1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.3.3 対象年
1.3.4 通貨
1.4 利害関係者
1.5 景気後退の影響
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.2 市場規模の推定
2.2.1 市場規模評価
2.3 市場成長予測
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
2.5 調査の前提
2.6 制限事項
2.7 リスク分析
2.8 景気後退の影響分析
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアム・インサイト
4.1 Glp-1類似体市場の概要
4.2 北米:glp-1類似体市場シェア:適応症別、国別(2023年)
4.3 Glp-1類似体市場の製品別シェア(2024年対2032年
4.4 Glp-1類似体市場シェア:適応症別(2023年
4.5 glp-1類似体市場シェア:エンドユーザー別(2024年対2032年
4.6 Glp-1類似体市場:地理的成長機会
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 強力な研究開発パイプライン
5.2.1.2 GLP-1医薬品の相対的な有効性の向上
5.2.1.3 高い需要、保険適用の拡大、売上の増加、認知度の向上、良好な転帰
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 独占による新規参入障壁の高さ
5.2.3 機会
5.2.3.1 治療用途の拡大
5.2.3.2 遠隔医療やデジタル体重管理プログラムへのGLP-1薬の統合
5.2.4 課題
5.2.4.1 GLP-1薬の適応外使用
5.2.4.2 12~24ヵ月後の高い非服薬性
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.4 価格分析
5.4.1 GLP-1類似薬の平均販売価格動向
5.4.2 主要glp-1類似薬の国・地域別平均販売価格
5.5 技術分析
5.5.1 主要技術
5.5.1.1 化学合成
5.5.1.2 組換えDNA技術
5.5.2 隣接技術
5.5.2.1 ハイドロゲルデポ技術
5.5.2.2 GLP-1類似体の経口投与技術
5.6 パイプライン分析
5.7 トレードデータ
5.8 特許分析
5.8.1 方法論
5.8.2 技術革新と特許出願
5.8.3 上位出願者
5.9 バリューチェーン分析
5.1 サプライチェーン分析
5.11 エコシステム分析
5.11.1 Glp-1類似体市場:原料ベンダーの役割
5.11.2 Glp-1類似体市場:製品プロバイダーとフェーズ3パイプライン製品企業の役割
5.11.3 Glp-1類似体市場:エンドユーザーの役割
5.11.4 Glp-1類似体市場:規制当局の役割
5.12 ポーターの5つの力分析
5.12.1 新規参入の脅威
5.12.2 代替品の脅威
5.12.3 供給者の交渉力
5.12.4 買い手の交渉力
5.12.5 競合の激しさ
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー
5.13.2 Glp-1類似体の購買基準
5.14 規制情勢
5.14.1 規制シナリオ
5.14.2 規制機関、政府機関、その他の組織
5.14.2.1 北米
5.14.2.2 欧州
5.14.2.3 アジア太平洋
5.14.2.4 その他の地域
5.15 主要会議・イベント(2024-2025年
5.16 ケーススタディ
5.16.1 Glp-1治療薬市場におけるティルゼパチドのケーススタディ
5.16.2 オゼンピックの適応外使用
5.17 投資と資金調達のシナリオ
6 Glp-1類似体市場:製品別
6.1 導入
6.2 オゼンピック
6.2.1 市場成長を支える採用の増加
6.3 TRULICITY
6.3.1 競合他社の収益増加が成長に影響
6.4 MOUNJARO
6.4.1 北米での高い採用率により急成長が予測
6.5 WEGOVY
6.5.1 成長を支える体重管理用途の増加
6.6 ライベルス
6.6.1 経口投与の利便性が市場を牽引
6.7 サクセンダ
6.7.1 ジェネリック医薬品の開発が成長を鈍化
6.8 ビクトーザ
6.8.1 経口glp-1の採用が市場成長を抑制
6.9 XULTOPHY
6.9.1 薬事承認が市場成長をサポート
6.1 ソリクア
6.10.1 市場成長への脅威となる競合glp-1製品
6.11 ゼップバウンド
6.11.1 継続的なプレゼンス確保のための力強い収益成長
6.12 バイドゥレオン
6.12.1 市場成長に影響を与える競合製品
6.13 その他の製品
7 Glp-1類似体市場、フォーマット別
7.1 導入
7.2 単回投与
7.2.1 投与の容易さによる高い採用が成長をサポート
7.3 マルチ用量
7.3.1 低コストが普及を後押し
7.4 錠剤
7.4.1 市場成長を支える高力価のglp-1製剤の開発
8 Glp-1類似体市場(投与経路別
8.1 導入
8.2 皮下投与
8.2.1 ペン型注射器
8.2.1.1 モニタリングの容易さが採用を後押し
8.2.2 自動注射器
8.2.2.1 ペン型注射器と比較して提供される利点が採用を後押し
8.3 経口投与
8.3.1 注射針恐怖症の解消と使いやすさがコンプライアンスを促進
9 Glp-1類似体市場:適応症別
9.1 導入
9.2 糖尿病
9.2.1 高い有効性が市場成長を支える
9.3 肥満症
9.3.1 抗肥満GLP-1類似体に対する需要の増加とパイプラインが市場を牽引
9.4 その他の適応症
10 glp-1類似体市場:エンドユーザー別
10.1 導入
10.2 在宅医療の現場
10.2.1 遠隔医療企業の増加と在宅ケアの利便性が市場成長を支える
10.3 介護施設
10.3.1 高齢者人口の増加と慢性疾患罹患率の上昇が市場を牽引
10.4 病院と専門クリニック
10.4.1 多様な適応症へのglp-1の採用が市場成長を支える
11 Glp-1類似体市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 北米:景気後退の影響
11.2.2 米国
11.2.2.1 大手企業による戦略的開発と研究開発活動が市場を牽引
11.2.3 カナダ
11.2.3.1 市場成長を支える強力な研究インフラと資金調達の可能性
11.3 欧州
11.3.1 欧州: 不況の影響
11.3.2 ドイツ
11.3.2.1 ドイツの市場成長を支えるアクセシビリティの向上
11.3.3 英国
11.3.3.1 市場成長を支えるGLP-1アナログの有効性と可能性を評価する研究の増加
11.3.4 フランス
11.3.4.1 認知度の向上が市場成長を促進
11.3.5 イタリア
11.3.5.1 大手製薬企業やバイオテクノロジー企業の存在が市場を牽引
11.3.6 スペイン
11.3.6.1 研究への積極的な取り組みが市場を牽引
11.3.7 オランダ
11.3.7.1 医薬品の研究開発に対する意識の高まりと強い関心が市場成長を後押し
11.3.8 その他の欧州
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 アジア太平洋地域 不況の影響
11.4.2 中国
11.4.2.1 中国における大手バイオテクノロジー・製薬企業の進出が市場を牽引
11.4.3 日本
11.4.3.1 著名なGLP-1医薬品の入手可能性の増加が市場を牽引
11.4.4 インド
11.4.4.1 費用対効果が高く患者に優しい医薬品開発への強い取り組みが市場成長を後押し
11.4.5 オーストラリア
11.4.5.1 GLP-1医薬品へのアクセスと政府の支援が市場を牽引
11.4.6 韓国
11.4.6.1 肥満治療薬における共同研究が市場成長を促進
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 ラテンアメリカ
11.5.1 ラテンアメリカ:景気後退の影響
11.5.2 ブラジル
11.5.2.1 中南米最大の市場シェアを占めるブラジル
11.5.3 メキシコ
11.5.3.1 糖尿病と肥満の増加が市場成長を支える
11.5.4 その他のラテンアメリカ地域
11.6 中東
11.6.1 中東 不況の影響
11.6.2 GCC諸国
11.6.2.1 サウジアラビア
11.6.2.1.1 市場成長を支えるGLP-1医薬品の増加
11.6.2.2 アラブ首長国連邦
11.6.2.2.1 GLP-1製剤の承認拡大が市場成長をサポート
11.6.2.3 その他のGCC諸国
11.6.3 その他の中東諸国
11.7 アフリカ
11.7.1 成長を支えるヘルスケア・ライフサイエンス産業の成長
11.7.2 アフリカ:景気後退の影響
12 競争環境
12.1 概要
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
12.2.1 Glp-1類似体市場で各社が採用した戦略の概要
12.3 収益分析
12.4 市場シェア分析
12.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年
12.5.1 スター
12.5.2 新興リーダー
12.5.3 浸透型プレーヤー
12.5.4 参加企業
12.6 企業評価マトリックス:パイプライン製品を有するプレーヤー(2023年
12.6.1 スターズ
12.6.2 新興リーダー
12.6.3 浸透型プレーヤー
12.6.4 参入企業
12.6.5 企業フットプリント:主要企業、2023年
12.6.5.1 カンパニーフットプリント
12.6.5.2 フォーマットフットプリント
12.6.5.3 投与経路フットプリント
12.6.5.4 適応症フットプリント
12.6.5.5 地域別フットプリント
12.7 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
12.7.1 進歩的企業
12.7.2 対応力のある企業
12.7.3 ダイナミックな企業
12.7.4 スタートアップ企業
12.7.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM(2023年
12.8 評価と財務指標
12.8.1 財務指標
12.8.2 企業評価
12.9 ブランド/製品の比較
12.1 競争シナリオ
12.10.1 製品承認
12.10.2 取引
12.10.3 拡張
12.10.4 その他の開発
13 会社プロファイル
13.1 紹介
13.2 主要プレーヤー
13.2.1 ノボ ノルディスク A/S
13.2.1.1 事業概要
13.2.1.2 提供製品
13.2.1.3 最近の動向
13.2.1.3.1 製品承認
13.2.1.3.2 事業拡大
13.2.1.3.3 その他の展開
13.2.1.4 MnMの見解
13.2.1.4.1 勝利への権利
13.2.1.4.2 戦略的選択
13.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威
13.2.2 エリ・リリー・アンド・カンパニー
13.2.2.1 事業概要
13.2.2.2 提供製品
13.2.2.3 最近の開発
13.2.2.3.1 製品承認
13.2.2.3.2 取引関係
13.2.2.3.3 事業拡大
13.2.2.4 MnMの見解
13.2.2.4.1 勝利への権利
13.2.2.4.2 戦略的選択
13.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威
13.2.3 サノフィ
13.2.3.1 事業概要
13.2.3.2 提供製品
13.2.3.3 MnMの見解
13.2.3.3.1 主要強み
13.2.3.3.2 戦略的選択
13.2.3.3.3 弱点と競争上の脅威
13.2.4 アストラゼネカ
13.2.4.1 事業概要
13.2.4.2 提供製品
13.2.4.3 最近の開発
13.2.4.3.1 製品承認
13.2.4.4 MnMの見解
13.2.4.4.1 勝利への権利
13.2.4.4.2 戦略的選択
13.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威
13.2.5 江蘇漢総医薬集団有限公司
13.2.5.1 事業概要
13.2.5.2 提供製品
13.2.6 ベーリンガー・インゲルハイム・インターナショナルGmbH
13.2.6.1 事業概要
13.2.6.2 パイプライン製品
13.2.6.3 最近の開発状況
13.2.6.3.1 取引
13.2.6.3.2 その他の動向
13.2.7 イノベント
13.2.7.1 事業概要
13.2.7.2 パイプライン製品
13.2.7.3 最近の動向
13.2.7.3.1 その他の進展
13.2.8 ペイジバイオファーマシューティカル(蘇州)有限公司
13.2.8.1 事業概要
13.2.8.2 パイプライン製品
13.2.9 サイウィンド・バイオサイエンス株式会社
13.2.9.1 事業概要
13.2.9.2 パイプライン製品
13.2.9.3 最近の開発状況
13.2.9.3.1 取引関係
13.2.9.3.2 その他の動向
13.2.10 ゼーランド・ファーマA/S
13.2.10.1 事業概要
13.2.10.2 パイプライン製品
13.2.10.3 最近の開発状況
13.2.10.3.1 取引
13.2.10.3.2 その他の動向
13.2.11 北京東方白泰生物技術有限公司(イースタンバイオテクノロジー)
13.2.11.1 事業概要
13.2.11.2 パイプライン製品
13.3 その他のプレーヤー
13.3.1 サンファーマ株式会社
13.3.2 VTVセラピューティクス
13.3.3 Terns Pharmaceuticals, Inc.
13.3.4 アルティミューン
13.3.5 Scohia Pharma, Inc.
13.3.6 ストラクチャー・セラピューティクス
13.3.7 ニューロボ・ファーマシューティカルズ・インク
13.3.8 i2o Therapeutics, Inc.
13.3.9 アムジェン
13.3.10 ファイザー株式会社
13.3.11 メルク・アンド・カンパニー・インク
13.3.12 ハンミ製薬株式会社
13.3.13 バイキング・セラピューティクス
13.3.14 江蘇恒瑞医薬有限公司
14 付録
14.1 ディスカッションガイド
14.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル
14.3 カスタマイズオプション
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細
❖ 世界のGLP-1類似体市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・GLP-1類似体の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のGLP-1類似体の世界市場規模を474億米ドルと推定しています。
・GLP-1類似体の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2032年のGLP-1類似体の世界市場規模を4,711億米ドルと予測しています。
・GLP-1類似体市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はGLP-1類似体の世界市場が2024年~2032年に年平均33.2%成長すると予測しています。
・世界のGLP-1類似体市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Novo Nordisk A/S (デンマーク)、Eli Lilly and Company (米国)、Sanofi (フランス)、AstraZeneca (英国)、Jiangsu Hansoh Pharmaceutical Group Co., Ltd. (中国)、Boehringer Ingelheim International GmbH (ドイツ)、Innovent(中国)、Paige Biopharmaceutical (Suzhou) Co., Ltd. (中国)、Sciwind Biosciences Co., Ltd. (中国)、Zealand Pharma A/S (デンマーク)、Beijing Dongfang Baitai Biotechnology Co., Ltd (中国)、Jiangsu Hengrui Pharmaceuticals Co., Ltd. (中国)など ...」をグローバルGLP-1類似体市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。