通信システムインテグレーションの世界市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Telecom System Integration Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0254)・商品コード:DATM24AR0254
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年9月
・ページ数:208
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:通信
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要 世界のテレコムシステムインテグレーション市場は、2022年に215億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 8.3%で成長し、2030年には401億米ドルに達すると予測されています。
5G、IoT、クラウドコンピューティング、AIを含む通信技術の急速な進化は、シームレスなサービスと機能を提供するための複雑で多様なシステムの効果的な統合の必要性を推進しています。ネットワークがより複雑で多様になるにつれ、企業はネットワーク・パフォーマンスの最適化、トラフィックの管理、相互運用性の確保、運用の合理化を実現する統合ソリューションを求めています。
業界を問わず、組織は効率性と競争力を高めるためにデジタルトランスフォーメーションを進めており、そのためにはさまざまなコミュニケーションツール、プラットフォーム、アプリケーションを統合して、コラボレーションと顧客体験を向上させる必要があります。グローバルな接続に対する需要は高まり続けており、地域や国を超えた通信やデータ交換を促進する統合ソリューションの必要性が高まっています。
アジア太平洋地域は、世界の通信システム統合市場の約1/4を占める成長地域のひとつです。この地域は、IoTデバイスの製造と展開の重要な拠点となっています。通信システム統合は、多様なIoTデバイスとプラットフォームの統合を可能にし、スマート産業、農業、ヘルスケアの成長に貢献します。
ダイナミクス
5Gソリューションの採用
5Gは、旧世代の無線技術に比べて大幅に高速なデータ速度と低遅延を提供し、リアルタイム通信、シームレスなストリーミング、迅速なデータ転送を可能にすることで、ユーザー体験を向上させ、新しいアプリケーションを実現します。5Gの低遅延と高速データレートは、データ処理と分析がデータソースの近くで行われるエッジコンピューティングを促進します。
例えば、2023年2月27日、著名なグローバル・テクノロジー企業であるHCLTechは、Mobile World Congress 2023において、5Gエコシステム向けに調整された一連の革新的なテクノロジー・ソリューションを発表しました。HCLTechは、将来対応可能な5Gネットワークにおける重要なコンポーネントのシームレスな展開と統合を促進する5G SFを発表しました。このフレームワークは、仮想機能のオンボーディングを可能にし、運用効率を高め、ネットワークとユーザーエクスペリエンスを向上させることで、CSP、企業、ハイパースケーラー、チップおよび機器メーカーに利益をもたらします。
企業間のコラボレーション
電気通信業界では、さまざまなベンダーのテクノロジー、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが使用されています。協調的な取り組みにより、これらの多様なコンポーネントがシームレスに連携し、相互運用性と互換性のあるソリューションを構築できるようになります。これは、Open RANのように、さまざまなベンダーのコンポーネントが効率的に相互運用し、まとまりのあるネットワークを構築する必要がある分野では特に重要です。
例えば、2022年10月26日、ボーダフォンとNTTドコモは、Open RAN技術の通信システム統合および試験プロセスの調和を目的とした協力関係を締結しました。ボーダフォンとNTTドコモの協業は、さまざまなベンダーのコンポーネントがネットワーク内でシームレスに連携し、柔軟性と革新性を高めることを目指します。また、Open RAN導入のためのベストプラクティスやフレームワークを確立することで、業界全体に影響を与える可能性があります。
技術の進歩
エッジコンピューティングの台頭により、ネットワークのエッジでネットワークリソース、コンピューティングパワー、データストレージを統合する必要性が生じています。電気通信システムの統合により、中央データセンターとエッジデバイス間の効率的な調整が可能になり、リアルタイムのデータ処理と低遅延通信が強化されます。統合は、クラウドサービスと既存の通信システムとの相互運用性を確保し、柔軟でスケーラブルな運用を可能にするために極めて重要です。
例えば、2023年5月3日、Telecom Infra Projectはアクセンチュアと共同で「TIPアカデミー」を導入し、電気通信業界における世界的なスキルとリソース不足の解消を目指します。TIPアカデミーは、電気通信業界の労働力をスキルアップし、デジタル流暢性を向上させるために設計されたB2B学習プラットフォームです。IPアカデミーの目的は、公平で包括的なトレーニングを提供し、業界におけるオープンで分離されたネットワークソリューションの展開を加速することです。
高価で時間のかかるプロセス
電気通信システムの統合には、さまざまなベンダーの幅広い技術、システム、コンポーネントが含まれ、それぞれが独自の仕様とインターフェースを備えています。このような複雑さを管理することは困難な状況であり、相互運用性の問題やプロジェクトの遅延につながる可能性があります。さまざまなシステムやコンポーネント間のシームレスな相互運用性を確保することは、電気通信システムの統合における大きな課題です。
特定のビジネス要件に合わせて統合ソリューションをカスタマイズし、調整することは、開発、テスト、実装のコスト増につながる高価で時間のかかる作業です。複数のシステムやコンポーネントを統合すると、セキュリティの脆弱性やデータ・プライバシーに関する懸念が生じます。統合システムの安全性と法規制への準拠を確保することは重要な課題です。
セグメント分析
世界の通信システム統合市場は、タイプ、展開、組織規模、アプリケーション、地域によって区分されます。
5G統合におけるクラウドソリューションの採用
クラウドベースは、2022年に約1/3のシェアを占め、市場成長を促進する主要セグメントとなる見込みです。クラウド・ソリューションは、需要に応じて迅速にスケールアップまたはスケールダウンできるため、通信事業者はネットワーク・トラフィックの急増やサービス利用の変動を効率的に管理できます。クラウド・ソリューションにより、新しいサービスやアプリケーションの迅速な展開が可能になり、通信サービスの市場投入までの時間が短縮されるため、企業はダイナミックな市場で競争力を維持することができます。
クラウドエコシステムは、通信事業者、テクノロジープロバイダー、開発者間のコラボレーションを促進します。例えば、グローバルなクラウド・エンタープライズ・ソフトウェア企業であるIFS社は、2023年8月24日、スウェーデンの大手通信サービス・プロバイダーであるTele2社がIFSクラウドの最新バージョンを導入し、コア業務の強化と5Gサービスのさらなる開発を行うと発表しました。
Tele2社はIFSクラウドを導入することで、プロセスの簡素化、業務の自動化、ビジネスプロセスの包括的な把握を目指しています。
地理的浸透
北米におけるデジタルトランスフォーメーションとパートナーシップ
北米は、世界の通信システム統合市場の1/3以上を占める最大地域です。北米の各産業は、効率性、生産性、顧客体験を向上させるためにデジタル変革を進めています。テレコム・システム・インテグレーションは、既存のプロセスへのデジタルソリューションの統合を促進します。効果的なB2Bコラボレーションには、サプライヤー、パートナー、顧客間のコミュニケーションを効率化する統合通信システムが必要な場合が多くあります。
例えば、2023年8月11日、オープン通信ソリューションの大手プロバイダーであるラディシスは、ワイヤレスブロードバンドソリューションに特化した企業であるミモザネットワークスの買収を発表しました。この戦略的な動きは、社会の発展を支援し、接続性を向上させるために、ブロードバンドアクセスの可用性を加速させることを目的としています。
Radisysの通信に関する専門知識とMimosa Networksのワイヤレス・ブロードバンド・ソリューションを組み合わせることで、両社は従来の有線ブロードバンド・インフラストラクチャに代わる革新的でコスト効率の高い選択肢を提供することを目指しています。この買収により、Radisysの通信ソリューションのポートフォリオが強化され、ブロードバンドアクセスの拡大に貢献し、シームレスな通信と情報交換を可能にすることで、最終的に社会の発展に寄与することが期待されます。
競争状況
同市場における主なグローバルプレーヤーは、Wipro、Ericsson、Nokia Networks、IBM、Huawei、Tech Mahindra、Infosys、Cognizant、Amdocs、HCLなど。
COVID-19の影響分析
パンデミックにより、多くの通信事業者は従業員の安全を確保するためにリモートワークのポリシーを導入せざるを得なくなりました。このシフトにより、強固なコミュニケーションとコラボレーションツールの重要性が浮き彫りになり、通信事業者はリモートワーク従業員の生産性と接続性を維持するために仮想コラボレーションソリューションを統合し、最適化するようになりました。通信事業者は、増大する需要に対応するため、ネットワークを迅速に拡張し、トラフィック管理を最適化し、シームレスな接続性を確保する必要がありました。
パンデミックは、クラウドベースのサービスとソリューションの採用を加速させました。電気通信事業者は、ネットワーク管理、サービス展開、仮想化にクラウドプラットフォームを活用し始め、クラウドプロバイダーとの統合作業が増加しました。COVID-19は、通信会社にとってのデジタルトランスフォーメーションの重要性を浮き彫りにしました。システム統合は、デジタルサービスの実現、顧客体験の向上、変化する市場環境に適応するためのプロセスの自動化にとって不可欠となりました。
グローバル・サプライチェーンの混乱は、ハードウェア部品やデバイスの入手性に影響を与えました。通信事業者は、サプライチェーン・マネジメントを最適化し、代替ソリューションを導入し、既存のリソースを効率的に統合する必要がありました。社会的な距離とロックダウンは、ネットワーク・インフラの展開と維持に課題をもたらしました。通信事業者は遠隔監視と保守を検討しました。
AIの影響
AIを活用した予測分析は、ユーザー行動、トラフィックパターン、利用傾向に関するデータを分析することで、ネットワーク計画と設計の最適化に役立ちます。AIを活用した自動化により、ネットワーク・コンポーネントの設定と配備を合理化できます。自己構成型ネットワークはリアルタイムで変化に対応できるため、手動による介入を減らし、人的ミスを最小限に抑えることができます。
AIを活用したアルゴリズムにより、ネットワークの障害や異常をリアルタイムで検出し、サービスの中断を防ぐプロアクティブ・メンテナンスを実現します。予測分析では、ハードウェアの潜在的な障害を事前に特定し、ダウンタイムを短縮してネットワークの信頼性を向上させます。AIと機械学習は、ネットワークの状態、トラフィックの負荷、ユーザーの需要を分析することで、ダイナミックなサービスオーケストレーションを可能にし、これによってネットワークリソースのオンデマンド割り当てと最適化を行い、最高のサービス品質を実現します。
例えば、2023年3月21日、AT&T Corp.とNVIDIAは、AT&Tのオペレーションと持続可能性への取り組みを強化するために、NVIDIAを搭載したAIを活用するための協業を締結しました。AT&Tは、NVIDIAの包括的なAIソリューション・スイートを活用して、データ処理の最適化、サービス・フリートのルーティングの改善、従業員のサポートとトレーニングのためのデジタル・アバターの作成を行う予定です。
同社はまた、NVIDIA cuOptを使用してリアルタイムの車両ルーティングと最適化を実施し、NVIDIA Omniverse Avatar Cloud EngineとNVIDIA Tokkioを通じてデジタルアバターを採用し、NVIDIA Rivaを使用して会話AIを組み込む予定です。
ロシア・ウクライナ紛争の影響
紛争は、電気通信統合システムの製造に重要なコンポーネントや材料を提供するサプライチェーンを混乱させる可能性があり、生産不足や遅れにつながり、電気通信ネットワークの可用性に影響を与える可能性があります。紛争の影響を直接受ける地域の企業は、研究開発活動を行う上で困難に直面する可能性があります。技術革新や技術進歩に充てられるはずだった資源が、紛争に関連するより差し迫った懸念に対処するために流用されることになります。
国家間の地政学的緊張により、データのプライバシーやセキュリティに対する懸念が高まる可能性があります。電気通信事業者は、顧客データを保護し、サイバー脅威を防ぐための追加的なセキュリティ対策を実施する必要があり、統合プロセスに影響を与える可能性があります。地政学的紛争は、特に紛争に直接関与している地域における規制や政策の変更につながる可能性があります。電気通信事業者は新たな規制要件に対応する必要があり、システム統合戦略に影響を及ぼす可能性があります。
タイプ別
ハードウェア
デバイス・インテグレーション
アプリケーション統合
データ統合
インフラ
デプロイメント別
クラウド
オンプレミス
組織規模別
大企業
中小企業
アプリケーション別
OSS
BSS
ネットワーク管理
デジタルサービス
その他
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
その他のヨーロッパ
南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な展開
2021年6月3日、国内の通信機器メーカーであるHFCL Limitedは、最近設立したシス テムインテグレーション部門を、5G技術に焦点を当てた付加価値システムインテグレーショ ン事業のための本格的な部門に拡大する予定。
2023年8月14日、TPGテレコムとエリクソンは、顧客のモバイルネットワークパフォーマンスの向上を目的とした、AIを活用した革新的なクラウドネイティブアナリティクスソリューションの導入に関する複数年契約を締結しました。
2023年8月22日、光ネットワーク統合ソリューションの大手プロバイダーであるライトリバーは、トランスポート・ネットワーク管理の機能を拡張するサービスとしてnetFLEXを発表しました。
レポートを購入する理由
タイプ、展開、組織規模、用途、地域に基づく世界の通信システム統合市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
トレンドと共同開発の分析による商機の特定
電気通信システムインテグレーション市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
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世界の通信システム統合市場レポートは、約69の表、69の図、208ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 展開別スニペット
3.3. 組織規模別スニペット
3.4. アプリケーション別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 5Gソリューションの採用
4.1.1.2. 企業間のコラボレーションが市場を後押し
4.1.1.3. 技術の進歩
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 高価で時間のかかるプロセス
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. ハードウェア
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. デバイス統合
7.4. アプリケーション統合
7.5. データ統合
7.6. インフラ
8. デプロイメント別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、デプロイメント別
8.1.2. 市場魅力度指数(デプロイメント別
8.2. クラウド
8.2.1. 導入
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. オンプレミス
9. 組織規模別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 組織規模別
9.1.2. 市場魅力度指数(組織規模別
9.2. 大企業
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 中小企業
10. 用途別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
10.1.2. 市場魅力度指数、用途別
10.2. OSS*市場
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. BSS
10.4. ネットワーク管理
10.5. デジタルサービス
10.6. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.2.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.2.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.2.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別
11.2.7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.3.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.3.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別
11.3.7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.4.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):デプロイメント別
11.4.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.4.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別
11.4.7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.5.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.5.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.5.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), アプリケーション別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.6.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.6.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業プロフィール
13.1. ウィプロ
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 製品ポートフォリオと内容
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な展開
13.2. エリクソン
13.3. ノキアネットワークス
13.4. IBM
13.5. ファーウェイ
13.6. テック・マヒンドラ
13.7. インフォシス
13.8. コグニザント
13.9. アムドックス
13.10. HCL

14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ



❖ 世界の通信システムインテグレーション市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・通信システムインテグレーションの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の通信システムインテグレーションの世界市場規模を215億米ドルと推定しています。

・通信システムインテグレーションの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の通信システムインテグレーションの世界市場規模を401億米ドルと予測しています。

・通信システムインテグレーション市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は通信システムインテグレーションの世界市場が2023年~2030年に年平均0.083成長すると予測しています。

・世界の通信システムインテグレーション市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Wipro, Ericsson, Nokia Networks, IBM, Huawei, Tech Mahindra, Infosys, Cognizant, Amdocs and HCL. ...」をグローバル通信システムインテグレーション市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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