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世界の5Gエンタープライズ市場規模は、2022年に28.1億米ドルと推定され、2032年には約470.7億米ドルに達すると予測され、2023年から2032年の予測期間中に32.6%の年平均成長率で成長すると見込まれている。
重要なポイント
スペクトラム別では、ライセンス・セグメントが2022年の5Gエンタープライズ市場シェアの大半を占めた。
周波数別では、mmWave周波数セグメントが2022年に60%の最大市場シェアで市場を支配した。
6GHz以下の周波数セグメントは、2022年の収益シェアの40%以上を占めている。
組織規模別では、大規模組織が5Gエンタープライズ市場を支配している。
アジア太平洋地域は、予測期間中に5Gエンタープライズ市場で最も力強い成長を遂げると予測されている。
5Gワイヤレスネットワーク(5Gエンタープライズ)は、第4世代(4G)ワイヤレスネットワークを改良したものである。無線スペクトラムの高周波数帯と短距離帯を使用することで実現される。5Gエンタープライズでは、低遅延で高速なインターネット速度が提供される。1Gbps以上のネットワーク・パフォーマンスを提供し、これは4Gネットワークの10倍の速さである。5Gエンタープライズ・テクノロジーの助けを借りて、企業はさまざまなサービスを可能にし、幅広い運用能力を備えた独自のプライベート・ワイヤレス・プラットフォームを構築できるようになる。さらに、インダストリー4.0と産業オートメーションの展開に不可欠な、ハイテクなモノのインターネット・プラットフォームも可能になる。
成長因子
世界的なCOVID-19の流行により、世界中の企業が深刻な影響を受けている。世界的な大流行は、さまざまな業種の従業員を強制的に締め出したため、この業種における5Gエンタープライズ・ソリューションの導入にプラスの影響を与えた。この結果、インターネットトラフィックの増加が予想される。5Gエンタープライズの採用は、世界的な閉鎖により5G周波数オークションに制限が設けられた結果、遅れている。
しかし、通信サービス・プロバイダー(CSP)は、欧州や北米などのポストCOVID-19地域で5G事業への投資を急ピッチで進めており、国際的に市場の成長が加速すると予測されている。企業は、ポストCOVID-19環境の製造業、エネルギー・公益事業、教育セクターで非接触業務を行うため、拡張現実、仮想現実、モノのインターネットなどの最先端技術の採用に注力している。これにより、世界の5Gエンタープライズ市場が活性化すると予想される。
世界の5Gエンタープライズ市場は、様々な5Gサービスを提供するためのネットワークスライシングの利用増加や、あらゆる年齢層におけるスマートフォンやウェアラブルデバイスの利用増加など、多くの要因によって拡大している。さらに、スマート通信インフラの世界的な拡大も市場を後押ししている。市場拡大の妨げとなっているのは、5G企業向けソリューションの立ち上げや建設コストが高いことや、5Gコアネットワークのセキュリティ問題である。
さらに、低遅延接続に対する需要の高まりと、いくつかの国によるモバイル・コンピューティングと通信ソリューションへの投資の増加が、魅力的な5G企業市場の機会を開くと予測されている。
新興国における携帯電話の使用率は、一人当たり所得の増加、手ごろな価格、大きな機能を備えた低価格の選択肢がいくつかあることなど、さまざまな原因によって、過去10年間で着実に上昇している。COVID-19の大流行や、多くの企業による在宅勤務制度の利用拡大により、携帯電話が社会的な理由で利用されるケースが増えている。多くの企業や機関が、職員や学生とつながるためにスマートフォンやタブレット、その他のスマートガジェットを採用している。高速インターネットや通信サービス、オンライン・モバイル・ビデオ・ストリーミングに対する需要が高まっている結果、5Gエンタープライズ市場は世界的に成長すると予想される。
現在、第4次産業革命に向けて前進している分野のコネクテッドデバイス分野は、5Gエンタープライズ市場のおかげで変貌を遂げると予測されている。モノのインターネットと機械間通信の成長を通じて、産業革命4.0はセクター全体のセルラー接続を支援している。
プライベート5Gネットワークは、組立ラインの機械にワイヤレスで接続され、M2Mアプリケーション、IIoT、ロボットなどによるコネクテッド・マニュファクチャリングを可能にする。ワイヤレス技術の制御アプリケーションはまだ発展途上にある。
オフショア石油プラットフォームは、またしても大幅な採用が見込まれている。これらのプラットフォームで接続を提供するために、プラットフォームから海岸までケーブルを敷設することは困難である。その結果、石油プラットフォームは長い間、低速で散発的な接続に悩まされてきた。
主な市場牽引要因
オープンアクセス・アーキテクチャーの発展
さらに、機器サプライヤーは、無線アクセスネットワーク(RAN)とコアに対するオープンアクセス設計を作成することで、企業顧客に直接サービスを提供してきた。日本のエンタープライズ市場に5Gオープン仮想化RAN(vRAN)ソリューションを提供するため、日本電気株式会社(NEC)と通信サービスプロバイダー(CSP)向けのエンドツーエンドのクラウドネイティブ4G/5GネットワークソフトウェアのサプライヤーであるMavenir社は、2020年2月に提携を発表した。
このような動きにより、企業、地方自治体、その他地域のグループにとって、ローカルでプライベートな5Gネットワークの見通しが高まることが予想される。O-RANのオープンインターフェースを利用することで、従来の独自規格の制限や相互運用性の懸念が取り除かれる可能性がある。
主な市場課題
Wi-Fi通信技術の成長 -現在の市場環境では、Wi-Fi通信技術が企業間のデファクト接続技術として拡大し、企業ネットワークをコントロールする権限の欠如が、この業界の成長に悪影響を及ぼしている。
主な市場機会
5Gは今、変革のフェーズに入る準備が整った -5Gの革命的なフェーズは、商用導入から3年経った今、始まる準備が整った。mMIMO、アップリンク(UL)カバレッジ、ダイナミックスペクトラムシェアリング(DSS)、統合アクセスバックホールを大幅に向上させるリリースアップデートである5G-Advancedは、このフェーズの主要な推進力となるだろう(IAB)。とりわけ、5G-Advancedの変革期は、新たなユースケースを可能にし、業界に新たな商業的展望をもたらす転換点となるだろう。追加的な特徴や機能の導入がすべての原因である。
ユースケース・クラスターを最大限に活用することについて -業界別だけでなく、ユースケースの種類(クラスター)別に将来性を評価するために、同等の品質を持つユースケースを組み合わせました。その結果、サービスプロバイダの潜在的な市場規模は、9つのユースケースクラスターでカバーされていることがわかりました。
セグメント・インサイト
スペクトラム・インサイト
周波数帯によって異なるが、2022年の5Gエンタープライズ市場シェアはライセンス・セグメントが大半を占めており、この傾向は今後数年間続くと予想される。リソースを追加する際のコストを削減する優れた接続品質、強固なセキュリティなど、このスペクトラムタイプが提供する数多くのメリットが、このセグメントの拡大に寄与している。しかし今後数年間は、免許不要/共有市場が最も速いペースで拡大すると予想される。アンライセンスインフラストラクチャは、独立したコスト効率の高い運用が可能なため、エンドユーザーによる採用も増えており、5Gエンタープライズ市場の拡大を大きく後押ししている。
周波数インサイト
mmWave周波数帯域は、2022年の5Gエンタープライズ市場全体をリードしており、この傾向は予測期間中も続くと予想される。mmWave周波数帯域は、1つのアクセスポイントに多数のユーザーを接続できるため、大都市の人口密集地で有利だからである。この技術の採用は、新規事業の立ち上げを加速し、既存のモバイル・ウェアラブル・リソースの価値を最適化し、データ・コストを削減する。
しかし、6Ghz以下の周波数帯が最も急速に発展すると予想され、ライバルに対する戦略的・競争的優位性を獲得するため、企業は5G企業向けソリューションの採用を増やしている。さらに、この周波数帯は広いカバーエリアを提供し、家庭やオフィスなど近隣の場所でもネットワークに完全にアクセスできるため、市場の拡大が促進される。
組織規模の洞察
現在、5Gエンタープライズ市場は、組織規模では大規模組織が支配的であり、この傾向は予測期間中も続くと予想される。市場が拡大しているのは、大規模組織が5Gネットワークに多額の投資を行っていることと、こうした組織の間で高速インターネットに対する需要が高まっていることの両方が原因である。しかし、2022年の市場では、中小企業の成長が最も大きかった。この拡大は、高速で手頃な価格のインターネットを必要とするルーチン業務におけるデジタル化とモノのインターネットの使用に対する中小企業の変化に起因しており、これが世界の5Gエンタープライズ市場を後押ししている。
業界別インサイト
一流メーカーがすでにトレーニング・アプリケーションや機器メンテナンスにARやVR技術を導入していることを考えると、ガブラーは、製造部門が予測期間を通じて5Gエンタープライズ市場を支配すると予測している。5Gインフラは、流動的なAR/VR体験に必要な100Mbpsの帯域幅を容易に提供できる。
地域インサイト
北米では、クラウドを利用した企業向けアプリがかなり普及している。5Gは大幅に高速なインターネット接続を可能にするため、接続エクスペリエンスがさらに向上する可能性がある。クラウドベースのソリューションは、ホスト環境で動作するためにインターネットアクセスが必要である。他の地域と比較して、この地域は、機械間通信、連動自動車、人工知能を含む最先端技術に対する需要が最も伸びている。その結果、5Gエンタープライズ市場に大きな成長の見込みがあると予測されている。
さらに、エリクソンによると、5Gモバイル加入者数は2025年末までに3億1800万人に達し、北米地域の全モバイル加入者数の80%以上に達すると予測されている。これにより、5Gネットワークの需要が高まる可能性がある。米国のネットワーク事業者は、将来の5Gサービスの容量、カバレッジ、効率性の要件を満たすため、ネットワーク機能仮想化(NFV)やソフトウェア定義ネットワーキング(SDN)などのイノベーションを活用してネットワーク効率を最大化し、ビット当たりのコストを最低限に抑えて最高のパフォーマンスを実現するため、ネットワークへの投資を進めている。
5Gで運用されるコネクテッド・カーは、モバイル・キャリアにとってさらなる可能性を秘めている。低遅延通信は、自律走行車のオンボード・コンピュータにとって、障害物、交通信号、周囲の車両を認識し反応するだけでなく、その存在を伝えるためにますます不可欠になっているからだ。現在、米国の大半のプロバイダーがコネクテッドカー向けのプラットフォームを提供しており、AT&Tがこの市場をリードしている。
しかし、5Gエンタープライズ市場の予測期間中、アジア太平洋地域が最も力強い成長を遂げると予測されている。これは、同地域の新興国が急速な経済成長を遂げ、電気通信産業が発展を続けているためであり、企業が成長を維持し生産性を高めるために5Gエンタープライズの展開と導入に集中することを促している。5Gネットワークの全国的な迅速な展開も、インド、中国、日本などの国々が主導しており、業界を後押ししている。市場競争力を維持するため、アジア太平洋地域の主要企業も業務の改善と全体的な効能の向上に注力しており、予測される年を通して市場成長のための有益な見通しを提示すると予想される。
最近の動向
2021年末までに、エリクソンとボーダフォンの提携により、2000万人のドイツ人が商用5Gネットワークにアクセスできるようになる見込みだ。
主要市場プレイヤー
AT&T
エリクソン
華為技術股份有限公司Ltd.
ジュニパーネットワーク
日本電気株式会社
ノキア株式会社
サムスン
SKテレコム
ベライゾン・コミュニケーションズ
ZTE株式会社
市場セグメンテーション
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
スペクトラム
ライセンス
無免許
共有
周波数別
サブ6GHz
ミリウェーブ
組織規模別
中小企業
大企業
業種別
BFSI
製造業
小売
ヘルスケア
エネルギーと公益事業
運輸・物流
政府と公安
メディアとエンターテインメント
オフィスビル
航空宇宙・防衛
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 5Gエンタープライズ市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:5G エンタープライズ産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.世界の5Gエンタープライズ市場、スペクトラム別
8.1.5Gエンタープライズ市場、スペクトラム別、2023~2032年
8.1.1.ライセンス
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.無免許
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.共有
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.世界の5Gエンタープライズ市場、周波数別
9.1.5Gエンタープライズ市場、周波数別、2023~2032年
9.1.1.サブ6Ghz
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2. ミリ波
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.世界の5Gエンタープライズ市場、組織規模別
10.1.5Gエンタープライズ市場、組織規模別、2023-2032年
10.1.1.中小企業
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.大企業
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.世界の5Gエンタープライズ市場、産業分野別
11.1.5Gエンタープライズ市場、産業分野別、2023-2032年
11.1.1.BFSI
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.製造
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.3.小売
11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.4.ヘルスケア
11.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.5.エネルギーとユーティリティ
11.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.6.輸送とロジスティクス
11.1.6.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.7.政府・公共安全
11.1.7.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.8.メディアとエンターテインメント
11.1.8.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.9.オフィスビル
11.1.9.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.10.航空宇宙・防衛
11.1.10.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.世界の5Gエンタープライズ市場、地域別推計と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.1.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.1.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.1.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.1.5.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.1.5.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.1.5.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.1.6.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.1.6.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.1.6.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.2.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.2.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.2.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.2.5.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.2.5.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.2.5.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.2.6.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.2.6.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.2.6.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.2.7.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.2.7.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.2.7.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.2.8.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.2.8.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.2.8.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.3.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.3.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.3.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.3.5.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.3.5.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.3.5.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.3.6.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.3.6.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.3.6.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.3.7.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.3.7.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.3.7.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.3.8.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.3.8.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.3.8.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.4.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.4.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.4.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.4.5.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.4.5.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.4.5.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.4.6.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.4.6.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.4.6.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.4.7.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.4.7.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.4.7.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.4.8.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.4.8.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.4.8.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.5.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.5.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.5.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.5.5.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.5.5.3.市場収益と予測、組織規模別(2021-2032年)
12.5.5.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収入と予測、スペクトラム別(2021~2032年)
12.5.6.2.市場収入と予測、周波数別(2021~2032年)
12.5.6.3.市場収益と予測、組織規模別(2021~2032年)
12.5.6.4.産業分野別市場収益と予測(2021-2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1. AT&T
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2. エリクソン
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3. Huawei Technologies co.Ltd.
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4.ジュニパーネットワーク
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5. 日本電気株式会社
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6. ノキア社
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7. サムスン
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8. SKテレコム
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9. ベライゾン・コミュニケーションズ
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10. ZTE株式会社
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
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