プロバイオティクス市場(成分別:細菌と酵母;用途別:用途別:食品・飲料、栄養補助食品、動物飼料、最終用途別:ヒト、動物、流通チャネル別:ハイパーマーケット/スーパーマーケット、薬局/ドラッグストア、専門店、オンラインストア、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2022年~2030年予測

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プロバイオティクスの世界市場は、2022年には685億6000万米ドルと推定され、2030年には1339億2000万米ドルに達すると予想され、2021年から2030年の予測期間中に年平均成長率8.7%で成長する見込みである。

最終用途別では、ヒト用プロバイオティクス・セグメントが2021年に90%以上の最大収益シェアを占める。 流通チャネル別では、ハイパーマーケット/スーパーマーケット・セグメントが2021年に30%の収益シェアを占める。成分別では、細菌セグメントが2021年に80%以上の収益シェアを占める。

同市場は、効果的なプロバイオティクス菌株の開発と相まって、予防医療に対する消費者の志向が高まっていることで拡大している。プロバイオティクスは、許容量を摂取することで、腸内環境の改善や腸の炎症の軽減など、身体に様々なメリットをもたらす。プロバイオティクスは免疫系を強化することで病気の発生を助けるため、予防医療に不可欠な役割を果たしている。そのため、予防医療に関する消費者の意識の高まりが、予測期間中の市場成長を後押しすると予想される。さらに、プロバイオティクスは、潜在的に危険な生物から健康な生物を保護する。これらの製品は現在、精神疾患の診断や、消化器系および神経系疾患に関する問題の治療にも利用されている。さらに、プロバイオティクスはタンパク質や脂質を酸化的損傷から保護し、人間の消化器系を強化し、体内の病原体を減少させる。

天然製品に対する消費者の嗜好の高まりが、市場の成長を促す主な要因となっている。健康や予防医療に対するプロバイオティクス細菌の有効性に関する消費者の関心の高まりが、市場拡大を後押ししている。さらに、プロバイオティクスの需要は、基本的な栄養を提供することに加えて、健康を改善する可能性を持つ機能性食品の消費の増加により急増している。
COVID-19の流行は、消費者の消費パターンに変化をもたらし、最終的には続いている食事の需要に影響を及ぼしている。消費者の大半は、ジャンクフードや再利用食品ではなく、栄養価の高い製品を選ぶようになっている。また、米国では突然、プロバイオティクスの売上が30%以上も増加した。それ以来、薬局は様々な形でプロバイオティクスの助けを張り切っている。さらに、感染症を恐れるあまり、健康的な生活を求めるようになり、プロバイオティクス市場の需要が高まっている。ウイルス感染の危険性はすべての年齢層にあるため、メーカーはあらゆる年齢層や個人に効果的な結果をもたらすことができるプロバイオティクスを設計している。

世界各地の人口増加と高齢者人口の増加のスピードは劇的に速くなっている。国連経済社会局のデータによると、60歳以上の世界人口は2017年時点で約9億6200万人。また、この高齢者層は2050年には21億人近くに達する可能性がある。さらに、80歳以上の高齢者数は、2017年の百万人137から2050年には4億2500万人増加すると推定される。今後数年間で、高齢者人口比率が最も高い成長率を示すのはアフリカで、高齢者人口は2017年の6,900万人から2050年には2億2,600万人に達すると予想される。さらに、全地域の中で、高齢者人口の急速な増加が慢性疾患に罹患する患者数の増加につながっており、その見返りとして、このような症状の脅威を抑えるために、プロバイオティクスと同様の微生物の必要性が高まる可能性が高い。

成分インサイト

成分別では、細菌由来のプロバイオティクス食品に対する需要の急増により、細菌セグメントが2020年に最も高いプロバイオティクス市場シェアを獲得した。これは、市場プレーヤーが研究開発に投資し、新しい革新的なプロバイオティクス製品を発売することを奨励している健康問題の成長に起因している。

アプリケーション・インサイト

用途別では、消費者の間でプロバイオティクス機能性食品・飲料の人気が高まっていることから、食品・飲料分野が2021年に75%以上の最大の売上シェアを占めた。消費者の意識の高まり、効能への信頼、安全性はプロバイオティクス市場を牽引する要因の一つである。食品・飲料部門は、どの地域でも最大の市場セグメントである。消費者は現在、慢性疾患の予防に向けて先見的なアプローチを取っている。アジア太平洋地域では中国と日本が支配的な市場であり、日本市場は予測期間中に成熟レベルに達すると予測される。

一方、動物飼料セグメントは、キャスト中に最も速い成長を記録すると予測されている。ヨーロッパにおける合成抗菌成長促進剤(AGP’s)の禁止は、市場を牽引する要因である。禁止措置の背景には、肉やミルクなどの生産量を増やすために、家畜の成長を促進する抗生物質や抗菌剤、その他の医薬品を使用する習慣をチェックする動機がある。

地域インサイト

2021年の世界市場シェアはアジア太平洋地域が71%と突出しており、市場をリードしている。この地域は、世界的なプレーヤーが選択した競争戦略により、消費者の意識が大幅に上昇している。インド、中国、オーストラリアなどの国々からの旺盛な需要が市場全体の成長に寄与している。可処分所得の増加や生活水準の向上と相まって、人口が増加していることも、この地域の市場成長に貢献すると予想される要因である。過去数年間、技術不足のため、市場は室温安定性に欠けるこれらの製品に席巻されていた。そのため、この品質問題は大きな課題として取り組まれ、様々な企業がこの地域でプロバイオティクス細菌の安定性と寿命を向上させるマイクロカプセル化などの技術を導入した。
北米地域は、予測期間中にかなりの市場成長が見込まれる。また、食品・飲料業界や製薬業界に対するメーカーの継続的な投資が、同地域の市場成長に寄与するとみられる。さらに、同地域の主要企業は、さまざまな年齢層や性別の消費者に製品を提供するため、新製品を発売する研究開発に投資している。そのため、これらすべての要因が、今後一定期間の市場成長を促進すると予想される。

主な市場動向

2020年5月、Probi ABというキープライヤーは、ヘルス・テクノロジー能力センター(CCHT)との間で、研究開発協力契約を締結した。この共同研究の主な目的は、女性の健康に関するプロバイオティクス乳酸菌株をベースとした新規製品の開発であった。
プロバイオティクス市場は、複数の国内企業やグローバル企業が存在し、非常に断片化されている。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようと努力している。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、競争力のある価格を維持することにも注力している。

プロバイオティクスの世界市場における有力企業には、以下のようなものがある:

株式会社ヤクルト本社
バイオガイアAB
ダノン
E.デュポン・アンド・カンパニー
プロビAB
株式会社ガネデン
プロテキシン
ネスレS.A.
Chr.ハンセン・ホールディングA/S
ライフウェイ・フーズ社
レポート対象セグメント

アプリケーション別

フード&ドリンク
乳製品
乳製品以外の飲料
粉ミルク
穀類
その他(スナック、肉、ベーカリー、栄養バー)
サプリメント
食品サプリメント
栄養補助食品
スペシャル・サプリメント
粉ミルク
飼料
最終用途別

人間
動物
流通チャネル別

ハイパーマーケット・スーパーマーケット
薬局/ドラッグストア
専門店
オンラインストア
その他
成分別

バクテリア
合成
機能別

レギュラー
予防医療
治療
フォーム別

ドライ
液体
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. フォーム調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 プロバイオティクス市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:プロバイオティクス産業のインパクト

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 プロバイオティクスの世界市場、用途タイプ別

8.1. プロバイオティクス市場、用途タイプ別、2022-2030年

8.1.1. 食品・飲料

8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.2. ダイエット・サプリメント

8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.3. 動物飼料

8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第9章 プロバイオティクスの世界市場、最終用途タイプ別

9.1. プロバイオティクス市場、最終用途タイプ別、2022-2030年

9.1.1. 人間

9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

9.1.2. 動物

9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第10章 プロバイオティクスの世界市場、成分タイプ別

10.1. プロバイオティクス市場、成分タイプ別、2022-2030年

10.1.1. バクテリア

10.1.1.1. 市場収益と予測(2017-2030年)

10.1.2. シンセティック

10.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

プロバイオティクスの世界市場、機能タイプ別

11.1. プロバイオティクス市場、機能タイプ別、2022-2030年

11.1.1. レギュラー

11.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

11.1.2. 予防医療

11.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

11.1.3. 治療

11.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

プロバイオティクスの世界市場、流通チャネル別

12.1. プロバイオティクス市場、流通チャネル別、2022-2030年

12.1.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケット

12.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

12.1.2. 薬局/ドラッグストア

12.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

12.1.3. オンラインストア

12.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

12.1.4. 専門店

12.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

12.1.5. その他

12.1.5.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第13章 プロバイオティクスの世界市場、形態別

13.1. プロバイオティクス市場、最終用途タイプ別、2022-2030年

13.1.1. ドライ

13.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

13.1.2. リキッド

13.1.2.1. 市場収益と予測(2017-2030年)

第14章 プロバイオティクスの世界市場、地域別推定と動向予測

14.1. 北米

14.1.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.1.2. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

14.1.3. 市場収入と予測、成分別(2017-2030年)

14.1.4. 市場収益と予測、機能別(2017-2030年)

14.1.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.1.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.1.7. 米国

14.1.7.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.1.7.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.1.7.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.1.7.4. 機能別市場収入および予測(2017-2030年)

14.1.8. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.1.8.1. 市場収入と予測、形態別(2017~2030年)

14.1.9. その他の北米地域

14.1.9.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.1.9.2. 市場収益と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.1.9.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.1.9.4. 機能別市場収入および予測(2017-2030年)

14.1.10. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.1.11. 市場収入と予測、形態別(2017~2030年)

14.1.11.1.

14.2. ヨーロッパ

14.2.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.2.2. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

14.2.3. 市場収入および予測、成分別(2017-2030年)

14.2.4. 市場収益と予測、機能別(2017-2030年)

14.2.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.2.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.2.7.

14.2.8. 英国

14.2.8.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.2.8.2. 市場収益と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.2.8.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.2.9. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.2.10. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.2.10.1. 市場収入と予測、形態別(2017~2030年)

14.2.11. ドイツ

14.2.11.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.2.11.2. 市場収益と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.2.11.3. 市場収入および予測、成分別(2017-2030年)

14.2.12. 市場収益と予測、機能別(2017-2030年)

14.2.13. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.2.14. 市場収入と予測、形態別(2017~2030年)

14.2.14.1.

14.2.15. フランス

14.2.15.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.2.15.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.2.15.3. 市場収入および予測、成分別(2017-2030年)

14.2.15.4. 機能別市場収入と予測(2017-2030年)

14.2.16. 市場収入と予測、流通チャネル別(2017-2030年)

14.2.16.1. 市場収入と予測、形態別(2017~2030年)

14.2.17. 残りのヨーロッパ

14.2.17.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.2.17.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.2.17.3. 市場収入と予測、成分別 (2017-2030)

14.2.17.4. 機能別市場収入と予測(2017-2030年)

14.2.18. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.2.18.1. 市場収入と予測、形態別(2017~2030年)

14.3. APAC

14.3.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.3.2. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

14.3.3. 市場収入と予測、成分別(2017-2030年)

14.3.4. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.3.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.3.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.3.7. インド

14.3.7.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.3.7.2. 市場収益と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.3.7.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.3.7.4. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.3.8. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.3.9. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.3.10. 中国

14.3.10.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.3.10.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.3.10.3. 市場収入および予測、成分別(2017-2030年)

14.3.10.4. 機能別市場収入と予測(2017-2030年)

14.3.11. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.3.11.1. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.3.12. 日本

14.3.12.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.3.12.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.3.12.3. 市場収入および予測、成分別(2017-2030年)

14.3.12.4. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.3.12.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.3.12.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.3.13. その他のアジア太平洋地域

14.3.13.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.3.13.2. 市場収益および予測、最終用途別 (2017-2030)

14.3.13.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.3.13.4. 機能別市場収入および予測(2017-2030年)

14.3.13.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.3.13.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.4. MEA

14.4.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.4.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.4.3. 市場収入と予測、成分別(2017-2030年)

14.4.4. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.4.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.4.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.4.7. GCC

14.4.7.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.4.7.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.4.7.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.4.7.4. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.4.8. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.4.9. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.4.10. 北アフリカ

14.4.10.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.4.10.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.4.10.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.4.10.4. 機能別市場収入と予測(2017-2030年)

14.4.11. 市場収益および予測、流通チャネル別(2017~2030年)

14.4.12. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.4.13. 南アフリカ

14.4.13.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.4.13.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.4.13.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.4.13.4. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.4.13.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.4.13.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.4.14. その他のMEA諸国

14.4.14.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.4.14.2. 市場収入と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.4.14.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.4.14.4. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.4.14.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.4.14.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.5. ラテンアメリカ

14.5.1. 市場収入と予測、用途別(2017-2030年)

14.5.2. 市場収益と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.5.3. 市場収入および予測、成分別(2017-2030年)

14.5.4. 機能別市場収入および予測(2017-2030年)

14.5.5. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.5.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.5.7. ブラジル

14.5.7.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.5.7.2. 市場収益と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.5.7.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.5.7.4. 機能別市場収入と予測(2017-2030年)

14.5.8. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.5.8.1. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

14.5.9. その他のラタム諸国

14.5.9.1. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)

14.5.9.2. 市場収益と予測、最終用途別 (2017-2030)

14.5.9.3. 市場収入および予測、成分別(2017~2030年)

14.5.9.4. 市場収益と予測、機能別 (2017-2030)

14.5.9.5. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)

14.5.9.6. 市場収入と予測、形態別 (2017-2030)

第15章 企業プロフィール

15.1. 株式会社ヤクルト本社

15.1.1. 会社概要

15.1.2. 提供製品

15.1.3. 業績

15.1.4. 最近の取り組み

15.2. BioGaia AB

15.2.1. 会社概要

15.2.2. 提供製品

15.2.3. 業績

15.2.4. 最近の取り組み

15.3. ダノン

15.3.1. 会社概要

15.3.2. 提供製品

15.3.3. 業績

15.3.4. 最近の取り組み

15.4. E. I. デュポン・アンド・カンパニー

15.4.1. 会社概要

15.4.2. 提供製品

15.4.3. 業績

15.4.4. 最近の取り組み

15.5. Probi AB

15.5.1. 会社概要

15.5.2. 提供製品

15.5.3. 業績

15.5.4. 最近の取り組み

15.6. 株式会社ガネデン

15.6.1. 会社概要

15.6.2. 提供製品

15.6.3. 業績

15.6.4. 最近の取り組み

15.7. プロテキシン

15.7.1. 会社概要

15.7.2. 提供製品

15.7.3. 業績

15.7.4. 最近の取り組み

15.8. Nestle S.A.

15.8.1. 会社概要

15.8.2. 提供製品

15.8.3. 業績

15.8.4. 最近の取り組み

15.9. Chr. Hansen Holding A/S

15.9.1. 会社概要

15.9.2. 提供製品

15.9.3. 業績

15.9.4. 最近の取り組み

15.10. ライフウェイ・フーズ社

15.10.1. 会社概要

15.10.2. 提供製品

15.10.3. 業績

15.10.4. 最近の取り組み

第16章 調査方法

16.1. 一次調査

16.2. 二次調査

16.3. 前提条件

第17章 付録

17.1. 弊社について

17.2. 用語集

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