3Dプリンターによる人工衛星の世界市場:~2030年予測 – 衛星質量別(小型衛星、超小型衛星、中型・大型衛星)、コンポーネント別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の3Dプリント衛星市場は2023年に8,630万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は29.7%で、2030年には5億5,310万ドルに達する見込みである。宇宙技術における革命的な飛躍である3Dプリント衛星は、革新性と効率性を融合させている。精密に設計されたコンポーネントは、一層一層丹念に作り上げられ、宇宙探査の新時代を切り開く。この最先端のアプローチは、製造コストを削減し、配備を加速させ、宇宙へのアクセスを民主化します。軽量かつ堅牢な構造で、衛星は宇宙を航行し、データを収集し、重要な情報を地球に送信する。その多用途性と適応性により、科学研究、電気通信、環境モニタリングのための貴重な資産となっている。

HUBSの3Dプリンティング・トレンド・レポート2022によると、3Dプリンティングは、気候変動やCOVID-19パンデミックのような世界的な危機の際に、生産チェーンをより不安定にする可能性がある。

市場のダイナミクス:

ドライバー

軽量かつ低燃費設計

燃料効率の高い設計は、コストを削減するだけでなく、衛星の性能を向上させる。より少ない燃料で衛星の運用寿命を延ばしたり、より高い軌道を達成することで、ミッション期間の延長や宇宙のより遠隔地へのアクセスが可能になります。このような性能の向上は、地球観測、電気通信、科学研究など、さまざまな用途で3Dプリント衛星の需要増加につながる可能性があります。

拘束:

限られた素材の選択

人工衛星は、極端な温度、真空状態、放射線暴露、機械的応力などを特徴とする過酷な環境で運用されます。材料の選択肢が限られているため、これらの条件に対する材料の適合性という点で妥協せざるを得ない場合があります。宇宙用途に特化した材料を入手できなければ、衛星メーカーは宇宙での過酷な使用に最適化されていない材料に頼らざるを得ず、衛星の信頼性と寿命が損なわれる可能性があります。

チャンスだ:

製造コストと工程停止時間の削減

衛星部品の従来の製造方法では、複雑な機械加工工程、工具、組み立てを伴うことが多く、時間とコストがかかります。一方、3Dプリンティングでは、特殊な工具が不要になり、材料の無駄が減り、製造ワークフローが合理化されるため、コスト効率の高い製造が可能になります。製造コストが下がることで、3Dプリント衛星は経済的に実行可能になり、小型衛星、星座、商業宇宙ベンチャーなど、コスト重視のアプリケーションの可能性が広がります。

脅威だ:

工程管理と再現性の欠如

3Dプリントプロセスのばらつきは、部品の性能や耐久性に不確実性をもたらします。不十分な工程管理で製造された部品は、欠陥、瑕疵、材料の不一致を示し、構造的完全性と運用信頼性が損なわれる可能性があります。故障率が高くなると、ミッションの失敗、衛星のダウンタイム、貴重なペイロードの潜在的損失のリスクが高まり、3Dプリント衛星技術に対する信頼と重要な宇宙ミッションへの適合性が損なわれ、市場の成長を妨げる。

コビッド19の影響

サプライチェーンの混乱、生産停止、非必需品の需要減退が、この分野の成長を妨げている。しかし、3Dプリンティング技術は衛星開発のための機敏で費用対効果の高いソリューションを提供するため、危機は技術革新と3Dプリンティング技術の採用を加速させた。世界的な不確実性の中、リモートセンシングと通信機能への注目が高まる中、材料科学の進歩、生産プロセスの合理化、様々な産業における衛星ベースのサービスに対する需要の高まりによって、市場はパンデミック後の回復と潜在的拡大の態勢を整えている。

予測期間中、ナノ・マイクロ衛星セグメントが最大になる見込み

超小型衛星セグメントは、衛星コンポーネントの迅速なプロトタイピングとカスタマイズにより、有利な成長が見込まれる。サイズと重量の厳しい制約の中で性能を最適化するためにカスタム設計が必要になることが多い超小型衛星では、3Dプリンティングは明確な利点を提供する。エンジニアは設計を素早く反復し、従来の方法では製造が困難または不可能な複雑な形状の部品を製造することができます。

ダイレクトメタルレーザー焼結(DMLS)セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる

ダイレクトメタルレーザ焼結(DMLS)セグメントは、複雑な形状を持つ高精度で複雑な金属部品の製造を可能にするため、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれている。性能を最適化するためにコンポーネントの形状や仕様が独特になることが多い衛星業界では、DMLSによって従来の方法では製造が困難または不可能なカスタムパーツの製造が可能になる。この能力は、スペースが限られ、すべての部品が効率性を考慮して慎重に設計されなければならない小型衛星にとって特に価値がある。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域の国々、特に中国、日本、インドが宇宙技術と衛星開発に多額の投資を行っているため、予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されている。イノベーションと最先端技術に重点を置くこれらの国々は、衛星製造における3Dプリンティングの可能性を探ってきた。その結果、同地域では3Dプリンティング衛星に関連する研究開発活動が活発化している。

CAGRが最も高い地域:

北米、特に米国は、技術革新と技術開発に重点を置く堅調な航空宇宙産業があるため、予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測されている。大手航空宇宙企業や新興企業、研究機関は、3Dプリンティング技術を活用して衛星の設計と製造プロセスを強化している。この高度な製造能力が、この地域における3Dプリント衛星の出現に貢献している。

市場の主要プレーヤー

3Dプリンテッドサテライト市場の主要企業には、ロッキード・マーティン・スペース社、シーメンス・デジタル・インダストリーズ・ソフトウェア社、ハネウェル・エアロスペース社、ボーイング社、タレス・アレニア・スペース社、エアバス・ディフェンス・アンド・スペース社、ノースロップ・グラマン社、スペースX社、ナノアビオニクス社、ブルーオリジン社、ロケットラボ社、オプティシス社、フリート・スペース・テクノロジーズ社、マキサー・スペース・システムズ社、3Dシステムズ社などがある。

主な進展

2024年4月、シーメンスはTSMCと協力し、ファウンドリの最新プロセス向け設計ツールの認証およびその他のイネーブルメント・マイルストーンに取り組む。クラス最高のEDAソフトウェアと、業界をリードするシリコンプロセスおよび先進のパッケージング技術を使用しています。

2024年3月、シーメンスとNVIDIAは、没入型リアルタイム・ビジュアライゼーションのためのジェネレーティブAIに関する協業を拡大します。NVIDIA GTCにおいて、シーメンスとNVIDIAはHD Hyundaiと共同で、統合されたビジュアライゼーションがより大きな理解と洞察を提供するのに役立つことを強調します。

2024年2月、ロッキード・マーチン・スペースのイノベーション部門は、戦術通信と人工知能の新技術を実証するため、3月に2機の小型衛星を地球低軌道に打ち上げるミッションを発表した。ミッション名は「ポニー・エクスプレス2」。

衛星質量
– 小型衛星
– 超小型衛星
– 中・大型衛星

対象コンポーネント
– ブラケット
– アンテナ
– ハウジング
– 推進
– シールド

対象技術
– 選択的レーザー焼結(SLS)
– 溶融堆積モデリング(FDM)
– ダイレクトメタルレーザー焼結(DMLS)
– 電子ビーム溶解(EBM)
– その他の技術

対象アプリケーション
– 地球観測
– 通信
– ナビゲーション
– 科学研究
– その他の用途

対象エンドユーザー
– 政府機関
– 通信会社
– 宇宙開発企業
– 農業・資源管理
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、提言)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務状況、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 3Dプリンター衛星の世界市場(衛星質量別
5.1 はじめに
5.2 小型衛星
5.3 超小型衛星
5.4 中型・大型衛星

6 世界の3Dプリンター衛星市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 ブラケット
6.3 アンテナ
6.4 ハウジング
6.5 推進
6.6 シールド

7 世界の3Dプリンター衛星市場、技術別
7.1 はじめに
7.2 選択的レーザー焼結(SLS)
7.3 溶融堆積モデリング(FDM)
7.4 直接金属レーザー焼結(DMLS)
7.5 電子ビーム溶解(EBM)
7.6 その他の技術

8 世界の3Dプリント衛星市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 地球観測
8.3 通信
8.4 ナビゲーション
8.5 科学研究
8.6 その他のアプリケーション

9 世界の3Dプリンター衛星市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 政府機関
9.3 通信会社
9.4 宇宙探査企業
9.5 農業・資源管理企業
9.6 その他のエンドユーザー

10 世界の3Dプリンター衛星市場(地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 ロッキード・マーティン・スペース
12.2 シーメンス・デジタル・インダストリーズ・ソフトウェア
12.3 ハネウェル・エアロスペース
12.4 ボーイング
12.5 タレス・アレニア・スペース
12.6 エアバス・ディフェンス・アンド・スペース
12.7 ノースロップ・グラマン
12.8 スペースX
12.9 ナノアビオニクス
12.10 ブルーオリジン
12.11 ロケットラボ
12.12 オプティシス
12.13 フリート・スペース・テクノロジー社
12.14 マクサー・スペース・システムズ
12.15 3Dシステムズ

表一覧
1 3Dプリンター衛星の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 3Dプリンター衛星の世界市場展望、衛星質量別 (2021-2030) ($MN)
3 3Dプリンター衛星の世界市場展望、小型衛星別 (2021-2030) ($MN)
4 3Dプリンター衛星の世界市場展望、超小型衛星・マイクロ衛星別 (2021-2030) ($MN)
5 3Dプリンター衛星の世界市場展望、中・大型衛星別 (2021-2030) ($MN)
6 3Dプリンター衛星の世界市場展望、コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
7 3Dプリンター衛星の世界市場展望、ブラケット別 (2021-2030) ($MN)
8 3Dプリント衛星の世界市場展望、アンテナ別 (2021-2030) ($MN)
9 3Dプリンター衛星の世界市場展望、ハウジング別 (2021-2030) ($MN)
10 3Dプリンター衛星の世界市場展望、推進器別 (2021-2030) ($MN)
11 3Dプリンター衛星の世界市場展望、シールド別 (2021-2030) ($MN)
12 3Dプリンター衛星の世界市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
13 3Dプリント衛星の世界市場展望:選択的レーザー焼結(SLS)別 (2021-2030) ($MN)
14 3Dプリント衛星の世界市場展望、溶融堆積モデリング(FDM)別 (2021-2030) ($MN)
15 3Dプリント衛星の世界市場展望、直接金属レーザー焼結(DMLS)別 (2021-2030) ($MN)
16 3Dプリント衛星の世界市場展望、電子ビーム溶解(EBM)別 (2021-2030) ($MN)
17 3Dプリント衛星の世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
18 3Dプリンター衛星の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
19 3Dプリンター衛星の世界市場展望、地球観測別 (2021-2030) ($MN)
20 3Dプリンター衛星の世界市場展望、通信別 (2021-2030) ($MN)
21 3Dプリンター衛星の世界市場展望、ナビゲーション別 (2021-2030) ($MN)
22 3Dプリンター衛星の世界市場展望:科学研究別 (2021-2030) ($MN)
23 3Dプリント衛星の世界市場展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
24 3Dプリント衛星の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
25 3Dプリント衛星の世界市場展望:政府機関別 (2021-2030) ($MN)
26 3Dプリンター衛星の世界市場展望、通信会社別 (2021-2030) ($MN)
27 3Dプリント衛星の世界市場展望、宇宙探査企業別 (2021-2030) ($MN)
28 3Dプリンター衛星の世界市場展望、農業・資源管理企業別 (2021-2030) ($MN)
29 3Dプリンター衛星の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表している。

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