【英語タイトル】Global Travel Subscription Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24AR0044
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年10月
・ページ数:186
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費財
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要 世界の旅行サブスクリプション市場は2022年に425億米ドルに達し、2030年には587億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは4.1%で成長する見込みです。
世界の旅行サブスクリプション市場は、過去数十年間の可処分所得の増加と旅行者の嗜好の変化に伴って拡大しています。経済成長と所得の増加は、旅行サブスクリプションを含むレジャー活動への消費支出の拡大に寄与しています。広告やメディアへの露出による認知度の向上が、新たな目的地を探索したいという欲求を煽りました。
余暇時間が増え、豊かになったことで、人々はより頻繁に旅行し、多様な体験を探求できるようになりました。しかし、可処分所得の変動は依然として旅行の選択に影響を与える可能性があり、レジャー支出を検討する前に必需品を優先する家庭もあります。さらに、ポストCOVID時代に世界的に見られた旅行と観光の成長も、旅行と観光の主要拠点である中国で顕著です。
アジア太平洋地域の旅行サブスクリプション市場は、新興の旅行回廊と地域の経済動向に牽引され、成長を目の当たりにしています。香港や日本を含む北東アジアでは、アジア太平洋地域の旅行者の間で人気が復活しつつあり、インド、オーストラリア、ニュージーランドでは、より緩やかな拡大が見込まれています。
香港は2023年初頭にトップ3のデスティネーションに浮上し、旺盛な旅行需要が国内旅行の回復を後押しすると予想されます。アジア太平洋地域の各国におけるレジャーフライトの予約は大幅に増加しており、同地域の旅行予約と観光への関心が高まっていることを示しています。
ダイナミクス
旺盛な需要と旅行再開
世界の旅行予約市場は、いくつかの経済要因と旅行者の嗜好によって成長を遂げています。多額の貯蓄を持つ高所得者層が個人消費を後押ししています。決済会社MasterCardのレポートによると、レジャー旅行の需要は引き続き好調で、予約は2019年と比較して約31%増加し、2022年から2023年にかけて前年比25%の伸びを示しています。旺盛な旅行需要は、ヨーロッパ、北米、中南米、中東などの地域で観察され、アジア太平洋地域では、移動制限後のペントアップ需要により航空券の予約が急増しています。
中国本土の再開は世界の旅行業界にとって重要な意味を持ち、世界の成長を後押しする可能性があります。歴史的に小売支出で知られる中国本土からの旅行者は、裁量サービスや贅沢な旅行体験にシフトする可能性があります。海南省などでの買い控え需要や免税ショッピングを原動力とする国内旅行の回復も、旅行市場の成長に寄与しています。ラグジュアリーブランドは現地の嗜好に適応しており、COVID後の環境でも成功を収める可能性があります。
旅行者の嗜好の変化に対応する航空会社とホテル
航空会社やホテルが旅行者の嗜好の変化に対応することで、世界の旅行サブスクリプション市場は拡大しています。Zuora Subscribed Instituteの国際調査によると、米国の成人の78%がさまざまな分野で定期購読の料金を支払っており、定期購読サービスの人気が高まっています。旅行業界は、柔軟性と長期滞在を求めるリモートワーカーとレジャー旅行者の両方を引き付ける可能性を認識しています。
サブスクリプションは顧客を囲い込み、低価格と利便性を提供することで利益を高めます。例えばアラスカ航空は、月額固定料金で最大24往復まで利用できる定期購入プログラム「フライトプラン」を導入。また、世界的に小規模な航空会社もサブスクリプション・プランを採用しています。さらに、ホテルは月額料金に抵抗のない若い旅行者に対応するため、定額制を導入しており、旅行市場に大きな変化をもたらしています。
旅行サブスクリプション市場における高コストの課題: 旅行者と業界への影響
高コストは旅行サブスクリプション市場に影響を与える重要な課題です。サブスクリプション・プランの多くは初期費用や年間契約が必要で、一部の旅行者にとっては法外に高額な場合があります。また、サブスクリプションのコストは、旅行者のニーズや状況の変化に必ずしも合致しているとは限らず、魅力的とは言えません。
宿泊費、燃料費、航空券など、旅行業界における出費の増加も、旅行者のコスト意識を高めており、追加的なサブスクリプションの利用を躊躇させています。旅行者は予算に見合ったオプションと柔軟性を優先するため、高額な定期購入費用は旅行定期購入プログラムへの参加を躊躇させ、市場の成長とアクセシビリティの妨げになります。旅行会社は、進化する消費者の需要に応えるため、手頃な価格と適応性を考慮する必要があります。
セグメント分析
世界のサイロバッグ市場は、タイプ、用途、地域によって区分されます。
多様な旅行者のニーズに応える旅行サブスクリプション市場の主要オプションとしての会員制クラブ
会員制クラブは、パーソナライズされた便利な旅行体験に対する需要の高まりにより、旅行サブスクリプション市場で大きなシェアを占めています。クラブは多様な旅行者に対応し、会員限定の特典やサービスを提供しています。例えば、Wheels Upはプライベートジェットのチャーター会員権を提供し、多彩な機体へのアクセスや、有名ブランドとの提携料金など様々な特典を提供しています。
PS at LAXは、空港での煩わしさを回避し、プライバシーと利便性を提供します。Inspiratoは高級別荘やリゾートを提供し、Scott’s Cheap Flightsは会員に格安航空券の情報を提供します。Priority Pass、CLEAR、Well Traveledなどのクラブは、空港での体験をより充実したものにします。Travel + Leisure Clubは厳選された旅程を提供し、Exclusive Resortsはパーソナルな高級レジデンスを世界中に提供します。これらの会員制サービスは旅行者の多様なニーズに対応し、旅行券市場における重要なプレーヤーとなっています。
地域別普及率
観光回復の中、旅行定期購入市場でアジア太平洋地域が躍進
アジア太平洋地域は、好調な観光回復を反映して、旅行定期購入市場で急速に大きなシェアを獲得しています。国連世界観光機関(UNWTO)の最新データによると、アジア太平洋地域は回復を加速させ、2023年第1四半期にはパンデミック前の観光客数の54%に達したことが明らかになりました。この回復傾向は、特に中国の観光地が再開するにつれてさらに加速する見込みです。
この地域の復活は、その回復力と旅行者への魅力の高まりを示すものです。他の地域も大幅な回復を遂げていますが、アジア太平洋地域は主要なプレーヤーとして際立っています。より多くの旅行者が柔軟で費用対効果の高いオプショ ンを求めており、この分野でのアジア太平洋地域の優位性に貢献し ているため、旅行サブスクリプション市場はこの復活から恩恵を受 ける態勢が整っています。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは、2020年に国際観光が約80%激減したため、旅行券市場に深刻な影響を与えました。この危機は世界の旅行と観光を混乱させ、雇用の喪失、事業の閉鎖、経済的苦境を引き起こしました。国内観光はいくらか緩和されたものの、海外旅行の制限は依然として大きな課題でした。ワクチンは回復への希望をもたらしましたが、ワクチンの流通や旅行制限の継続など、課題は残りました。
観光事業は存続の危機に直面し、政府の支援が必要でした。回復は、旅行者の信頼回復、観光事業の適応、国内観光の促進、旅行者への明確な情報提供にかかっていました。この危機は、デジタル化を活用し、低炭素化を推進することで、より持続可能で強靭な観光セクターを構築する機会をもたらしました。しかし、観光産業の回復は依然として不透明であり、ストップ・アンド・スタートの可能性があり、世界的な協力の必要性があります。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシア・ウクライナ戦争は旅行予約市場に大きな影響を与えました。空域閉鎖につながり、国際的な旅行ルートが寸断され、旅行計画に不確実性が生じました。航空会社は、燃料費の高騰や路線の変更などの課題に直面。大手旅行ブランドはロシアから撤退し、旅行サービスの利用可能性に影響。
ロシア人観光客に依存していた国々が制限を実施した一方、ロシア人観光客が増加した旅行先もありました。企業の旅行代理店は、ロシアのパートナーとの関係において複雑な問題に直面しました。全体として、戦争は世界の旅行情勢を混乱させ、旅行者が旅行の選択肢の制限や不確実性に直面し、旅行行動やサブスクリプションの嗜好に変化をもたらしたことから、サブスクリプションに影響を与えました。
タイプ別
– 旅行予約
– 会員制クラブ
用途別
– 高級旅行
– 一般旅行
地域別
– 北米
o アメリカ
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2023年6月、オンライン旅行会社および法人向け旅行サービスプロバイダーとして著名なヤトラは、新しい旅行サブスクリプションサービス “ヤトラ・プライム “を開始しました。このサブスクリプションは、既存のオファーに加え、コンビニエンス・フィーの廃止、国内航空券の特別運賃へのアクセス、優先VIPカスタマー・サポートなど、旅行体験の向上を目的とした様々な特典を提供します。また、会員期間中に特定のマイルストーンを達成することで、ヤトラ・バウチャーを獲得することができます。
– 2023年6月、ヨーロッパ第7位の航空会社であるウィズ・エアは、定期購入のスペシャリストであるCaraveloと共同で、「マルチパス」プログラムとして知られるヨーロッパ大陸初のフライト定期購入サービスを導入しました。このサービスは、イタリア国内線またはポーランド発の国際線を利用する顧客を対象としています。加入者は毎月、片道または往復のフライトと引き換えに、一定の月額料金を支払います。
– 2022年9月、定額制旅行プラットフォームのHapi Travel Destinationsが米国でサービスを開始しました。このプラットフォームは、旅行者の優先順位の変化やワークライフフレキシビリティのトレンドを活用することを目的としており、ユーザーが休暇を予約したり他の人に紹介したりするとポイントが貯まる定額制モデルを提供しています。ハピ・トラベルは、月額50米ドルのエクスプローラー・サブスクリプション、2,500米ドルのエリート+パッケージ、244米ドルの年会費など、さまざまなサブスクリプション・レベルを提供しています。
競争状況
市場の主なグローバルプレーヤーには、AAA、Blade Plus、Global Entry、Going、Google Fi、Wheels Up、Inspirato Pass、Lyft Pink、TSA PreCheck、Priority Passなどがあります。
レポートを購入する理由
– タイプ、アプリケーション、地域に基づく世界の旅行サブスクリプション市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 旅行サブスクリプション市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。
– PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと詳細な調査後の包括的な分析で構成されています。
– すべての主要企業の主要製品で構成されるエクセルで利用可能な製品マッピング。
世界のサイロバッグ市場レポートは、約47表、53図、186ページを提供します。
2023年のターゲットオーディエンス
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 用途別スニペット
3.3. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 旺盛な需要と旅行再開
4.1.1.2. 旅行者の嗜好の変化に対応する航空会社とホテル
4.1.2. 抑制要因
4.1.2.1. 旅行サブスクリプション市場における高コストの課題: 旅行者と業界への影響
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. 会員制クラブ
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. トリップサブスクリプション
8. アプリケーション別
8.1. 導入
8.1.1. 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. 高級旅行*市場
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 一般旅行
9. 地域別
9.1. はじめに
9.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数、地域別
9.2. 北米
9.2.1. 序論
9.2.2. 主な地域別ダイナミクス
9.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、用途別
9.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.2.5.1. 米国
9.2.5.2. カナダ
9.2.5.3. メキシコ
9.3. ヨーロッパ
9.3.1. はじめに
9.3.2. 主な地域別動向
9.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、用途別
9.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.3.5.1. ドイツ
9.3.5.2. イギリス
9.3.5.3. フランス
9.3.5.4. イタリア
9.3.5.5. ロシア
9.3.5.6. その他のヨーロッパ
9.4. 南米
9.4.1. はじめに
9.4.2. 地域別主要市場
9.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別
9.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.4.5.1. ブラジル
9.4.5.2. アルゼンチン
9.4.5.3. その他の南米地域
9.5. アジア太平洋
9.5.1. はじめに
9.5.2. 主な地域別ダイナミクス
9.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
9.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
9.5.5.1. 中国
9.5.5.2. インド
9.5.5.3. 日本
9.5.5.4. オーストラリア
9.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 序論
9.6.2. 主な地域別ダイナミクス
9.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別
10. 競合情勢
10.1. 競争シナリオ
10.2. 市場ポジショニング/シェア分析
10.3. M&A分析
11. 企業プロフィール
11.1. AAA*.
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 製品ポートフォリオと内容
11.1.3. 財務概要
11.1.4. 主な展開
11.2. ブレードプラス
11.3. グローバル参入
11.4. ゴーイング
11.5. グーグルFi
11.6. ホイールアップ
11.7. インスピラート・パス
11.8. リフト・ピンク
11.9. TSAプリチェック
11.10. プライオリティ・パス
12. 付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2. お問い合わせ
❖ 世界のトラベルサブスクリプション市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・トラベルサブスクリプションの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年のトラベルサブスクリプションの世界市場規模を425億米ドルと推定しています。
・トラベルサブスクリプションの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年のトラベルサブスクリプションの世界市場規模を174億米ドルと予測しています。
・トラベルサブスクリプション市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はトラベルサブスクリプションの世界市場が2023年~2030年に年平均0.041成長すると予測しています。
・世界のトラベルサブスクリプション市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「AAA, Blade Plus, Global Entry, Going, Google Fi, Wheels Up, Inspirato Pass, Lyft Pink, TSA PreCheck, Priority Pass. ...」をグローバルトラベルサブスクリプション市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。