【英語タイトル】Global Specialty Chemicals Market - 2024-2031
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| ・商品コード:DATM24JL026
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:215
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要世界の特殊化学品市場は、2023年に6,827億米ドルに達し、2031年には1兆087億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.0%で成長する見込みです。
特殊化学品の用途を拡大するための継続的な取り組みが、世界市場の今後の成長機会を引き出す鍵となるでしょう。多くの企業が特殊化学品分野への参入を検討しています。2023年3月、ムルガッパ・グループは、作物保護用途の特殊農薬の生産に乗り出す取締役会の承認を得ました。
予測期間中、前駆体原料の供給変動が世界市場の成長を阻害する主要因になりそうです。多国籍企業の中国からの投資撤退が加速しており、世界市場が中国の低コストと高い生産能力を奪われる時期が一時的に発生する可能性があります。価格の急騰は、多くの化学メーカーにとって非常に望ましくない結果でしょう。
ダイナミクス
世界的な農薬需要の拡大
人口の増加と食糧消費の増加により、農薬は作物の保護と生産を強化するためにますます必要となっており、予測される数年間で市場が拡大する原因となっています。農業における農薬の使用に関する農家の意識の高まりが、市場の成長を引き起こしています。
都市化や工業化の進展による農地の減少により、土地1エーカー当たりの作物収量を上げるための農薬に対するニーズが高まっており、予測期間を通じて市場の成長を牽引。農薬購入のための補助金制度など、農家に対する政府の優遇措置も、市場の需要を高める主な要因となるでしょう。
新興経済国における用途の多様化
アイテムや物質に意図した効果を与えるために、特殊化学品は添加されます。そのため、特殊化学品は、多くの特性を持ち、他の多くの化学品や物質と相溶性があることから、消費者製品、包装、食品加工、自動車、医薬品など、さまざまな最終用途分野で使用されています。例えば、特殊化学品は、自動車産業でガソリンの品質を向上させる燃料添加剤として広く利用されています。
同様に、多くのローションやクリームには、オレイン酸メチルなどの特殊化合物が薬効成分として使用されています。これらの国々の急速な工業化と都市化率のため、特殊化学品はインド、ブラジル、中国などの新興経済国で強い市場を持つと予測されています。さらに、都市化によってこれらの国々の人々の生活水準と購買力が大幅に向上しています。
原材料の調達難
COVID-19パンデミック後、特殊化学品メーカーにとって大きな障害のひとつは原材料の調達です。パンデミックが始まる前、特殊化学品市場の大半のメーカーは原材料の供給を中国に依存していました。中国がウイルス発祥の地であることから、同国からの将来的な不安が懸念され、メーカーは原料供給源としての中国への依存を減らしています。
原材料を調達するために、メーカーは「中国+1」の仮説(異なる調達手法)を用いることが予想されます。しかし、ウイルスの感染が世界各国に広がるにつれ、生産者にとっては代替供給の可能性をピンポイントで探ることが極めて重要になっています。COVID-19以降、原材料の生産が不足する可能性があります。
セグメント分析
世界の特殊化学品市場は、タイプ、エンドユーザー、地域によって区分されます。
新たな医薬品のブレークスルーが市場成長を促進
市場シェアの大半は医薬化学品に属すると予想されます。ヒューズ症候群、皮膚疾患、心血管疾患の治療薬など、その用途は製薬業界の広範な範囲に及びます。医薬品成分は、基本的に医薬品に含まれる活性成分です。
様々な製造施設にある巨大な反応装置で、基本的な化学化合物から作られます。現在、科学者たちはアルツハイマー病、白血病、その他の慢性疾患を治療する画期的な新薬を追求しています。基本化合物または化学化合物は、中間処理後に変換され、最終的に薬効成分が生成されます。
地理的浸透
予測期間中、アジア太平洋地域が最大市場シェア
アジア太平洋地域は、中国、インド、日本のような重要な新興経済国であり、特殊化学品産業において最大の市場シェアを記録しているため、全体として最大の市場シェアを占めると予測されます。海外投資家にとって、この地域は重要な投資オプションを提供しています。医薬品・栄養補助食品、パーソナルケア・化粧品、自動車、電気・電子機器など、ほとんどの産業で中国がトップクラスの製造拠点となっていることから、アジア太平洋地域は特殊化学品市場として世界で最も急成長している市場のひとつに浮上しています。
さらに、シンガポール、マレーシア、タイ、インドの経済が工業化と多様化を進めているため、特殊化学品市場は魅力的な展望を提供すると予想されています。インドにおける特殊化学品分野の拡大を促進するもう一つの要因は、水処理用化学品のこれまでにない使用です。貿易自由化、エレクトロニクス需要の高まり、プロセス技術の改善、ほとんどの発展途上国における生活水準の向上はすべて、特殊化学品産業の拡大に寄与しています。
COVID-19影響分析
2020年のCOVID-19の流行は市場に悪影響を及ぼしました。パンデミックにより多くの国が封鎖され、サプライチェーンの混乱、作業停止、労働力不足が発生しました。建設、鉱業、自動車、化粧品、食品・飲料、その他の事業が大きな影響を受けました。OICAの推計によると、2020年第1四半期の世界の自動車生産台数は、それぞれ約1,790万台、3,110万台、5,210万台で、前年同期比約23.1%減、32.4%減、22.9%減。
パンデミック後の世界市場の回復は極めて迅速でした。アジア太平洋地域の新興市場では、産業活動が最も早く回復し、市場の成長を後押ししました。しかし、ウクライナ戦争は世界市場に新たな変動をもたらし、長期的には回復を妨げる可能性があります。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
米国とEUによる厳しい経済制裁の発動を受けて、欧米の特殊化学品メーカーがロシアから撤退したため。ロシアの化学会社には化学品全般を生産する能力がなかったため、国内市場では直ちに特殊化学品の不足が生じました。ロシアの流通業者は、国内需要を満たすために中国メーカーに頼るようになりました。
ロシアの化学メーカーは、航空宇宙や防衛用途に使用される重要な特殊化学品の研究開発にも取り組んでいます。ロシアは多くの前駆物質の主要生産国であったため、世界市場は多少の変動を経験しました。しかし、この1年で変動は著しく減少しました。
タイプ別
– 接着剤・シーラント
– 化粧品用化学品
– 染料、インク、顔料
– 建設用化学品
– 食品添加物
– 工業用洗浄剤
– 鋳造用化学品
– 電子化学品
– 潤滑油及びオイル添加剤
– 油田用化学品
– ゴム加工用化学品
– 繊維化学
– 水処理薬品
– 特殊ポリマー
– プラスチック添加剤
– 塗料・コーティング
– 鉱業用化学品
– 香料
– 医薬化学品
エンドユーザー別
– 自動車・運輸
– 建築・建設
– 航空宇宙・防衛
– 農業
– 工業製造
– 食品・飲料
– 電気・電子
– 消費財
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2024年4月、特殊化学品製造に革命を起こそうとしている新興企業のアトムグリッドが、ベンチャーキャピタルのメラク・ベンチャーズから約100万米ドルを調達。
– 2023年12月、フィンランドの化学メーカーであるケミラは、石油・ガス化学品事業をスターリング・スペシャルティ・ケミカルズに売却することで合意に達したと発表。
競争状況
同市場の主な世界的プレーヤーには、BASF SE、Evonik Industries AG、Henkel AG & Co. KGaA、Solvay SA、Albemarle Corporation、PPG Industries, Inc.、Akzo Nobel N.V.、H.B. Fuller Company、Uniseal Inc.、Ashlandなどです。
レポートを購入する理由
– タイプ、エンドユーザー、地域に基づく世界の特殊化学品市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
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– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をまとめたPDFレポート。
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世界の特殊化学品市場レポートは、約53の表、65の図、215ページを提供します。
2024年のターゲットオーディエンス
– フットウェアメーカー
– 医療機器メーカー
– 自動車メーカー
– 石油化学メーカー
– 業界投資家/投資銀行
– リサーチ関係者
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. エンドユーザー別スニペット
3.3. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 世界的な農薬需要の拡大
4.1.1.2. 新興経済国における用途の多様化
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 原材料の調達難
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. 接着剤・シーラント*市場
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 化粧品用化学品
7.4. 染料、インク、顔料
7.5. 建設用化学品
7.6. 食品添加物
7.7. 工業用洗浄剤
7.8. 鋳造用化学品
7.9. 電子化学品
7.10. 潤滑油・オイル添加剤
7.11. 油田用化学品
7.12. ゴム加工用化学品
7.13. 繊維用化学品
7.14. 水処理薬品
7.15. 特殊ポリマー
7.16. プラスチック添加剤
7.17. 塗料・コーティング剤
7.18. 鉱業用化学品
7.19. 香料
7.20. 医薬化学品
8. エンドユーザー別
8.1. はじめに
8.1.1. エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
8.2. 自動車・運輸*市場
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 建築・建設
8.4. 航空宇宙・防衛
8.5. 農業
8.6. 工業製造
8.7. 食品・飲料
8.8. 電気・電子
8.9. 消費財
8.10. その他
9. 地域別
9.1. はじめに
9.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数、地域別
9.2. 北米
9.2.1. 序論
9.2.2. 主な地域別ダイナミクス
9.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.2.5.1. 米国
9.2.5.2. カナダ
9.2.5.3. メキシコ
9.3. ヨーロッパ
9.3.1. はじめに
9.3.2. 主な地域別動向
9.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.3.5.1. ドイツ
9.3.5.2. イギリス
9.3.5.3. フランス
9.3.5.4. イタリア
9.3.5.5. スペイン
9.3.5.6. その他のヨーロッパ
9.4. 南米
9.4.1. はじめに
9.4.2. 地域別主要市場
9.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.4.5.1. ブラジル
9.4.5.2. アルゼンチン
9.4.5.3. その他の南米地域
9.5. アジア太平洋
9.5.1. はじめに
9.5.2. 主な地域別ダイナミクス
9.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
9.5.5.1. 中国
9.5.5.2. インド
9.5.5.3. 日本
9.5.5.4. オーストラリア
9.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 序論
9.6.2. 主な地域別ダイナミクス
9.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
10. 競合情勢
10.1. 競争シナリオ
10.2. 市場ポジショニング/シェア分析
10.3. M&A分析
11. 企業プロフィール
11.1. BASF SE*.
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 製品ポートフォリオと内容
11.1.3. 財務概要
11.1.4. 主な展開
11.2. Air Products and Chemicals, Inc.
11.3. Evonik Industries AG
11.4. Henkel AG & Co. KGaA
11.5. Solvay SA
11.6. Albemarle Corporation
11.7. PPG Industries, Inc.
11.8. Akzo Nobel N.V.
11.9. H.B. Fuller Company
11.10. Uniseal Inc.
11.11. Ashland
リストは網羅的ではありません
12. 付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2. お問い合わせ
❖ 世界の特殊化学品市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・特殊化学品の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年の特殊化学品の世界市場規模を6,827億米ドルと推定しています。
・特殊化学品の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年の特殊化学品の世界市場規模を1兆087億米ドルと予測しています。
・特殊化学品市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は特殊化学品の世界市場が2024年~2031年に年平均5.0%成長すると予測しています。
・世界の特殊化学品市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「BASF SE, Evonik Industries AG, Henkel AG & Co. KGaA, Solvay SA, Albemarle Corporation, PPG Industries, Inc., Akzo Nobel N.V., H.B. Fuller Company, Uniseal Inc. and Ashland. ...」をグローバル特殊化学品市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。