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レポート概要
世界の4Kセットトップボックス市場規模は2022年に22.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.4%で成長すると予測されている。同市場は、OTT(Over-The-Top)プラットフォームで視聴可能な4Kコンテンツの増加傾向によって牽引力を得た。いつでもどこでもコンテンツを視聴できる利便性が、OTTプラットフォームへの加入者を増やしている。いくつかのTVサービス・プロバイダーは、OTTプラットフォームと超高精細解像度のサポートを4Kセットトップボックスに含め、このトレンドを利用している。例えば、Bharti Airtel社のXstream 4k TVボックスは、NetflixやAmazon PrimeなどのOTTメディア・ストリーミング・プラットフォームを提供している。COVID-19の流行時には、世界中の政府が厳しい戸締まり制限を課し、人々は屋内に閉じこもることを余儀なくされた。
ロックダウンにより、人々は屋内のエンターテイメントに目を向けざるを得なくなった。高画質の4Kコンテンツは、4Kセットトップボックス経由でストリーミングできるトレンドだった。OTTコンテンツ消費の増加は、メーカーに超高画質コンテンツを搭載したセットトップボックスの開発を促す重要な要因となっている。世界各地の準都市や大都市を中心に、高速ブロードバンドインターネットサービスへのアクセスが容易になっていることが、OTTおよびIPTV機器にプラスの影響を与えると予想される。こうした革新的機器の人気の高まりは、予測期間において4K STBに大きな成長機会をもたらすと予想される。
加えて、スマート4Kテレビの需要の高まりと急速なデジタル化がtheindustryの成長の重要な推進要因である。各社は、需要の高まりを受けて、洗練されたデザインとともに音声干渉と人工知能(AI)を4K STBに統合する取り組みを行っている。メーカーは、パーソナライズド・サービスの提供、バックエンド・サーバーのコスト削減、人的ミスの削減、帯域幅の有効活用のために、自社製品にAIを組み込んでいる。さらに、チャンネル制御や、天気、音楽、デジタル信号強度など、頻繁に使用されるコマンドに音声認識技術を搭載しており、業界の成長を後押しすると予測されている。
さらに、メーカーは手ごろな価格の製品を開発し、競争力のある価格を設定することで顧客を引き付けている。大手メーカーは、増大する消費者の需要に対応するため、手頃な価格のSTBを開発している。業界における競争力を得るために、主要企業は技術と機能が豊富なセットトップボックスを提供している。さらに、OTT プラットフォームの人気の高まりを受けて、多くのサプライヤーが提携、合併、買収を行い、製品提供の幅を広げている。
アプリケーション・インサイト
2022年の世界業界では、住宅用途セグメントが圧倒的なシェアを占め、全体の収益の77.55%以上を占めた。このセグメントは予測期間中、著しい成長率で成長すると予測されている。家庭用アプリケーション分野は、ホームエンタテインメントサービスやミニシアターの需要増加により成長が見込まれている。また、多くのデジタル放送プロバイダーが提供している、加入者がわずかな料金で既存のセッ トトップボックスを 4K STB にアップグレードできる交換オファーによっても成長が加速すると予想される。
商業用アプリケーション分野は、予測期間中に最も速い年平均成長率で成長すると予想される。世界各地でホスピタリティ産業、モール、病院建設などが大幅に拡大しているため、業務用分野におけるSTBの成長機会が高まっている。さらに、イベント開催時に公共エリアでスポーツを上映する需要が高まっていることも、同分野の成長を後押しすると予想される。
製品インサイト
製品別では、IPTV、衛星、ケーブル、DTT、OTT、ハイブリッドに分類される。衛星製品セグメントは、予測期間中に10.95%以上の最も速い成長率で成長すると予想されている。衛星ベースの4kセットトップボックスは、ビデオビットレートで大きな画質を提供するため、トレンドとなっている。さらに、視聴者は幅広いコンテンツオプションを提供する衛星ベースの4kセットトップボックスを好む。例えば、Tata Play Ltd.は4Kセットトップボックスで複数の衛星テレビベースのプランを提供している。
地上デジタルテレビ(DTT)製品セグメントは、2022年の全体収益で最大のシェアを占め、予測期間中も大きな成長率で成長すると予測されている。スマートTVの需要増と放送・通信分野における最近の技術開発が、DTTセグメントに大きな成長をもたらすと予測されている。さらに、スマート住宅物件の増加が、セグメントの成長をさらに促進する。
地域インサイト
アジア太平洋地域は、2022年の世界産業を席巻し、全体の収益の36.35%以上という高いシェアを占めた。インドのような急速に発展している国々で4Kセットトップボックスの人気が高まっていることが、この地域の市場拡大を大きく後押ししている。中国がアジア太平洋地域市場で大きなシェアを占めており、Arion Technology Ltd.やInspur Groupなどの新興企業が足跡を拡大し、大手企業間の競争が激化している。
中南米地域は予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されている。現地のインターネット・サービス・プロバイダー間の競争が激しいため、インターネットの速度が優れており、これが同地域の業界の成長を促進している。COVID-19パンデミック後のメディア消費習慣のパラダイムシフトも、予測期間中の市場成長を促進すると予想される主な要因の1つである。
主要企業と市場シェア
主要プレーヤーは、パートナーシップ、ベンチャー、技術革新、研究開発、地理的拡大などの戦略を駆使して、業界での地位を確固たるものにしている。主要プレーヤーは、変化するユーザーニーズに対応し、競争力を維持するため、製品提供の改善に注力している。4Kセットトップボックスメーカーは、テレビ販売業者やテレビサービスプロバイダと提携し、4Kセットトップボックスプランをコンボオファーとして販売している。大手企業は、競争力のある価格とさまざまな機能を備えた新製品を投入している。絶え間ない研究開発活動は、多少の投資が必要であっても、この業界がより一般的で標準的なものになることにつながっている。急速なグローバル化により、4K STBのトレンドは国境を越えて世界市場に存在している。世界の4Kセットトップボックス市場における主なプレーヤーは以下の通りである:
アマゾン・ドット・コム
アリオン・テクノロジー
エコースター・コーポレーション
HUMAXエレクトロニクス株式会社
インフォミア・グループ
インスパーグループ
ロク・インク
サジェムコム・グループ
Techniolcor SA (Vantiva SA)
ヴェステルグループ(TVSレグザ株式会社)
ZTE社
世界の4Kセットトップボックス市場セグメンテーション
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の4Kセットトップボックス市場を用途、製品、地域別に分類しています:
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
レジデンシャル
コマーシャル
製品の展望(売上高, USD Million, 2o18 – 2030)
インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)
地上波テレビ (DTT)
オーバー・ザ・トップ(OTT)
ハイブリッド
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
アジア太平洋
中国
インド
日本
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
第1章 4Kセットトップボックス市場:調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
調査範囲と前提
1.3 データソース一覧
第2章 4Kセットトップボックス市場:エグゼクティブサマリー
2.1 4Kセットトップボックス(STB) – 業界スナップショットと主要購買基準(2018年~2030年
第3章 4Kセットトップボックス市場:産業展望
市場区分
市場規模と成長見通し
4K STBのバリューチェーン分析
ベンダーランドスケープ
4K STB市場のダイナミクス
市場牽引要因分析
高画質の家庭用エンターテインメントに対する需要の高まり
3.4.1.2. スマート TV の低価格化と UHD チャンネルの利用可能性の増加
3.4.2.市場阻害要因分析
3.4.2.1.特許取得済みの付随技術
高速インターネットとデータ・ストレージ・インフラの不足
3.5.優先順位付けされた主な機会
3.6. 産業分析 – ポーターの分析
3.7. 4K STB-主要競争相手分析(2015年
市場戦略の概要
3.8. 4K STB市場のPESTEL分析(2015年
第4章 4K STBの用途展望
4.1 住宅用
世界市場の推定と予測、2018~2030年
4.2 業務用
世界市場の推定と予測、2018~2030年
第5章 4K STB製品の展望
インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)
世界市場の推定と予測、2018~2030年
衛星放送
世界市場の推定と予測、2018~2030年
ケーブル
世界市場の推定と予測、2018年~2030年
DTT
世界市場の予測、2018年~2030年
OTT
世界市場の予測、2018年~2030年
ハイブリッド
世界市場の予測、2018年~2030年
第6章 4K STBの地域別展望
北米
4K STBのアプリケーション別市場、2018~2030年
4K STBの製品別市場、2018~2030年
6.1.3.
用途別4K STB市場、2018年~2030年
6.1.3.2. 4K STBの製品別市場、2018年~2030年
カナダ
アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
6.1.4.2. 製品別4K STB市場、2018~2030年
6.2 欧州
アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
6.2.2. 製品別4K STB市場、2018~2030年
6.2.3.
アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
6.2.3.2. 製品別4K STB市場、2018~2030年
6.2.4. ドイツ
用途別4K STB市場、2018~2030年
6.2.4.2. 製品別4K STB市場、2018~2030年
アジア太平洋地域
アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
6.3.2. 製品別4K STB市場、2018年~2030年
6.3.3. 中国
アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
製品別4K STB市場、2018~2030年
インド
アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
6.3.4.2. 製品別4K STB市場、2018年~2030年
6.3.5. 日本
6.4.5.1. アプリケーション別4K STB市場、2018年~2030年
6.3.5.2. 4K STBの製品別市場、2018年~2030年
6.4. 中南米
6.4.1. アプリケーション別4K STB市場(2018~2030年
6.4.2. 4K STBの製品別市場、2018~2030年
ブラジル
アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
6.4.3.2. 製品別4K STB市場、2018~2030年
6.4.4. メキシコ
アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
6.4.4.2. 製品別4K STB市場、2018~2030年
6.5.MEA
6.5.1. アプリケーション別4K STB市場、2018~2030年
製品別4K STB市場、2018~2030年
第7章 競争環境
7.1 Amazon.com, Inc.
7.1.1. 収益分析
7.1.2. 技術ベンチマーク
7.1.3. 戦略的展開
7.2 アリオン・テクノロジー
7.2.1. 収益分析
7.2.2. 技術ベンチマーク
7.2.3. 戦略的展開
7.3 エコースター
7.3.1. 収益分析
7.3.2. 技術ベンチマーク
7.3.3. 戦略的展開
7.4 インフォミール
7.4.1. 収益分析
7.4.2.技術ベンチマーク
7.4.3. 戦略的展開
7.5. インスプール
7.5.1. 収益分析
7.5.2.テクノロジー・ベンチマーク
7.5.3. 戦略的展開
7.6. ヒューマックス
7.6.1. 収益分析
7.6.2. 技術ベンチマーク
7.6.3. 戦略的展開
7.7 ロク
7.7.1. 収益分析
7.7.2. テクノロジー・ベンチマーク
7.7.3. 戦略的展開
7.8. サジェムコム
7.8.1. 収益分析
7.8.2. 技術ベンチマーク
7.8.3. 戦略的開発
7.9. テクニカラー
7.9.1. 収益分析
7.9.2. 技術ベンチマーク
7.9.3. 戦略的開発
7.10. ベステル
7.10.1. 収益分析
7.10.2. 技術ベンチマーク
7.10.3. 戦略的発展
7.11.
7.11.1. 収益分析
7.11.2. 技術ベンチマーク
7.11.3. 戦略的発展
テーブル一覧
表1 4Kセットトップボックス(STB) – 業界スナップショット&主要購買基準(2018年~2030年
表3 4K STBの世界市場の地域別推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
表4 4K STBの世界市場製品別推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表5 4K STB – 主な市場牽引要因の影響
表6 4K STB – 主な市場阻害要因
表7 4K STBの主要ベンダー
表8 IPTV 4K STBの世界地域別市場 2018~2030 (百万米ドル)
表9 衛星放送用4K STBの地域別世界市場 2018~2030 (百万米ドル)
表10 ケーブル4K STBの世界市場:地域別 2018年~2030年(百万米ドル)
表11 DTT 4K STBの世界市場:地域別 2018年~2030年(百万米ドル)
表12 OTT 4K STBの世界市場:地域別 2018年~2030年(百万米ドル)
表13 ハイブリッド4K STBの世界市場:地域別 2018年~2030年(百万米ドル)
表14 北米のアプリケーション別市場 2018~2030 (百万米ドル)
表15 北米市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表16 米国市場:アプリケーション別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表17 米国市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表18 カナダ市場:用途別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表19 カナダ市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表20 欧州市場:アプリケーション別 2018 – 2030 (百万米ドル)
TABLE 21 ヨーロッパ市場:製品別 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 22 ドイツ市場:アプリケーション別 2018 – 2030 (USD Million)
表23 ドイツ市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表24 英国市場:アプリケーション別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表25 英国市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表26 アジア太平洋市場:用途別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表27 アジア太平洋地域市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表28 インド市場:用途別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表29 インド市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
表30 中国市場:アプリケーション別 2018 – 2030 (百万米ドル)
TABLE 31 中国市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
TABLE 32 日本市場:アプリケーション別 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 33 日本市場:製品別 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 34 ラテンアメリカ市場:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 35 ラテンアメリカ市場:製品別 2018 – 2030 (USD Million)
表36 ブラジル市場:用途別 2018 – 2030 (百万米ドル)
TABLE 37 ブラジル市場:製品別 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 38 メキシコ市場:用途別 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 39 メキシコ市場:製品別 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 40 MEA市場:用途別 2018 – 2030 (百万米ドル)
TABLE 41 MEA市場:製品別 2018 – 2030 (百万米ドル)
図表一覧
図1 情報調達
図2 一次調査のパターン
図3 一次調査のプロセス
図4 市場形成とデータの可視化
図5 市場スナップショット
図6 セグメントスナップショット
図8 競争環境スナップショット
図9 市場セグメンテーションとスコープ
図10 バリューチェーン分析
図11 市場ダイナミクス
図12 普及と成長の見通しマッピング
図13 主要企業分析、2022年
図14 業界分析:ポーターの分析
図15 PEST分析
図16 4Kセットトップボックス市場、製品別、主要課題、2018年~2030年 収益(百万米ドル)
図17 アプリケーション動向分析と市場シェア、2022年~2030年 収益(百万米ドル)
図18 製品動向分析と市場シェア、2022年~2030年 収益(百万米ドル)
図19 地域別市場規模の推定と予測、2022年と2030年(百万米ドル)
図 20 地域別動向分析と市場シェア、2022 年と 2030 年(百万米ドル)
図22 北米4Kセットトップボックス国別市場、2022年&2030年
図22 欧州4Kセットトップボックス国別市場、2022年&2030年
図23 アジア太平洋地域の国別4Kセットトップボックス市場、2022年&2030年
図24 南米の国別4Kセットトップボックス市場、2022年&2030年
図25 MEA 4Kセットトップボックス市場、2022年及び2030年
