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3Dフードプリンティング市場調査レポート、2027年
世界の3Dフードプリンティング市場規模は、2022年に約2 億100万ドルと合理的に推定され、2027年までに19億4100万ドル以上の収益を生み出し、2022年から2027年までのCAGRは57.3%で成長する見通しである。
世界市場は技術革新の影響を強く受けており、メーカーは常に新しい加工技術を導入し、さまざまな形状やサイズの複雑な食品を製造している。
新しい機械の開発と既存の機械の強化は、市場の多くのプレーヤーが採用する主要な戦略である。加えて、3Dフードプリンターの認知度を高め、アプリケーションを強化するために、施設の拡張、マーケティングスキーム、情報交換プログラムに重点を置く傾向が強まっており、市場の成長に貢献すると予測されている。
COVID-19の発生は、食物連鎖の混乱、食糧不足、購買力の低下、不健康な食習慣、食品ロスの増加、失業や不完全雇用の増加など、さまざまな観点から食糧安全保障と栄養を危うくする。さらに、食事中の友人、同僚、両親などとの社交性の欠如は、ストレス、不安、恐怖、苦悩、心配をもたらし、COVID-19がすべての人々、特に高齢者や入院患者などの脆弱な消費者の健康状態に及ぼす悪影響を悪化させている。3D食品印刷は、他の追随を許さないユニークな可能性を秘めており、パーソナライズされた食品製造、社会的距離の縮小、食品製造の分散化、食品共創への人々の参加、プロセスの社会化、新たなビジネスや雇用の創出を可能にする。これらの新しいアイデアは、COVID-19の蔓延、人々の健康への脅威、食糧安全保障や社会への悪影響を大幅に軽減するのに役立つはずである。
そもそも3Dフードプリンティングは、コンピュータ支援技術としての性質上、食品現場の規制で求められる社会的距離を維持する。食品の生成、造形、試験、検証、製造において、3Dフードプリンティングは、消費前に食品に触れる人の数を減らし、人間間の接触も減らすことができる。さらに、3Dフードプリンティングは食品の分散化を大幅にサポートし、フードチェーンに参加する人の数を減らすことができるため、食品との接触を減らすことができる。リーン生産方式とジャスト・イン・タイムの生産・流通・貯蔵戦略は、低コストの食糧システムを構築してきたが、パンデミック経済の異常で広範囲に分散したストレスは、この種のシステムが通常の範囲をはるかに逸脱した混乱に迅速に対応できないことを露呈した。
市場ダイナミクス
ドライバーグルメ需要の急増
3Dフードプリンティングは、個人のニーズに応じて食品をパーソナライズする能力を提供する。カスタマイズされた食品市場の拡大は、3D食品印刷市場の成長の主な理由である。技術の進歩により、人々は仕事で忙しくなり、時間がないために好きな食べ物を体験できないことが多くなった。そのため、カスタマイズされた食品の市場が生まれる。しかし、カスタマイズされた食品は、鮮度を保つために適切な保存料を混ぜる必要がある。防腐剤を頻繁に消費することは、長期的に見れば健康に良くない。したがって、3D食品印刷技術は、ユーザーのために自家製の新鮮な調理食品を持つためのオプションを提供します。
3Dフードプリンターは、手作業では不可能な様々な複雑なデザインの食品を印刷することができる。3Dフードプリンターは、食品用シリンジまたはカートリッジで構成され、材料である実際の食品を保持し、食品用ノズルから直接プレートまたは他の表面に、層ごとに添加する方法で正確な小数層を堆積させる。この食品は、ユニークな形やデザインのチョコレート、ピザ、パンケーキなどの食品を満喫したい子供や大人にとって、健康的な食生活の源となり得る。
制約:処理に時間がかかる
加工時間は、3Dフードプリンティング業界が直面する大きな制約のひとつである。3Dフードプリンターを使って印刷される食品は、従来の調理法に比べてはるかに時間がかかる。印刷に時間がかかる主な理由は、プリンターが食品を印刷する際に高い精度を維持しなければならないこと、印刷された食品を食べるのに十分な固さにするためにまず冷やす必要があることだ。小さなデザインのチョコレートを印刷するのに、3Dフードプリンターは30分から45分かかる。消費者は、ユニークな形のチョコレートを食べるために長時間待つことを好まない。したがって、3Dフード・プリンターの処理時間の遅さが市場成長の足かせとなっている。
チャンスホスピタリティ産業からの需要の伸び
ホスピタリティ業界は、3Dフードプリンティング技術に大きな関心を示している。手作業では不可能な様々な複雑なデザインの料理をプリントできる3Dフードプリンターの機能は、世界中の有名シェフの注目を集めている。3Dフードプリンターを提供する企業によれば、従来の調理法では不可能だった、様々な複雑なデザインの料理を提供する機会をシェフに提供することになるという。家庭用電子レンジを3Dフードプリンターで置き換えるという3Dフードプリンターを提供する企業の考えは現実離れしているが、ユーザーは時に楽しみとして様々なデザインの料理を食べたいと思うだろう。したがって、ホスピタリティ産業は3Dフードプリンティング市場に十分な機会を提供すると予想される。
課題:さまざまな原材料の加工における制約が、3Dプリンターの利用を妨げる
3Dフードプリンター企業が直面する大きな課題は、入手可能な食材が限られていることだ。3Dフードプリンターは、必要な食材がすべて入手できないため、大規模な商業化ができない。バリラ(イタリア)やネスレ(スイス)といった食品業界関連の大手市場関係者は、3Dフードプリンター製造企業と協力して、3Dフードプリンター用のさまざまな栄養素組成の食材を開発している。印刷が必要な食品からポリマーを抽出しなければならないため、これは容易な作業ではなく、この分野での広範な研究が必要となる。このように、企業は3D食品プリンターという新しい技術に前向きで期待しているようだが、市場の見通しは、企業がどれだけ早く消費者向けのさまざまな選択肢を打ち出すかにかかっている。
世界中のさまざまな国にはさまざまな料理があり、これらの国の消費者は、さまざまな食材からなるさまざまな食品を好む。3D食品プリンターは、食品加工、原材料、最終製品において非常に特殊である。アジアやアフリカなどの地域の消費者のニーズに応える3Dプリンターを開発する必要があるため、これは市場のプレーヤーにとっての課題である。同様に、こうしたさまざまな料理を製造するために使用できる食材の生産と入手可能性についてもニーズがある。もう1つの同様の課題は、あらゆる種類の食品が食品印刷できるわけではないということだ。ヤスリで削れるほど強度のない食品は、3Dプリンターには適さない。フードプリンターは、形状の印刷にとどまらず、既存および新規の食品の質感を印刷することを目指すべきである。
炭水化物分野が2022年の世界の3Dフードプリンティング市場を支配すると推定される
成分別では、炭水化物セグメントが2022年の世界市場を支配すると推定されている。炭水化物セグメントは、炭水化物の構造特性と3Dチョコレートのようなカスタマイズされた炭水化物ベースの製品に対する需要の増加により、大きな成長を目撃すると予測されている。タンパク質は2番目に大きなセグメントであり、次いで炭水化物が予測期間中に最大の市場を獲得すると予測されている。タンパク質セグメントは、タンパク質ベースの製品、特に植物性タンパク質の需要が大きいため、大きな成長を目撃すると予測されている。
2021年の世界市場は商業セグメントが最大シェアを占めると推定される
業種別では、商業セグメントが2022年の市場で最大のシェアを占めると推定されている。商業セグメントは、3Dプリント食品の主要な需要が製パン産業、レストラン、製菓、小売店を通じて提供することができるため、成長を目撃すると推定されている。企業は、顧客にカスタマイズされた食品のためのより多くのオプションを提供できるようになるように、それらをより効率的にするために自社製品に取り組んでいる。例えば、3Dピザ・プリンターを製造しているビーヘックス社は、同社のChef3Dフード・プリンターを使って様々な形状のピザを印刷するデモンストレーションを行った。このように、3Dフードプリンターが複雑なデザインで食品を印刷し、カスタマイズされた食品を提供する能力は、技術の発展に伴い、今後数年間の3Dフードプリンター市場を牽引するだろう。
アジア太平洋市場は予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測される
アジア太平洋地域の市場は、技術のコスト削減により、今後最も高い成長率を示すと予測されている。中国、韓国、日本などの国々が3D食品印刷市場に積極的に取り組んでおり、3D食品印刷技術の将来が有望であることを示している。
主要組織の概要
この市場の主なプレーヤーには、3D systems(米国)、TNO(オランダ)、NATURAL MACHINES(スペイン)、Choc edge(英国)、Systems & Materials Research Corporation(米国)、byFlow B.V(オランダ)、beehex(米国)、CandyFab(米国)、ZMORPH S.A(ポーランド)、Wiiboox(中国)などがある。
対象読者
政府機関
サービス提供会社役員
政府機関および研究機関
リサーチ・オフィサー
CEOおよび副社長
マーケティング・ディレクター
市場で事業を展開する製造企業および組織の製品イノベーション担当役員および関連主要幹部
製造・販売会社
最近の動向
2021年9月、Zmorph社はスペインのSicnova社との新たな提携を発表し、Sicnova社の代理店網を通じてスペイン、ポルトガル、中南米(ブラジルを除く)で同社の製品を販売することになった。同社は2007年に設立され、長年にわたって付加製造に特化してきた。同社の専門知識は、Zmorph再販業者のポートフォリオに加わる貴重なものです。
2021年8月、SavorEatはパリに本社を置くフードサービス・施設管理コングロマリットSodexoのアメリカ子会社Sodexo Operationsと、このスタートアップのコーシャー、ビーガン、グルテンフリー、アレルゲンフリーのハンバーガーパティを提供するパイロットプロジェクトをアメリカで開始する契約を結んだ。
2020年10月、Indukern社の食品部門はNatural Machines社との提携を発表し、3Dプリンティング技術を搭載したキッチン用品Foodini専用に設計された食材や製品を提供する。
2019年12月、Brill Inc.は3D Systemsと提携し、新しく革新的なフルカラーのプロ仕様の料理用3Dプリントシステムを発表した。複数年にわたるコラボレーションの成果であるこの新技術は、シェフに、想像力によってのみ制限される、カスタムメイドの最先端の料理創作物を製作するための制御を提供した。
2019年5月、byFlowはVDL Groepとの協業を発表し、同社の3Dフードプリンターの製造と組み立てをVDL Apparatenbouwが担当することになった。VDL ApparatenbouwはVDL Groepの子会社で、精密エンジニアリングと下請け業務を掘り下げており、ハイスペックな製品と素材の製造において世界的に高い評価を受けている。
1 はじめに (ページ – 22)
1.1 調査の目的
1.1.1 市場の定義
1.2 市場範囲
図1 市場区分:3Dフードプリンティング市場
表1 包含と除外
図2 地理的範囲
1.3 対象期間
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 変更の概要
2 研究方法 (ページ – 27)
2.1 調査データ
図 3 調査デザイン:3D フードプリンティング市場
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 市場サイジングの需要サイドの側面
2.2.2 ボトムアップ・アプローチ
2.2.3 トップダウンアプローチ
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図5 データ三角測量の方法
2.4 調査の前提条件と限界
2.4.1 前提条件
図6 調査の前提条件
2.5 調査の限界と関連リスク
2.6 Covid-19の影響を考慮した市場シナリオ
2.6.1 シナリオに基づくモデリング
2.7 コビッド19の健康評価
図7 コヴィド19:世界的伝播
図8 コビッド19の伝播:一部の国
2.8 Covid-19経済評価
図9 2020年における特定G20諸国の国内総生産予測(改訂版
2.8.1 Covid-19の経済影響-シナリオ評価
図10 世界経済に影響を与える基準
図11 世界経済の回復に関するシナリオ
3 事業概要 (ページ – 43)
表 2 市場スナップショット、2022 年対 2027 年
図 12 3 次元食品印刷市場規模、成分別、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
図 13 業種別市場規模、2022 年対 2027 年(百万米ドル)
図14 技術別市場規模、2022年対2027年(百万米ドル)
図15 地域別市場シェア(金額)、2021年
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 47)
4.1 世界市場における魅力的な機会
図 16 カスタマイズ食品に対する需要の増加が市場を促進する
4.2 北米:3D 食品プリンティング市場(原材料別、国別
図 17 2022 年には炭水化物と米国が北米市場で最大のシェアを占める
4.3 3D食品プリンティング市場:成分別
図 18 3D炭水化物プリンティングが予測期間中に市場を支配する
4.4 垂直市場・地域別市場
図 19 北米が予測期間中に市場を支配する
4.5 垂直市場別
図 20:予測期間中、商業用途が市場を支配する
4.6 技術別市場
図 21:予測期間中、押出ベースの印刷分野が市場を支配する
5 市場概要(ページ – 51)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 22 3Dフードプリンティング市場:促進要因、阻害要因、機会、および課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 グルメ食品に対する需要の急増
5.2.1.2 健康上の利点を高めるために栄養的にカスタマイズされた食品の開発への注目の高まり
5.2.1.3 植物由来の代替食肉における3Dプリンターの利用の増加
5.2.1.4 食品廃棄を減らすための3D食品印刷の採用増加
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 処理に時間がかかる
5.2.2.2 オリジナルの風味と食感の欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 ホスピタリティ産業からの需要の伸び
5.2.3.2 食肉・魚介類製品を印刷するためのバイオプリンティングの技術革新と開発における力強い上昇
5.2.3.3 新しい革新的な3D食品印刷モデルの開発のための研究イニシアチブの増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 さまざまな食材の加工における制限が3Dプリンターの使用を妨げる
5.2.4.2 この技術の進行中の研究開発は、現在の市場利用が低いことを示している
5.3 COVID-19の影響分析
6 業界動向 (ページ – 57)
6.1 導入
6.2 バリューチェーン
図 23 3Dフードプリンティング市場:バリューチェーン
6.2.1 研究と製品開発
6.2.2 加工とソフトウェアの実装
6.2.3 製品製造
6.2.4 流通、製造、ポストセールス
6.3 市場エコシステムとサプライチェーン
図 24 3Dフードプリンティング市場:市場エコシステム
図25 製品の研究開発と製造はサプライチェーンの重要な構成要素である
表3 3D食品印刷市場:サプライチェーン(エコシステム)
図 26 3 次元食品印刷:市場マップ
6.4 技術分析
6.4.1 食品3d バイオプリンティング
6.5 主要会議&イベント
表4 3dフードプリンティング市場:2022年の会議&イベント詳細リスト
6.6 貿易データ
6.6.1 輸入シナリオ
表5 HSコード8443の国別輸入データ(2016~2020年)(10億米ドル
図28 3Dプリンターの潜在的輸入量(国別、2019年
6.6.2 輸出シナリオ
図29 HSコード8443の国別輸出データ(2016~2020年、10億米ドル)
表6 HSコード8443の国別輸出データ(2016~2020年)(10億米ドル
図30 3Dプリンターの潜在的輸出額(国別、2019年
6.7 平均販売価格(ASP)分析
図31 3dプリンターのASP分析、2018~2027年(米ドル)
表7 3dフードプリンターの主要ブランドの推定価格
6.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 32 3dフードプリンティング市場の収益シフト
6.9 ポーターの5つの力分析
表 8 3dフードプリンティング市場:ポーターの5つの力分析
6.9.1 新規参入者の脅威
6.9.2 代替品の脅威
6.9.3 供給者の交渉力
6.9.4 買い手の交渉力
6.9.5 競合の激しさ
6.10 特許分析
図 33 3dフードプリンターの特許付与の増加(2010~2021 年
図 34 3dフードプリンター特許市場の主要出願者(2019~2021年
図 35 3dフードプリンターの特許(主要管轄区域別)、2015年~2022年
表9 3dフードプリンター機器の重要特許リスト(2019~2021年
6.11 ケーススタディ
表10 バイフロー:パーソナライズされたチョコレートの需要の増加
表 11 ダブテイル:液体ベースの3dフードプリンターの需要増加
6.12 規制関連
6.12.1 欧州
6.12.1.1 プリント食品の現状
6.12.1.2 マーケティング要件
6.12.2 世界
6.12.3 産業用3Dプリンターに関連する各種規格
6.12.3.1 ASTMインターナショナル
表12 ASTM規格
7 3Dフードプリンティング市場:原材料別(ページ – 80)
7.1 はじめに
図 36 炭水化物分野は予測期間を通じて市場を支配すると予測される
表13 成分別市場規模、2018~2021年(百万米ドル)
表14 成分別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
7.2 3Dフードプリンティング市場へのコビット19の影響(原材料別
7.2.1 楽観的シナリオ
表15 楽観的シナリオ:成分別市場規模、2018~2021年(百万米ドル)
7.2.2 現実的シナリオ
表16 現実的シナリオ:成分別市場規模、2018~2021年(百万米ドル)
7.2.3 悲観シナリオ
表17 悲観シナリオ:成分別市場規模、2018~2021年(百万米ドル)
7.3 ドウ
7.3.1 生地のレオロジーは3Dプリンティングの促進要因
表 18 3dドウプリンティング市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表19 3dドウプリンティング市場規模、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
7.4 果物・野菜
7.4.1 果物と野菜は主要な栄養源である
表 20 3d 果物・野菜プリンティング市場規模、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表21 3D果物・野菜印刷市場規模、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
7.5 プロテイン
7.5.1 タンパク質の日常的ニーズと印刷しやすいテクスチャーがこの分野を牽引
表22 3Dプロテインプリンティング市場規模、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表23 3Dプロテインプリンティング市場規模、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.6 ソース
7.6.1 すぐに調理できる食品への需要の増加がソースの成長を促進する
表 24 3d ソースプリンティング市場規模、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 25 3d ソースプリンティング市場規模、地域別、2022~2027 年(百万米ドル)
7.7 乳製品
7.7.1 牛乳と乳製品の粘性と融解性が重要な要因
表 26 3d 乳製品プリンティング市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表27 3d乳製品プリンティング市場規模、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
7.8 炭水化物
7.8.1 炭水化物はその構造から主に使用される
表 28 3d 炭水化物印刷市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表29 3d炭水化物プリンティング市場規模、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
7.9 その他の食材
表30 3dその他の食品成分印刷市場規模、地域別、2018-2021年(百万米ドル)
表 31 3d その他の食品成分印刷市場規模、地域別、2022~2027 年(百万米ドル)
8 3Dフードプリンティング市場:垂直方向別(ページ – 92)
8.1 はじめに
図 37:予測期間を通じて商業セグメントが市場を支配すると予測される
表 32:垂直市場別市場規模、2018~2021 年(百万米ドル)
表33 垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
8.2 3Dフードプリンティング市場へのコビッド19の影響(垂直市場別
表 34 楽観的シナリオ:市場規模、垂直市場別、2018~2021 年(百万米ドル)
8.2.1 現実的シナリオ
表 35 現実的シナリオ:市場規模、垂直市場別、2018~2021 年(百万米ドル)
8.2.2 悲観シナリオ
表36 悲観シナリオ:垂直分野別市場規模、2018年~2021年(百万米ドル)
8.3 政府
8.3.1 防衛
8.3.1.1 3Dプリンティングは、個別化された食事のために防衛分野からの高い需要を期待できる可能性がある
8.3.2 教育
8.3.2.1 公立学校における不純物混入や栄養不良が教育分野の市場を牽引する可能性がある
8.3.3 緊急サービス
8.3.3.1 緊急サービスは食糧と栄養の不安に対する需要を満たす
表 37 行政機関向け 3d フードプリンティング市場規模(地域別):2018~2021 年(百万米ドル
表 38 政府:3dフードプリンティング市場規模、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
8.4 商業
8.4.1 小売店
8.4.1.1 ロジスティクスの改善と近代的な小売店舗の増加が3Dフードプリンティングの獲得に貢献
8.4.2 ベーカリー
8.4.2.1 焼き立てパンや職人パンの需要が3D 食品市場を拡大する可能性がある
8.4.3 製菓
8.4.3.1 欧州におけるチョコレートの人気が 3D 製菓の成長と革新を促進する
8.4.4 レストラン
8.4.4.1 クイック・サービス・レストランに対する消費者の嗜好が3D プリント食品の推進要因になる
表 39 業務用垂直市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表40 商業用垂直市場規模、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
8.5 住宅
8.5.1 この分野の技術革新が市場成長を牽引
表 41 住宅用垂直市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表42 住宅用垂直市場規模、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
9 3Dフードプリンティング市場、技術別(ページ – 101)
9.1 はじめに
図 38 押出ベースのプリンティング分野が予測期間を通じて市場を支配すると予測される
表 43 技術別市場規模、2018~2021 年(百万米ドル)
表44 技術別市場規模、2022~2027年(百万米ドル)
9.2 押出ベースの印刷
9.2.1 押出成形は低コストであるため、最も手ごろな技術である。
表 45 押出ベースの 3d 食品印刷市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 46 地域別市場規模、2022~2027 年(百万米ドル)
9.3 バインダージェッティング
9.3.1 ケーキやその他のベーカリー製品がバインダージェッティング市場を牽引する
表 47 バインダージェット 3d フードプリンティング市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 48 地域別市場規模、2022~2027 年(百万米ドル)
9.4 選択的レーザー焼結(SLS)/熱風焼結(HAS)
9.4.1 若年人口の増加が選択的レーザー焼結(SLS)技術の需要を牽引する
表 49 選択的レーザー焼結 3d 食品印刷市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 50 地域別市場規模、2022~2027 年(百万米ドル)
9.5 インクジェット印刷
9.5.1 カスタマイズ食品への需要の高まりがインクジェット印刷市場を牽引
表 51 インクジェット 3d 食品印刷市場規模、地域別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 52 地域別市場規模、2022~2027 年(百万米ドル)
10 3Dフードプリンティング市場, 地域別 (ページ – 108)
10.1 はじめに
図 39 市場:市場シェア割合の地理的スナップショット(2021年
表 53:地域別市場規模、2018~2021 年(百万米ドル)
表54 地域別市場規模、2022~2027年(百万米ドル)
10.2 Covid-19の世界市場への影響(地域別
10.2.1 楽観的シナリオ
表 55 楽観的シナリオ:市場規模、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
10.2.2 現実的シナリオ
表56 現実的シナリオ:市場規模、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
10.2.3 悲観シナリオ
表57 悲観シナリオ:市場規模、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
10.3 北米
図 40 北米:3D フードプリンティング市場のスナップショット
表 58 北米:国別市場規模、2018~2021 年(百万米ドル)
表 59 北米:国別市場規模、2022~2027年(百万米ドル)
表60 北米:成分別市場規模、2018-2021年(百万米ドル)
表61 北米:成分別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
表62 北米:垂直市場別市場規模、2018-2021年(百万米ドル)
表63 北米:垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
表64 北米:技術別市場規模、2018-2021年(百万米ドル)
表65 北米:技術別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
10.3.1 米国
10.3.1.1 産業開発とイノベーションが市場成長を牽引
表 66 米国:3Dフードプリンティング市場規模、垂直分野別、2018~2021年(百万米ドル)
表 67 米国:垂直市場別市場規模、2022~2027年(百万米ドル)
10.3.2 カナダ
10.3.2.1 ベーカリー産業の成長がカナダの主要要因
表 68 カナダ:市場規模、垂直市場別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 69 カナダ:カナダ:垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
10.3.3 メキシコ
10.3.3.1 外食産業におけるカスタマイズ食品と技術の採用の増加が市場成長を牽引
表 70 メキシコ:市場規模、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表 71 メキシコ:垂直市場別市場規模、2022~2027 年(百万米ドル市場規模、垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.4 欧州
図 41 食品・飲料産業分野の企業シェア(2018 年)
表 72 欧州:3d フードプリンティング市場規模、国別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 73 欧州:市場規模、国別、2022年~2027年(百万米ドル)
表 74 欧州:食材別市場規模、2018年~2021年(百万米ドル)
表 75 欧州:欧州:成分別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
表 76 欧州:欧州:垂直市場別市場規模、2018-2021年(百万米ドル)
表 77 欧州:欧州:垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
表 78 欧州:技術別市場規模、2018-2021年(百万米ドル)
表 79 欧州:技術別市場規模、2022年~2027年(百万米ドル欧州:技術別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.1 ドイツ
10.10.4.1.1 ドイツは欧州食品セクターの売上高に大きく貢献している。
図 42 欧州主要国の食品・飲料セクターの売上高(2019 年
表 80 ドイツ:市場規模、垂直方向別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 81 ドイツ:ドイツ:垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.2 英国
10.4.2.1 革新的アイデアが英国の3D プリント食品市場を牽引
表 82 英国:市場規模、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表83 英国:市場規模、垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.3 オランダ
10.4.3.1 3D食品印刷大手企業の存在が主要市場シェアにつながる
表 84 オランダ市場規模、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表 85 オランダ:垂直市場別市場規模、2022~2027 年(百万米ドル市場規模、垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.4 スペイン
10.4.4.1 デジタル技術の採用がスペインにおける3D食品印刷の利用を促進する
表 86 スペイン市場規模、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表 87 スペイン:垂直市場別市場規模、2022~2027 年(百万米ドルスペイン:垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
10.4.5 その他の欧州
表 88 欧州のその他地域市場規模、垂直市場別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 89 欧州のその他地域2022-2027年垂直市場別市場規模(百万米ドル)
10.5 アジア太平洋地域
図 43 アジア太平洋地域:3D フードプリンティング市場スナップショット
表 90 アジア太平洋地域:国別市場規模(2018~2021 年)(百万米ドル
表 91 アジア太平洋地域:国別市場規模、2022~2027 年(百万米ドル)
表92 アジア太平洋地域:成分別市場規模、2018-2021年(百万米ドル)
表93 アジア太平洋地域:成分別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
表94 アジア太平洋地域:垂直市場別市場規模、2018-2021年(百万米ドル)
表95 アジア太平洋地域:垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
表96 アジア太平洋地域:技術別市場規模、2018年~2021年(百万米ドル)
表97 アジア太平洋地域:技術別市場規模、2022~2027年(百万米ドル)
10.5.1 中国
10.5.1.1 技術の進歩が3Dフードプリンティング市場の成長を促進する
表 98 中国:市場規模、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表 99 中国:中国:垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
10.5.2 日本
10.5.2.1 労働人口の高齢化が3Dフードプリンティングなどの自動化技術を採用
図44 65歳以上の人口シェアが最も高い国(2019年
表100 日本:市場規模、垂直市場別、2018年~2021年(百万米ドル)
表101 日本:市場規模、垂直市場別、2022-2027年(百万米ドル)
10.5.3 韓国
10.5.3.1 進化する韓国の3Dプリンティング環境が市場を牽引
表 102 韓国:市場規模, 業種別, 2018-2021 (百万米ドル)
表103 韓国:韓国:垂直市場別市場規模、2022-2027年(百万米ドル)
10.5.4 その他のアジア太平洋地域
表 104 アジア太平洋地域のその他地域市場規模、垂直市場別、2018~2021年(百万米ドル)
表 105 アジア太平洋地域のその他地域2022~2027年:垂直分野別市場規模(百万米ドル)
10.6 その他の地域(列)
表 106 ROW:3Dフードプリンティング市場規模、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 107 ROW:地域別市場規模、2022~2027年(百万米ドル)
表108 ROW:成分別市場規模、2018-2021年(千米ドル)
表 109 ROW:成分別市場規模、2022-2027年(千米ドル)
表110 ROW:垂直市場別市場規模、2018-2021年(千米ドル)
表111 ROW:2022-2027年垂直市場別市場規模(千米ドル)
表112 ROW:技術別市場規模、2018-2021年(千米ドル)
表113 ROW:技法別市場規模、2022-2027年(千米ドル)
10.6.1 南米
表 114 南米:3Dフードプリンティングの国別市場規模、2018~2021年(百万米ドル)
表 115 南米:南米:国別市場規模、2022~2027年(百万米ドル)
表116 南米:垂直市場別市場規模、2018年~2021年(千米ドル)
表 117 南米:南米:垂直市場別市場規模、2022-2027年(千米ドル)
10.6.1.1 ブラジル
10.6.1.1.1 ブラジルの研究者は3D食品印刷技術の進歩に注力
表 118 ブラジル:市場規模、垂直市場別、2018~2021年(千米ドル)
表 119 ブラジル:垂直市場別市場規模、2022~2027 年ブラジル:垂直市場別市場規模、2022-2027年(千米ドル)
10.6.1.2 その他の南米地域
表 120 南米のその他地域市場規模、垂直市場別、2018年~2021年(千米ドル)
表 121 南米のその他地域:2022-2027年垂直市場別市場規模(千米ドル)
10.6.2 中東
10.6.2.1 スタートアップとイノベーションが市場成長の原動力
表 122 中東:市場規模、垂直市場別、2018年~2021年(千米ドル)
表 123 中東:中東:垂直市場別市場規模、2022年~2027年(千米ドル)
10.6.3 アフリカ
10.6.3.1 南アフリカがアフリカの3Dフードプリンティング市場を支配すると予測
表 124 アフリカ市場規模、垂直市場別、2018~2021年(千米ドル)
表 125 アフリカ:アフリカ:垂直市場別市場規模、2022-2027年(千米ドル)
11 コンペティティブ・ランドスケープ (ページ – 145)
11.1 概要
11.2 主要プレーヤーの戦略
表126 主要企業の戦略の概要
11.3 Covid-19特有の企業の反応
11.3.1 3Dシステムズ(米国)
11.3.2 TNO(オランダ)
11.4 ランキング分析
図 45 3Dフードプリンティング市場:企業ランキング分析
11.5 企業評価象限(主要企業)
11.5.1 スター
11.5.2 新興リーダー
11.5.3 浸透型プレーヤー
11.5.4 参加企業
図 46 3Dフードプリンティング市場:企業評価象限、2020年(主要企業)
11.5.5 製品フットプリント
表 127 食材フットプリント別企業
表128 垂直フットプリント別企業
表129 地域別フットプリント
表130 会社全体のフットプリント
11.5.6 競争ベンチマーキング
表131 3Dフードプリンティング市場:主要メーカーの詳細リスト
11.6 企業評価象限(エンドユーザー)
11.6.1 先進的企業
11.6.2 スタートブロック
11.6.3 反応企業
11.6.4 ダイナミックな企業
図 47 3 次元食品印刷市場:企業評価象限、2022年(エンドユーザー)
11.7 取引とその他の動き
11.7.1 取引
表 132 取引、2019~2021 年
12 企業プロフィール (ページ – 157)
(事業概要、提供製品、最近の動向、MNM の見解)*。
12.1 3Dフードプリンターメーカー
12.1.1 バイフロー
表 133 バイフロー:事業概要
表 134 バイフロー提供製品
表 135 バイフロー取引:ディール、2019年
12.1.2 TNO
表 136 TNO:事業概要
図 48 TNO:企業スナップショット
表 137 TNO:提供製品
12.1.3 ナチュラルマシーンズ
表138 ナチュラルマシーンズ事業概要
表139 ナチュラルマシンズ提供製品
表 140 ナチュラルマシンズ取引、2019-2021 年
12.1.4 チョコエッジ
表 141 チョックエッジ:事業概要
表 142 チョックエッジ:提供製品
12.1.5 3Dシステムズ
表143 3Dシステムズ事業概要
図 49 3D Systems:会社概要
表 144 3Dシステムズ提供製品
表 145 3Dシステムズ取引
12.1.6 システム&マテリアルリサーチコーポレーション
表 146 システムズ&マテリアルリサーチコーポレーション事業概要
表 147 システム&マテリアルリサーチコーポレーション提供製品
12.1.7 プロクシニ
表148 プロクジーニ:事業概要
表149 プロクサイニ:取扱製品
12.1.8 ビーヘックス
表150 ビーヘックス:事業概要
表151 ビーヘックス:提供製品
12.1.9 キャンディファブ
表152 キャンディファブ:事業概要
表153 キャンディファブ:提供製品
12.1.10 ZMORPH
表154 ZMORPH:事業概要
表155 ZMORPH:提供製品
表156 ZMORPH:取引
12.1.11 マイクシーニ
表157 MYCUSINI:事業概要
158表 mycusini:提供製品
12.1.12 ウイーブックス
表159 wiiboox:事業概要
160 wiiboox:提供製品
12.1.13 サヴォリート
表161 savoureat ltd: 事業概要
表162 savoureat ltd: 提供製品
表163 savoureat ltd: 取引実績
12.1.14 3desserts graphiques
表 164 3desserts graphiques: 事業概要
表 165 3desserts graphiques:提供製品
12.2 3Dフードプリンティングのエンドユーザー
12.2.1 バリラ
表 166 バリラ:事業概要
図 50 バリラ:企業スナップショット
表 167 バリラ:提供製品
12.2.2 リデファイン・ミート・リミテッド
表168 redefine meat ltd:事業概要
表 169 Redefine Meat Ltd:提供製品
12.2.3 ザ・シュガー・ラボ
表170 シュガーラボ:事業概要
表171 ザ・シュガー・ラボ:提供製品
12.2.4 ノバメート
表172 ノバメート:事業概要
表173 ノバメート:提供製品
12.2.5 オープンミールス
表174 オープンミールス事業概要
表175 オープンミールス提供製品
12.2.6 フードインク
表176 フードインク事業概要
表177 食品インク:提供製品
*非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MNMの見解などの詳細が把握できない場合がある。
13 隣接・関連市場 (ページ – 197)
13.1 はじめに
表 178 3Dフードプリンティングの隣接市場
13.2 制限事項
13.3 産業用3Dプリンティング市場
13.3.1 市場の定義
13.3.2 市場概要
表 179 産業用 3d プリンティング市場規模、提供物別、2017~2026 年(百万米ドル)
13.4 3Dプリンティング市場
13.4.1 市場の定義
13.4.2 市場概要
表 180 3dプリンティング市場規模、オファリング別、2017~2026 年(百万米ドル)
14 付録 (ページ番号 – 200)
14.1 ディスカッションガイド
14.2 ナレッジストアMarketsandmarketsの購読ポータル
14.3 利用可能なカスタマイズ
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細