【英語タイトル】Global Skylight Glass Films Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24AR0204
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年12月
・ページ数:201
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要 天窓用ガラスフィルムの世界市場は、2022年に110億米ドルに達し、2023年から2030年にかけて年平均成長率8.6%で推移し、2030年には211億米ドルに達すると予測されています。
天窓用ガラスフィルムは、デザイナーや建築家に柔軟で美しい代替手段を提供します。さまざまなパターン、色合い、テクスチャーで装飾することで、ユニークで魅力的なデザインに仕上げることができます。モダンで開放的な明るい空間が建築やデザインに普及するにつれ、天窓用ガラスフィルムは、もてなしのあるファッショナブルな室内空間を演出するための選択肢として注目されるようになり、市場の拡大を後押ししています。
天窓用ガラスフィルムは、世界中で拡大しつつあるグリーン建築技術に不可欠な要素です。持続可能性に関する規制や認証が、再生可能な建築資材や技術の採用を後押ししています。天窓用ガラスフィルムは、二酸化炭素排出量を削減し、建物内の環境を改善することで、これらの目的を達成するのに役立ちます。
天窓用ガラスフィルムの世界市場において、アジア太平洋地域は市場の1/3以上を占める成長地域の一つです。天窓用ガラスフィルムは、人工照明や空調への依存度を下げ、省エネルギーとランニングコストの削減を可能にします。天窓用ガラスフィルムのニーズは、政府・規制機関がエネルギー効率の高い建築設計を推進し、グリーン建築へのインセンティブを提供し続ける限り、エネルギー効率が北米市場の主要な牽引役となり、飛躍的に増加すると予想されます。
ダイナミクス
エネルギー効率の高い構造の採用拡大
エネルギー効率の高い建築物への需要の高まりは、天窓用ガラスフィルムの世界市場を牽引する大きな要因です。天窓用ガラスフィルムは、持続可能性とエネルギー使用量削減という建築業界の目標を達成するために、ますます重要性を増しています。天窓ガラスフィルムは、建築物に入る自然光の量を最大化し、太陽によって消費される熱量を効率的に制御するという重要な役割を担っています。
天窓用ガラスフィルムは、室内空間に十分な自然光を取り入れることで、人工照明の必要性を大幅に削減します。その結果、エネルギー使用量が減り、電気代が安くなります。また、有害な紫外線や猛暑を防ぐことで、理想的な室内気候を維持し、エネルギー効率の向上と居心地の良さを促進します。ビルオーナーやデベロッパーが、より経済的でエコロジーに配慮した建築物を作るために、天窓用ガラスフィルムを頻繁に使用するようになった結果、市場は拡大しています。
建築物における自然光と換気の需要の増加
自然光と換気は、健康的で快適な室内環境を構築するための基本要素です。天窓用ガラスフィルムは、可視光線を通しながら、紫外線や熱による有害な影響を効果的に緩和することで、建物内のこれらの面を強化する重要な役割を果たしています。
例えば、三菱化学は2021年、子会社の三菱ポリエステルフィルムGmbHでポリエステルフィルムの生産能力を拡大。同社は約1億1,000万ユーロを投資し、欧州全域でHOSTAPHANポリエステルフィルムの製造を拡大すると発表。このプロジェクトは2024年末までに完了する予定。
さらに、これは三菱化学が2018年以降、世界的にポリエステルフィルム市場において3件目の大型投資を行うことを意味します。これに先立ち、同社は2018年に米国サウスカロライナ州に新たな生産ラインを開設し、2022年に操業開始が見込まれるインドネシアに新たな生産ラインを投資。
原材料の高コスト
天窓用ガラスフィルム、特にエネルギー効率やスマート技術のような革新的な特性を持つフィルムの価格は、通常、市場に受け入れられるための大きな抑止力として機能します。価格過敏性は、世界市場の成長を著しく阻害し、住宅・商業領域への浸透にダメージを与える可能性があります。
価格が高いと思われるため、潜在的な消費者はより伝統的で手頃な価格のオプションを選択したり、天窓用ガラスフィルムの利用を先延ばしにしたりします。そのため生産者は、高品質の要件を満たし、より多くの消費者にアピールし、約束された性能上の利点を提供する手頃な価格のフィルムを作らなければならないという難しい立場に立たされています。
建築デザイン
建物の建築デザインに天窓ガラスフィルムを導入することは、いくつかの困難をもたらすかもしれません。天窓ガラスフィルムにはエネルギー効率や光のコントロールなどいくつかの利点がありますが、建築家、建設業者、所有者の美的感覚やデザイン的嗜好に必ずしも合致しない場合があります。天窓用ガラスフィルムは時としてデザインの自由度を制限し、特定の建築コンセプトを実現することを難しくします。
天窓ガラスフィルムの生産者と建築家が協力し、美しさを損なうことなく、様々な建築形態やスタイルに適合する製品を提供することがいかに重要であるかが、この節度によって浮き彫りになります。建築家やデザイナーが天窓用ガラスフィルムを導入する際には、顧客の様々な要望を考慮する必要があり、必要な実用的メリットを提供するだけでなく、建築の特徴と完璧に調和し、望ましい美観を保つことが求められます。
セグメント分析
天窓用ガラスフィルムの世界市場は、タイプ、素材、用途、地域によって区分されます。
天窓用ガラスフィルムの産業用途の増加
天窓用ガラスフィルムの世界市場において、市場の1/3以上を占める成長分野は工業用です。産業用建物の全体的な機能性とエネルギー効率の上昇は、産業用天窓ガラスフィルムの世界市場に大きく依存しています。工場に入る熱、光、グレアの量を制限することで、これらのフィルムはエネルギーコストを削減し、労働条件を向上させるのに役立ちます。
さらに、天窓用ガラスフィルムはUVカット効果もあるため、工業用建物の設備や材料の色あせを軽減します。エネルギー使用量を削減し、持続可能性を促進する手段として、天窓用ガラスフィルムを使用する企業、倉庫、工業工場が増えています。さらに、これらのフィルムはグリーンビルディングプロジェクトや環境に優しい建築技術に不可欠な役割を果たすことで、二酸化炭素排出量を削減する世界的な取り組みに貢献しています。
地理的浸透
北米における自動車産業と研究開発投資の増加
北米は世界の天窓用ガラスフィルム市場で圧倒的な強さを誇っており、北米の経済が好調であることから、消費者も企業も保護、スタイル、エネルギー効率のためにウィンドウフィルムに投資することができます。さらに、市場の拡大を後押ししているのは、眩しさを抑え、紫外線から保護し、エネルギーを節約する能力を含むウィンドウフィルムの利点に対する地域住民の意識の高まりです。
さらに、北米には高品質な製品を生み出すために研究開発に定期的に資金を費やす大手メーカーが存在することも、成長を促進する要素となっています。さらに、エネルギー効率の高い材料の使用を促進する政府規則が制定されつつあることも、市場の拡大を後押ししています。さらに、北米の自動車産業は好調で、OEMとアフターマーケットプロバイダーを合わせた製品の需要を押し上げています。
例えば、イーストマン・ケミカル・カンパニーは2023年、アジア太平洋地域の自動車および建築セクター向けにウィンドウフィルムと塗装保護材を製造・供給する愛尓特科技(大連)有限公司を買収しました。イーストマンのパフォーマンスフィルム、ペイントプロテクション、ウィンドウフィルム業界の開発推進への献身は、この買収でも明らかです。
ヴィトロ・アーキテクチュアル・グラス社は、2021年に米国初の建築用ガラスメーカーであると同時に、建築用ガラス製品の全コレクションを持つガラスメーカーとして、長年にわたり持続可能性に取り組んできました。ビトロアーキテクチュラルガラスは、ビトロガラス製品の性能と品質に、CO2フリーの発電と商業ビル向けの天候保護を組み合わせたソーラーボルト建物一体型太陽光発電(BIPV)ガラスモジュールを発売しました。
COVID-19の影響分析
COVID-19の流行は、天窓用ガラスフィルムの世界市場に様々な形で大きな影響を与えました。天窓用ガラスフィルムの重要なユーザーである建設業界は、最も顕著な影響を受けました。建設プロジェクトは、ロックダウン、サプライチェーンの問題、疫病の間のいくつかの場所での活動の減少の結果として遅れました。
さらに、天窓用ガラスフィルムの需要減少も市場に影響を与えました。天窓用ガラスフィルムの市場は、伝染病がもたらした経済不安によってさらに阻害され、住宅の再建や改修に対する消費者の支出にも影響を及ぼしました。さらに、パンデミックは、天窓用ガラスフィルムの重要な供給元である製造業に問題を引き起こしました。
人手不足、工場閉鎖、サプライチェーンの混乱により、生産の遅れとコスト増が発生しました。天窓用ガラスフィルムのコストと入手性は、このような困難の影響を受けました。しかし、パンデミックによって省エネと室内環境の健全性が重視されるようになったため、室内の温度、明るさ、エネルギー消費をコントロールできる天窓用ガラスフィルムの人気が高まっています。
パンデミックは、天窓用ガラスフィルム事業における顧客の関心や嗜好に変化をもたらしました。室内空間を改善し、エネルギーを節約できるスマートで持続可能なソリューションが注目されています。パンデミック後の建築・建設プロジェクトにおける健康と衛生に対する意識に対応するため、天窓用ガラスフィルム業界は、世界が新たな常態に適応していく中で変化を続けていくことが予想されます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの間で進行中の危機が、天窓用ガラスフィルムの世界市場に大きな影響を与えました。原材料と最終製品のサプライチェーンの混乱は重要な影響の一つです。ポリマー、樹脂、特殊化学品は、天窓用ガラスフィルムの生産に使用されるためにロシアとウクライナの双方から大量に生産・供給される部品の一つです。
さらに、これらのサプライチェーンの中断により、材料価格の上昇や、時には海外市場への天窓用ガラスフィルムの製造・納入の遅れが生じています。このような事態は、生産者にもエンドユーザーにも、これらの品目のコストと入手可能性に世界的に影響を与え、プレッシャーとなっています。貿易関係や世界経済の安定性に問題が生じるだけでなく、政争は消費者の信頼や建築プロジェクトへの投資にも影響を及ぼします。
エネルギー効率や建築ソリューションの一環として天窓用ガラスフィルムを使用する様々な取り組みが、遅延や財政難に陥っています。また、世界情勢は市場全体のムードにも影響を与え、天窓用ガラスフィルムの需要も変動する可能性があります。現在の地政学的緊張がもたらすリスクを軽減するため、企業はサプライチェーンを多様化し、メーカーや投資家として状況を注視しています。
タイプ別
– 反射フィルム
– 着色フィルム
– UVカットフィルム
– 装飾フィルム
– スマートフィルム
– その他
素材別
– ポリエステル
– ポリエチレン(PE)
– ポリ塩化ビニル(PVC)
– その他
用途別
– 住宅用
– 商業用
– 工業用
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2022年9月29日、3Mヘルスケア事業グループの医療情報システム(HIS)部門は、Epicの新しいGarden Plotが同社の医療必需品ソリューションと3MTM M*Modal Fluency Directサービスをサポートすると発表しました。この新しいソフトウェアは、40人以上の医療従事者を抱える独立系医療機関向けに、ホストされ保守されるSaaS(Software as a Service)モードで提供されます。
– 2020年11月18日、スマートガラス技術の著名なイノベーターであるクラウン・エレクトロキネティクス社は、家庭用天窓の革新的なソリューションを発表しました。特許取得済みのDynamicTintインサートは、既存の天窓を交換することなく、入射光を正確にコントロールします。インサートは現在のフレームにシームレスにはめ込まれるため、留め具や工具は不要です。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、3M、Eastman Chemical Company、KDX Window Film、Johnson Window Films、Saint-Gobain、Garware Suncontrol、SunTek Films、WINCOS、LEXEN、UniteGlasなどです。
レポートを購入する理由
– 世界の天窓用ガラスフィルム市場をタイプ、素材、用途、地域別に可視化し、主要な商業資産やプレーヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 天窓用ガラスフィルム市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。
– 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。
天窓用ガラスフィルムの世界市場レポートは約61表、61図、201ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 素材別スニペット
3.3. 用途別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. エネルギー効率の高い構造の採用拡大
4.1.1.2. 建築物における自然光と換気の需要の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 原材料の高コスト
4.1.2.2. 建物の建築デザイン
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. 反射フィルム
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 着色フィルム
7.4. UVカットフィルム
7.5. 装飾フィルム
7.6. スマートフィルム
7.7. その他
8. 素材別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別
8.1.2. 市場魅力度指数, 材料別
8.2. ポリエステル
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. ポリエチレン (PE)
8.4. ポリ塩化ビニル(PVC)
8.5. その他
9. 用途別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
9.1.2. 市場魅力度指数(用途別
9.2. 住宅*市場
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 商業
9.4. 工業用
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. ロシア
10.3.6.5. スペイン
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.4.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.5.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
10.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. 3M*
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な展開
12.2. イーストマンケミカル
12.3. KDXウィンドウフィルム
12.4. ジョンソンウィンドウフィルム
12.5. サンゴバン
12.6. ガーウェア・サンコントロール
12.7. サンテックフィルム
12.8. ウインコス
12.9. レクセン
12.10. ユナイトグラス
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ
❖ 世界の天窓ガラス用フィルム市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・天窓ガラス用フィルムの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の天窓ガラス用フィルムの世界市場規模を110億米ドルと推定しています。
・天窓ガラス用フィルムの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の天窓ガラス用フィルムの世界市場規模を211億米ドルと予測しています。
・天窓ガラス用フィルム市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は天窓ガラス用フィルムの世界市場が2023年~2030年に年平均0.086成長すると予測しています。
・世界の天窓ガラス用フィルム市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「3M, Eastman Chemical Company, KDX Window Film, Johnson Window Films, Saint-Gobain, Garware Suncontrol, SunTek Films, WINCOS, LEXEN and UniteGlas. ...」をグローバル天窓ガラス用フィルム市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。