グリコール酸の世界市場2023~2028:産業動向、シェア、規模、成長、機会・予測

【英語タイトル】Glycolic Acid Market: Global Industry Trends, Share, Size, Growth, Opportunity and Forecast 2023-2028

IMARCが出版した調査資料(IMARC23DCB233)・商品コード:IMARC23DCB233
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2023年11月
・ページ数:138
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学&材料
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❖ レポートの概要 ❖

世界のグリコール酸市場規模は2022年に4億2590万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2028年までに6億4280万米ドルに達し、2022年から2028年の間に7.10%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。スキンケア製品やアンチエイジング治療への需要の高まり、皮膚科治療や美容施術への注目の高まり、化学産業における広範な研究開発(R&D)活動は、市場を推進する主な要因の一部です。
ヒドロキシ酢酸としても知られるグリコール酸は、化学式C2H4O3で表される天然由来の有機化合物です。数多くの化合物を合成するための多目的ビルディングブロックとして機能し、様々なエステル、ポリマー、誘導体を製造するための前駆体として働きます。また、α-ヒドロキシ酸(AHA)に分類され、水に非常に溶けやすいため、様々な用途に適しています。分子サイズが小さく浸透性に優れているため、化粧品、製薬、化学産業など幅広い用途があります。

世界市場は、主に農業産業におけるキレート剤およびpH調整剤としての急速な製品利用によって牽引されています。また、廃水処理産業における腐食防止剤やスケール除去剤としての製品採用が増加していることも、市場に弾みをつけています。さらに、清潔で持続可能な美容製品に対する消費者の意識の高まりも市場に影響を与えています。これに加えて、ケミカルピーリングや専門的なスキンケアトリートメントの利点に対する意識の高まりが、医療・美容分野での製品需要に寄与しています。さらに、金属洗浄や表面処理目的での製品使用量が世界レベルで増加していることも、市場を後押ししています。さらに、持続可能な実践と様々な産業における環境に優しい化学物質の使用を促進する政府の取り組みが、市場に明るい見通しを生み出しています。

グリコール酸市場の動向/促進要因:
スキンケア製品とアンチエイジング治療に対する需要の高まり
市場は、スキンケア製品やアンチエイジング治療に対する消費者の関心の高まりにより、需要が大幅に増加しています。個人が若々しく健康的な肌を維持しようと努力する中、グリコール酸を含む製品に対する需要は増加の一途をたどっています。グリコール酸はその剥離作用と若返り作用で知られ、様々なスキンケア製品に配合されています。細胞のターンオーバーを促進し、小じわを減らし、肌の質感を向上させるその能力は、人気の一因となっています。さらに、セルフケアや身だしなみを重視する傾向が強まっており、可処分所得の増加と相まって、市場の拡大をさらに後押ししています。消費者は、スキンケアのニーズに効果的なソリューションを提供する製品に投資することを望んでおり、これが市場を後押ししています。

皮膚科学的治療と美容施術への注目の高まり
医療業界における先進的な皮膚科治療や美容施術への注目の高まりは、市場の重要な促進要因です。個別化医療や低侵襲技術への嗜好の高まりに伴い、グリコール酸ベースの製品や治療法の採用が増加しています。にきびや色素沈着などの皮膚疾患は一般的な懸念事項であり、医薬品セクターにおける製品需要を後押ししています。皮膚科医や医療専門家は、様々な肌の悩みに対処するグリコール酸の有効性を認識し、治療レジメンにグリコール酸を取り入れる傾向が強まっています。さらに、ケミカルピーリングのような美容施術における製品の多用途性が、専門的なスキンケアトリートメントを求める個人の間での人気に貢献しています。加齢に関連した問題や皮膚科的な問題にかかりやすい老人人口の増加も、市場の重要な成長促進要因として作用しています。

化学産業における広範な研究開発(R&D)活動
化学産業における広範な研究開発(R&D)活動も市場を牽引しています。メーカー各社は、環境への影響を最小限に抑えつつ需要の増加に対応するため、グリコール酸の革新的かつ持続可能な生産プロセスに投資しています。同市場では、環境に優しい生産方法や、二酸化炭素排出量を削減したバイオベースの誘導体の出現が見られます。これらの開発は、業界の持続可能性へのコミットメントと一致し、市場全体の拡大に貢献しています。研究者や科学者は、生産効率と品質を高めるために、新しい抽出技術、精製プロセス、精製方法を積極的に探求しています。研究開発に投資することで、メーカー各社は製品の入手しやすさ、手頃な価格、持続可能性の向上を目指し、それによって市場の成長を促進し、進化する消費者の需要に応えています。

グリコール酸業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のグリコール酸市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、供給源、純度レベル、用途に基づいて市場を分類しています。

供給源別内訳
合成
天然

合成が市場を支配
当レポートでは、供給源に基づく市場の詳細な分類と分析を提供しています。これには合成と天然が含まれます。報告書によると、合成が最大のセグメントを占めています。

合成品セグメントは、天然品よりも手頃な価格であることが多いため、主にその費用対効果によって牽引されています。合成の生産方法はスケーラビリティがあり、市場の需要を満たすための大規模生産においてより効率的です。一貫した品質と純度レベルで生産できるため、一貫性も合成品の利点のひとつです。

一方、天然製品に対する需要の高まりは、消費者がますますオーガニック成分を好むようになっているため、世界レベルで天然グリコール酸の需要を牽引しています。天然グリコール酸は再生可能な資源に由来し、より環境に優しいと考えられており、持続可能性への注目が高まっています。さらに、オーガニック由来であることから、さらなる健康上の利点があると認識されています。

純度別内訳
純度99
純度70
純度60
純度30
その他

純度99%が市場を独占
本レポートでは、純度レベルに基づく市場の詳細な分類と分析を行っています。これには、純度99%、純度70%、純度60%、純度30%、その他が含まれます。報告書によると、99%純度が最大のセグメントを占めています。

医薬品や医療用途のような産業における高い品質要件が、最高純度レベルの製品需要に拍車をかけています。純度99%は、このような用途における製品の有効性と安全性を保証します。高純度の製品を使用することで、製剤の精度が向上するため、特定の業界では必須となっています。さらに、純度99%の製品を使用した製品は、低純度の代替品と比較して優れた結果をもたらすことが期待されます。

一方、コスト効率は、性能と手頃な価格のバランスが取れている70%純度の製品を選ぶ際の重要な考慮事項です。製剤によっては特定の濃度が要求されることがありますが、純度70%であればそれを達成することができます。純度70%のものは、パーソナルケア、家庭用品、繊維製品など、さまざまな産業で使用できるため、適用範囲が広いことも利点です。

これに加えて、純度60%の変種はコストと効果のバランスを提供し、中間点を求める産業に適しています。汎用性が高いため、幅広い製品や配合に利用でき、メーカーに柔軟性を提供します。さらに、純度30%のバリアントは、特定の用途のために製品を特定の濃度に希釈する必要がある場合に一般的に使用されます。費用の最適化やグリコール酸濃度の低減をお考えの業界にとって、費用対効果の高い選択肢となります。グリコール酸濃度に対する感度が低い製品は、純度30%のバリアントを使用することで利益を得ることができます。

用途別内訳
パーソナルケアと化粧品
家庭用
繊維
食品加工
医薬品
その他

パーソナルケアと化粧品が最大シェア
本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、パーソナルケアと化粧品、家庭用、繊維、食品加工、医薬品、その他が含まれます。レポートによると、パーソナルケアと化粧品が最大の市場シェアを占めています。

パーソナルケアおよび化粧品業界セグメントの成長を促進する主な要因には、その剥離および若返り特性による製品需要の拡大が含まれます。小じわ、シワ、色素沈着を軽減する能力があるため、アンチエイジングや美白処方で人気があります。汎用性が高いため、洗顔料、化粧水、美容液、ピーリング剤など、さまざまなパーソナルケア製品や化粧品に配合することができます。

一方、洗浄・殺菌作用があるため、家庭用洗剤にも適しています。汚れ、垢、ミネラルの沈着を効果的に溶かし、取り除くことができます。さらに、特定の家庭用製品のpHレベルを調整し、その効果を高めるために使用することもできます。トイレ用洗浄剤、表面洗浄剤、スケール除去剤など、その用途は多岐にわたります。

このほか、繊維産業では染色助剤や捺染剤として広く使用され、色の定着や捺染品質の向上に役立っています。また、生地の仕上げ工程でも利用され、生地の柔らかさを高め、染料の取り込みを改善し、生地全体の品質を向上させます。繊維産業では持続可能な慣行が重視されるようになっており、より環境に優しい選択肢として製品需要が高まっています。

さらに、果物や野菜の加工、乳製品など、さまざまな食品加工用途におけるpH調整剤やPH調整剤としての急速な製品利用です。そのピリッとした味や酸味は、特定の食品の風味を高めることができます。さらに、抗菌性を示し、微生物の増殖を抑制することで、特定の食品の保存期間の延長に貢献します。

さらに、剥離作用や再生作用があるため、ケミカルピーリングやスキンケア製品などの皮膚科治療にも広く使用されています。また、賦形剤または有効成分として医薬品製剤の一翼を担い、薬物送達、溶解性向上、安定性を助けます。さらに、コラーゲンの合成を促進し、古い角質を除去することができるため、ドレッシングや局所治療などの創傷治癒用途にも有用です。

地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が明確な優位性を示し、最大の市場シェアを獲得
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカなど、主要な地域市場についても包括的に分析しています。

北米では、化粧品、パーソナルケア、医薬品、繊維製品など多くの最終用途産業からの製品需要が拡大しています。これに伴い、絶え間ない技術の進歩と製品の革新が高度な配合の開発に寄与しています。さらに、天然製品やオーガニック製品への嗜好が高まっているため、天然由来のグリコール酸は市場に明るい見通しをもたらしています。

さらに、支持的な規制環境の導入は、グリコール酸ベースの製品の安全性とコンプライアンスを保証します。さらに、北米における主要市場プレイヤーの強い存在感と、研究、生産、マーケティング活動への投資が、市場成長にプラスの影響を与えています。

競争環境:
市場の上位企業は、高度な配合に焦点を当てた広範な研究開発(R&D)活動に投資することで、製品のイノベーションに注力しています。また、主要企業は需要の増加に対応し、安定した製品供給を維持するために生産能力を拡大しています。また、販売網を確立し、より広い地域に浸透させるために、戦略的提携や買収も行っています。また、有力企業は環境に優しい生産方法を採用し、リサイクル可能な包装材料を推進することで、持続可能性を優先しています。さらに、高品質の基準を維持し、規制要件への準拠を確保するために、品質管理対策や認証を実施しています。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行いました。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下のような企業があります:

Avid Organics
CABB Group GmbH
China Petrochemical Corporation
CrossChem Limited
Mehul Dye Chem Industries
Merck KGaA
Parchem fine and specialty chemicals
The Chemours Company
Tokyo Chemical Industry Co. Ltd
Water Chemical Co. Ltd
Zhonglan Industry Co. Ltd

最近の動き
2023年6月、CABBグループGmBHのコッコラ事業所は、権威ある「化学産業安全賞」の大企業部門を受賞しました。この賞は、同子会社が事業全体で高水準の安全性を維持することに尽力していること、また安全への取り組みがポジティブな影響を及ぼしていることが評価されたものです。
2021年7月、中国石油化工集団公司(シノペック)は、中国初のメガトン級炭素回収・利用・貯留(CCUS)プロジェクト「シノペック斉魯勝力油田CCUS」を開始しました。この画期的なプロジェクトは、中国最大の全産業チェーンCCUS実証基地としての確立を目指しています。
2023年4月、CrossChem Limitedは、敏感肌用のスマートリリースグリコール酸複合体であるGlySmartの発売を発表しました。GlySmartはグリコール酸とアルギニンの二極結合を利用し、遊離酸の放出を効果的に調整することで、特に肌のpHレベルがやや高い人への刺激を最小限に抑えます。

本レポートで扱う主な質問
世界のグリコール酸市場はこれまでどのように推移し、今後どのように推移していくのか?
世界のグリコール酸市場における促進要因、阻害要因、機会とは?
各駆動要因、阻害要因、機会が世界のグリコール酸市場に与える影響は?
主要な地域市場は?
最も魅力的なグリコール酸市場を代表する国は?
供給源に基づく市場の内訳は?
グリコール酸市場で最も魅力的な供給源は?
純度レベルに基づく市場の内訳は?
グリコール酸市場で最も魅力的な純度レベルは?
用途に基づく市場の内訳は?
グリコール酸市場で最も魅力的な用途は?
世界のグリコール酸市場の競争構造は?
世界のグリコール酸市場における主要プレーヤー/企業は?

1 序論
2 調査範囲・方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 グリコール酸の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 供給源別市場内訳
6.1 合成
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 天然
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 純度別市場内訳
7.1 純度99
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 純度70
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 純度60
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 純度30
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 用途別市場内訳
8.1 パーソナルケアと化粧品
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 家庭用
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 繊維
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 食品加工
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 医薬品
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 その他
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争状況

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❖ レポートの目次 ❖

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Glycolic Acid Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Source
6.1 Synthetic
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Natural
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Purity Level
7.1 99% Purity
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 70% Purity
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 60% Purity
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 30% Purity
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
7.5 Others
7.5.1 Market Trends
7.5.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Application
8.1 Personal Care and Cosmetics
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Household
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Textile
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
8.4 Food Processing
8.4.1 Market Trends
8.4.2 Market Forecast
8.5 Pharmaceuticals
8.5.1 Market Trends
8.5.2 Market Forecast
8.6 Others
8.6.1 Market Trends
8.6.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia-Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 Avid Organics
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.2 CABB Group GmbH
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.3 China Petrochemical Corporation
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.4 CrossChem Limited
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.4.3 Financials
14.3.4.4 SWOT Analysis
14.3.5 Mehul Dye Chem Industries
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.6 Merck KGaA
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.6.3 Financials
14.3.6.4 SWOT Analysis
14.3.7 Parchem fine and specialty chemicals
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.8 The Chemours Company
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.9 Tokyo Chemical Industry Co. Ltd
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.10 Water Chemical Co. Ltd
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.11 Zhonglan Industry Co. Ltd
14.3.11.1 Company Overview
14.3.11.2 Product Portfolio



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