ポリブチレンアジペートテレフタレートの世界市場(2022-2029)

【英語タイトル】Global Polybutylene Adipate Terephthalate Market - 2022-2029

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0309)・商品コード:DATM24AR0309
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年2月
・ページ数:201
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

市場概要 世界のポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場規模は、2021年にYY百万米ドルで、2029年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間(2022-2029年)内に7.3%の年平均成長率で成長すると予測されます。
PBAT(ポリブチレンアジペートテレフタレート)は、化石由来の合成ポリマーであり、100%生分解性ポリマーです。ポリブチレンアジペート-コ-テレフタレート)、ポリブチレンアジペート-テレフタレートまたはポリブチレートは別の名前です。
低密度ポリエチレンの完全な生分解性代替品として広く宣伝されており、耐久性や強度など多くの類似した特徴を備えているため、ポリ袋やラップなど様々な用途に利用することができます。
また、PBATのヤング率は20~35MPa、引張強度は32~36MPa、破断伸度は20~35MPaであり、ポリブチレンサクシネートやポリプロピレンサクシネートといった他の生分解性ポリエステルに比べて汎用性に優れています。この特性は低密度ポリエチレン(LDPE)と同等です。これらの特性により、PBATはパッケージング、医療機器、農業用フィルムなどの用途に使用可能な生分解性材料となっています。
PBATはその多様な特性と環境に優しい性質から、包装、消費財、農業、漁業、塗料などに広く使用されています。包装事業は最大のプラスチック消費者であり、古典的な非生分解性ポリマーは、その魅力的な特徴により、この業界で頻繁に利用されています。

市場ダイナミクス
様々な包装業界からの生分解性包装に対する需要の高まりが、ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場を牽引。
様々な包装業界からの生分解性包装に対する需要の高まりがポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場を牽引
PBAT(ポリブチレンアジペートテレフタレート)は、化石燃料由来の100%生分解性合成ポリマーです。従来のプラスチックのほとんどは石油由来の材料から作られており、分解不可能です。
生分解性ポリマーの生産は、非分解性プラスチックが環境に与える影響から、ポリマー製造事業が常に監視下に置かれているため、急成長しています。一方、素材メーカーは、期待される素材の品質を維持するために新しい生分解性ポリマーを設計することが困難になっています。
PBATは、他のポリマーと比較するとポリエステルに分類されます。脂肪族ポリエステルは、ポリマーの軟質鎖部分にエステル結合があるため、生分解が早い。加水分解によってエステル結合が分解され、実質的にどのような環境でも生分解可能なポリマーになります。
PBATは、合成ポリマーとバイオベースのポリマーの両方の長所を兼ね備えています。PBATは、合成ポリマーとして大規模に生成することが容易です。PBATは、従来のポリマーに匹敵する柔軟なフィルムを作るのに必要な物理的性質を備えています。
数十年にわたって市場を育成してきたドイツのBASF SEやイタリアのNovamontなどの企業は、より大きな需要を見込んでいます。アジアの6社以上のメーカーがこれに加わり、地域政府が持続可能性を求めて戦う中、このポリマーのビジネスが好調であると予測しています。
PBATは、外食産業や家庭の生ゴミ・庭ゴミ回収用の堆肥化可能なゴミ袋の製造に広く使用されています。ノバモン社が最近買収したバイオバッグ社などの袋は、何年も前から小売店で販売されています。
代替品、特にポリ乳酸(PLA)の存在がポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場の成長を阻害
PLAは、トウモロコシ澱粉、タピオカの根、チップ、サトウキビなどの再生可能資源から合成される熱可塑性脂肪族ポリエステル。ポリ乳酸は、量的に最も一般的なバイオベースポリマーです。PLAは生体適合性があり、体内に吸収される医療用インプラントに理想的な素材です。PLAが人体に吸収されるには、半年から2年かかります。PLAが分解されると、人体に無害な乳酸が生成されます。
世界におけるPLAの生産量は年間24万トン以上と推定されています。ネイチャーワークス社(ingeo)はカーギル社とPTT社の合弁会社で、年間約135千トンを生産しています。PLAの需要は、バイオプラスチックの需要増などに対応して上昇しており、新たな生産能力も発表されています。カルビオスのマーティン・ステファン副CEOによると、このセクターには明るい未来が開けており、需要は今後も増加し続けるとのこと。
さらに、PHAは市場で入手可能なもうひとつの選択肢です。PHAは自然界にも存在します。バクテリアが増えるのに十分な栄養素がないとき、エネルギーを蓄えるために使うのです。科学者たちは、さまざまなポリマー構造を持つ150種類以上のPHAを発見しています。糖、デンプン、グリセリン、トリグリセリド、あるいはメタンは、バクテリアと彼らが食べる食物です。海洋を含む自然の生息地で分解されたPHA。
COVID-19 影響分析
プラスチック製品、特に個人用保護具(PPE)は、COVID-19ウイルスから人間を守ってきました。その一方で、プラスチック廃棄物の管理が不十分であるため、土壌や水生生息地にプラスチックが蓄積するという悲惨な結果になっています。例えば2020年には、15億6,000万枚のフェイスマスクが海に流れ着くと予想されています。
その結果、経済にとって持続可能なプラスチック管理を強調することは不可欠であり、非常に重要です。そのため、2019年には多くの市民団体や重要なメディア関係者が、ほぼ一貫してプラスチック反対を強力に推進し、政治家もほとんどがこの視点にシフトしました。
COVID-19の流行前、業界団体は単一使用プラスチック指令(SUPD)の制限が衛生と消費者の安全に有害な結果をもたらすかどうかについて懸念を表明していました。流行中、保護包装は安全性と利便性を提供できるため、すべてのプラスチックが有害であるわけではないことが明らかになりました。
バイオプラスチック部門は、包装や廃棄物の削減という欧州連合(EU)の目標や、再利用やリサイクルが可能な包装設計の推進を全面的に支持しています。欧州委員会(EC)は、適切な代替品がない場合、多くの使い捨てプラスチック用途を禁止または大幅に縮小しています。
使い捨てプラスチックに代わるバイオベースまたは生分解性プラスチックは別として、バイオプラスチック分野はCOVID-19のパンデミック対策に大きく貢献しています。バイオプラスチックの最も重要な用途の一つは、医療機器の3Dプリントです。多くのEUBP会員が積極的に支援を行っています。

セグメント分析
世界のポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場は、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。
包装産業はプラスチック材料の最大消費者の1つであり、従来の非生分解性ポリマーはその望ましい機能により広く使用されています。
エンドユーザーに基づくと、世界のポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場は農業、漁業、包装、消費財、コーティング、その他に区分されます。包装産業はプラスチック材料の最大消費者の1つであり、従来の非生分解性ポリマーはその望ましい特徴から広く使用されています。
しかし、生分解性には限界があるため、使用後はかなりのゴミになります。プラスチックの再利用とリサイクルは長い間人気のある解決策でしたが、いくつかの欠点があり、埋め立て地では通常のプラスチックと同じように振る舞います。一方、堆肥化可能な家庭用代替品は、家庭で堆肥化する人が増えれば増えるほど、埋立地に廃棄される量が減るので、さらに良い方法です。
従来のプラスチック包装は、その優れた品質と他の包装材料に比べて安価なことから、様々な消費財やゴミ収集の用途に広く採用されています。過去10年間で、従来のプラスチック包装のゴミは年間約1,400万トン発生し、わずか160万トンがリサイクルされ、残りは埋立地に埋め立てられています。
これに対し、生分解性ポリマーを包装用途に使用することは、埋立地に送られるプラスチック廃棄物の量を減らし、バイオ廃棄物の回収や有機物のリサイクルを促進することで、プラスチック廃棄の懸念を減らす効率的な手法です。
PBATは生分解性の芳香族鎖と脂肪族鎖から構成されています。PBATは生分解性ポリマーの中でも特に延性と柔軟性に優れており、包装用途に最適です。PBATは剛性が弱く、透明性やシール強度が低いため、その用途は限られていました。この場合、PBATを他のバイオプラスチックと溶融混練することで、生分解性を維持したまま特性を向上させることができ、費用対効果に優れた効率的な解決策となります。

地理的分析
セグメント分析
アジア太平洋地域は、プラスチック汚染削減への投資の増加とPBATのようなバイオベース製品の採用増加により、最も速い成長を示しました。
グローブ銀行のWhat A Garbage 2.0報告書によると、南アジアにおけるプラスチック汚染は転換期を迎えており、同地域はプラスチックやあらゆる廃棄物の投棄で世界をリードしており、毎年3億3,400万トンの75%を占めています。プラスチックは年間4,000万トン(MMTY)を占めています。介入がなければ、南アジアで管理されていないゴミは2050年までに4倍の661百万トンに増加し、世界で最も急速に増加する廃棄物およびプラスチック汚染という好ましくない栄誉を得ることになります。
世界銀行は、南アジア協力環境計画(SACEP)およびパーリー・フォー・ザ・オーシャンズと共同で、プラスチック汚染問題に取り組む世界銀行初の地域プロジェクトを開発・立ち上げました。南アジアの「Plastic-Free Rivers and Seas(プラスチックのない川と海)」イニシアティブは、海洋プラスチック汚染を削減し、プラスチックの使用と製造を見直すエコ・イノベーションを促進することを目的としています。
さらに、南オーストラリア州では2021年3月1日から、使い捨てのプラスチック製ストロー、飲み物のかき混ぜ器、カトラリーを含む使い捨てプラスチックの使用が禁止されました。2022年3月1日からは、ポリスチレン製の食品・飲料容器と酸化分解性プラスチック製品も禁止されます。
そのため、バイオプラスチックは多くの産業で積極的かつ重要なイノベーションとなっています。バイオプラスチックの実際の生産と地域の能力開発に関しては、アジアが引き続きリードしています。例えば、2020年には、バイオプラスチックの46%がアジアで生産されます。

競争状況
世界のポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場は、地域および世界の主要プレーヤーによる競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業は、BASF SE、Lotte Fine Chemical Co., Ltd、GO YEN CHEMICAL INDUSTRIAL CO. LTD (GYC Group)、Jin Hui Zhao Long High Tech Co., Ltd、WILLEAP、Jiangsu Torise Biomaterials Co., Ltd、Novamont SpA、FillPlas Co. Ltd.、Chang Chun Group、Green Science Allianceなど。
主要企業は、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場の世界的な成長に貢献しています。
– 2021年9月、化学産業大手のLG Chemは、化学繊維を専門とする韓国企業TK ChemicalとPBAT生産ラインと50,000トンの生産設備を構築し、2022年後半に生産を開始するMOUを締結しました。
– 2021年8月、LG Chemは2028年まで220万米ドルを投資し、PBATやPOEなどの生分解性素材を製造する韓国内の生産工場を10カ所建設する予定。同社は、高付加価値の環境に優しい素材を追加することで、
製品ポートフォリオを向上させる意向。
BASF SE
概要 BASF SEは、多くの産業向けに化学製品を製造する世界的な化学会社。世界最大級の上場企業で、70万人以上の投資家がいます。運輸、電子・電気、エネルギー・資源、化学、建設、家具・木材、ホームケア・クリーニング、農業、その他の産業向けに、13のカテゴリーに分類される製品を供給。ルートヴィヒスハーフェンには、30以上のBASF SEグループ企業が本社を置いています。BASF SEは90カ国以上で6つのグローバル拠点と241の追加産業拠点を運営しています。

製品ポートフォリオ:ecoflex:BASF SE ecoflexは、ポリブチレンアジペートテレフタレートからなる初の化石ベースの生分解性・認定コンポスト可能ポリマーです。この製品は、バイオプラスチックのために独自にブレンドされた、堆肥化可能かつ生分解性の認定を受けた弾性体であり、広範な耐水性と耐引裂性を備えています。さらに、従来のブローフィルム機で加工可能であることが、市場の需要をさらに押し上げています。
主要開発
– 2021年10月、BASF SEはWPO Polymersと提携し、生分解性認定ショッピングバッグ、有機廃棄物バッグ、果物・野菜バッグなどを含むBASFのecovioフィルム製品ラインを販売することで、急成長するスペインおよびポルトガル市場での地位を向上させました。この提携により、同社は事業拡大のための地位向上を目指しています。

レポートを購入する理由
– 世界のポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場を用途別、エンドユーザー別、地域別に細分化し、主要な商業資産とプレイヤーをハイライトして可視化します。
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この調査レポートは世界のポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場について約53の市場データ表、47の図表、201ページで構成されています。
対象読者
– サービスプロバイダー/バイヤー
– 住宅
– 研究所
– レストラン事業
– エネルギー・公益事業
– 流通業者

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❖ レポートの目次 ❖

1. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場の調査方法と調査範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場-市場定義と概要
3. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場-エグゼクティブサマリー
3.1. 用途別市場スニペット
3.2. エンドユーザー別市場
3.3. 地域別マーケットスニペット
4. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場-市場ダイナミクス
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.1.1. 様々な包装業界からの生分解性包装に対する需要の高まりがポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場を牽引
4.1.1.2. YY
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 代替品、特にポリ乳酸(PLA)の存在がポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)市場の成長を阻害
4.1.2.2. YY
4.1.3. 機会
4.1.3.1. YY
4.1.4. 影響分析
5. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場 – 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場-COVID-19分析
6.1. COVID-19の市場分析
6.1.1. COVID-19以前の市場シナリオ
6.1.2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
6.1.3. COVID-19以降または将来シナリオ
6.2. COVID-19の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場 – 用途別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
7.1.2. 市場魅力度指数:用途別
7.2. コンポジットバッグ
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. クリンプフィルム
7.4. ビン袋
7.5. 医療用衣類
7.6. その他
8. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場 – エンドユーザー別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
8.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
8.2. 包装 *.
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 農業
8.4. 漁業
8.5. 消費財
8.6. 塗料
8.7. その他
9. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場 – 地域別
9.1. はじめに
9.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数、地域別
9.2. 北米
9.2.1. 序論
9.2.2. 主な地域別ダイナミクス
9.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.2.5.1. 米国
9.2.5.2. カナダ
9.2.5.3. メキシコ
9.3. ヨーロッパ
9.3.1. はじめに
9.3.2. 主な地域別動向
9.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.3.5.1. ドイツ
9.3.5.2. イギリス
9.3.5.3. フランス
9.3.5.4. イタリア
9.3.5.5. スペイン
9.3.5.6. その他のヨーロッパ
9.4. 南米
9.4.1. はじめに
9.4.2. 地域別主要市場
9.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.4.5.1. ブラジル
9.4.5.2. アルゼンチン
9.4.5.3. その他の南米地域
9.5. アジア太平洋
9.5.1. はじめに
9.5.2. 主な地域別ダイナミクス
9.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.5.5.1. 中国
9.5.5.2. インド
9.5.5.3. 日本
9.5.5.4. 韓国
9.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 序論
9.6.2. 主な地域別ダイナミクス
9.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
10. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場 – 競争環境
10.1. 競争シナリオ
10.2. 市場のポジショニング/シェア分析
10.3. M&A分析
11. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場-企業プロファイル
11.1. BASF SE
11.1.1. 会社概要
11.1.2. エンドユーザーのポートフォリオと内容
11.1.3. 主なハイライト
11.1.4. 財務概要
11.2. 江蘇鳥栖生物材料有限公司
11.3. ノバモント社
11.4. フィルプラス Ltd.
11.5. 長春グループ
11.6. グリーンサイエンスアライアンス
11.7. ロッテファインケミカル
11.8. 金匯肇龍ハイテクノロジー
11.9. 江蘇鳥栖生体材料有限公司
11.10. ノバモント社
リストは網羅的ではありません
12. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場 – プレミアムインサイト
13. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)の世界市場 – DataM
13.1. 付録
13.2. 会社概要とサービス
13.3. お問い合わせ



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