1 市場概要
1.1 ハンドソープの定義
1.2 グローバルハンドソープの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルハンドソープの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルハンドソープの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルハンドソープの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国ハンドソープの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国ハンドソープ市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国ハンドソープ市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国ハンドソープの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国ハンドソープの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国ハンドソープ市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国ハンドソープ市場シェア(2019~2030)
1.4.3 ハンドソープの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 ハンドソープ市場ダイナミックス
1.5.1 ハンドソープの市場ドライバ
1.5.2 ハンドソープ市場の制約
1.5.3 ハンドソープ業界動向
1.5.4 ハンドソープ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界ハンドソープ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界ハンドソープ販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のハンドソープの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルハンドソープのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルハンドソープの市場集中度
2.6 グローバルハンドソープの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のハンドソープ製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国ハンドソープ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 ハンドソープの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国ハンドソープのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルハンドソープの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルハンドソープの生産能力
4.3 地域別のグローバルハンドソープの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルハンドソープの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルハンドソープの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 ハンドソープ産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 ハンドソープの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 ハンドソープ調達モデル
5.7 ハンドソープ業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 ハンドソープ販売モデル
5.7.2 ハンドソープ代表的なディストリビューター
6 製品別のハンドソープ一覧
6.1 ハンドソープ分類
6.1.1 Hand Sanitizer Gel
6.1.2 Hand Soap
6.2 製品別のグローバルハンドソープの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルハンドソープの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルハンドソープの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルハンドソープの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のハンドソープ一覧
7.1 ハンドソープアプリケーション
7.1.1 Individuals
7.1.2 Industrial
7.1.3 Education
7.1.4 Office Buildings
7.1.5 Health Care
7.1.6 Food Handling
7.1.7 Hotel
7.1.8 Others
7.2 アプリケーション別のグローバルハンドソープの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルハンドソープの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルハンドソープ販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルハンドソープ価格(2019~2030)
8 地域別のハンドソープ市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルハンドソープの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルハンドソープの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルハンドソープの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米ハンドソープの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米ハンドソープ市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパハンドソープ市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパハンドソープ市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域ハンドソープ市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域ハンドソープ市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米ハンドソープの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米ハンドソープ市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のハンドソープ市場規模一覧
9.1 国別のグローバルハンドソープの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルハンドソープの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルハンドソープの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国ハンドソープ市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパハンドソープ市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国ハンドソープ市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国ハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国ハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本ハンドソープ市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本ハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本ハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国ハンドソープ市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国ハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国ハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアハンドソープ市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドハンドソープ市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドハンドソープ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドハンドソープ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカハンドソープ市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカハンドソープ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカハンドソープ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Procter & Gamble
10.1.1 Procter & Gamble 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Procter & Gamble ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Procter & Gamble ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Procter & Gamble 会社紹介と事業概要
10.1.5 Procter & Gamble 最近の開発状況
10.2 Unilever
10.2.1 Unilever 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Unilever ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Unilever ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Unilever 会社紹介と事業概要
10.2.5 Unilever 最近の開発状況
10.3 3M
10.3.1 3M 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 3M ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 3M ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 3M 会社紹介と事業概要
10.3.5 3M 最近の開発状況
10.4 Henkel
10.4.1 Henkel 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Henkel ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Henkel ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Henkel 会社紹介と事業概要
10.4.5 Henkel 最近の開発状況
10.5 Reckitt Benckiser
10.5.1 Reckitt Benckiser 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Reckitt Benckiser ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Reckitt Benckiser ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Reckitt Benckiser 会社紹介と事業概要
10.5.5 Reckitt Benckiser 最近の開発状況
10.6 Kutol
10.6.1 Kutol 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Kutol ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Kutol ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Kutol 会社紹介と事業概要
10.6.5 Kutol 最近の開発状況
10.7 Medline Industries
10.7.1 Medline Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Medline Industries ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Medline Industries ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Medline Industries 会社紹介と事業概要
10.7.5 Medline Industries 最近の開発状況
10.8 Amway
10.8.1 Amway 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Amway ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Amway ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Amway 会社紹介と事業概要
10.8.5 Amway 最近の開発状況
10.9 Vi-Jon
10.9.1 Vi-Jon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Vi-Jon ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Vi-Jon ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Vi-Jon 会社紹介と事業概要
10.9.5 Vi-Jon 最近の開発状況
10.10 GOJO Industries
10.10.1 GOJO Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 GOJO Industries ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 GOJO Industries ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 GOJO Industries 会社紹介と事業概要
10.10.5 GOJO Industries 最近の開発状況
10.11 Ecolab
10.11.1 Ecolab 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Ecolab ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Ecolab ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Ecolab 会社紹介と事業概要
10.11.5 Ecolab 最近の開発状況
10.12 Saraya
10.12.1 Saraya 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Saraya ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Saraya ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Saraya 会社紹介と事業概要
10.12.5 Saraya 最近の開発状況
10.13 Kimberly-Clark
10.13.1 Kimberly-Clark 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Kimberly-Clark ハンドソープ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Kimberly-Clark ハンドソープ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Kimberly-Clark 会社紹介と事業概要
10.13.5 Kimberly-Clark 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 ハンドソープ及びハンドサニタイザーは、日常生活で欠かせない衛生管理に関連する製品であり、主に手指の清潔を保つために使用されます。これらの製品は、バイ菌やウイルス、その他の病原体を効果的に除去するための手段として広く認知されています。ここでは、ハンドソープ及びハンドサニタイザーの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明いたします。 まず、ハンドソープの定義について考えます。ハンドソープとは、手を洗うために特別に設計された液体、固体またはクリーム状の洗浄剤であり、主に水で希釈使用されます。ハンドソープは、油分や汚れを乳化し、洗い流すことによって手を清潔にする役割を果たします。一方、ハンドサニタイザーは、主にアルコールを基にした消毒剤であり、手指に付着した微生物を殺菌するために使用されます。ボトルから直接手に取り、擦り込むことによって使用される手軽さが特徴です。 次に、ハンドソープの特徴について述べます。一般的なハンドソープは、界面活性剤を主成分としており、これにより水と油を結びつける力を持ち、皮膚の表面から汚れやバイ菌を洗い流すことができます。ハンドソープには、香料、保湿成分、抗菌成分などが追加されることが少なくなく、ユーザーに快適さと保護を提供します。加えて、最近では環境に配慮したパッケージや成分配合の製品も増えており、ユーザーの選択肢が広がっています。 ハンドサニタイザーの特徴は主にその抗菌効果にあります。一般的には、70%前後のアルコール濃度が推奨されており、これが効果的にバイ菌やウイルスを不活化します。アルコールに加え、保湿成分を含む製品も多く、手の乾燥を防ぐ工夫がされています。ハンドサニタイザーは、石鹸と水が使用できない状況でも安全に手指を衛生的に保つことが可能であり、この便利さが広く利用されている理由の一つです。 ハンドソープおよびハンドサニタイザーの種類は多岐にわたります。ハンドソープには、リキッドソープ、フォームソープ、固形石鹸などがあり、それぞれ洗浄力や使用感が異なります。リキッドソープは使いやすく、泡立ちが良いため人気があります。フォームソープは、泡状で出てくるため少量でも実用的であり、子供たちにも使いやすいです。固形石鹸は、古くから受け継がれた製品で、持ち運びや保管が簡単です。 ハンドサニタイザーには、アルコールベースのものとアルコールフリーのものがあります。アルコールベースは、すぐに効果を発揮し、持続性のある消毒効果があります。一方、アルコールフリーの製品は、ジェルやスプレー形式のものであり、アロエベラやその他の成分を用いています。このようなタイプはアルコールに対するアレルギーがある方や、敏感肌の方にとって使用しやすい選択肢となります。 用途については、ハンドソープは主に家庭やオフィス、公共の場で使用され、高い洗浄力を必要とする状況で活躍します。特に料理の前や食事の前、トイレ使用後などのタイミングで手を洗うことは、感染症の予防において重要な行為です。ハンドサニタイザーは、外出先や公共交通機関など、手洗いが難しい場面での使用が多く、オフィスや学校、病院などで特に需要があります。 関連技術としては、洗浄剤や消毒剤の製造方法にも注目が必要です。界面活性剤の濃度調整や、抗菌成分の選定、香料の添加といったプロセスは、製品の効果や香りに直接影響を与えます。また、最近ではナノテクノロジーを利用した抗菌剤の開発が進められており、これにより持続的な抗菌効果が期待されています。 さらに、衛生管理に関する意識の高まりを考慮すると、ハンドソープやハンドサニタイザーはますます重要となります。新型コロナウイルスの影響もあり、衛生対策の徹底が叫ばれる中、これらの製品の普及は加速しています。消費者のニーズを反映した製品開発が進む一方で、効果的な使用法や適切な選び方についての情報提供も求められています。 最後に、ハンドソープとハンドサニタイザーは、それぞれ異なる特性を持ちつつも、共通の目的である手指の衛生管理を伏し、健康の保持に寄与しています。どちらも感染症の予防において重要な役割を果たしていますので、状況に応じて適切な製品を選択し、正しい使用法を守ることが求められます。これにより、自己防衛のみならず、他者への配慮も生まれることでしょう。 以上のように、ハンドソープおよびハンドサニタイザーは、私たちの生活に欠かせない重要なアイテムです。環境への配慮や安全性、さらに使い心地の良さなど様々な要因が消費者の選択に影響を与えています。今後も進化し続けるこれらの製品から目が離せません。 |