世界のヘンプミルク市場(2025年~2033年):種類別(フレーバー、無香料)、種類別(加糖、無糖)、カテゴリー別(有機型、従来型)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア)、地域別

【英語タイトル】Hemp Milk Market by Variant (Flavored, Unflavored), Type (Sweetened, Unsweetened), Category (Organic, Conventional), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialty Stores, Online Stores), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25FR0093)・商品コード:IMA25FR0093
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年1月
・ページ数:123
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥449,850見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥599,850見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥749,850見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界のヘンプミルク市場規模は2024年に3億2,520万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに867.8百万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて11.45%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。健康志向の高まりによる植物由来の食事へのシフト、大衆の食物アレルギーに対する意識の高まり、外食産業における製品採用の増加などが市場を牽引する要因のひとつです。
ヘンプミルクは、カンナビス・サティバ(Cannabis sativa)科の植物であるヘンプ(Hemp)の種子から抽出される植物由来の代替ミルクです。この非乳製品ミルクは、必須脂肪酸、タンパク質、さまざまなビタミンやミネラルを含む高い栄養価で認知されています。麻の実を水と混ぜて固形分を分離し、クリーミーでナッツのような風味の液体にします。ヘンプミルクの特徴のひとつは、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸が豊富に含まれていることで、健康志向の消費者に人気があります。ヘンプミルクには乳糖、大豆、グルテンが含まれていないため、菜食主義者や乳糖不耐症などの食生活のニーズやライフスタイルの選択にも対応できます。機能的には、ヘンプミルクは動物性食品を避けながら必要な栄養素を摂取し、口当たりの良い味を楽しみたい人々にとって、実行可能な代替品としての役割を果たします。

世界市場の主な原動力は、消費者の健康意識の高まりによる植物性食品へのシフトです。この傾向により、ヘンプミルクを含む非乳製品代替ミルクの消費者層が広がっています。さらに、持続可能な農業慣行を提唱する規制の枠組みが麻の栽培をさらに奨励しているため、牛乳生産への利用可能性が高まっています。これに加えて、植物由来の食品の普及に小売業者が関与するようになっていることも、市場に有利な機会を生み出しています。さらに、肉の消費を減らすとともに植物由来の選択肢を取り入れるフレキシタリアン食の台頭も、市場にプラスの影響を及ぼしている。市場はまた、特に世界的なパンデミックの発生によるライフスタイルの変化によって強化された傾向である、家庭調理の増加にも支 持を見出している。市場にプラスの影響を与えるその他の要因としては、クリーンラベル製品の強い魅力、世界的な食品交換における積極的な貿易政策の役割、ヘンプミルクの品質と効能の改善に焦点を当てた広範な研究開発(R&D)活動などが挙げられます。

ヘンプミルク市場の動向/促進要因:
大衆の食物アレルギーに対する意識の高まり
食物アレルギーや不耐症に対する社会的認識が高まるにつれ、代替栄養製品に対する需要も並行して増加しています。乳糖不耐症、グルテン過敏症、その他のアレルギー症状は、消費者が従来とは異なる食品や飲料の選択肢を求める原動力となっています。ヘンプミルクは、天然のラクトース・フリー、グルテン・フリーの特性を持ち、こうした食生活の課題に対するシームレスなソリューションを提供します。多くの消費者にとって、ヘンプミルクへの移行は、健康上の要件と倫理的またはライフスタイル上の嗜好の両方に合致する製品を見つける必要性によって、慎重に検討された選択です。このような傾向を受けて、各メーカーはこのような消費者層の増加に対応したバリエーションを追加し、製品ラインを継続的に革新する必要に迫られています。現在では、ベーシックなヘンプミルクだけでなく、ビタミンやミネラルを強化した濃縮タイプやフレーバータイプなど、味だけでなく栄養面でも充実した選択肢が広がっています。

持続可能な取り組みへの重点化
ヘンプ植物は、他の換金作物に比べて栽培に必要な資源がかなり少なくて済みます。そのため、水、合成肥料、農薬の必要性が少なく、環境フットプリントの低減につながります。消費者は自分たちの選択の持続可能性についてますます警戒を強めており、こうした倫理的配慮に沿った製品への需要が高まっています。ヘンプミルクは、環境への影響を最小限に抑えることを目指す消費者にふさわしい選択肢です。このような持続可能な慣行への注目は、消費者主導の現象にとどまらず、企業戦略にも反映されています。企業は麻の持続可能な栽培技術に投資し、マーケティング・キャンペーンで環境に優しい取り組みを強調しています。こうした取り組みは、消費者のエコロジーへの関心の高まりと共鳴し、世界レベルでの市場拡大に寄与しています。

外食産業における製品採用の増加
食品と飲料のトレンド形成における外食産業の役割は極めて大きい。植物由来の選択肢が人気を集める中、ヘンプミルクがレストラン、カフェ、業務用厨房で採用が増加しているのは驚くことではありません。当初はスペシャルティコーヒーショップで乳製品の代替品として登場したヘンプミルクは、今ではより広範なフードサービス部門に浸透しつつあります。ヘンプミルクはレシピに組み込まれ、ファーストフードチェーンではカスタマイズ可能なオプションとして提供され、学校や病院のような施設にも浸透しつつあります。このように外食産業がヘンプを取り入れることで、2つの重要なマイルストーンが達成されます。1つ目は、ヘンプの認知度と入手しやすさが向上し、消費者がヘンプに触れる新たな道が生まれることです。第二に、ヘンプミルクを採用する店舗が増えれば増えるほど、消費者の期待に応えるために他の店舗もヘンプミルクに追随しなければならないというプレッシャーがかかり、需要の拡大と供給の拡大という永続的なサイクルが生まれます。

ヘンプミルク業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のヘンプミルク市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、種類別、カテゴリー別、流通チャネル別に市場を分類しています。

フレーバード
無香料

当レポートでは、変種に基づく市場の詳細な分類と分析を行っています。これにはフレーバー付きとノンフレーバーが含まれます。

植物性代替ミルクの多様性と味に対する消費者の需要により、フレーバーセグメントは大きく成長しています。市場での知名度の高さとターゲットを絞った広告キャンペーンも、フレーバー入りの選択肢を試すよう促す上で重要な役割を果たしています。チョコレート、バニラ、ストロベリーなどの天然フレーバーの注入は、製品の魅力をさらに高めます。フレーバー付きヘンプミルクを料理レシピに活用することも、この分野を牽引しています。最後に、ソーシャル・メディア・プラットフォーム上での食品インフルエンサーとフレーバー・ヘンプミルク・ブランドとのコラボレーションは、消費者の関心と市場成長をさらに促進します。

一方、無香料分野は、植物性ミルクの自然でそのままの形に対する消費者の嗜好によって推進されています。無香料のヘンプミルクは料理やお菓子作りに多用途に使えることも人気の一因です。健康志向の消費者は、人工香料や甘味料を使用していない無香料タイプを好みます。この分野は、アレルゲンを含まず、消化しやすい代替ミルクを求める消費者にも支持されています。全体として、無香料のヘンプミルクは消費者によりシンプルで健康的な選択肢を提供しています。

種類別内訳:
加糖
無糖

市場シェアの大半は加糖タイプ
本レポートでは、種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには加糖と無糖が含まれます。報告書によると、加糖が最大のセグメントを占めています。

加糖セグメントは、消費者がより豊かな風味を好むために成長しています。加糖タイプは、コーヒー、シリアル、デザートなど、従来の乳製品の代替品としてよく使用されています。加糖ヘンプミルクにリュウゼツランやサトウキビの砂糖のような天然甘味料を使用することで、健康志向の消費者の間でその魅力が高まっています。罪悪感のない嗜好品」というコンセプトのマーケティング活動が、このセグメントの成長に寄与しています。このセグメントは、植物性ミルクの味を重要な基準とする初めての購入者を惹きつけることが多い。

一方、無糖のセグメントは、砂糖の添加を警戒する健康志向の消費者の間で支持を集めています。甘味料を使用していないため、体重や糖分の管理をしている人々にとっては実行可能な選択肢となります。このセグメントは、より自然で加工度の低い製品を好む消費者にアピールすることが多い。

カテゴリー別内訳
オーガニック
従来型

オーガニックが最大の市場セグメント
本レポートでは、カテゴリー別に市場を詳細に分類・分析しています。これには有機と慣行が含まれます。報告書によると、有機が最大のセグメントを占めています。

有機マイナーセグメントは、無農薬と非遺伝子組み換えの選択肢を優先する消費者によって牽引されています。有機農法とその利点に対する意識の高まりが、このセグメントの成長を加速させています。特に、環境への責任を優先する層にアピールしています。このセグメントは、食生活の選択に慎重で、ライフスタイルや健康目標に沿った製品への投資を厭わない消費者に特に支持されています。

一方、従来型セグメントはヘンプミルク市場の大半を占めており、その主な理由は費用対効果にあります。従来型ヘンプミルクは一般的に、オーガニック製品よりも生産・購入コストが低くなっています。より容易に入手できるため、この分野は消費者の認知度が高く、広く流通しています。低価格で入手しやすいため、主流消費者の人気商品となっています。

流通チャネル別内訳:
スーパーマーケットとハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンラインストア

市場シェアの大半を占めるスーパーマーケットとハイパーマーケット
本レポートでは、流通チャネル別に市場を詳細に分類・分析しています。内訳は、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア。報告書によると、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大のセグメントを占めています。

スーパーマーケットとハイパーマーケットがヘンプミルク市場で優位を保っているのは、彼らが提供する選択肢の多さによります。これらの小売チャネルでは、消費者が複数のブランドやフレーバーを比較できるため、売上が促進されます。店内プロモーション、試飲、棚の配置などのマーケティング戦略は、製品をより身近で魅力的なものにします。スーパーマーケットやハイパーマーケットには冷蔵倉庫があることが多く、商品の品質が保証されているため、消費者の信頼がさらに高まります。そのため、ワンストップショッピングの体験がこのセグメントの大きな成長ドライバーとなっています。

一方、コンビニエンスストア、専門店、オンライン・プラットフォームは、消費者にターゲットを絞った選択肢を提供します。コンビニエンスストアが迅速なアクセスを提供する一方で、専門店は特定の食事ニーズに対応したニッチな商品を提供します。オンライン・ストアは、比較が容易で宅配が可能という利点があります。これらのチャネルは、自分が何を探しているかを正確に把握している消費者にとって特に有益です。

地域別内訳
北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が明確な優位性を示し、最大のヘンプミルク市場シェアを占める市場
この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めています。

北米では、植物由来の食事に対する消費者の強い認識と受容が、ヘンプミルクの積極的な需要を後押ししています。これはさらに、市場参入を促進し、消費者の信頼を醸成する米国のFDAなどの規制機関による明確なガイドラインによって支えられています。

消費者の魅力をさらに高めているのは、特にフレーバーや配合の分野で、製品提供における絶え間ない革新です。大型スーパーマーケットから機敏なオンライン・プラットフォームまで、幅広い流通チャネルがあるため、ヘンプミルクは幅広い消費者層が簡単に入手できます。

高度なマーケティングとブランド構築戦略により、消費者データを効果的に活用し、潜在市場をターゲットにしています。同地域の複数の老舗ブランドが消費者に豊富な選択肢を提供し、競争と市場成長を刺激しています。北米の人口が相対的に経済的に豊かであるため、ヘンプミルクを含む特殊製品への支出水準が高くなっています。さらに、持続可能性への関心の高まりが消費者を環境に優しい選択肢へと向かわせており、ヘンプミルクはこの基準を満たすことが多い。

競争状況:
ヘンプミルク市場の主要企業は、さまざまなフレーバーや栄養強化を導入することで、製品の多様化に絶えず取り組んでいます。これらの企業は、ヘンプミルクの栄養的利点を検証するための研究を実施し、他の植物由来の代替ミルクとの差別化を図っています。また、より広範な流通経路を確保するため、小売業者との提携も進めています。健康志向のセグメントに対応するため、有機および非遺伝子組み換えの製品を生産する取り組みが進行中です。さらに、これらの企業は持続可能な慣行に合わせて環境に優しいパッケージを採用しています。消費者の意識と需要を高めるため、特にデジタルメディアを通じたマーケティング・キャンペーンへの投資が拡大されています。さらに、従来の乳製品に対するヘンプミルクの優位性を消費者に啓蒙するための教育活動も行われています。また、市場調査やソーシャルメディアでの交流を通じて、消費者の嗜好を注意深く観察しています。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行いました。すべての主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

Good Hemp Food
Goodmylk Co.
Hudson River Foods
Living Harvest Foods Inc
Manitoba Harvest Hemp Foods
Pacific Foods of Oregon Inc
Sunopta Inc

本レポートで扱う主な質問

1. 2024年の世界のヘンプミルク市場規模は?
2. 2025-2033年のヘンプミルク世界市場の予想成長率は?
3. ヘンプミルクの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が世界のヘンプミルク市場に与えた影響は?
5. ヘンプミルクの世界市場の種類別内訳は?
6. ヘンプミルク世界市場のカテゴリー別内訳は?
7. ヘンプミルク世界市場の流通チャネル別内訳は?
8. ヘンプミルク世界市場の主要地域は?
9. ヘンプミルクの世界市場における主要プレーヤー/企業は?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のヘンプミルク市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 バリエーション別市場構成
6.1 香料入り
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 アンフレーバード
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 種類別市場内訳
7.1 加糖
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 無糖
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 カテゴリー別市場
8.1 有機
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンベンショナル
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 流通チャネル別市場
9.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 コンビニエンスストア
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 専門店
9.3.1 市場トレンド
9.3.2 市場予測
9.4 オンラインストア
9.4.1 市場トレンド
9.4.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロファイル
Good Hemp Food
Goodmylk Co.
Hudson River Foods
Living Harvest Foods Inc
Manitoba Harvest Hemp Foods
Pacific Foods of Oregon Inc
Sunopta Inc.



❖ 世界のヘンプミルク市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・ヘンプミルクの世界市場規模は?
→IMARC社は2024年のヘンプミルクの世界市場規模を3億2,520万米ドルと推定しています。

・ヘンプミルクの世界市場予測は?
→IMARC社は2033年のヘンプミルクの世界市場規模を867.8百万米ドルと予測しています。

・ヘンプミルク市場の成長率は?
→IMARC社はヘンプミルクの世界市場が2025年~2033年に年平均11.5%成長すると予測しています。

・世界のヘンプミルク市場における主要企業は?
→IMARC社は「Good Hemp Food、Goodmylk Co.、Hudson River Foods、Living Harvest Foods Inc、Manitoba Harvest Hemp Foods、Pacific Foods of Oregon Inc、Sunopta Inc.など ...」をグローバルヘンプミルク市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界のヘンプミルク市場(2025年~2033年):種類別(フレーバー、無香料)、種類別(加糖、無糖)、カテゴリー別(有機型、従来型)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア)、地域別] (コード:IMA25FR0093)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のヘンプミルク市場(2025年~2033年):種類別(フレーバー、無香料)、種類別(加糖、無糖)、カテゴリー別(有機型、従来型)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア)、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆