チューブラミネートフィルムの世界市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Tube Laminating Films Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24AR0277)・商品コード:DATM24AR0277
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年10月
・ページ数:184
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要 チューブラミネートフィルムの世界市場は、2022年に24億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 5.0%で成長し、2030年には37億米ドルに達すると予測されています。
チューブラミネート市場は、パーソナルケア、医薬品、食品など様々な産業で大きな成長を遂げています。アルミバリアラミネート技術とプラスチックバリアラミネート技術の両方で利用可能なチューブラミネートは、幅広い製品のための普遍的なパッケージングソリューションとなっています。ラミネートチューブは、高品質で美しいパッケージへの需要が高まっている化粧品などの分野で特に人気があります。
さらに、化粧品、医薬品、食品、口腔衛生用品などにも幅広く使用されています。チューブラミネートは、プロセスの無駄を最小限に抑え、高品質な生産を保証する最先端技術を使用して製造されています。チューブラミネート市場は、多様な製品カテゴリーにおけるパッケージングニーズを満たす汎用性と適応性が産業界に認知され、成長を続けています。
アジア太平洋地域は世界市場シェアの4分の1近くを占めています。同地域は、急速な工業化、消費者基盤の拡大、パッケージング・ソリューションに対する需要の増加により、チューブラミネートフィルムの急成長市場として浮上しています。同地域では化粧品、医薬品、食品産業が盛んで、多用途で効率的なパッケージングオプションを提供するラミネートチューブの採用が進んでいます。
ダイナミクス
成長する医薬品・パーソナルケア分野
チューブラミネートフィルム市場は、パーソナルケアと製薬業界の拡大により、大きな成長を遂げています。World Pharma Reportによると、世界の製薬業界は急成長を遂げており、世界で最も急速に成長している分野の1つとなっています。2023年には市場規模が1.5兆米ドルに達すると予測されています。医薬品分野の堅調な成長により、チューブラミネートフィルムのような高度で効率的なパッケージングソリューションの需要が高まっています。
さらに、消費者の嗜好やライフスタイルの変化に伴い、パーソナルケア産業も増加しています。化粧品やその他のパーソナルケア製品に使用されるチューブのような、パーソナルケア製品のための革新的で視覚に訴えるパッケージへの需要が高まっています。チューブラミネートフィルムは、製品保護、視覚的アピール、使いやすさを提供する理想的なパッケージングソリューションです。
環境に優しいトレンドによる持続可能性
持続可能性への要求の高まりは、チューブラミネートフィルム市場の大きな原動力となっています。消費者向けパッケージングにおける持続可能性への幅広いトレンドの一環として、チューブラミネートもまた、より環境に優しく、循環型になりつつあります。このシフトにはいくつかの重要な進展が寄与しています。各メーカーは市場の動向を注視し、パイロットプラントと協力してこの選択肢を模索しています。
RKW Horizon®は、RKWグループの持続可能なECORE®製品ポートフォリオの一部として、2023年にMDO-PEフィルムを導入します。この単軸延伸PEフィルムは、完全にリサイクル可能な包装ソリューションを提供するよう設計されており、プラスチック包装における持続可能性に対する消費者の需要の高まりに対応します。RKW Horizon®の製品ラインアップには、透明度の高いMDOフィルム、プリントキャリア、酸素バリア付きフィルム、白色不透明フィルムなどがあります。
環境問題への挑戦
チューブラミネートフィルム市場は、環境への影響に関する大きな制約に直面しています。チューブラミネートを含め、包装に一般的に使用されるラミネートは、その材料と工程に起因する環境問題を引き起こしています。主な懸念事項の1つは、一般的に薄いプラスチック層で構成されるラミネートフィルムの使用です。ラミネートフィルムの製造には、石油化学物質やその他の有害な化学物質が使用されることが多く、環境への悪影響の一因となっています。
ナショナル・ジオグラフィック誌によると、なんとプラスチックの91%がリサイクルされておらず、ラミネートフィルム分野を含むさまざまな産業でプラスチック廃棄物への対策が急務であることが浮き彫りになっています。プラスチック材料であるラミネートフィルムは生分解性がないため、廃棄処理に課題があり、海洋などの自然環境におけるプラスチック汚染の原因となっています。
セグメント分析
世界のチューブラミネートフィルム市場は、製品、材料、用途、地域によってセグメント化されています。
ポリエチレンの優位性と持続可能なイノベーション
ポリエチレン(PE)は、その汎用性と広範な用途により、チューブラミネートフィルム市場で最大のシェアを占めています。PEは柔軟性、耐湿性、コスト効率に優れているため、さまざまな包装ニーズに適しています。飲料やパーソナルケア製品などの液体包装によく使用されています。さまざまな製造工程への適応性と強力な防湿バリア性が、チューブラミネートフィルム市場における優位性の一因となっています。
ミリケン・アンド・カンパニーは、ハタマキ・グループと共同で、歯磨き粉や化粧品などのパーソナルケア製品に使用される40~200mlのチューブ用に設計されたモノマテリアルラミネートを発表しました。このイノベーションは、ミリケンのウルトラガード・ソリューションズのバリア技術と、フタマキのチューブラミネートを組み合わせることで、高密度ポリエチレン(HDPE)チューブを実現したものです。
ウルトラガード・ソリューションズは、HDPEフィルムのバリア性を強化し、ポリエチレンフィルムの薄膜化を可能にすることで、より軽量で樹脂効率の高い製品を実現します。モノマテリアルアプローチは、化粧品パッケージにとって重要な水蒸気と酸素の透過に対する保護を維持しながら、金属層をなくすことでリサイクル性を向上させることを目的としています。
地理的浸透
医薬品とパーソナルケア産業の成長によるアジア太平洋地域の優位性
チューブラミネートフィルム市場におけるアジア太平洋地域の優位性は、主にパーソナルケアと製薬業界の急成長に牽引されています。特に中国と日本は、世界第2位と第3位の医薬品市場として浮上しています。中国は、インフラ整備、医療支出の増加、適用範囲の拡大、有利な規制により、過去10年間の成長の約半分を占めています。
インド、インドネシア、ベトナム、タイといった他のアジア市場も、人口が多く強力な成長ドライバーを持つことから、大きな成長の可能性を秘めています。多国籍医薬品メーカーのアジアへの依存度はますます高まっており、2021年の売上高の大部分を占め、中でも中国が極めて重要な役割を果たしています。堅調な製薬セクターの包装要件は、アジア太平洋地域のチューブラミネートフィルム市場に大きく貢献しています。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックはチューブラミネートフィルム市場に大きな影響を与えました。パンデミックはサプライチェーンに混乱を引き起こし、原材料や包装部品の入手に影響を与えました。パッケージング企業は原材料の調達で困難に直面し、遅延や供給不足につながりました。これはチューブラミネートフィルム市場を含む様々な産業に波紋を広げました。
ロックダウンや社会的距離を置く措置が講じられる中、オンラインショッピングや電子商取引が急増。その結果、消費者に商品を安全かつ確実に届けるために、ラミネートフィルムを含む保護包装資材の需要が高まりました。包装業界はこの需要増に対応するため、生産量を増やさなければなりませんでした。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシア・ウクライナ戦争は世界のアルミニウム産業に大きな課題をもたらし、価格変動の激化とサプライチェーンの混乱をもたらしました。この混乱は、アルミニウムが重要な部品である包装を含む様々な産業に間接的な影響を与えています。戦争の影響によりアルミニウム価格が記録的な高騰を見せ、アルミニウムベースのラミネートフィルムなどの包装材料は生産コストの上昇に直面しました。
また、世界経済の先行き不透明感は、消費者の行動や消費パターンを変化させ、ラミネートフィルム製品の需要に間接的な影響を与える可能性があります。したがって、チューブラミネートフィルム市場のメーカーは、アルミニウム市場の動向を注視し、二次アルミニウムのような代替品を模索し、リスクを軽減し、製品の供給力と競争力を維持するために戦略を適応させることによって、これらの課題を乗り切る必要があります。
製品別
– 溶剤ベース
– 溶剤レス
– 水系
– その他
素材別
– 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)
– エチレンビニルアルコール共重合体(EVOH)
– ポリエチレンテレフタレート(PET)
– ポリエチレン(PE)
– アルミ箔
– その他
用途別
– パーソナルケア
– 食品・飲料
– 化粧品
– 医薬品
– 化学・工業
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な開発
– 2021年3月、ドイツの特殊コーティング、インク、接着剤、シーリングコンパウンドのスペシャリストであるActega社はGalacryl 89.501.14を発表。この製品は、世界初のラミネートチューブ用ソフトタッチエフェクト装飾コーティングとして注目されています。新しい水性デュアルキュア技術を採用し、ソフトタッチ効果によく見られる長期的な耐スクラッチ性、耐摩耗性、耐汚染性の問題に対応します。Galacryl 89.501.14は、化粧品、医薬品、家庭用品、食品産業など、さまざまな産業で使用される包装容器用に設計されています。乳白色のマットな仕上がりのワニスで、塗布後はUV硬化により容器を保護・密封し、消費者へのアピールや製品の魅力を高めます。
– 2022年2月、コルゲート・パルモリーブは画期的なリサイクル可能な歯磨きチューブを米国で発売しました。高密度ポリエチレン(HDPE)製で、牛乳や洗剤のボトルと同じNo. このリサイクル可能なチューブの大きな利点は、ペットボトルと一緒にリサイクルできることで、リサイクルボックスに廃棄する前に、すすぎ、切断、洗浄などの追加工程を必要としません。
– 2022年4月、エクソンモービルは、ポリマー科学の大きな進歩を象徴する新しいExceed™ Sパフォーマンス・ポリエチレン(PE)樹脂を発表しました。この樹脂は、加工しやすさを維持しながら、優れた剛性と強靭性を兼ね備えています。この新しいPEプラットフォームの導入により、フィルムの処方と設計の簡素化、フィルム性能の向上、変換効率の改善、既存の市場レファレンスに比べたパッケージング耐久性の向上が可能になります。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、Essel Propack、Mondi Group、Amcor Limited、Huhtamaki Group、Cosmo Films、DRYTAC、Polinas、Constantia Flexibles、Polibak、The RKW Groupなどです。
レポートを購入する理由
– チューブラミネートフィルムの世界市場を製品、材料、用途、地域別に可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– チューブラミネートフィルム市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。
– 徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。
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世界のチューブラミネートフィルム市場レポートは約61の表、57の図、184ページを提供します。
2023年のターゲットオーディエンス
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 製品別スニペット
3.2. 素材別スニペット
3.3. 用途別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 製薬・パーソナルケア分野の成長
4.1.1.2. 環境に優しいトレンドによる持続可能性
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 環境問題
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 製品別
7.1. 製品紹介
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
7.1.2. 市場魅力度指数(製品別
7.2. 溶剤ベース
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. ソルベントレス
7.4. 水性
7.5. その他
8. 材料別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別
8.1.2. 市場魅力度指数, 材料別
8.2. 二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)*市場
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. エチレンビニルアルコール共重合体(EVOH)
8.4. ポリエチレンテレフタレート(PET)
8.5. ポリエチレン(PE)
8.6. アルミ箔
8.7. その他
9. 用途別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
9.1.2. 市場魅力度指数(用途別
9.2. パーソナルケア*市場
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 食品と飲料
9.4. 化粧品
9.5. 医薬品
9.6. 化学・工業
9.7. その他
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.2.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.3.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. スペイン
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、素材別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.5.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.6.4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、素材別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. グライフ・インク*.
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な展開
12.2. セプター
12.3. ジャストライト
12.4. モーゼルグループ
12.5. ロトパックス
12.6. バルプロ
12.7. ワビアンUSA
12.8. セーフウェル
12.9. キャンワン・ベルハド
12.10. ネクサス・パッケージング・リミテッド

13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ



❖ 世界のチューブラミネートフィルム市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・チューブラミネートフィルムの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年のチューブラミネートフィルムの世界市場規模を24億米ドルと推定しています。

・チューブラミネートフィルムの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年のチューブラミネートフィルムの世界市場規模を37億米ドルと予測しています。

・チューブラミネートフィルム市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はチューブラミネートフィルムの世界市場が2023年~2030年に年平均0.05成長すると予測しています。

・世界のチューブラミネートフィルム市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Essel Propack, Mondi Group, Amcor Limited, Huhtamaki Group, Cosmo Films, DRYTAC, Polinas, Constantia Flexibles, Polibak, The RKW Group. ...」をグローバルチューブラミネートフィルム市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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