世界のRTE(レディートゥーイート)食品市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Ready To Eat Food Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24FE687)・商品コード:DATM24FE687
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:151
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD4,350 ⇒換算¥661,200見積依頼/購入/質問フォーム
Global Site License(閲覧人数無制限)USD7,850 ⇒換算¥1,193,200見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

市場概要
世界のRTE(レディートゥーイート)食品市場は、2022年に172.5百万米ドルを記録し、2030年には258.7百万米ドルに達すると予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は5.2%。
簡便性はRTE(レディートゥーイート)食品市場の重要な推進要因。消費者は多忙なライフスタイルに合った手早く簡単な食事ソリューションを求めています。外出先で食べることができるシングルサーブ、ポータブル、スナックサイズのRTE(レディートゥーイート)食品の需要が高まっています。この傾向は、便利さと食べやすさを優先した、個食サイズ、持ち運び可能なパッケージ、革新的なパッケージデザインの導入につながっています。
消費者は、世界中の新しく多様な味を試すことにますます前向きになっています。RTE(レディートゥーイート)食品は、エスニックや世界の味や料理を幅広く提供することで、この傾向を反映しています。各社は、消費者の冒険的な味覚に対応するため、さまざまな地域料理や各国料理にインスパイアされたRTE(レディートゥーイート)食品、スナック、調味料を発売しています。

市場動向

RTE(レディートゥーイート)食品の利便性が市場成長の原動力
RTE(レディートゥーイート)食品は、時間のかかる食事の準備、調理、後片付けの手間を省きます。これは、調理時間が限られていたり、便利な食事オプションを好む多忙な個人、専門職、学生、家族にとって魅力的です。手間をかけずに、空腹感や食欲をすばやく簡単に満たすことができるのです。インド技術経営研究所(Indian Institute for Technology and Management)のRTE(レディートゥーイート)食品部門に関する調査によると、RTE(レディートゥーイート)食品は65%の人に消費されており、75%の消費者が時間の節約になることから好んで利用しています。
RTE(レディートゥーイート)食品は、外出先でも簡単に食べられるように設計されています。これは、忙しいライフスタイルを送る人々や、持ち運び可能な食品オプションを必要とする人々のニーズに応えるものです。特に、通勤者、旅行者、オフィスワーカー、アウトドア活動をしている人に人気があります。したがって、すぐに食べられるという利便性が市場の成長を後押ししています。

ミールキットの人気の高まりがRTE(レディートゥーイート)食品市場の成長を促進
ミールキットは、家庭料理を食べたいが食材の買い出しや計画を立てる時間がない忙しい個人や家族に便利なソリューションを提供します。ミールキットは、必要な食材をすべて計量済みの分量でお届けするため、大がかりな食事の準備をする必要がなく、調理時間も短縮できます。
ミールキットには、さまざまな料理のレシピが幅広く用意されていることが多く、消費者はさまざまな味や調理スタイルを試すことができます。このような多様性は、新しく刺激的な食体験を求める消費者にアピールします。その結果、ミールキットは消費者に新しい食材や味を紹介し、料理の嗜好を広げます。ミールキットが普及し主流になるにつれ、消費者はすぐに食べられる食品という概念を知ることになります。

生鮮食品志向の高まりが市場成長の妨げに
アメリカ人の平均93%は健康的な食生活を望んでおり、63%の消費者はほとんど、あるいは常に健康的な食生活を心がけていると回答しています。消費者の健康志向が高まるにつれ、新鮮で加工されていない食品が重視されるようになっています。生鮮食品は一般的に栄養価が高く、RTE(レディートゥーイート)食品に比べて添加物や保存料が少ないため、より健康的であると認識されがちです。このような生鮮食品へのシフトは、消費者が新鮮な食材を使って一から調理したり食事を準備したりすることを優先させ、RTE(レディートゥーイート)食品への依存度を下げることにつながる可能性があります。
自然食品と有機食品の需要は増加傾向にあります。消費者は、加工を最小限に抑え、合成化学物質を使用せず、持続可能な方法で調達された食品をますます求めるようになっています。このような自然食品と有機食品への嗜好は、生鮮食品とホール・フードにまで及ぶことが多く、加工度が高く自然性が低いと思われるRTE(レディートゥーイート)食品と競合する可能性があります。

COVID-19 影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格ダイナミクス(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需要と供給のシフト)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を復興させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を軽減するためにメーカーが行ったことをここで取り上げます)が含まれます。

AIの影響

RTE(レディートゥーイート)食品の市場は、人工知能(AI)の応用により、食品の保存性、包装技術、加熱処理、レトルト処理、電子レンジで温め る代替食品、賞味期限などが改善され、大きな影響を受けています。
AIは食品の保存方法の改善に不可欠です。温度、湿度、その他の環境パラメータに関するデータを分析することで、消費可能な食品の品質と鮮度を維持するための理想的な状況をAIのアルゴリズムによって決定することができます。AIは、RTE(レディートゥーイート)食品を作るための加熱処理手順を合理化するために使用されます。MAPプロセスを改善するために、AIアルゴリズムは製品属性、ガスの組み合わせ、包装部品に関するデータを調べることができます。

セグメント分析

世界のRTE(レディートゥーイート)食品市場は、食品の種類、包装、流通チャネル、地域によって区分されてます。

シリアルベースの食品の朝食の利便性
製品タイプに基づき、RTE(レディートゥーイート)食品市場は果物・野菜ベース、シリアルベース、肉・鶏肉ベース、その他に分類されます。
2022年のRTE(レディートゥーイート)食品市場では、いくつかの理由からシリアルのシェアが高いです。シリアルベースの食品は幅広い選択肢を提供するため、汎用性が高く、消費者にとって魅力的です。このカテゴリーには、朝食用シリアル、シリアル・バー、グラノーラ、ミューズリー、インスタント・オートミールなどが含まれます。シリアルをベースとする製品の多様性は、消費者の多様な嗜好に対応し、高い市場シェアの一因となっています。例えば、FAOによると、2023年から2024年にかけて世界で消費されるシリアルの量は約2803万トンで、2022年から2023年の予測量から0.9%増加します。
シリアルベースの食品は、その利便性と調理のしやすさ から、朝食の選択肢として一般的に消費されています。調理は最低限か全く必要なく、手早く楽しむことができるため、忙しいライフスタイルの人や朝の時間が限られている人に適しています。シリアルベースの製品のすぐに食べられるという性質は、便利な朝食の選択肢を求めるニーズと一致しており、これが市場シェアをさらに押し上げています。

地理的分析

成長するヨーロッパの食品産業
Data & Trends 2022によると、EUの食品・飲料産業は460万人を雇用し、年間売上は1兆1,000億ユーロ、付加価値は2,300億ユーロです。これは、EU最大の製造業の1つとなっています。ヨーロッパの食品産業は常に革新を続け、新しいRTE(レディートゥーイート)食品を導入しており、これが同地域の市場成長を後押ししています。
ヨーロッパは豊かで多様な食文化で知られています。同地域では、さまざまな味覚や嗜好に対応する多種多様なRTE(レディートゥーイート)食品が提供されています。ヨーロッパの伝統料理には、生肉、チーズ、パン、ペストリーなど、さまざまな種類のRTE(レディートゥーイート)食品があります。こうした料理の伝統が応用され商品化されることで、市場の成長に寄与しています。

競争状況

市場の主な世界的プレーヤーは、Bakkavor Foods Ltd、McCain Foods、2 Sisters Food Group、Orkla ASA、ITC Limited、General Mills Inc.、Premier Foods Group Ltd、Nomad Foods Ltd、Nestle、Conagra Brands Inc.などです。

レポートを購入する理由

- 食品の種類、包装、流通チャネルに基づく世界のRTE(レディートゥーイート)食品市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するために役立ちます。
- トレンドと共同開発の分析による商機の特定をしています。
- すべてのセグメントを含むRTE(レディートゥーイート)食品市場レベルの多数のデータポイントを記載したExcelデータシートを提供しています。
- 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をまとめたPDFレポートを提供しています。
- 主要プレイヤーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供します。

世界のRTE(レディートゥーイート)食品市場レポートは、約61の表、61の図と151ページを提供します。

2023年ターゲットオーディエンス

- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業

1. 方法論・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的・レポート範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 食品種類別スニペット
3.2. 包装別スニペット
3.3. 流通チャネル別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 成長要因
4.1.1.1.RTE(レディートゥーイート)食品の利便性
4.1.1.2.ミールキットの人気の向上
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.生鮮食品へのシフトの増加が市場の成長を妨げる
4.1.3. 機会
4.1.3.1.製品の革新
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターズファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. 新型コロナウイルス感染症分析
6.1. 新型コロナウイルス感染症分析
6.1.1. 新型コロナウイルス感染症以前のシナリオ
6.1.2. 新型コロナウイルス感染症中のシナリオ
6.1.3. 新型コロナウイルス感染症後のシナリオ
6.2. 新型コロナウイルス感染症中の価格動向
6.3. 需要-供給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 食品種類別
7.1. 序論
7.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、食品種類別
7.1.2. 市場魅力度指数、食品種類別
7.2. 食品・野菜由来
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
7.3. シリアル由来
7.4. 食肉/家禽
7.5. その他
8. 包装別
8.1. 序論
8.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
8.1.2. 市場魅力度指数、包装別
8.2. 冷凍
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
8.3. 缶詰め
8.4. 冷蔵
8.5. レトルト
8.6. その他
9. 流通チャネル別
9.1. 序論
9.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
9.1.2. 市場魅力度指数、流通チャネル別
9.2. スーパーマーケット/大型スーパーマーケット
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
9.3. コンビニエンスストア
9.4. オンライン販売
9.5. その他
10. 地域別
10.1. 序論
10.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主要地域固有動向
10.2.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、食品種類別
10.2.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.2.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.2.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1.アメリカ
10.2.6.2.カナダ
10.2.6.3.メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. 序論
10.3.2. 主要地域固有動向
10.3.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、食品種類別
10.3.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.3.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.3.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1.ドイツ
10.3.6.2.イギリス
10.3.6.3.フランス
10.3.6.4.イタリア
10.3.6.5.スペイン
10.3.6.6.その他ヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. 序論
10.4.2. 主要地域固有動向
10.4.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、食品種類別
10.4.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.4.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.4.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1.ブラジル
10.4.6.2.アルゼンチン
10.4.6.3.その他南米
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主要地域固有動向
10.5.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、食品種類別
10.5.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.5.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.5.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1.中国
10.5.6.2.インド
10.5.6.3.日本
10.5.6.4.オーストラリア
10.5.6.5.その他アジア太平洋
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主要地域固有動向
10.6.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、食品種類別
10.6.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、包装別
10.6.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 弊社・サービスについて
13.2. お問い合わせ

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Food Type
3.2. Snippet by Packaging
3.3. Snippet by Distribution Channel
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. The Convenience of Ready-To-Eat Food
4.1.1.2. Increasing Popularity of Meal Kits
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Increasing Shift Towards Fresh Foods Hamper the Market Growth
4.1.3. Opportunity
4.1.3.1. Product Innovation
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Food Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Food Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Food Type
7.2. Fruits & Vegetable Based*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Cereal-Based
7.4. Meat/Poultry
7.5. Others
8. By Packaging
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Packaging
8.2. Frozen*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Canned
8.4. Chilled
8.5. Retort
8.6. Others
9. By Distribution Channel
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel
9.2. Supermarket/Hypermarket*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Convenience Stores
9.4. Online Sales
9.5. Others
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Food Type
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Food Type
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. UK
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Italy
10.3.6.5. Spain
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Food Type
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Food Type
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
10.5.6.4. Australia
10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Food Type
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Packaging
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. Bakkavor Foods Ltd*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Key Developments
12.2. McCain Foods
12.3. 2 Sisters Food Group
12.4. Orkla ASA
12.5. ITC Limited
12.6. General Mills Inc.
12.7. Premier Foods Group Ltd
12.8. Nomad Foods Ltd
12.9. Nestle
12.10. Conagra Brands Inc.
LIST NOT EXHAUSTIVE
13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us



★調査レポート[世界のRTE(レディートゥーイート)食品市場(2023-2030)] (コード:DATM24FE687)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のRTE(レディートゥーイート)食品市場(2023-2030)]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆