【英語タイトル】Global Sustainable Flexible Packaging Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24AR0281
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年10月
・ページ数:241
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要 世界の持続可能なフレキシブル包装市場は、2022年に1,263億米ドルに達し、2030年には2,660億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは8.8%で成長する見込みです。
プラスチック汚染、気候変動、資源枯渇などの環境問題への関心が高まった結果、消費への関心が高まっています。持続可能性に関する人々の関心が高まるにつれ、再生可能で持続可能なフレキシブルパッケージングの人気が高まっています。持続可能なフレキシブル・パッケージング・ソリューションに特化した企業は、環境に優しい商品やパッケージングに対する需要の高まりにより、新たな市場へのアクセスを獲得しています。
アジア太平洋地域は、世界の持続可能なフレキシブルパッケージング市場の1/3以上を占める成長地域のひとつです。
例えば、SFエクスプレスはリサイクル可能な梱包箱を使用しており、平均して10回リサイクルすることができます。同社は国内の一流都市と数カ所の二流都市で10万個以上のこの箱を採用し、主に紙箱やビニール袋の代替と発泡ブロックやテープの使用を削減しています。同社はさらに、同社の取り組みは、物流業界が全国レベルで持続可能な成長を遂げる必要性に応えるものだと述べています。
ダイナミクス
増加するプラスチック素材の包装製品
オーシャン・コンサーバンシー(海洋保護団体)の調査によると、毎年800万トンのプラスチックが海に流れ込み、すでに1億5,000万トンが海に存在していると推定されています。これは、ニューヨーク市の路上から毎分ゴミ収集車1台分のプラスチックごみを1年間海に投下する量に相当します。
世論調査によると、エコロジーに配慮した包装の分水嶺となる年は2025年になると予想されています。企業は、堆肥化可能または生分解性の素材や、廃棄物を削減または排除する再設計された容器を取り入れ、循環経済を発展させるために環境に優しい包装を利用するつもりです。
製品包装におけるフレキシブル包装の需要の増加
製品の一次包装におけるフレキシブル包装のニーズの高まりにより、市場はより急速に発展すると予想されます。汚染や害から製品を守ることが一次包装の主な目的です。フレキシブル包装は、軽量、最小限の汚染、高いバリア性、製品の包括的な環境保護など、一次包装のニーズに正確に一致するさまざまな品質を提供します。そのため、フレキシブルパッケージングに対する世界的な需要が市場の拡大を後押しすると予想されています。
また、包装材料に対する需要の高まりから、企業も市場に投資しています。例えば、2023年4月27日、パッケージングソリューションのリーディングプロバイダーであるHuhtamaki社は、科学を採用することで何が可能かを再定義し、革命的なモノマテリアル技術を生み出しました。紙、PE、PPレトルトの革新的で持続可能な軟包装は、顧客とエンドユーザーの両方のニーズを満たしています。
フレキシブル包装のリサイクル性の問題点
フレキシブル包装のリサイクルに関する問題は、市場拡大を妨げると予測される重要な要素です。何層にも重なったフレキシブルなポストコンシューマー素材はリサイクルが難しい。さらに、プラスチック・金属・プラスチック紙包装のリサイクルは難しく、環境に悪影響を及ぼします。フレキシブル包装市場の成長は、このような問題によって妨げられると予想されます。
さらに、市場の拡大は、フレキシブル包装の製造に必要な変動原材料費によって妨げられると予測されています。生産コスト全体と原材料の価格は、原油価格の変動を引き起こすさまざまな経済要因によって直接影響を受けます。軟包装の生産はプラスチックに大きく依存しています。
セグメント分析
世界の持続可能なフレキシブルパッケージング市場は、タイプ、材料、プロセス、印刷技術、エンドユーザー、地域と地域に基づいてセグメント化されています。
食品の鮮度を維持し、製品販売を促進する能力によるプラスチック需要の増加
世界の持続可能なフレキシブル包装市場では、プラスチックセグメントが約66.6%の主要シェアを占めています。プラスチック製パウチと袋は、食品の鮮度を維持し、製品の賞味期限を延ばす能力があるため、予測期間中に人気のある種類の包装になる見込みです。石油から作られたプラスチック袋やパウチの高い外観と持続可能性は、その経済的利点を向上させます。
米国食品医薬品局は、PLAプラスチックがすべての食品包装用途に安全に使用できることを認め、さまざまな使い捨て包装用途での使用を承認しています。車両、布地、発泡体、フィルムはすべてPLAを使用しています。WeforYouは、純粋なPLAバッグ、PLAコンパウンド、ラボおよびコンパウンドサービス、環境に優しいパッケージングオプションを提供しています。従来の石油系プラスチックとPLAプラスチックの間には価格差があります。比較すると、機械的・物理的特性は劣ります。
地理的浸透
Eコマース業界における組織小売業者の拡大するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域の持続可能なフレキシブルパッケージング市場は著しい成長を遂げており、インドや中国のような国々が地域市場の61.2%以上のシェアを占めています。今後の発展は、インドの中間層の拡大、組織小売業の爆発的な拡大、輸出の増加、同国のeコマース産業の隆盛によって後押しされると予測されています。その結果、持続可能でありながら最高水準の品質を保証できる包装が求められています。
その結果、環境汚染を確実に減らすために、持続可能な包装を実施することが企業にとって重要になっています。持続可能性と消費者行動の変化に関する最近の調査で、キャップジェミニは、顧客の79%が、社会的責任、多様性、環境といった懸念事項への関心が高まった結果、主に購買習慣を変化させていることを発見しました。
さらに、顧客の53%、18歳から24歳の57%が、より持続可能性が高いという理由で、あまり知られていないブランドに乗り換えています。消費者の52%強が、持続可能だと考える企業や組織と感情的なつながりがあると回答しています。
競争状況
主なグローバルプレイヤーは、Amcor Plc、Mondi Group、Sealed Air Corporation、Huhtamaki Oyj、Constantia Flexibles、Berry Global, Inc.、ProAmpac、Glenroy, Inc.、Printpack、WestRockなど。
COVID-19影響分析
持続可能な軟包装の世界市場は、COVID-19の大流行によってさまざまな影響を受けました。世界中が健康上の大惨事と闘う中、各国政府はウイルスの蔓延を食い止めるために封鎖や制限を実施しました。この措置は企業や消費者の行動に大きな影響を与え、持続可能な包装市場に有利な影響と不利な影響の両方をもたらしました。
自動車メーカーが製造を中止したため、OEMタイヤの需要は減少しています。さらに、パンデミックは世界的なサプライチェーンネットワークを混乱させ、調達期限を延ばし、供給不足によるコスト増を招いています。これらの要素は、2020年と2021年のタイヤ製造業の市場拡大に影響を及ぼすと予想されます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
バイオプラスチックやリサイクル素材など、持続可能なフレキシブル・パッケージングに使用される原材料のサプライチェーンは、同地域の戦争によって影響を受ける可能性があります。影響を受けた地域にはこれらの商品の業者が多数存在する可能性があり、重要な投入資材の不足や入荷の遅れが生じる可能性があります。紛争による物流や輸送の困難により、商品および完成品の世界貿易が妨げられる可能性があります。
政治情勢は、パッケージメーカーやその顧客にとって、輸入品や輸出品のコストに影響を与える可能性があります。価格設定計画や利益率がこの変動によって影響を受ける可能性があります。影響を受けた地域や近隣諸国では、戦争によって環境にやさしい軟包装に対する消費者の嗜好が変わる可能性があります。経済的な困難や不確実性は、人々の消費習慣や嗜好を変える可能性があります。
タイプ別
– パウチ
– 袋
– ラップ
– フィルム
– ロールストック
– その他
素材別
– プラスチック
– 紙
– 金属
プロセス別
– 生分解性包装
– リサイクル包装
– 再利用可能な包装
– その他
印刷技術別
– フレキソ印刷
– グラビア印刷
– デジタル印刷
– スクリーン印刷
– その他
エンドユーザー別
– 食品・飲料
– ヘルスケアと医薬品
– パーソナルケアと化粧品
– その他
地域別
– 北米
米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2023年2月1日、シールドエアー・コーポレーションは既に発表していたLiquibox社の買収を現金と無借金で11.5億米ドルで完了しました。この戦略的合併は、フレキシブルパッケージング分野における世界的なマーケットリーダー2社を結びつけるものであり、ハイパフォーマンスな成長とイノベーションという両社の哲学に合致するものです。
– 2023年4月27日、パッケージング・ソリューションのリーディング・プロバイダーであるフルタマキは、科学を駆使して革新的なモノマテリアル・テクノロジーを生み出し、何が可能かを再定義しました。紙、PE、PPレトルトの革新的で持続可能な軟包装は、顧客とそのエンドユーザーの両方のニーズを満たします。
– 2019年9月23日、ソノコはEnviroFlex PEリサイクル可能なポリエチレン製軟包装の導入を発表しました。さまざまな小売製品に対応するために作られたEnviroFlex PEは、How2Recycle Store Drop-Offラベルの使用資格を取得し、食料品袋と一緒にリサイクルするために近隣の店舗で(清潔で乾燥した状態で)ドロップオフできるようになりました。How2Recycleは、連邦取引委員会グリーンガイドに基づき、リサイクルの指示を効果的に伝える標準化されたラベリング方法です。持続可能な包装連合(SPC)のイニシアチブです。
レポートを購入する理由
– タイプ、材料、プロセス、印刷技術、エンドユーザー、地域に基づく世界の持続可能なフレキシブル包装市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 持続可能なフレキシブルパッケージング市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されたPDFレポート。
– すべての主要企業の主要製品で構成されるエクセルとして利用可能な製品マッピング。
世界の持続可能なフレキシブル包装市場レポートは、約78表、84図、241ページを提供します。
2023年ターゲットオーディエンス
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 素材別スニペット
3.3. 工程別スニペット
3.4. 印刷技術別スニペット
3.5. エンドユーザー別スニペット
3.6. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 業界分析の影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.1.1. プラスチック素材包装製品の増加
4.1.1.2. 製品包装における軟包装の需要増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. フレキシブル包装のリサイクル性の問題
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. パウチ*市場
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. バッグ
7.4. ラップ
7.5. フィルム
7.6. ロールストック
7.7. その他
8. 素材別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別
8.1.2. 市場魅力度指数, 材料別
8.2. プラスチック
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 紙
8.4. 金属
9. 工程別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス別
9.1.2. 市場魅力度指数(プロセス別
9.2. 生分解性包装
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. リサイクル包装
9.4. 再利用可能包装
9.5. その他
10. 印刷技術別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 印刷技術別
10.1.2. 市場魅力度指数:印刷技術別
10.2. フレキソ印刷
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. グラビア印刷
10.4. デジタル印刷
10.5. スクリーン印刷
10.6. その他
11. エンドユーザー別
11.1. はじめに
11.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
11.2. 食品・飲料*市場
11.2.1. 序論
11.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
11.3. ヘルスケアと医薬品
11.4. パーソナルケアと化粧品
11.5. その他
12. 地域別
12.1. はじめに
12.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
12.1.2. 市場魅力度指数、地域別
12.2. 北米
12.2.1. 序論
12.2.2. 主な地域別ダイナミクス
12.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
12.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
12.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、プロセス別
12.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、印刷技術別
12.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.2.8. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
12.2.8.1. 米国
12.2.8.2. カナダ
12.2.8.3. メキシコ
12.3. ヨーロッパ
12.3.1. はじめに
12.3.2. 主な地域別ダイナミクス
12.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
12.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
12.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、プロセス別
12.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、印刷技術別
12.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.3.8. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
12.3.8.1. ドイツ
12.3.8.2. イギリス
12.3.8.3. フランス
12.3.8.4. イタリア
12.3.8.5. ロシア
12.3.8.6. その他のヨーロッパ
12.4. 南米
12.4.1. はじめに
12.4.2. 主な地域別ダイナミクス
12.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
12.4.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
12.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、プロセス別
12.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、印刷技術別
12.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.4.8. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
12.4.8.1. ブラジル
12.4.8.2. アルゼンチン
12.4.8.3. その他の南米諸国
12.5. アジア太平洋
12.5.1. はじめに
12.5.2. 主な地域別ダイナミクス
12.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
12.5.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
12.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、プロセス別
12.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、印刷技術別
12.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.5.8. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
12.5.8.1. 中国
12.5.8.2. インド
12.5.8.3. 日本
12.5.8.4. オーストラリア
12.5.8.5. その他のアジア太平洋地域
12.6. 中東・アフリカ
12.6.1. 序論
12.6.2. 主な地域別ダイナミクス
12.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
12.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
12.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、プロセス別
12.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、印刷技術別
12.6.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
13. 競争環境
13.1. 競争シナリオ
13.2. 市場ポジショニング/シェア分析
13.3. M&A分析
14. 企業プロフィール
14.1. Amcor Plc*.
14.1.1. 会社概要
14.1.2. 製品ポートフォリオと内容
14.1.3. 財務概要
14.1.4. 主な展開
14.2. モンディグループ
14.3. シールドエアー・コーポレーション
14.4. フルタマキ
14.5. コンスタンチア・フレキシブルズ
14.6. ベリーグローバル
14.7. プロアンパック
14.8. グレンロイ社
14.9. プリントパック
14.10. ウェストロック
15. 付録
15.1. ウェストロックについて
15.2. お問い合わせ
❖ 世界の持続可能型柔質包装市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・持続可能型柔質包装の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の持続可能型柔質包装の世界市場規模を1,263億米ドルと推定しています。
・持続可能型柔質包装の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の持続可能型柔質包装の世界市場規模を2,660億米ドルと予測しています。
・持続可能型柔質包装市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は持続可能型柔質包装の世界市場が2023年~2030年に年平均0.088成長すると予測しています。
・世界の持続可能型柔質包装市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Amcor Plc, Mondi Group, Sealed Air Corporation, Huhtamaki Oyj, Constantia Flexibles, Berry Global, Inc., ProAmpac, Glenroy, Inc., Printpack and WestRock. ...」をグローバル持続可能型柔質包装市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。