世界のスマートガラス市場(2024年~2031年)

【英語タイトル】Global Smart Glass Market - 2024-2031

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24SP011)・商品コード:DATM24SP011
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:182
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要スマートガラスの世界市場は、2023年に58億米ドルに達し、2031年には134億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は10.9%です。
スマートガラスは能動的で多目的であり、通常は静的な素材に生命を吹き込みます。可視光線、紫外線、赤外線をこの方法で制御することができます。透明な素材(ガラスやポリカーボネートなど)は、指令によって透明から遮光、あるいは完全な不透明に変化し、プライバシーガラスを実現します。

スマートガラス」と呼ばれる特殊なガラスは、熱や光、電圧に反応して外観や光の透過特性を変化させます。建築用、自動車用、航空宇宙用、船舶用など、様々な用途での利用が増加していることが、市場の世界的な拡大に拍車をかけています。業界の主な原動力は、スマートウィンドウを設置するための多くの建築物における設計開発と、スイッチャブル・アイウェアの技術革新という2つの要因です。
北米は、世界のスマートガラス市場の1/3以上を占める成長地域の一つです。さらに、米国やカナダなどの国々では、フィットネス愛好家やアスリートの間でスマートグラスの人気が高まっており、市場の拡大が見込まれています。例えば、Everysight RaptorやSolosスマートグラスは、ランナー、サイクリスト、トライアスリートのために特別に作られています。

ダイナミクス
自動車産業におけるスマートグラスの使用の増加
自動車産業は急速に拡大しています。投資の増加と経済に対する市場の信頼の高まりが、近年小型車と大型車の販売を牽引しています。自動車用スマートグラス市場は多くの要因に影響されています。より多くの人が運転し、より多くの走行距離を記録するにつれて、交換が必要な眼鏡の数は増加します。悪天候や運転状況の悪化も、自動車ガラスの交換や修理の需要を増加させます。
しかし、消費者は車の下取りや売却、車検の後、フロントガラスの小さな損傷は後回しにします。自動車用スマートガラスの市場は、新車生産台数や旧車の入れ替わり、車検規則によって多くの国でプラスの影響を受けています。
自動車生産台数は約8,160万台。国際自動車工業会(OICA)はさらに、2022年に製造される自動車の総数を国別に分類しています。1位は2,610万台の中国、2位は米国、3位は日本。上位31社にはアフリカの3カ国がランクイン: 南アフリカ、モロッコ、エジプト

エネルギー効率への関心の高まり
エネルギー効率の高い建物に設置されるスマートガラス技術は、エネルギー使用量を削減し、照明、空調、暖房の運用コストを削減します。採光を最適化し、日射熱の上昇を抑え、断熱性を高めることで、スマートガラス技術は人工照明やHVAC(暖房・換気・空調)システムへの依存を軽減します。
国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、2022年の世界全体のエネルギー効率化投資は前年比16%増の5,600億米ドルに達します。一部の国では、二酸化炭素排出量を削減し、地球温暖化を抑制するため、規制機関や行政機関により、エネルギー効率に関する法律や建設要件の厳格化が実施されています。この目標は、エレクトロクロミックやサーモクロミックガラスなどのスマートガラス技術によって達成され、太陽光を利用して太陽熱の上昇を調整し、人工照明や暖房システムの必要性を低減します。

高いコストと認知度の低さ
スマートガラスはもともと1980年代に実用化されましたが、この技術が市場に出たのは2000年になってからです。スマートガラス事業は、技術や用途の面でいくつかの変化や発展を遂げてきました。技術的な飛躍的進歩により、スマートガラスのコストは通常の窓やガラスの2~4倍となっています。
従って、スマートガラスの最も大きな欠点は、省エネ効果があるにもかかわらずコストが非常に高いことです。メーカーにより価格が異なるとしても、この専門的なグレージングには1m2あたりおよそ100米ドルを支払うことになります。そのため、エレクトロクロミックガラスはまだ一般的ではなく、そのほとんどが専門家や公共施設(オフィスや美術館)で採用されています。
さらに、スマートガラス技術は10年前から市場に出回っていますが、メーカーが大量生産を開始するために必要な資金と支援を得られるようになったのはここ数年のことです。メーカーは大量生産工場を開設することで規模の経済を実現し、コストを下げています。したがって、スマートガラスのコストは、生産量が増えるにつれて30~40%低下すると予想されます。

スマートガラスの長期的利益に対する認識不足
スマートガラスという概念は多くの分野で販売されていますが、その用途は限られており、その結果、消費者はそのユニークな利点についてほとんど理解していません。建築家や業界関係者はスマートガラス技術の利点を認識しており、現在のスマートガラスの普及とマーケティングの段階は、自動車や建築を含む応用分野での市場拡大を促進するでしょう。
この技術は過去2年間、知識不足のために普及が遅れていました。そのため、未来志向で環境に優しく、エネルギー効率に優れた技術であることをエンドユーザーに伝える必要があります。したがって、スマートグラスの長期的な利点に関する知識不足が業界の拡大を妨げる可能性があります。

セグメント分析
世界のスマートグラス市場は、技術、制御方式、用途、地域によって区分されます。

低駆動電圧、高いUV/IVカット率、容易な大型パネル統合がエレクトロクロミックガラスの成長を促進します。
世界のスマートガラス市場の1/3以上を占める医薬品分野は、成長地域の一つです。エレクトロクロミックガラスは着色や不透明化が容易で、必要に応じて熱を調整したり光を透過させたりすることができます。低電圧駆動、高い紫外線・静脈光線カット率、大型ガラスパネルとの統合のしやすさなどが、予測期間中にエレクトロクロミックガラスセグメントを推進すると思われます。エレクトロクロミックガラスは、教育施設、商業スペース、病院、小売店など様々な用途で使用されています。
例えば、2021年4月、インド有数のビルド・トゥ・スーツ型不動産デベロッパーであるBagmane Groupは、エレクトロクロミックガラスの世界的リーダーであるSageGlassを起用し、世界最大のスマートガラスの設置を実現しました。インドのバンガロールにある160万平方フィートのオフィスビル、リオ・ビジネス・パークには、20万平方フィートのSageGlass Harmonyエレクトロクロミックガラス、制御装置、ソフトウェアが導入される予定です。

地域への浸透
特にビジネス分野でのビルにおけるエネルギー使用に対する関心の高まりが、北米におけるスマートガラスの需要を押し上げています。
北米は世界のスマートガラス市場で圧倒的な強さを誇っています。スマートガラスは北米で最も人気のある建材の一つとなりつつあります。人気の高まりの主な理由の一つは、建築家が様々な機能に使用できる汎用性の高い建材であることです。
その美的魅力のため、スマートガラスは商業デザインにおいてますます一般的な特徴となっています。例えば、ノースダコタ州にある高級レストラン、スピリット・レイク・カジノ&リゾートでは、日差しの眩しさの問題にもかかわらず、スマートガラスを使用して自然環境の美しい景色を提供しています。また、このシステムは、暑い日の冷房需要を抑えることで、レストランのコスト削減にも貢献しています。
さらに、建物、特にビジネス・セクターにおけるエネルギー使用に対する関心の高まりが、スマートガラスの需要を押し上げています。エネルギー省(DOE)の2015年報告書によると、米国では建物によるエネルギー消費が全体の40%、電力消費が70%を占めています。カリフォルニア州エネルギー委員会によると、冷房、暖房、照明の総エネルギー使用量の40%以上を占めています(シェードで遮られた自然光は人工光で補う必要があります)。上記の理由は、この地域におけるスマートガラスの需要に影響を与えると予測されています。

米国全域の建築規則が環境に配慮した設計の需要を促進する中、スマートガラスは建築分野の消費者にとって魅力的な商品として浮上しています。このようなトレンドの結果、この地域のスマートガラス市場は成長すると予測されています。
さらに、同地域では政府部門が技術を導入しています。スマートガラスは、冷暖房のエネルギー使用量を削減しながら、建物の居住者を快適に保つのに役立ちます。スマートガラスは、ビルの冷房負荷を最大20%、空調要件を最大30%削減する大きな可能性を秘めています。このガラスは、再建された施設により多くのグリーン技術を取り入れるというGSAのコミットメントを示しています。

COVID-19の影響分析
COVID-19は世界のスマートガラス産業の成長に大きな影響を与えました。世界各地でのウイルスの広がり方にもよりますが、建築や自動車などの重要な用途向けのスマートガラスの世界売上高は、今年度10~15%減少すると予測されています。
スマートガラス市場の成長を阻害する要因としては、新規建設プロジェクトの減少や製造施設の一時的な操業停止などが挙げられます。一方、短期的なサプライチェーンの中断は、主要地域における市場の成長に影響を与えると予測されています。
さらに、COVID-19は世界の自動車セクターに大きな影響を与え、複数の製造拠点が世界的に閉鎖されました。2020年第2四半期の自動車販売台数は、特に欧州を中心に世界全体で約1%減少し、スマートガラスの需要全体に影響を与えました。さらに、国境を越えた貿易禁止やその他の貿易制限は、ガラスセクターのグローバルなサプライチェーンに打撃を与え、販売活動の減少をもたらしました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの間の長引く敵対関係は、主にサプライチェーンの中断と原材料コストの変化により、スマートガラスの世界市場に大きな影響を与えました。両国は、特定の希土類金属や特殊ガラス基板など、スマートグラスの生産に必要不可欠な部品や原材料の重要な供給国です。
戦争は主要資源の供給不安定を引き起こし、コストを押し上げ、世界中の生産者に遅れをもたらしました。また、ロシアに対する貿易制限や制裁措置により、これらの重要な資源の入手がより困難になっており、サプライチェーンの問題を悪化させ、製造価格やリードタイムを引き上げています。

技術別
– エレクトロクロミック
– ポリマー分散型液晶(PDLC)
– サーモクロミック
– 浮遊粒子デバイス(SPD)
– フォトクロミック
– その他
制御モード別
– スイッチ
– ディマー
– リモート
– その他
用途別
– 建築用
商業施設
教育施設
o 企業
o ヘルスケア
研究施設
小売
– 交通機関
o 自動車
o 航空機
o 海洋
– 家電
– 発電
– その他
地域別
– 北米
o 米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

主な開発
– 2023年10月31日、Guardian Industries Holdings, LLC は、Guardian UltraClear 低鉄ガラスに適用した場合、可視光線透過率 68%、日射熱取得係数 0.28 を特徴とするトリプル・シルバーコートガラス、SunGuard SNX 70+ を発表しました。均一でニュートラルな反射色を確保するように設計されたこのガラスは、直接観察しても斜めから観察しても美的魅力を維持します。
– 2023年8月11日、ゴージー社は最高級の窓やドアを製造するコルベ社と提携し、住宅分野向けの切り替え可能なプライバシーガラス・ソリューションを発表しました。このソリューションでは、プレミアム高分子分散型液晶(PDLC)フィルムを2枚のガラスの間にラミネートすることで、住宅向けの革新的なプライバシー機能を提供します。
– 2022年5月11日、AGC株式会社は、トヨタ自動車株式会社のLEXUS RZに搭載されるLow-E膜を用いた調光パノラミックルーフを開発しました。高い日射調整性能と断熱性能を持つLow-Eガラスは、快適な車内温度と開放的な車内環境を実現します。また、日射遮蔽をなくすことで、車体の軽量化を実現します。

競合状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、サンゴバン、AGC Inc.、日本板硝子株式会社、Gentex Corporation、AGP Group、Smartglass International、Innovative Glass Corp、SPD Control Systems Corporation、Corning Incorporated、Guardian Industries Holdingsなどです。

レポートを購入する理由
– 技術、制御方式、用途、地域に基づく世界のスマートガラス市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
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スマートガラスの世界市場レポートは、約62の表、58の図、180ページを提供します。
2024年のターゲットオーディエンス
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 技術別スニペット
3.2. 制御方式別スニペット
3.3. アプリケーション別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 自動車産業におけるスマートガラスの使用の増加
4.1.1.2. エネルギー効率重視の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. スマートガラスのコスト高と認知度の低さ
4.1.2.2. スマートグラスの長期的メリットに対する認識不足
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 技術別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別
7.1.2. 市場魅力度指数、技術別
7.2. エレクトロクロミック
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. ポリマー分散型液晶(PDLC)
7.4. サーモクロミック
7.5. 浮遊粒子デバイス(SPD)
7.6. フォトクロミック
7.7. その他
8. 制御モード別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)、制御モード別
8.1.2. 市場魅力度指数、制御モード別
8.2. スイッチ
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析 (%)
8.3. 調光器
8.4. リモート
8.5. その他
9. アプリケーション別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
9.1.2. 市場魅力度指数(用途別
9.2. 建築*分野
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.2.3. 商業
9.2.4. 教育施設
9.2.5. 企業ビル
9.2.6. ヘルスケア
9.2.7. 研究施設
9.2.8. 小売
9.3. 交通機関
9.3.1. 自動車
9.3.2. 航空機
9.3.3. 船舶
9.4. 家電製品
9.5. 発電
9.6. その他
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別
10.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、制御モード別
10.2.5. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、アプリケーション別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、制御モード別
10.3.5. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、アプリケーション別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. ロシア
10.3.6.5. スペイン
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、制御モード別
10.4.5. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、アプリケーション別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、制御モード別
10.5.5. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、アプリケーション別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、制御モード別
10.6.5. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、用途別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. サンゴバン
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 技術ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主要開発
12.2. AGC Inc.
12.3. Nippon Sheet Glass Co., Ltd
12.4. Gentex Corporation
12.5. AGP Group
12.6. Smartglass International
12.7. Innovative Glass Corp
12.8. SPD Control Systems Corporation
12.9. Corning Incorporated
12.10. Guardian Industries Holdings
リストは網羅的ではありません
13. 付録
13.1. 当社とサービスについて
13.2. お問い合わせ



❖ 世界のスマートガラス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・スマートガラスの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年のスマートガラスの世界市場規模を58億米ドルと推定しています。

・スマートガラスの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年のスマートガラスの世界市場規模を134億米ドルと予測しています。

・スマートガラス市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はスマートガラスの世界市場が2024年~2031年に年平均10.9%成長すると予測しています。

・世界のスマートガラス市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Saint-Gobain, AGC Inc., Nippon Sheet Glass Co., Ltd, Gentex Corporation, AGP Group, Smartglass International, Innovative Glass Corp, SPD Control Systems Corporation, Corning Incorporated and Guardian Industries Holdings. ...」をグローバルスマートガラス市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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