醤油の世界市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Soy Sauce Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0232)・商品コード:DATM24AR0232
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:190
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
◆販売価格オプション(消費税別)
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

市場概要
世界の醤油市場は、2022年に351億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率5.5%で成長し、2030年には512億米ドルに達する見込みです。日本料理、中華料理、韓国料理など、アジア料理の人気は世界中で着実に高まっています。醤油は多くのアジア料理の基本的な材料であり、これが需要の拡大に寄与しています。
醤油市場は多様で世界的に重要な産業であり、様々な種類の醤油を中心に展開されています。一般的な醤油や標準的な醤油として知られる豆板醤は、最も一般的で広く使用されている醤油の一種です。発酵させた大豆、小麦、水、塩から作られます。醤油はバランスの取れた風味を持ち、汎用性が高いため、様々な料理に適しています。
醤油市場はグローバル化と国際貿易によって拡大し、さまざまな地域の消費者がさまざまな国の幅広い醤油製品を入手できるようになりました。醤油を含む大豆ベースの製品が健康に良いという認識が広まり、消費者の選択にも良い影響を与えています。

市場ダイナミクス

様々な料理への多様な応用が醤油市場を牽引
しょうゆは、中華料理、日本料理、韓国料理、タイ料理、ベトナム料理など、さまざまなアジア料理に欠かせない調味料です。これらの料理は世界的に絶大な人気を得ており、醤油の需要増につながっています。Tastewiseによると、6.96%のレストランがメニューに醤油を提供しています。この傾向により、アジア料理以外でも醤油の消費量が増加しています。
シェフや料理愛好家は常に料理のフュージョンを探求し、異なる料理の要素を組み合わせて、新しくエキサイティングな料理を作り出しています。醤油はその適応性の高さから、フュージョン料理に簡単に取り入れることができ、革新的な方法での利用を促しています。現在、多くのファーストフードチェーンやエスニックレストランでは、アジア風の料理をメニューに取り入れています。こうした料理には醤油がよく使われ、醤油の需要をさらに押し上げています。
ビーガン・ベジタリアン人口の増加がしょうゆ市場を牽引
植物由来の食事が健康に良いという情報や認識が広まったことで、ビーガンやベジタリアンのライフスタイルが広まりました。味の調味料として醤油を使用するなど、植物由来の食品を毎日の食事に取り入れる人が増えています。ヴィーガン協会によると、2022年の世界のヴィーガン人口は62万9,000人。
レストランや飲食店では、高まる需要に応えるため、ビーガンやベジタリアン向けのメニューを提供するところが増えています。しょうゆ、特に伝統的な醸造タイプのしょうゆは、脂肪分やコレステロールの含有量が少ないため、他の調味料に比べて健康的な選択肢と考えられています。これは、菜食主義者やベジタリアンの健康志向に沿った選択です。ビーガンやベジタリアンの食生活では、多様な料理や味を探求することがよくあります。
消費者の健康懸念と醤油のナトリウム含有量が醤油市場の妨げに
世界保健機関(WHO)や米国心臓協会(AHA)などの保健機関は、高血圧や心血管疾患のリスクを軽減するためにナトリウム摂取量の制限を推奨しています。しょうゆはナトリウムを多く含む調味料であるため、1日のナトリウム摂取量を増加させる可能性があります。
ナトリウムの過剰摂取が健康に及ぼす悪影響に対する意識の高まりから、消費者は醤油のような調味料に含まれるナトリウム量を含め、食品の選択に慎重になっています。醤油の風味を料理で楽しみながらナトリウム摂取量を管理するために、減塩または減塩バージョンの醤油を積極的に求める消費者もいます。

COVID-19影響分析

COVID-19分析では、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格ダイナミクス(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、業界を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行った取り組み)を取り上げます。
COVID-19の影響
COVID-19の大流行により、閉鎖や規制が行われた結果、家庭で料理やお菓子作りをする人が増えました。消費者が趣味や必需品として料理を探求するにつれ、新しいレシピやテクニックを試すために醤油のような食材への関心が高まりました。COVID-19の大流行とそれに伴う戸締まりにより、自宅で過ごす人が増加。

セグメント分析

世界の醤油市場は、製品タイプ、フレーバー、用途、流通チャネル、地域によって区分されます。
タイプ別では、濃口醤油は栄養価が高いため予測期間中に大幅な成長が見込まれる分野
濃口醤油は他の醤油に比べ、濃厚で深みのある風味が特徴。発酵工程が長く、糖蜜やカラメルのような原料を加えることで、独特の風味が生まれます。アジアスペシャリティーズ濃口醤油100g中のカロリーは110kcalです。この独特の風味は幅広い消費者にアピールし、様々な料理や料理に好まれます。
濃口醤油は、料理の色を濃くし、見た目や味を引き立たせるためによく使われます。これは、料理の盛り付けが重要なレストランや外食産業で特に評価されています。濃口醤油は、中国料理、日本料理、韓国料理など、さまざまなアジア料理でよく使われています。伝統的なレシピやソースにおけるその役割は、文化や料理の影響が大きいこれらの地域での人気の一因となっています。

地理的分析

北米はしょうゆ市場の急成長市場
北米の文化的多様性は、世界中の様々な料理の味を取り入れた料理の融合に貢献しています。The Observatory of Economic Complexityによると、米国は1億700万米ドルを占める醤油のトップ輸入国。醤油は汎用性が高く、様々な料理の味を引き立てることができるため、多様なレシピを探求するシェフや家庭料理人の間で人気があります。
北米の消費者の健康志向の高まりにより、自然で健康的な食品への関心が高まっています。しょうゆ、特に減塩タイプやオーガニックタイプのしょうゆは、食生活の嗜好を損なうことなく風味を求める健康志向の消費者にアピールしています。

競争状況

市場の主なグローバルプレイヤーは、Nestle S.A.、Cambell Soup Company、Shoda Sauces Europe Company Limited、ヤマサ株式会社、Kraft Heinz Company、Haitian Group、丸中醤油、キッコーマン株式会社、McCormick & Co.

レポートを購入する理由

– 製品タイプ、フレーバー、用途、流通チャネル、地域に基づく世界の醤油市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発を分析することで、市場における商機を特定します。
– 醤油市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。
– 徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査の後、冷静にまとめられた市場分析で構成されたPDFレポート。
– 主要市場プレイヤーの主要製品を網羅したエクセルデータシート。
世界の醤油市場レポートは約61の表、55の図、190ページを提供します。

対象読者

– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 市場の定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. プロセス別市場スニペット
3.2. タイプ別市場スニペット
3.3. マーケットスニペット:エンドユーザー別
3.4. マーケットスニペット:地域別
4. 市場ダイナミクス
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.1.1. 様々な料理への多様な応用
4.1.1.2. ビーガンおよびベジタリアン人口の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 消費者の健康懸念と醤油のナトリウム含有量
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の市場分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. プロセス別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), プロセス別
7.1.2. 市場魅力度指数(プロセス別
7.2. 醸造*市場
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. ブレンド
8. タイプ別
8.1. 導入
8.1.1. タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
8.2. 濃口醤油
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 淡口醤油
9. エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. フードサービス分野
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 加工食品
9.4. 家庭
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米*市場
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス別
10.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、タイプ別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス別
10.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、タイプ別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. スペイン
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス別
10.4.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、タイプ別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), プロセス別
10.5.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、タイプ別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), プロセス別
10.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、タイプ別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. ネスレS.A.*.
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと説明
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な展開
12.2. キャンベル・スープ・カンパニー
12.3. 正田醤油ヨーロッパ社
12.4. ヤマサ株式会社
12.5. クラフト・ハインツ・カンパニー
12.6. ハイチアングループ
12.7. 丸中醤油
12.8. キッコーマン
12.9. マコーミック
12.10. ホーメル・フーズ・コーポレーション
リストは網羅的ではありません
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ



❖ 世界の醤油市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・醤油の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の醤油の世界市場規模を351億米ドルと推定しています。

・醤油の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の醤油の世界市場規模を512億米ドルと予測しています。

・醤油市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は醤油の世界市場が2023年~2030年に年平均0.055成長すると予測しています。

・世界の醤油市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「ADM, Gadot Biochemical Industries, Cargill, Huangshi Xinghua Biochemical, Jungbunzlauer Suisse AG, FBC Industries, Foodchem International Corporation, Dr.Paul Lohmann GmbH KG, ICM Pharma and Global Calcium. ...」をグローバル醤油市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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