産後うつ病の世界市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Postpartum Depression Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0320)・商品コード:DATM24AR0320
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年9月
・ページ数:186
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要 世界の産後うつ病市場は、2022年にYY億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にYY%のCAGRで成長し、2030年にはYY億米ドルに達すると予測されています。
世界の産後うつ病市場は、近年大きな成長と変貌を遂げており、有病率の増加、臨床試験の増加など、そのダイナミクスに影響を与えるさまざまな要因があります。患者へのカウンセリングや治療を改善するための政府投資は継続的に増加しており、これが世界市場を引き続き牽引し、押し上げるでしょう。世界の産後うつ病市場は、新しい治療オプションを通じてその影響を軽減することにますます重点を置いています。
さらに、産後うつ病の患者は通常、感情の起伏が激しく、頻繁に泣き、疲労、罪悪感、不安を経験し、赤ちゃんの世話に苦労することがあります。産後うつ病の治療は、薬物療法とカウンセリングが一般的です。治療法は病気の種類と状態によって異なります。産後うつの治療には、精神療法、抗うつ薬、抗不安薬などが用いられます。精神療法は第一選択治療とされています。
同様に、北米は産後うつ病市場を支配しており、同地域の有利な償還政策、先進的な医療インフラ、大手企業の存在により、最大の市場シェアを獲得しています。
有病率の増加、認知度の向上、より良い治療、臨床試験の増加、新規治療薬に対する需要の増加、心理療法に対する需要の増加、治療オプションの進歩などの要因によって、予測期間中、世界の産後うつ病市場は牽引される見込みです。
ダイナミクス
研究活動と臨床試験の増加が市場の成長を促進すると予測
研究活動や臨床試験は継続的に増加しており、予測期間中の市場シェアを牽引すると予測されます。産後うつ病の分野における研究活動と臨床試験の増加は、治療の安全性と有効性を考慮し、手頃な費用でより良い治療を行うための高度な治療オプションの開発に役立ちます。産後うつ病の分野における研究活動は、主に薬物の早期吸収に重点を置いており、症状の早期軽減に役立っています。
例えば、2022年9月26日、革新的な治療法を開発する多国籍企業であるBrii Biosciences Limitedは、産後うつ病(PPD)治療薬として開発中の長時間作用型単回注射療法BRII-296を評価する第1相試験のトップライン結果を発表しました。これらのデータは、BRII-296 600mgの筋肉内注射による単回治療が、用量漸増や漸減を必要とすることなく、用量直線性、早期薬物吸収、徐放性および徐放性プロファイルを達成したことを示しており、この用量がPPD治療において臨床効果を達成する可能性があることを確信させるものです。
さらに、産後うつ病に関する継続的な研究活動により、患者の転帰を改善する治療の機会が拡大し、革新的な治療アプローチの開発により、治療効果を高める光治療などの新たな治療オプションが発見される可能性があります。このような進歩により、症状を軽減することで、新しい薬や治療法の導入の道が広がります。
例えば、2022年10月13日、ミシガン大学は、産後うつ病に対するウェアラブルな朝の光治療に関する臨床試験の募集を開始したと発表しました。この研究では、産後うつ病の女性を対象に、消費者向け健康光治療器(Re-Timer)を試験し、それが気分や体内時計(概日時計とも呼ばれる)にどのような影響を与えるかをより深く理解します。この研究は2025年5月13日に終了する予定です。
革新的な治療薬に対する需要の増加が産後うつ病市場の成長を牽引する見通し
革新的な治療薬に対する需要の高まりが、予測期間における市場の牽引役となる見込みです。心理療法やさまざまな抗うつ薬、抗不安薬などの既存の治療法は良好な結果を示しています。しかし、それでもなお、疾患の重症度を特定し、非常に短期間で症状を軽減することによって、より高い効果を発揮する新規抗うつ薬のような革新的な治療薬に対する需要が継続的に高まっています。
例えば、2023年8月4日、Biogen Inc.とSage Therapeutics, Inc.は、米国食品医薬品局(FDA)が産後うつ病(PPD)の成人患者を対象にZURZUVAE(zuranolone)50mgを承認したと発表しました。ZURZUVAEは、1日1回、14日間の経口投与で、PPDの女性の抑うつ症状を速やかに改善することができる、最初で唯一の治療薬です。ZURZUVAEは、90日以内に予定されている米国麻薬取締局による規制薬物としての指定後まもなく、2023年第4四半期に上市され、市販される予定です。
また、産後うつ病患者の中には、自分の状態や状況に戸惑う人もいるため、早期発見が症状の重症化を抑えるのに役立つ可能性があります。革新的な検査とAI技術は、早期段階で自宅で病気を特定するのに役立ちます。このような早期発見は、より良い結果を示す新しい治療薬による早期治療に役立ちます。
例えば、2023年4月3日、UVAヘルスとディオニソス・デジタル・ヘルス(Dionysus Digital Health)は、デジタルヘルス分野の新興企業として、今秋に家庭での血液検査とAIを活用したアプリの発売を目指しています。まだ初期段階ですが、同社は最終的にこの検査の米国FDA認可を申請する予定です。
知識と認知度の不足が市場成長の妨げになる見通し
産後うつ病とその関連薬に関する知識や認識の不足が、市場の成長を妨げると予想されます。産後うつ病の認知度は早期発見に役立ち、より良い治療につながる可能性がありますが、この認知度の低さが症状の重症化につながる可能性があります。認知度が低いと、産後うつ病の研究資金が少なくなり、革新的な診断法や治療法の開発が遅れる可能性があります。
産後うつ病が速やかに認識され治療されないと、時間の経過とともに悪化し、症状がより重くなり、回復に要する期間も長くなります。このような治療の遅れは、母親と子どもの両方に長期的な影響を及ぼします。産後うつ病の多くの症例は、この疾患に対する認識不足のために診断されなかったり、治療されなかったりします。女性や医療提供者がその症状を認識できず、介入や治療の機会を逃すことにつながります。

セグメント分析
世界の産後うつ病市場は、タイプ、治療法、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。
産後うつ病市場シェアの約45.3%を占める心理療法セグメント
予測期間中、心理療法セグメントが最大の市場シェアを占める見込み。心理療法は、トークセラピーまたはメンタルヘルスカウンセリングとしても知られています。この療法は、精神科医、心理学者、その他のメンタルヘルス専門家と患者の悩みを話し合うのに役立ちます。この療法を通じて、患者は自分の感情に対処し、問題を解決し、現実的な目標を設定し、状況に前向きに対応するためのより良い方法を見つけることができます。家族療法や人間関係療法が役立つこともあります。産後うつ病の心理療法には、認知行動療法(CBT)と対人関係療法があります。
さらに、心理療法は非侵襲的な治療法であるため、妊娠中や授乳中に薬物療法を受けることをためらう多くの女性に適しています。また、薬物療法に比べて副作用が少ないのも特徴です。この療法は、個人の特定のニーズや状況に合わせることができます。セラピストはクライアントと協力して、産後うつに関連するその人固有の経験や課題に対処します。多くの臨床試験や研究活動は、心理療法や新しい心理療法の革新のために今も行われています。
例えば、2022年10月29日、コーネル大学ワイル医科大学は、産後うつ病に対する新しい社会的報酬心理療法の臨床試験を開始したと発表しました。この研究では、産後うつを軽減するために調整された新規の心理療法であるEngage & Connectを試験します。この研究では、9週間の心理療法を遠隔で実施します。9週間の治療を通して、社会的孤立、社会的報酬の処理、うつ病の重症度の変化を調べます。本試験は2027年7月29日に終了する予定。
地域別普及率
2022年の市場シェアは北米が約39.7%を占め、主要プレイヤーの強い存在感と医療インフラの確立が要因
北米地域は、大手プレイヤーの強い存在感と確立された医療インフラにより、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。北米、特に米国とカナダは、多くの製薬会社、研究機関、医療機器企業の本拠地です。この地域の大手企業の存在感は、革新的な治療薬の上市につながる臨床試験や研究活動の最前線となるでしょう。
例えば、2022年6月8日、米国最大の営利マネージド・ヘルスケア企業で医療保険プロバイダーであるAnthem Inc.は、妊産婦のメンタルヘルスケアのニーズをサポートするため、母親にデジタルソリューションを提供すると発表しました。同保険会社はベンダーであるハピファイ・ヘルス社と提携し、母親が産後うつからの回復をサポートするために使用できるツールを提供します。
さらに、北米は、病院、専門クリニック、精神科センターなど、先進的で確立された医療インフラが整備されていることでも知られています。保険制度が改善されたことで、多くの患者が手頃な費用でより良い治療を受けられるようになり、同地域における市場の優位性が高まっています。

競争状況
産後うつ病市場における世界の主要企業には、Biogen Pharmaceuticals、Sage Therapeutics、Pfizer Inc.、Eli Lilly and Company、GlaxoSmithKline Plc、Mallinckrodt Pharmaceuticals、Dr. Reddy’s Laboratories、Sandoz、Amneal Pharmaceuticals Pvt.Ltd.、Servier Laboratories Ltd.などがあります。

COVID-19の影響分析
2019年後半のCOVID-19パンデミックの発生は、世界の産後うつ病市場を含む世界中の製薬業界に前例のない課題をもたらしました。パンデミックの間、産後うつ病に関する多くの臨床試験や研究活動が一時的に中断され、COVID-19パンデミックに焦点が向けられたため、規制当局の承認が一時的に延期されました。
2020年初頭にパンデミックが発生したため、COVID-19の深刻さに起因する広範な閉鎖や制限が行われ、世界中で通常の妊婦健診や産後健診、予約、診察に影響が出ています。多くの病院がCOVID-19の症例に集中しているため、産後うつ病関連の治療への注目度が低下しました。
さらに、COVID-19の流行は世界のサプライチェーンを大きく混乱させ、抗うつ薬などの産後うつ病治療薬の原材料の輸送に影響を与えました。移動制限や国境閉鎖により出荷が遅れ、医薬品輸送の遅れが生じました。さらに、サプライチェーンネットワークの混乱により、治療薬の不足に直面した国もありました。
ロシア・ウクライナ紛争分析
ロシアとウクライナの紛争は、この地域に主要な市場プレーヤーがいないため、世界の産後うつ病市場への影響は中程度と推定されます。原材料の輸出入の影響は、予測期間中、産後うつ病の世界市場の成長にほとんど影響を与えないと予測されます。
タイプ別
– 産後ブルース(赤ちゃんブルース)
– 産後不安
– 産後強迫性障害(OCD)
– 産後パニック障害
– 産後の心的外傷後ストレス障害(PTSD)
– 産後精神病
治療法別
– 抗不安薬または抗うつ薬
– 精神療法
o 認知行動療法(CBT)
o 対人関係療法
– 電気けいれん療法(ECT)
– その他
エンドユーザー別
– 病院
– 専門クリニック
– 精神科センター
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o スペイン
o イタリア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2022年12月15日、プラナイア・アンド・アーサー・マゴフィン財団(PAM財団)は、オックスフォード大学との産後うつ病(PPD)およびその他の周産期精神疾患に焦点を当てた共同研究を発表します。
– 2022年6月30日、キュリオ・デジタル・セラピューティクスと米国最大級の独立系女性医療グループであるアクシア・ウィメンズ・ヘルスは、産後うつ病のリスクを抱える女性や産後うつ病と診断された女性を支援するための提携契約を締結したことを発表します。キュリオのママリフト・プログラムの開始により、患者は不安やうつの症状を管理するためのパーソナライズされた自助ツールやトラッカーを提供するウェブベースのプログラムにアクセスすることができます。
DataM Intelligenceの見解
DataM Intelligenceによると、産後うつ病市場は近年急成長を遂げており、うつ病の有病率の増加や、より良い治療のための新たな治療イノベーションにより、今後数年で急成長が見込まれています。多くの革新的な治療オプションは、手頃なコストで副作用を軽減し、効果的な治療のために、今後数年間で開発される予定です。さらに、多くの臨床試験や研究活動が現在も行われているため、今後数年間は世界の産後うつ病市場の成長が期待されます。

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 治療別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 研究活動と臨床試験の増加
4.1.1.2. 革新的治療薬に対する需要の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 知識と意識の欠如
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ紛争分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 疾患タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. 産後ブルース(赤ちゃんブルース)*市場
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 産後不安
7.4. 産後の強迫性障害(OCD)
7.5. 産後パニック障害
7.6. 産後の心的外傷後ストレス障害(PTSD)
7.7. 産後精神病
8. 治療別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、治療法別
8.1.2. 市場魅力度指数(治療法別
8.2. 抗不安薬または抗うつ薬 * 8.2.1.
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 心理療法
8.3.1. 認知行動療法(CBT)
8.3.2. 対人関係療法
8.4. 電気けいれん療法(ECT)
8.5. その他
9. エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. 病院
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 専門クリニック
9.4. 精神科センター
9.5. その他
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.2.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 治療法別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療法別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療法別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療法別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.6.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、治療法別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. バイオジェン・ファーマシューティカルズ
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な展開
12.2. セージ・セラピューティクス
12.3. ファイザー
12.4. イーライリリー・アンド・カンパニー
12.5. グラクソ・スミスクライン・ピーエルシー
12.6. マリンクロット・ファーマシューティカルズ
12.7. ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ
12.8. サンド
12.9. アムニール・ファーマシューティカルズ社
12.10. セルヴィエ・ラボラトリーズ・リミテッド

13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ



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