【英語タイトル】Global Telecom Enterprise Services Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24AR0085
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年9月
・ページ数:189
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT&通信
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要 世界のテレコムエンタープライズサービス市場は、2022年に18億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 6.1%で成長し、2030年には29億米ドルに達すると予測されています。
業務の合理化、顧客体験の向上、競争力の維持を強化する通信企業向けサービスの採用が増加。通信サービスは、クラウドコンピューティング、IoT、AIを含むデジタルトランスフォーメーションのイニシアチブをサポートする上で重要な役割を果たします。接続性の向上により広帯域幅を提供し、拡張現実、遠隔ロボット工学、リアルタイムデータ分析などの高度なアプリケーションを可能にする5Gネットワークの展開。
モノのインターネットの成長には、信頼性と拡張性の高い接続ソリューションが必要です。電気通信サービスは、製造、ヘルスケア、物流など、さまざまな産業におけるIoTデバイスの接続と管理に不可欠です。企業はアプリケーションやデータをクラウドプラットフォームに移行しています。通信サービスはシームレスなクラウド接続を可能にし、クラウドリソースへの信頼性の高いアクセスを確保し、ハイブリッドクラウドの展開を促進します。
アジア太平洋地域は、2022年の世界通信エンタープライズサービス市場の1/3以上を占める主要地域です。この地域はIoT成長の主要拠点であり、企業は農業、物流、製造などさまざまなユースケースにIoTソリューションを導入しています。電気通信サービスは、IoTデバイスの接続と管理に不可欠です。クラウドプラットフォームへのシームレスなアクセスを容易にし、ハイブリッド化をサポートします。
ダイナミクス
5Gネットワークの採用拡大
5Gネットワークは、旧世代と比較して大幅に高速なデータ通信を実現し、より高速なダウンロード、アップロード、リアルタイム通信を可能にすることで、生産性とユーザー体験を向上させます。5Gネットワークは超低遅延を実現し、データ伝送の遅延を低減します。これは、リアルタイムのビデオ会議、遠隔監視、即時応答が必要なIoTデバイスなどのアプリケーションにとって極めて重要です。
例えば、2023年8月19日、ノキア・インディアにより、企業によるプライベート5Gネットワークの導入が2024年後半から大幅に増加しました。プライベート5Gネットワークは、企業の特定のニーズに合わせた高速接続と低遅延を提供するローカライズされたネットワーク専用です。5Gネットワークは、より成熟し、カバレッジが広く、信頼性が向上すると予想されるため、プライベートネットワークの導入を目指す企業にとって、より魅力的な選択肢となります。
高まる企業間のコラボレーション
通信事業者は、ネットワークインフラ、クラウドサービス、サイバーセキュリティ、マネージドサービスなど、多様なサービスポートフォリオを持っています。協業により、より幅広い顧客ニーズに対応した包括的なソリューションを提供することが可能になります。協業は市場の拡大につながります。特に地理的に異なる地域の他社と提携することで、通信事業者は新たな顧客層や市場にアクセスしやすくなります。
例えば、2023年2月27日、世界的なテクノロジー企業であるHCLTechは、通信サービスプロバイダーや企業向けに通信ネットワークの近代化を加速させるため、Dell Technologiesとの協業を発表しました。この協業は、5Gや高度なネットワーキング技術の採用を促進することを目的としています。この協業は、さまざまな技術コンポーネントやパートナーを統合することで、オープンでクラウドネイティブなネットワークへの移行を簡素化することを目的としています。
テクノロジーの進化
エッジコンピューティングは、コンピューティングリソースをデータソースに近づけることで注目を集めています。電気通信プロバイダーは、エッジ・コンピューティング・ソリューションをネットワークに統合し、リアルタイムのデータ処理と遅延の低減を可能にしており、これは自律走行車や産業オートメーションなどのアプリケーションに不可欠です。通信事業者の企業向けサービスでは、クラウド技術の活用が進んでいます。クラウドベースのソリューションにより、企業はスケーラブルで柔軟なコンピューティング・リソースにアクセスできるようになり、コスト削減と俊敏性の向上につながります。
例えば、2023年6月9日、Motivity Labsは電気通信ソフトウェア開発に特化し、デジタル・イノベーションの旅に乗り出し、電気通信セクター向けにカスタマイズされたソリューションを作成するための業界専門知識を提供しています。通信業界は、スマートフォンやアプリケーションによって大きな変革を遂げ、従来のコミュニケーションからテクノロジー革命へと移行しています。
時間と費用対効果
電気通信サービス、特に高速インターネットや高度な通信ソリューションは、高額になりがちです。導入コスト、サブスクリプション料金、継続的なメンテナンス費用は、組織の予算を圧迫します。5Gのような高度な通信サービスを採用するには、インフラの大幅なアップグレードが必要になることが多く、これには新しいネットワーク機器の設置や適切なカバレッジの確保も含まれるため、時間とコストがかかります。
通信サービスへの依存度が高まることで、組織はサイバー脅威や攻撃に対して脆弱になります。機密データの保護とネットワーク・セキュリティの確保は、絶え間ない課題です。多様な電気通信サービス、ベンダー、テクノロジーの管理は複雑です。組織は、統合、相互運用性、トラブルシューティングの問題で苦労することがあります。電気通信サービスには、さまざまな規制やコンプライアンス基準が適用されます。
セグメント分析
世界のテレコム・エンタープライズ・サービス市場は、ソリューション、収益の流れ、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。
クラウドサービスの採用拡大が市場を後押し
クラウドサービスは、2022年には世界市場の1/3のシェアを占め、市場を牽引すると予想されています。通信事業者は、企業をクラウドプラットフォームにシームレスに接続するソリューションを提供しており、企業はクラウドリソースを活用して俊敏性、拡張性、革新性を高めることができます。インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス、プラットフォーム・アズ・ア・サービス、ソフトウェア・アズ・ア・サービスなど、さまざまなワークロードに対するクラウドコンピューティングの採用が増加しているため、クラウドリソースにアクセスして利用するための高品質で信頼性の高いネットワーク接続に対する需要が高まっています。
例えば、2020年には、ビジネス・テクノロジー・サービス・プロバイダーのAppSmartが、電気通信、データセンター、セキュリティ、クラウド・サービスを専門とする大手国内マスターエージェントのMicroCorpの買収を発表しました。この買収は、AppSmartの戦略的拡大努力の一環であり、包括的なテクノロジー・サービスを顧客に提供するという同社のコミットメントを反映したものです。
地理的浸透
北米におけるデジタル技術の採用
予測期間中、北米は世界の通信エンタープライズ・サービス市場の約1/4を占める成長地域のひとつです。同地域では、効率性の向上、顧客体験の強化、競争力の獲得を目的としたデジタルトランスフォーメーションの取り組みが行われています。通信サービスは、クラウドコンピューティング、IoT、AIなどのデジタル技術を実現する上で重要な役割を果たしています。
例えば、2023年7月30日、3Mは電気通信ソリューションの包括的なリソースとして機能する新しいウェブサイトを立ち上げました。このウェブサイトはユーザーの利便性を考慮して設計されており、ユーザーが特定のニーズに合わせて業界で実証済みの電気通信ソリューションを見つけられるよう、ソリューションツール製品セレクタを提供しています。このウェブサイトでは、軍事や政府機関からさまざまな電気通信ネットワークのシナリオまで、幅広い用途をカバーしています。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、AT & T Inc.、NTT、China Mobile Ltd.、Deutsche Telekom AG、SoftBank Group Crop.、Telefonica SA、Vodafone Group、KT Corporation、Verizon Communication Inc.、Bharati Airtel Limitedなどです。
COVID-19 影響分析
ロックダウンや社会的距離を置く措置が実施されたことで、企業は急速にリモートワークにシフトし、この急激な需要の急増は、リモート従業員に信頼性の高い接続を提供するために通信ネットワークに大きな圧力をかけました。在宅勤務やオンライン学習、ストリーミング・コンテンツを利用する人が増えるにつれて、通信ネットワークはトラフィックと輻輳が増加し、ネットワーク・パフォーマンスの低下やインターネット速度の低下につながることもありました。
リモートワークの急速な普及により、サイバーセキュリティへの懸念も高まりました。組織は、従業員がさまざまな場所やデバイスから企業ネットワークにアクセスするため、データと通信のセキュリティを確保する必要がありました。パンデミックに対応するため、多くの組織がデジタル・トランスフォーメーションの取り組みを加速させ、クラウド・サービス、IoTソリューション、高度なコミュニケーション・ツールの導入が行われました。通信事業者は、こうした変革を効果的にサポートする必要がありました。
リモート・コラボレーション・ツールの必要性から、ビデオ会議、クラウドベースのコラボレーション・プラットフォーム、ユニファイド・コミュニケーション・ソリューションが広く採用されるようになりました。通信事業者は、これらのサービスを提供し、強化する機会を得ました。ヘルスケア業界では、遠隔診察や医療を提供するために遠隔医療サービスが採用されました。電気通信サービスは、遠隔医療ソリューションの実現に重要な役割を果たしました。
AIの影響
AIアルゴリズムは、センサーデータをより効率的かつ正確に処理することができます。例えば、AIは加速度センサーやジャイロスコープからのデータ処理を強化し、より優れたモーション・トラッキングやジェスチャー認識を可能にします。 計算写真などのAI主導の画像処理技術は、スマートフォンのカメラに不可欠となっています。AIは画質を最適化し、ノイズを低減し、低照度性能を向上させ、ポートレートモードやシーン認識、拡張現実体験などの機能を提供することができます。
顔認識技術の急速な進歩を支えているのはAIです。深度センサーや前面カメラなどのセンサーを通じて、安全で正確な顔のロック解除と認証が可能になります。AIによる音声認識と自然言語処理技術は、マイクと組み合わせて使用され、音声コマンド、音声アシスタント、リアルタイム翻訳サービスを実現します。
エリクソン、AWS、日立アメリカのR&D部門が協力してこのトライアルを実施。各社は、通信、クラウドサービス、産業ソリューションの専門知識をこのプロジェクトに提供しました。通信事業者は膨大な量のデータを生成するため、データ管理のためのインフラコストがかさみます。消費者データはさまざまなソースに分散しているため、手作業によるデータ管理には時間とコストがかかります。
ロシア・ウクライナ紛争の影響
ウクライナ東部の紛争地帯では、セルタワー、光ファイバーケーブル、データセンターなどの重要な通信インフラに被害が出ており、その結果、サービスの中断や接続性の回復が困難になっています。紛争は、従業員や企業を含む住民の移動につながりました。電気通信事業者は、こうした人々の人口構成やニーズの変化に対応しなければなりませんでした。
進行中の紛争はウクライナや近隣諸国の経済に悪影響を与えており、この経済的なひずみは電気通信サービスの契約や投資に影響を与える可能性があります。紛争はサイバーセキュリティの脅威を増大させ、同地域を発生源とする、あるいは同地域の事業体を標的とするサイバー攻撃が報告されています。電気通信事業者はサイバーセキュリティ対策を強化する必要があります。
ソリューション別
– クラウドサービス
– データ/インターネット・サービス
– ワイヤレス/モビリティ
– マネージド・サービス
– 音声サービス
– その他
収益ストリーム別
– マスターエージェント
– キャリア
– その他
エンドユーザー別
– コンシューマー
– ビジネス
地域別
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2023年8月14日、TPGテレコムとエリクソンは、オーストラリアでクラウドネイティブでAIを搭載したアナリティクス・ツールを導入するための複数年契約を発表しました。TPGテレコムとエリクソンは、クラウドネイティブでAIを活用した分析ツールの導入で提携しました。このツールは、TPGテレコムの加入者向けにモバイルネットワークのパフォーマンスを強化するためのものです。
– 2022年8月19日、電気通信省(DoT)は電気通信サービス・プロバイダー(TSP)に周波数割り当て通知を発行。DoTはTSPへの5G周波数割り当てプロセスを迅速化し、ネットワーク展開のスケジュールを短縮しました。Ashwini Vaishnaw通信大臣はTwitterで周波数割り当てレターの発行を発表し、TSPに5Gサービスの開始に備えるよう促しました。
– 2023年5月12日、通信・メディア企業向けソフトウェアおよびサービスの大手プロバイダーであるAmdocsは、Teocoのサービス保証事業を9,000万米ドルで買収する契約を締結。この買収は、規制当局の承認および慣習的な完了条件に従って行われます。
レポートを購入する理由
– ソリューション、収益の流れ、エンドユーザー、地域に基づく世界の通信エンタープライズサービス市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 電気通信エンタープライズサービス市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
– 徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。
– すべての主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。
テレコムエンタープライズサービスの世界市場レポートは約61の表、59の図、189ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. ソリューション別スニペット
3.2. 収益ストリーム別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 5Gネットワークの普及拡大
4.1.1.2. 企業間コラボレーションの拡大
4.1.1.3. 技術の進歩
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 時間と費用対効果
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. ソリューション別
7.1. はじめに
7.1.1. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2. 市場魅力度指数(ソリューション別
7.2. クラウドサービス
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. データ/インターネットサービス
7.4. ワイヤレス/モビリティ
7.5. マネージドサービス
7.6. 音声
7.7. その他
8. 収益ストリーム別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 収益ストリーム別
8.1.2. 市場魅力度指数(収益ストリーム別
8.2. マスターエージェント
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. キャリア
8.4. その他
9. エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. コンシューマー*市場
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 事業内容
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
10.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), 収益ストリーム別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
10.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), 収益ストリーム別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
10.4.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), 収益ストリーム別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
10.5.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), 収益ストリーム別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), ソリューション別
10.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), 収益ストリーム別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. AT & T Inc.*.
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な展開
12.2. 日本電信電話
12.3. 中国移動
12.4. ドイツテレコム
12.5. ソフトバンクグループ
12.6. テレフォニカSA
12.7. ボーダフォン・グループ
12.8. KTコーポレーション
12.9. ベライゾン・コミュニケーションズ
12.10. バーラティ・エアテル・リミテッド
13. 付録
13.1. 当社およびサービスについて
13.2. お問い合わせ
❖ 世界のテレコム・エンタープライズ・サービス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・テレコム・エンタープライズ・サービスの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年のテレコム・エンタープライズ・サービスの世界市場規模を18億米ドルと推定しています。
・テレコム・エンタープライズ・サービスの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年のテレコム・エンタープライズ・サービスの世界市場規模を29億米ドルと予測しています。
・テレコム・エンタープライズ・サービス市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はテレコム・エンタープライズ・サービスの世界市場が2023年~2030年に年平均0.061成長すると予測しています。
・世界のテレコム・エンタープライズ・サービス市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「AT & T Inc., NTT, China Mobile Ltd., Deutsche Telekom AG, SoftBank Group Crop., Telefonica SA, Vodafone Group, KT Corporation, Verizon Communication Inc. and Bharati Airtel Limited. ...」をグローバルテレコム・エンタープライズ・サービス市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。