世界のピアツーピア(P2P)レンディング市場(2023年-2030年)

【英語タイトル】Global Peer-to-Peer (P2P) Lending Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM24FE2024)・商品コード:DTM24FE2024
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年12月
・ページ数:183
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:金融
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界のピアツーピア(P2P)レンディング市場は、2022年に1,543億米ドルに達し、2030年には1兆1,329億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは28.3%で成長する見込みです。

世界のP2Pレンディング市場は大きく成長し、勢いを増し、世界的な広がりを見せています。P2P融資は、個人と個人が互いに貸し借りするデジタル融資モデルであり、現代の借り入れと投資の慣行に変革をもたらしつつあります。革新的な「グリーン・バンキング」アプローチは、オンライン・プラットフォームを通じて借り手と投資家をつなぎ、手間のかからないペーパーレス金融取引を可能にします。

このプラットフォームは、借り手にとっては低利で資金を調達できる理想的な方法であり、貸し手にとっては神業的なリターンによって利益を得ることができます。P2Pプラットフォームは仲介役として、貸し手と借り手をマッチングし、金融取引の透明性と利便性を確保します。P2P融資の魅力は、アクセスのしやすさ、迅速な資金調達プロセス、諸経費の低さにあり、その結果、普及が進んでいます。
P2Pレンディング市場では、北米が大きなシェアを占め、最大市場になると予想されています。この金融モデルの普及は、この地域の成熟した金融インフラと、成長を促進する規制の枠組みに起因しています。LendingClubやProsperのようなP2Pレンディング・プラットフォームは米国で大きな支持を得ており、北米市場のリーダーシップに貢献しています。

動向
P2Pレンディングは受動的な収入を求める人々に力を与える
ピア2ピアレンディングは、パッシブ収入戦略を再構築しています。従来の銀行をバイパスして、借り手と投資家をオンライン・プラットフォームで結びつける。借り手はローンのニーズをリストアップし、投資家はリスクとリターンに基づいてローンを選択します。借り手が返済すると、投資家は元本と利息の両方を得て、投資ポートフォリオを多様化し、パッシブ収入を得る。P2Pレンディングの魅力は、分散投資、競争力のあるリターン、アクセスのしやすさ、コントロール、定期的な収入、伝統的な市場との相関性の低さにあります。
透明性の高いプラットフォームは、借り手のデータとリスク評価を提供し、情報に基づいた投資判断を可能にします。しかし、P2Pレンディングには、借り手のデフォルトやプラットフォーム関連の問題など、リスクが伴う。個人が徹底的な調査とデューデリジェンスを行うことが不可欠です。P2Pレンディングは、サラリーマンが安定した受動的収入源を構築するための効果的な方法であり、P2Pのようなプラットフォームがその機会を提供しています。

借入の簡素化とリターンの向上
P2Pレンディングは、フィンテックの分野で重要な役割を担っており、関係者に新たな投資の展望と利点をもたらしています。P2P融資分野は、その利点と従来の方法からP2P融資アプリケーションへの移行により、大幅な拡大を経験しています。このようなプラットフォームを利用すれば、借り手は従来の銀行取引に比べて金利が下がるという恩恵を受け、投資家はより大きなリターンを得ることができます。
従来の銀行では、融資の申し込みに複雑なプロセスや事務処理が伴うことが多かった。P2Pレンディング・プラットフォームは、ユーザーフレンドリーな電子申請でこれを合理化し、借り手のプロフィール作成を簡素化し、実現可能な貸し手とつなぎます。P2Pレンディングは、完全に自動化された融資プロセスにより、1週間以内に融資を提供することができ、資金への迅速なアクセスを提供します。P2P融資は、完全に自動化された融資プロセスにより、1週間以内に融資を行うことができるため、迅速な資金調達が可能です。

規制上の課題
P2Pレンディング・セクターは、比較的最近登場し、急速に進化しているため、規制上の課題に取り組んでいます。監督官庁が限られているため、投資家の保護や市場の安定性維持に対する懸念が高まっています。包括的な規制がないため、詐欺行為や貸し倒れ、不公正な融資慣行など、借り手と貸し手の双方の利益を脅かしかねない潜在的なリスクが生じる余地があります。
このような懸念に対処するため、様々な国がP2Pレンディング分野の透明性、安全性、公平性を高める規制の枠組みを導入または検討し始めています。持続可能で信頼できるP2Pレンディングの育成を目指す規制当局にとって、イノベーションの育成と金融セキュリティの確保との間で適切なバランスを取ることは、重要なハードルとなっています。

セグメント分析
世界のピアツーピア(P2P)レンディング市場は、ビジネスモデル、ローンタイプ、エンドユーザー、地域によって区分されます。

需要が高まる中、消費者金融がP2Pレンディング市場を独占
消費者金融に対する需要の高まりにより、消費者信用ローンがP2Pレンディング市場で最大のシェアを占めています。生活費の上昇、基準金利の上昇、賃金の低成長により、多くの世帯が経済的に苦境に立たされています。その結果、消費者金融に対するニーズが高まっています。伝統的な銀行や金融業者も、クレジット商品の金利を引き上げています。
消費者に焦点を当てたP2P融資プラットフォームは、個人投資家から資金を調達し、必要な個人に手頃で利用しやすい融資を提供することを目的としています。しかし、P2P消費者金融市場は進化しており、一部の大手企業はこのセクターから撤退し、プラットフォームは需要を満たし、責任ある融資を確保するため、信用力、テクノロジー、データ分析に注力しています。消費者向け融資の需要が高まり続ける中、革新的な信用調査技術を持つP2Pプラットフォームは、この市場にサービスを提供する上で有利な立場にあります。
地理的普及率

北米が世界のピアツーピア(P2P)レンディング市場を独占
北米はP2Pレンディング市場で最大のシェアを占めており、グローバルプレーヤーが存在感を示しています。この融資モデルでは、借り手は従来のクレジット・ソースに代わるものとして、機関投資家から資金提供を受けたオンライン・ローンを利用することができます。P2Pプラットフォームは融資の申し込み手続きを合理化し、従来のローンと比べてより柔軟な与信条件を提供することが多いです。
市場は競争が激しく、さまざまなP2P金融業者が最高50,000米ドルの個人向けローンを提供しています。市場の有力プレーヤーには、プロスパー、レンディング・ポイント、ユニバーサル・クレジットなどがあります。金融業者はさまざまなオプションを提供しているため、借り手は自分のニーズに合ったプラットフォームを選択する際に、APR、最大融資額、最低クレジットスコア要件を慎重に比較することが不可欠です。

COVID-19の影響分析
COVID-19の流行は、ピア2ピアレンディング市場に大きな影響を与えました。経済の不確実性と財務上の課題が増大するにつれ、P2P融資セクターはリスクの高まりと混乱に直面しました。多くのP2P貸出プラットフォームは、借り手が失業や経済不安により金銭的な義務を果たすのに苦労したため、ローンの延滞や債務不履行が急増しました。
こうしたプラットフォームの投資家は不確実性とリスクに直面し、新規投資の減少につながりました。一部のP2P融資プラットフォームは、融資基準を厳格化し、ローン組成を減らし、一時的に業務を停止せざるを得なくさえなった。パンデミックは、P2Pレンディング市場における借り手と投資家の双方にとって、リスク評価とローン分散の重要性を浮き彫りにしました。また、このような予期せぬ危機を乗り切るための効果的なリスク管理戦略の必要性も浮き彫りになりました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ウクライナ戦争はP2Pレンディング市場に大きな影響を与えました。紛争はP2P投資家の間に恐怖と不確実性をもたらし、ミントスのセカンダリーマーケットのようなプラットフォームでは大幅なディスカウントの売りにつながりました。現在の状況はロシアに対する制裁によって特徴付けられ、融資先がP2Pプラットフォームに資金を送金することを困難にしています。
影響を受けた国の為替レートが下落し、ウクライナの融資事業が停止したため、近隣諸国への投資リスクが高まっています。一部のP2P融資プラットフォームは、ロシア、ベラルーシ、ウクライナの投資家からの新規融資を停止し、早期返済を要求しています。
戦争はロシアとウクライナの投資リスクを増大させ、投資家は支払遅延、為替変動による損失、債務不履行、割安な売り抜けを経験しています。リスクを下げるため、投資家は紛争から遠く離れた国への投資や、西ヨーロッパの銀行とのプラットフォームを検討するよう勧められています。課題はあるものの、他の国にもP2Pレンディングのチャンスはあります。P2Pレンディング・ポートフォリオへの影響は様々で、いくつかの予防策としては、影響を受ける国への投資を中止し、可能な限り流動性を高めることが挙げられます。長期的な影響は、継続的な懸念のため、依然として不透明です。

AIによる影響分析
ピア2ピアレンディング市場は、人工知能の統合によって大きな変貌を遂げた。AIがP2Pレンディングに与える影響は、いくつかの重要な分野で顕著です。第一に、AIは従来の財務記録やソーシャルメディア活動のような非伝統的な情報源を含む広範なデータを分析することで、信用スコアリングとリスク評価プロセスを強化します。その結果、より正確な信用力評価が可能になり、債務不履行のリスクが軽減され、従来は十分なサービスを受けられなかった人々のクレジットへのアクセスが拡大します。

さらに、AIはローンの引き受けプロセスを自動化し、借り手の情報を迅速に分析してローンの承認を合理化します。AIは、膨大なデータセットを分析して疑わしい行為を特定し、貸し手と借り手を金銭的損失から守ることができるため、不正行為の検出と防止においても極めて重要です。また、AIは借り手の財務状況に基づいてパーソナライズされたローンを提案し、借り入れ体験を向上させ、責任ある融資慣行を促進します。また、貸し倒れの可能性を早期に特定し、督促や返済支援を自動化することで、回収と回収を最適化します。

ビジネスモデル別
• 従来型レンディング
• オルタナティブ・マーケットプレイス・レンディング

ローンタイプ別
• 消費者信用ローン
• 中小企業向けローン
• 学生ローン
• 不動産ローン

エンドユーザー別
• ビジネス
• 個人

地域別
• 北米
米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
• 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
• アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
• 中東およびアフリカ

主な展開
• 2021年8月、フィンテックプラットフォームのCREDは、初のピアツーピア(P2P)融資機能を備えたCRED Mintを発表しました。RBI登録のP2P NBFCであるLiquiloansと提携したCRED Mintは、会員が他の信頼できる会員に融資することで利息を得ることを可能にします。利用者は、遊休資金に対して最大年率9%の利息を得ることができます。CREDはクレジットカードの返済プラットフォームとしてスタートし、サービスを拡大してきました。会員はCRED Mintへの早期アクセスに申し込むことができ、CRED Mintを通じて行われた投資は、認可を受けた銀行やNBFCと協力して、CRED Cashという高信頼会員向けの緊急融資商品を通じて貸し出されます。
• 2021年10月、VakrangeeはLenDenClubと提携し、ピアツーピア(P2P)融資プラットフォームを立ち上げると発表しました。Vakrangeeは、BharatEasyモバイル・アプリケーションとNextgen Kendrasを通じて、インドの遠隔地で貸し借りサービスを提供することを目指しています。インド最大のP2PプラットフォームであるLenDenClubは、20,000人の借り手、年平均4.5,000件のローン、8,000人の登録投資家のユーザーベースに対して1,000億ルピー以上のローンを提供しており、かなりの実績があります。

競争環境
市場の主なグローバルプレーヤーには、SocietyOne、Prosper Funding LLC、Funding Circle Limited、LendingTree, LLC、Harmoney Australia Pty Ltd、Lending Club Bank、Upstart Network, Inc.、goPeer、Linked Finance、Lending Loopが含まれます。

レポートを購入する理由
• ビジネスモデル、ローンタイプ、エンドユーザー、地域に基づく世界のピアツーピア(P2P)レンディング市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解します。
• トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
• ピアツーピア(P2P)レンディング市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。
• PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成。
• 主要プレーヤーの主要ビジネスモデルからなるビジネスモデルマッピングをエクセルで提供。

世界のピアツーピア(P2P)レンディング市場レポートは約61表、56図、183ページを提供します。

対象読者
• メーカー/バイヤー
• 業界投資家/投資銀行家
• 調査専門家
• 新興企業

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. ビジネスモデル別
3.2. ローンタイプ別
3.3. エンドユーザー別
3.4. 地域別
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. P2Pレンディングは受動的な収入を求める人々に力を与える
4.1.1.2. 借入の簡素化とリターンの向上
4.1.2. 制約
4.1.2.1. 規制上の課題
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. ビジネスモデル別
7.1. イントロダクション
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ビジネスモデル別
7.1.2. 市場魅力度指数、ビジネスモデル別
7.2. トラディショナル・レンディング
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. オルタナティブ・マーケットプレイス・レンディング
8. ローンタイプ別
8.1. イントロダクション
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ローンタイプ別
8.1.2. 市場魅力度指数、ローンタイプ別
8.2. 消費者信用ローン
8.2.1. イントロダクション
8.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.3. 中小企業向けローン
8.4. 学生ローン
8.5. 不動産ローン
9. エンドユーザー別
9.1. イントロダクション
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. ビジネス
9.2.1. イントロダクション
9.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.3. パーソナル
10. 地域別
10.1. イントロダクション
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 地域別主要市場
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ビジネスモデル別
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ローンタイプ別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. イントロダクション
10.3.2. 地域別主要市場
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ビジネスモデル別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ローンタイプ別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. イントロダクション
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ビジネスモデル別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ローンタイプ別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ビジネスモデル別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ローンタイプ別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 地域別主要市場
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ビジネスモデル別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ローンタイプ別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Business Model
3.2. Snippet by Loan Type
3.3. Snippet by End-User
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. P2P Lending Empowering Passive Income Seekers
4.1.1.2. Simplifying Borrowing and Boosting Returns
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Regulatory Challenges
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis
5.6. DMI Opinion
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Business Model
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Business Model
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Business Model
7.2. Traditional Lending*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Alternate Marketplace Lending
8. By Loan Type
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Loan Type
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Loan Type
8.2. Consumer Credit Loans*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Small Business Loans
8.4. Student Loans
8.5. Real estate Loans
9. By End-User
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
9.2. Business*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Personal
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Business Model
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Loan Type
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Business Model
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Loan Type
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. UK
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Italy
10.3.6.5. Russia
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Business Model
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Loan Type
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Business Model
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Loan Type
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
10.5.6.4. Australia
10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Business Model
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Loan Type
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. SocietyOne*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Business Model Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Key Developments
12.2. Prosper Funding LLC
12.3. Funding Circle Limited
12.4. LendingTree, LLC
12.5. Harmoney Australia Pty Ltd
12.6. Lending Club Bank
12.7. Upstart Network, Inc.
12.8. goPeer
12.9. Linked Finance
12.10. Lending Loop
13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us



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