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3Dフードプリンティング市場概要
3D食品プリンティング市場は、予測期間中(2024~2031年)に年平均成長率22.3%に達すると予測されている。 層ごとに開発し構造化する最先端の技術が3Dプリンティングである。
ソフトウエアは、コンピューターと同じように、製品設計に沿ってプログラムされる。原材料の小粒が機械に投入され、ロボットアームがそれを放出して3D形状を作り出す。食品の製造にも同様の技術が使われている。3Dプリンターは、3D形状の作成に役立つだけでなく、おいしい味と美しい外観を持つ食品を作るのにも使用できる。テクノロジーは食品業界を大きく変え、世界中の数多くの企業が食品の3Dプリントを試みている。3Dプリンティング技術で使用される積層造形法では、製品が形成されるまで、材料の層を少しずつ重ねていきます。適切な栄養素の強力なブレンドを提供することで、レーザー、粉末状の材料、ノズルを使用して食品を製造・作成する3Dプリンターは、食品のカスタマイズに新たな可能性を開いている。
3Dフードプリンティング市場のダイナミクスと動向
カスタマイズと栄養密度の高い食品イノベーションへの需要が市場拡大の原動力
3Dプリンターは時間と労力を節約できるため、カスタマイズの需要が3Dプリンターの世界市場を牽引している。栄養素のパーソナライゼーションが可能なため、顧客は栄養ニーズに特化した食品の恩恵を受けることができる。患者の食事要件に合わせた配合で、簡単に噛める食品を作ることが、3Dプリンターによって可能になる。これによって、おそらく高齢の患者にも、そのニーズに合わせた栄養豊富な特別食を簡単に与えることができるようになるだろう。さらに、健全な食品における技術革新は、業界を世界レベルにまで拡大させている。クラッカーに似ていて、胞子や種子を含み、やがて発芽する酵母の構造体は、3D食品プリンターを使って作られている。
一方、世界の三次元消耗品印刷産業は、食の安全性と結びついた健康への関心の高まり、消耗品の浪費を減らす必要性の高まり、食習慣の変化によって拡大してきた。さらに、植物由来の肉製品を作るために、食品技術業界の多くの企業が消費財の三次元印刷を活用している。栄養価が高く、低カロリーで、オーガニックで、グルテンフリーの製品を求める消費者需要の高まりに対応するため、いくつかの市場関係者は栄養成分を改善したより健康的な選択肢を発表している。
しかし、3Dプリンターで使用される多くの材料はペースト状になっている。ペースト状に加工できる食品は限られている。さらに時間がかかるため、3D食品印刷市場では、食品が消費できるようになるまでに数回の冷却サイクルが必要となる。3D食品印刷市場で成功するためには、製造コストが高くない一方で、あまり効果的でない食品カスタマイズ技術という現在の傾向を覆すことができなければならない。
3Dフードプリンティング市場のセグメント分析
溶融堆積モデリング(FDM)セグメントが世界の3Dフードプリンティング市場で最も高いシェアを占める
プラスチックフィラメントは、一般的なFDM方式の3Dプリンターのホットエンドに供給され、溶融してプリントベッド上に層状に堆積する。最終的に完成したパーツは、プリントを通して層が融合し、積み重なることで形成される。FDM技術では、最も一般的な熱可塑性プラスチック、チョコレート、ペースト、さらには金属や木材を注入した熱可塑性プラスチックのような「エキゾチック」な材料など、さまざまな材料を使用できます。
一方、タンパク質、乳製品、炭水化物、生地、砂糖、ソース、庭、果物・野菜、その他のアイテムが食材セグメントを構成している。予測期間中、炭水化物セグメントが最も大きく成長すると予測されている。炭水化物ベースの3D食品は高精度が期待できるため、押出ベースの3Dプリンティングは、パン、ピザ、クッキーなどの炭水化物を含む食品の製造に適しており、これが市場の成長を後押ししている。
3Dフードプリンティング市場の地理的シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める
予測期間中、アジア太平洋地域が3Dフードプリンティング市場で最も速い成長が見込まれている。アジア太平洋地域は人口が多いため消費者が最も多い地域であり、技術的成長率も世界で最も速い。3D食品プリンターの能力は、栄養素の正確な要求に基づいて柔らかい咀嚼可能な印刷食品を提供することであり、世界最大の高齢化人口を抱える中国では、従来の食品よりも優れていることが証明されるであろう。予測期間を通じて、アジア太平洋地域は高齢化、貧困、人口を養うための食糧不足のため、市場が最も急成長すると予想される。3Dプリンターのおかげで、栄養を調整した食べやすい食事を作ることができる。これにより、特殊で栄養豊富な食品を必要とする高齢患者への給食が容易になるはずである。
3Dフードプリンティング市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業や地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主要プレーヤーには、3D Systems、Barilla、Candyfab、Natural Machines、The Sugar Lab、TNO、Wiiboox、Zmorph、3Desserts Graphiques、Aniwaa Pte.Ltd.である。顧客ベースを増やし、業界における地位を固めるため、これらのプレーヤーは様々な地域に手を広げ、発展途上地域の新市場に参入している。また、消費者の需要の高まりに対応するため、企業は新鮮で最先端の製品を発売している。例えば、2021年1月15日、悪徳シェフ、建築家から転身したデザイナー、技術オタクの小さなチームが運営する世界初の真のデジタルベーカリー、シュガー・ラボは、3Dプリントのチョコレートトリュフとボンボンの新商品を発売した。3Dプリンティングを活用して、これらの高級デザートが作られ、パーソナライズされた。キャンディ、カップケーキのデコレーション、カクテルのガーニッシュ、ペストリー・シェルも製品ラインに含まれた。業界を多様化し、個性的な食品を求める消費者ニーズの高まりに応えるため、同社は3次元印刷技術を使った料理のイノベーションを計画している。一方、2021年10月、オランダを拠点とする3D食品印刷の新興企業byFlowは、アントワープで開催されたWorld’s 50 Best Restaurants Awardsの授賞式で、カスタマイズされた3Dチョコレートを印刷する特許取得済みの全く新しい方法を実演した。主要プレーヤーは、予測期間中にビジネスを拡大するためにこれらの戦略を使用している。
COVID-19 3Dフードプリンティング市場への影響
世界の3Dフードプリンティング市場へのマイナスの影響
世界のサプライチェーンはCOVID-19の流行によって影響を受けている。3D消耗品印刷の業界は、原材料の不足と労働人口の減少によって深刻な影響を受けている。世界的な人とモノの移動制限により、配送の減少、交通渋滞、その他の物流上の問題が発生し、市場の拡大が遅れている。政府による移動制限や戸締まり、戸締まりによる飲食店や消耗品販売店の閉鎖、労働力不足などが市場の成長に影響を与えている。
しかし、世界の3Dフードプリンティング市場は、様々な理由により、封鎖後に大きく成長し始めた。パンデミック(世界的大流行)の後、消費者は健康への関心を高め、健全な食品を好むようになった。藻類、ビートの葉、昆虫のタンパク質などの食材を風味豊かな食品に変えることができるため、この技術は健康にも環境にも良い。さらに、食品を改良するための斬新な技術を開発し、各人の要求や嗜好に合わせることができる。
世界の3Dフードプリンティング市場レポートでは、約61の市場データテーブル、57の図、170ページへのアクセスを提供します。
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スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
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主な動向と展開
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エグゼクティブ・サマリー
- 成分別マーケットスニペット
- 技術別マーケットスニペット
- 最終用途産業別マーケットスニペット
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
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原材料別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場魅力度指数:成分別
- 生地
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長分析(%、2021~2029年
- 果物と野菜
- タンパク質
- ソース
- 炭水化物
- はじめに
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テクノロジー別
- 市場概要
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、技術セグメント別
- 市場魅力度指数:技術セグメント別
- インクジェット印刷
- イントロダクション
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
- 押し出しベースの印刷
- バインダー・ジェット
- 選択的レーザー焼結
- 市場概要
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最終用途産業別
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- はじめに
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):最終用途産業セグメント別
- 市場魅力度指数:最終用途産業セグメント別
- 政府
- 市場概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
- コマーシャル
- レジデンシャル
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析、および前年比成長分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):最終用途産業別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):最終用途産業別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析、および前年比成長分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 技術別
- 市場規模分析およびY-Y成長分析(%), エンドユース産業別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋地域
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
- 市場規模分析およびY-OY成長分析(%):最終用途産業別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):最終用途産業別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- 3Dシステムズ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 主なハイライト
- 財務概要
- バリラ
- キャンディファブ
- ナチュラル・マシン
- シュガー・ラボ
- TNO
- ワイブックス
- ズモーフ
- 3Dデザートのグラフィック
- Aniwaa Pte.Ltd.(*リストは網羅的ではありません*)
- 3Dシステムズ
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DataMインテリジェンス
- 付録
- 会社概要とサービス
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