1 はじめに 33
1.1 調査目的 33
1.2 市場定義 33
1.2.1 対象範囲と除外範囲 34
1.3 市場範囲 34
1.3.1 市場細分化 35
1.3.2 対象年 36
1.4 通貨 36
1.5 利害関係者 36
1.6 変更の概要 37
2 調査方法 38
2.1 調査データ 38
2.1.1 二次データ 39
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 39
2.1.2 一次データ 39
2.1.2.1 主な一次インタビュー参加者のリスト 40
2.1.2.2 一次プロフィールの内訳 40
2.1.2.3 一次ソースからの主なデータ 41
2.1.2.4 業界専門家による主な洞察 41
2.2 市場の区分とデータ・トライアングル 42
2.3 市場規模の推定 43
2.3.1 トップダウン・アプローチ 43
2.3.2 ボトムアップ・アプローチ 44
2.4 市場予測 47
2.5 調査の前提条件 48
2.6 制限事項 50
3 エグゼクティブサマリー 51
4 プレミアムインサイト 56
4.1 屋内ロケーション市場における企業にとっての魅力的な機会 56
4.2 北米:屋内ロケーション市場、サービス別
および主要アプリケーション別、2024年 57
4.3 アジア太平洋地域:屋内ロケーション市場、サービス別および主要国別、2024年 57
4.4 屋内ロケーション市場:技術別 58
4.5 屋内ロケーション市場:エンドユーザー別 58
5 市場概要と業界動向 59
5.1 はじめに 59
5.2 市場力学 59
5.2.1 推進要因 60
5.2.1.1 スマートフォン、接続デバイス、および位置情報ベースのアプリケーションの普及 60
5.2.1.2 SLAMによる屋内測位の進歩と有効性 60
5.2.1.3 ビーコンおよびBLEタグによるアプリケーション数の増加 61
5.2.1.4 カメラ、LED照明、
PoS端末、デジタルサイネージ 61
5.2.1.5 屋内環境におけるGPSの非効率性 61
5.2.2 制約 62
5.2.2.1 データセキュリティとプライバシーに関する懸念 62
5.2.2.2 エンドユーザーからのネガティブなフィードバック 62
5.2.2.3 政府による厳しい規制 62
5.2.2.4 設置およびメンテナンスコストの高さ 62
5.2.3 機会 63
5.2.3.1 小売業界全体におけるRFIDタグの需要の高まり 63
5.2.3.2 位置情報サービスにおける5Gの使用拡大 63
5.2.3.3 効率的な自動化およびロボットプロセスをサポートする屋内ロケーション技術の需要の高まり 63
5.2.3.4 インダストリー4.0のスマートシティとスマートマニュファクチャリングに注目 64
5.2.4 課題 64
5.2.4.1 屋内ロケーション技術に関するスキルと認識の不足 64
5.2.4.2 統一された基準と相互運用性の欠如、およびシステムの非互換性 64
5.3 業界のトレンド 65
5.3.1 屋内ロケーション市場の簡単な歴史 65
5.3.1.1 2000年~2010年 65
5.3.1.2 2011年~2020年 65
5.3.1.3 2021年~現在 66
5.3.2 屋内ロケーション市場における消費者/顧客に影響を与えるトレンド/混乱 66
5.3.3 価格分析 67
5.3.3.1 主要企業の平均販売価格動向(サービス別) 67
5.3.3.2 価格分析の指標 68
5.3.4 サプライチェーン分析 69
5.3.5 生態系/市場マップ 69
5.3.6 技術分析 71
5.3.6.1 主要技術 71
5.3.6.1.1 Wi-Fi 71
5.3.6.1.2 超広帯域無線(UWB) 71
5.3.6.1.3 無線自動識別(RFID) 72
5.3.6.2 隣接技術 72
5.3.6.2.1 モノのインターネット 72
5.3.6.2.2 機械学習 72
5.3.6.2.3 ブロックチェーン 73
5.3.6.2.4 5G 73
5.3.6.3 補完技術 73
5.3.6.3.1 Bluetooth low energy ビーコン 73
5.3.6.3.2 慣性計測装置 74
5.3.6.3.3 屋内マッピングおよび 3D モデリング 74
5.3.7 特許分析 74
5.3.7.1 方法論 74
5.3.8 HSコード:1つ以上の電子集積回路を組み込んだカード「スマートカード」(854381) 78
5.3.8.1 輸出シナリオ 78
5.3.8.2 輸入シナリオ 80
5.3.9 ユースケース 81
5.3.9.1 ラスベガス・コンベンション・センターでは、Google Maps 屋内版で来場者の効率的な移動を支援 81
5.3.9.2 OSRAM マレーシアでは、Blueiot RTLS を導入して資産を正確に追跡し、保護 82
5.3.9.3 Kesko では、Navigine のパーソナル・ショッピング・アシスタントを使用して平均購入額を 6% 増加 83
5.3.9.4 シニア・ステップインサイド屋内測位システムがエリクソンの従業員の職場パフォーマンスの向上に貢献
5.3.9.5 フリブール公共交通局(TPF)が効率的な業務運営のためにユービセンスのRTLSソリューションを採用
5.3.9.6 東新産業株式会社がQuuppaの新しいメッキ方法の導入により生産品質を改善
5.3.10 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 86
5.3.11 現在のビジネスモデルと新興ビジネスモデル 86
5.3.12 屋内ロケーション市場におけるベストプラクティス 87
5.3.13 屋内ロケーション市場の将来展望 88
5.3.13.1 2030年までの屋内ロケーション技術ロードマップ 88
5.3.13.2 短期ロードマップ(2024~2025年) 88
5.3.13.3 中期ロードマップ(2026~2028年) 88
5.3.13.4 長期ロードマップ(2029~2030年) 88
5.3.14 規制環境 89
5.3.14.1 規制当局、政府機関、その他の組織 89
5.3.14.2 北米 93
5.3.14.2.1 米国 93
5.3.14.2.2 カナダ 93
5.3.14.3 ヨーロッパ 93
5.3.14.4 アジア太平洋地域 94
5.3.14.4.1 韓国 94
5.3.14.4.2 中国 94
5.3.14.4.3 インド 94
5.3.14.5 中東およびアフリカ 94
5.3.14.5.1 アラブ首長国連邦 94
5.3.14.5.2 サウジアラビア 94
5.3.14.5.3 バーレーン 94
5.3.14.6 ラテンアメリカ 95
5.3.14.6.1 ブラジル 95
5.3.14.6.2 メキシコ 95
5.3.15 ポーターのファイブフォースモデル 95
5.3.15.1 新規参入の脅威 96
5.3.15.2 代替品の脅威 96
5.3.15.3 供給業者の交渉力 97
5.3.15.4 買い手の交渉力 97
5.3.15.5 競争の激しさ 97
5.3.16 主要な利害関係者と購買基準 97
5.3.16.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 97
5.3.16.2 購買基準 98
5.3.17 企業評価、投資、資金調達シナリオ 99
5.3.18 人工知能および生成型AIの紹介 99
5.3.18.1 屋内ロケーション市場におけるAI/生成型AIの影響 99
5.3.18.2 屋内ロケーション市場における生成型AIのユースケース 100
5.3.18.3 屋内ロケーション市場における生成型AIの将来 101
5.3.19 アーキテクチャ 101
5.3.19.1 磁場アプローチ 101
5.3.19.2 フィンガープリンティング 101
5.3.19.3 スマートフォンデータ 102
5.3.20 屋内ロケーションサービスが隣接するニッチ技術に与える影響 102
5.3.20.1 モノのインターネット(IoT) 102
5.3.20.2 拡張現実(AR)および仮想現実(VR) 102
5.3.20.3 モバイルアプリケーションおよびアプリ開発 102
5.3.20.4 屋内マッピングおよび地理情報システム(GIS) 102
5.3.20.5 資産追跡および在庫管理 103
5.3.20.6 スマートビルディングおよび施設管理 103
5.3.20.7 データ分析およびビジネスインテリジェンス 103
6 屋内ロケーション市場、サービス別 104
6.1 はじめに 105
6.1.1 サービス:屋内ロケーション市場の推進要因 105
6.2 ハードウェア 107
6.2.1 新興技術に対する需要の高まりが市場を牽引 107
6.2.2 ビーコン 108
6.2.3 タグ 109
6.2.4 センサー 110
6.2.5 固定 RFID リーダー 111
6.2.6 その他のハードウェア 112
6.3 ソリューション 113
6.3.1 屋内のデジタル価値へのアクセスに不可欠な屋内ロケーションソリューション 113
6.3.2 屋内トラッキング 115
6.3.2.1 資産および人物のトラッキング 116
6.3.2.2 屋内ロケーション分析 117
6.3.3 屋内ナビゲーション 118
6.3.4 データベース管理システム 119
6.4 サービス 120
6.4.1 市場を牽引する屋内空間における資産および個人を正確にモニタリングする必要性の高まり 120
6.4.2 マネージドサービス 122
6.4.3 プロフェッショナルサービス 123
6.4.3.1 トレーニングおよびコンサルティング 125
6.4.3.2 サポートおよびメンテナンス 126
6.4.3.3 システム統合および実装 127
7 屋内ロケーション市場:技術別 129
7.1 はじめに 130
7.1.1 技術:屋内ロケーション市場の推進要因 130
7.2 Bluetooth Low Energy(BLE) 131
7.2.1 市場を牽引する安価で便利なバッテリー駆動のビーコンの必要性 131
7.3 ウルトラワイドバンド 132
7.3.1 市場を牽引する高いサンプリングレートと待ち時間の短縮 132
7.4 Wi-Fi 133
7.4.1 普及率と費用対効果の高さが市場成長の推進要因に 133
7.5 無線自動識別(RFID) 134
7.5.1 出荷品の正確な追跡と在庫管理の最大化に対するニーズの高まりが市場を牽引 134
7.6 磁気測位 135
7.6.1 市場を牽引する、GPS信号がなくても機能する精度と能力 135
7.7 その他の技術 136
8 屋内ロケーション市場、用途別 138
8.1 はじめに 139
8.1.1 用途:屋内ロケーション市場の推進要因 139
8.2 緊急対応管理 140
8.2.1 サービス部門と救急部門間の危機対応の調整に不可欠な屋内ロケーション技術 140
8.3 販売およびマーケティングの最適化 141
8.3.1 市場を活性化させるには、収益と利益率の向上が必要 141
8.4 リモートモニタリング 142
8.4.1 市場を活性化させるには、ユーザーエクスペリエンスの改善とデータ損失の防止が急務 142
8.5 予測的資産保全 143
8.5.1 市場成長の推進要因となる資産管理の最適化と効率改善の必要性 143
8.6 サプライチェーン管理 144
8.6.1 生産フローのリアルタイム追跡とボトルネックの特定を支援する屋内位置特定技術 144
8.7 在庫管理 145
8.7.1 資産追跡による資産管理の改善と在庫回転率の向上の必要性 145
8.8 その他の用途 146
9 屋内ロケーション市場、業種別 148
9.1 はじめに 149
9.1.1 業種別:屋内ロケーション市場の推進要因 149
9.2 小売 151
9.2.1 リアルタイムデータの活用、盗難の最小化、在庫管理の必要性による市場の推進 151
9.2.2 小売:屋内ロケーションサービスの利用例 151
9.2.2.1 在庫管理 151
9.2.2.2 パーソナライズされたマーケティングおよび広告 151
9.2.2.3 屋内ナビゲーション 152
9.2.2.4 顧客分析 152
9.3 旅行・ホスピタリティ 153
9.3.1 屋内ロケーションソリューションのカスタマイズされたサービス、簡単なナビゲーション、および運用効率の向上による市場の活性化 153
9.3.2 旅行・ホスピタリティ:屋内ロケーションのユースケース 153
9.3.2.1 経路案内およびナビゲーション 153
9.3.2.2 旅行者向け施設およびリソース管理 153
9.3.2.3 近接ベースのサービス 153
9.3.2.4 パーソナライズされた推奨 153
9.4 メディアおよびエンターテイメント 154
9.4.1 ターゲット広告と全体的な体験の向上が市場を牽引 154
9.4.2 メディアとエンターテイメント:屋内での位置情報利用例 155
9.4.2.1 来場者の体験の向上 155
9.4.2.2 ゲームとインタラクティブな体験 155
9.4.2.3 施設およびリソース管理 155
9.4.2.4 ターゲット広告およびプロモーション 155
9.5 交通および物流 156
9.5.1 資産追跡、ルート最適化、セキュリティ強化のための屋内ロケーションソリューションの採用が増加し、市場が活性化 156
9.5.2 輸送およびロジスティクス:屋内ロケーションのユースケース 156
9.5.2.1 資産追跡 156
9.5.2.2 最後の1マイルの配送の最適化 156
9.5.2.3 ルート最適化 157
9.5.2.4 安全とセキュリティ 157
9.6 政府および公共部門 158
9.6.1 市場を牽引する屋内トラッキングとインタラクティブ・マッピング技術の統合 158
9.6.2 政府および公共部門:屋内ロケーションのユースケース 158
9.6.2.1 緊急対応と危機管理 158
9.6.2.2 スマートシティの計画と管理 158
9.6.2.3 災害への備えと復旧 158
9.6.2.4 国境管理とセキュリティ 158
9.7 製造業 159
9.7.1 ワークフローの最適化と品質管理を実現する屋内ロケーションソリューション 159
9.7.2 製造:屋内ロケーションサービスのユースケース 160
9.7.2.1 プロセス最適化 160
9.7.2.2 在庫管理 160
9.7.2.3 ワークフロー最適化 160
9.7.2.4 品質管理 160
9.8 ヘルスケアおよび製薬業界 161
9.8.1 市場を牽引する感染管理、患者体験の向上、患者追跡の必要性 161
9.8.2 ヘルスケアおよび製薬業界:屋内ロケーションのユースケース 161
9.8.2.1 感染管理 161
9.8.2.2 資産および設備の追跡 161
9.8.2.3 患者の追跡とワークフローの最適化 161
9.8.2.4 患者体験の向上 161
9.9 その他の業種 162
9.9.1 その他の業種:屋内ロケーションサービスの用途 163
9.9.1.1 勤怠管理 163
9.9.1.2 店舗内ナビゲーション 163
9.9.1.3 保守・修理 163
9.9.1.4 資産・設備の追跡 163
10 地域別屋内ロケーション市場 165
10.1 はじめに 166
10.2 北米 168
10.2.1 北米:屋内ロケーション市場の推進要因 168
10.2.2 米国 175
10.2.2.1 先進的なインフラと政府支援の拡大が市場を推進 175
10.2.3 カナダ 177
10.2.3.1 インフラ開発への莫大な投資とクラウドベースソリューションの急速な採用率が市場成長を加速 177
10.3 ヨーロッパ 179
10.3.1 ヨーロッパ:屋内ロケーション市場の推進要因 179
10.3.2 英国 185
10.3.2.1 モバイル契約の普及とスマートフォンの利用拡大が市場成長を促進 185
10.3.3 ドイツ 187
10.3.3.1 急速なデジタル化が屋内ロケーション技術の需要を促進 187
10.3.4 フランス 189
10.3.4.1 先進的な位置情報サービスの採用と、市場成長を促進するパフォーマンス向上の必要性 189
10.3.5 スペイン 190
10.3.5.1 顧客体験と業務効率の改善に対する需要が市場を後押し 190
10.3.6 イタリア 191
10.3.6.1 さまざまな業界における屋内ロケーション技術の採用拡大が市場を牽引 191
10.3.7 北欧 191
10.3.7.1 BLE、UWB、Wi-Fi、RFID などの先進技術の採用拡大が市場を牽引 191
10.3.8 その他の欧州 191
10.4 アジア太平洋地域 192
10.4.1 アジア太平洋地域:屋内ロケーション市場の推進要因 192
10.4.2 中国 199
10.4.2.1 市場推進に向けた政府の取り組みとグローバル企業の投資 199
10.4.3 日本 201
10.4.3.1 グローバルな競争の激化と研究開発投資の増加が市場を牽引 201
10.4.4 インド 203
10.4.4.1 安価で熟練した労働力の確保、インフラ開発、機会活用に向けた政府支援 203
10.4.5 オーストラリアとニュージーランド 204
10.4.5.1 市場を牽引する、さまざまな業界における屋内ロケーション技術の採用拡大 204
10.4.6 東南アジア 205
10.4.6.1 市場を牽引する、パーソナライズされた体験への需要の高まりと業務効率の改善ニーズ 205
10.4.7 アジア太平洋地域その他 205
10.5 中東およびアフリカ 205
10.5.1 中東およびアフリカ:屋内ロケーション市場の推進要因 205
10.5.2 GCC諸国 213
10.5.2.1 UAE 213
10.5.2.1.1 市場を後押しするAIソリューションの採用に対する政府の関心の高まり 213
10.5.2.2 KSA 213
10.5.2.2.1 経済の改善と消費者支出の増加が市場の成長を促進 213
10.5.2.3 GCC諸国以外 213
10.5.3 南アフリカ 215
10.5.3.1 増加する携帯電話加入者とスマートフォンユーザーが屋内ロケーションソリューションの需要を後押し 215
10.5.4 中東およびアフリカのその他地域 216
10.6 ラテンアメリカ 216
10.6.1 ラテンアメリカ:屋内ロケーション市場の推進要因 216
10.6.2 ブラジル 222
10.6.2.1 市場を牽引する資産および人材管理の必要性 222
10.6.3 メキシコ 224
10.6.3.1 市場を牽引する位置情報に基づく情報提供の必要性が高まる 224
10.6.4 その他のラテンアメリカ諸国 224
11 競合状況 225
11.1 概要 225
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 225
11.3 収益分析 226
11.4 市場シェア分析 227
11.4.1 市場ランキング分析 230
11.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 230
11.5.1 星 230
11.5.2 新興のリーダー 230
11.5.3 普及している企業 230
11.5.4 参加者 230
11.5.5 企業フットプリント:主要企業、2023年 232
11.5.5.1 企業フットプリント 232
11.5.5.2 地域別フットプリント 233
11.5.5.3 製品別フットプリント 234
11.5.5.4 業種別フットプリント 235
11.6 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 236
11.6.1 進歩的な企業 236
11.6.2 対応力のある企業 236
11.6.3 ダイナミックな企業 236
11.6.4 スタート地点 236
11.6.5 2023年の競合他社ベンチマーキング 238
11.6.5.1 主要なスタートアップ企業/中小企業の競合他社ベンチマーキング 239
11.7 競合シナリオ 240
11.7.1 製品発売 240
11.7.2 取引 245
11.8 ブランド/製品比較 254
11.9 企業評価および財務指標 254
12 企業プロフィール 256
12.1 主要企業 256
…
…
13 隣接市場/関連市場 311
13.1 隣接市場の紹介 311
13.2 制限事項 311
13.3 位置情報分析市場 311
13.3.1 市場定義 311
13.4 LBSおよびRTLS市場 315
13.4.1 市場定義 315
14 付録 319
14.1 ディスカッションガイド 319
14.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 321
14.3 カスタマイズオプション 323
14.4 関連レポート 323
14.5 著者詳細 324
❖ 世界の屋内ロケーション市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・屋内ロケーションの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の屋内ロケーションの世界市場規模を119億米ドルと推定しています。
・屋内ロケーションの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の屋内ロケーションの世界市場規模を314億米ドルと予測しています。
・屋内ロケーション市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は屋内ロケーションの世界市場が2024年~2029年に年平均21.4%成長すると予測しています。
・世界の屋内ロケーション市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Zebra Technologies Corporation(米国)、Cisco(米国)、Google(米国)、Microsoft(米国)、HPE(米国)、Apple(米国)、Esri(米国)、Acuity Brands(米国)、Inpixon(米国)、HERE Technologies(米国)、HID Global(米国)、CenTrak(米国)、Sonitor(ノルウェー)、Ubisense(英国)、Infsoft(ドイツ)、Polaris Wireless(米国)、Quuppa(フィンランド)、Securitas Healthcare(米国)、Navigine(米国)、Blueiot(中国)、Kontakt.io(米国)、AiRISTA(米国)、InnerSpace(カナダ)、Syook(インド)、Oriient(イスラエル)、Navenio(英国)、Situm(スペイン)、Pozyx(ベルギー)、Azitek(ポルトガル)、Mapxus(中国)など ...」をグローバル屋内ロケーション市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。