき、発疹、かゆみ、日焼け、にきび、虫刺されなどの軽度の皮膚疾患の治療に一般的に使用されています。通常、クリーム、ゲル、ローション、軟膏、スプレー、パッチなどの形態で販売されています。
新薬の臨床試験の増加が、世界のOTC外用薬市場動向の需要を押し上げています。製剤技術の進歩と製品革新により、新しいOTC外用薬の製剤が開発されています。例えば、薬物送達メカニズムを改善し、有効性を高めた経皮パッチ、スプレー、ゲルが人気を集めています。

市場ダイナミクス
消費者意識の高まりとセルフケアが世界のOTC外用薬市場の成長を牽引
ヘルスケアに対する消費者の意識の高まりとセルフケアへのシフトが大きな推進力となっています。OTC外用薬は、医療専門家の介入を必要とせず、一般的な健康状態や症状に対処することを可能にします。
また、フランスでは妊婦のセルフメディケーションが盛んです。2021年1月に発表された「妊娠中の市販鎮痛薬:世界的な普及率と子孫の安全性に関する包括的レビュー」と題された研究によると、世界的に妊産婦のOTC鎮痛薬の消費は非常に多く、急激に増加しています。
EコマースとOTC外用薬のオンライン販売の拡大が世界のOTC外用薬市場の成長を後押し
Eコマースの成長により、外用OTC薬の販売を含む小売の状況は一変しました。この傾向はCOVID-19の大流行によってさらに加速し、オンラインショッピングがさらに注目を集めるようになりました。Eコマース・プラットフォームは、実店舗に比べてより豊富な品揃えを提供しています。消費者はさまざまなブランドや処方のOTC外用薬を見つけることができ、その中には地元の店舗では手に入らないような特殊な製品も含まれています。この豊富な品揃えにより、消費者は自分のニーズに合った特定のOTC外用薬を見つけることができます。
OTC外用薬に伴う副作用が市場成長の妨げに
不適切な用量の摂取は、副作用や薬物間相互作用の発生につながります。具体的な副作用は、有効成分や個人の感受性やアレルギー反応によって異なります。特定の外用薬、特にニキビ治療や皮膚疾患に使用される外用薬は、治療部位の乾燥や過剰な湿気を引き起こすことがあります。これは、製剤や個人の反応にもよりますが、皮が剥けたり、皮がむけたり、油分が増えたりする原因になります。OTC薬の乱用による副作用には、ろれつが回らない、協調運動機能が低下している、認知能力が低下しているなどがあります。
例えば、皮膚糸状菌症の治療で抗真菌外用薬を使用する場合、アレルギー反応、顔面そう痒症、吐き気、嘔吐など多くの副作用を引き起こす可能性があります。したがって、上記の要因のために、市場は予測期間中に低迷すると予想されます。

COVID-19の影響分析
COVID-19の流行は世界のOTC外用薬市場に大きな影響を与えています。OTC外用薬を含む医薬品の世界的なサプライチェーンは、封鎖、渡航制限、製造・流通の混乱により混乱しました。このため、一部のOTC外用薬の入手が困難となり、製品供給が変動しています。パンデミックは、COVID-19に直接関連するワクチン、治療薬、医療機器など、必要不可欠なヘルスケア製品に医療制度、規制機関、消費者の焦点を移しました。このため、他の症状に対する一般用外用薬から注意や資源がそがれた可能性があります。
ロシア・ウクライナ紛争分析
ロシアとウクライナの紛争は、この地域での普及率が低く、主要な市場プレーヤーが不在であることから、世界のOTC外用薬市場に与える影響は中程度と推定されます。紛争の影響を受けた地域では、政府機関や規制当局が混乱しているため、OTC外用薬の規制プロセスや承認に課題があります。
このため、新製品の導入や既存製品の登録が妨げられ、
市場ダイナミクスに影響を与えています。しかし、原材料の輸出入による影響は、予測期間を通じて世界のOTC外用薬市場の成長にほとんど影響を与えないと予想されます。

セグメント分析
OTC外用薬の世界市場は、製品タイプ、用途タイプ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されます。
製品タイプ別では、新製品上市の増加によりOTC外用クリームが市場シェアの37.3%を獲得
OTC外用クリームは、様々な目的で皮膚に直接塗布する非処方薬です。処方箋を必要とせず市販されており、発疹、かゆみ、日焼け、虫刺され、軽い痛み止めなど、軽度の皮膚疾患の治療によく使用されています。
例えば、2023年5月15日、米国に本社を置くカルジェネックス社は、乾癬、湿疹、脂漏性皮膚炎の新しい市販外用薬であるダーマリーブ(Dermalleve)を発表しました。この製品は、かゆみを止め、炎症を抑え、体の治癒プロセスをサポートするために、最大強度の鎮痒薬と天然の皮膚コンディショナーおよびエモリエント剤を組み合わせたものです。ダーマリーブには1%のヒドロコルチゾンが配合されており、これは米国FDAが許可する最大強度のOTC痒み止めです。
2023年4月19日、レジリア・ファーマシューティカルズは湿疹の徴候と症状を治療するソレスクリームのリニューアル発売を発表しました。この製品は現在、OTC外用薬(OTC)として販売されていますが、以前は処方薬としてプルーマイクス(PruMyx)という商品名で食品医薬品局から承認を受けていました。このように、上記の要因により、製品タイプ・セグメントは予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。

地理的分析
セグメント分析
北米が2022年の市場シェアの約39.4%を占める、研究開発活動の増加と医療インフラの確立が要因
北米、特に米国とカナダは、強固な製薬産業、高度な研究施設、強力な規制枠組みなど、医療インフラが発達しています。このため、OTC外用薬の効率的な製品開発、臨床試験、薬事承認が可能です。
北米では皮膚疾患が流行しており、人口のかなりの部分がニキビ、湿疹、皮膚炎、乾癬などの問題を経験しています。こうした症状の有病率の増加は、消費者が便利で費用対効果の高い解決策を求めるようになり、OTC外用薬の需要を押し上げています。
北米では、薬局チェーン、ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどの小売インフラが整備されています。これらの小売チャネルは、OTC外用薬の幅広い流通網を提供し、消費者が容易に入手できるようにしています。さらに、Eコマースプラットフォームの成長により、OTC外用薬をオンラインで購入できるようになり、利便性がさらに拡大しました。以上のことから、予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。
競合状況
同市場における主なグローバルプレイヤーは、Merck & Co., Inc.、Johnson & Johnson、Bayer AG、Galderma、Sanofi、大正製薬、武田薬品工業、Novartis AG、ファイザー、Teva Pharmaceuticalsなどです。

レポートを購入する理由
– 製品タイプ、アプリケーションタイプ、流通チャネル、地域に基づく世界のOTC外用薬市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。
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OTC外用薬の世界市場レポートは約95の表、95の図、180ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 製品タイプ別スニペット
3.2. アプリケーションタイプ別スニペット
3.3. 流通チャネル別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. OTC外用薬の臨床試験数の増加
4.1.1.2. 規制当局による承認の増加と新製品の上市
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. OTC外用薬に関連する副作用の機会
4.1.3. 機会
4.1.3.1. OTC外用薬製剤の技術的進歩
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターの5フォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. アンメット・ニーズ
5.4. 規制分析
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. ロシア・ウクライナ戦争分析
8. 製品タイプ別
8.1. はじめに
8.1.1. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数(製品タイプ別
8.2. クリーム
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 軟膏
8.4. ゲル
8.5. ローション
8.6. その他
9. 用途別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーションタイプ別
9.1.2. 市場魅力度指数(アプリケーションタイプ別
9.2. 皮膚疾患
9.3. 疼痛緩和
9.4. スキンケア
9.5. その他
10. 流通チャネル別
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.1.2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
10.2. 病院薬局
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. 小売薬局
10.4. オンライン薬局
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.2.4.
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションタイプ別
11.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)地域別
11.2.6.1. 米国
11.2.6.2. カナダ
11.2.6.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.3.4.
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、アプリケーションタイプ別
11.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)地域別
11.3.6.1. ドイツ
11.3.6.2. イギリス
11.3.6.3. フランス
11.3.6.4. イタリア
11.3.6.5. スペイン
11.3.6.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.4.4.
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションタイプ別
11.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.4.6.1. ブラジル
11.4.6.2. アルゼンチン
11.4.6.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.5.4.
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションタイプ別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.5.6.1. 中国
11.5.6.2. インド
11.5.6.3. 日本
11.5.6.4. オーストラリア
11.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.6.4.
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションタイプ別
11.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
12. 競争環境
12.1. 競争シナリオ
12.2. 製品ベンチマーク
12.3. 企業シェア分析
12.4. 主要開発と戦略
13. 企業プロフィール
13.1. ガルデルマ
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 製品ポートフォリオと内容
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な展開
13.2. サノフィ
13.3. バイエル
13.4. メルク・アンド・カンパニー
13.5. ボシュ・ヘルス・カンパニー・インク
13.6. ジョンソン・エンド・ジョンソン(ヤンセン・バイオテック社)
13.7. ファイザー
13.8. 大正製薬
13.9. 武田薬品工業 13.9.
13.10. テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド

14. 付録
14.1. 当社とサービスについて
14.2. お問い合わせ



❖ 世界のOTC外用薬市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・OTC外用薬の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年のOTC外用薬の世界市場規模を468億米ドルと推定しています。

・OTC外用薬の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2027年のOTC外用薬の世界市場規模を790億米ドルと予測しています。

・OTC外用薬市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はOTC外用薬の世界市場が2023年~2030年に年平均0.069成長すると予測しています。

・世界のOTC外用薬市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Merck & Co., Inc., Johnson & Johnson, Bayer AG, Galderma, Sanofi, Taisho Pharmaceuticals, Takeda Pharmaceuticals, Novartis AG, Pfizer, and Teva Pharmaceuticals. ...」をグローバルOTC外用薬市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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