自動車通信技術の市場規模、シェア、成長分析(バスモジュール別:バスモジュール別:CAN、LIN、MOST、FlexRay、イーサネット;用途別:パワートレイン、インフォテインメント&コミュニケーション、ボディコントロール&コンフォート、セーフティ&ADAS用途別:パワートレイン、インフォテインメント&コミュニケーション、ボディコントロール&コンフォート、セーフティ&ADAS、車両クラス別:高級車、中型車、エコノミー車) – 世界の産業分析ラグジュアリー、ミッドサイズ、エコノミー) – 世界の産業分析、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界の自動車通信技術市場規模は 、2022年に 105 億 米ドルと 評価され、 2032年には 約457億2 ,000万 米ドルに 達し、 2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR )は15.90%で成長 すると予測されて いる。

重要なポイント
2022年の市場シェアはアジア太平洋地域が44.7%と最も高く、市場を支配している。
バスモジュール別では、CANモジュール・セグメントが2022年に38.7%の最大シェアを占めている。
車両クラス別では、中型車クラスが予測期間中に最も速い速度で成長すると予測されている。
アジア太平洋地域の自動車通信技術市場規模 2023〜2032年
アジア太平洋地域の自動車通信技術市場規模は、2022年に47.3億米ドルを占め、2023年から2032年にかけて年平均成長率15.80%で、2032年までに204.0億米ドル規模に成長すると予測されている。

地域別に見ると、自動車通信技術の世界市場は、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカで分析された。アジア太平洋地域は、2022年の市場シェアの44.7%を占めるトップランナーであり、分析期間中もその優位性が予測される。これは主に、この地域が自動車メーカーの拠点であり、自動車市場で最も急成長している地域であることに起因している。

さらに、アジアの自動車市場は先進技術や最新技術に対する脆弱性が高いため、国際的なメーカーからの投資が増加しており、この地域はより有利になっている。例えば、2022年10月、株式会社オートホームは、中国の大手オークションプラットフォームの1つであるTTP Car Inc.に投資することを発表した。この投資は中国の中古車市場の堅調な発展に役立つ。同様に、他の自動車製造会社(主に大手自動車会社)も、人件費が安く、販売額が増加しているアジアが最も好都合な地域であると考えている。

しかし、中東・アフリカや中南米などの発展途上地域は、世界最大の消費者基盤を有し、先端技術の未開拓地域であるため、世界の自動車通信技術市場で成長が加速している。さらに、発展途上国は国内総生産(GDP)を増加させるため、新技術の導入に多額の投資を行っている。

成長因子
現在、車載通信技術の世界市場は、モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ、顔認識、人工知能、機械学習など、自動車機能のアップグレードのための普及の高まりと、自動車への統合を容易にする電子機器の小型化により、驚異的な成長を求めている。さらに、自動車メーカーやディーラーも、最新の自動車に先進技術を統合することに魅力的な機会を見出している。自動車メーカーによるこうした取り組みにより、自動車1台当たりの電子制御ユニット(ECU)数が増加している。例えば、最新の自動車には70個近いECUが搭載されており、近い将来、その数はロケットやスペースシャトルよりも多い500個にまで増加すると予想されている。

メーカーやディーラーとは別に、消費者の購買傾向も旧来の大型車から、より高度な機能を備えた小型車へとシフトしている。また、安全性への関心や快適性向上へのニーズから、高級車が好まれるようになっている。加えて、先端技術の価格下落も、自動車への新技術の統合の成長を後押ししている。例えば、IoTチップの価格は、1チップあたり10米ドルから6米ドル近くまで大幅に下落している。2020年のIoTチップ市場規模は約120億米ドルと推定され、予測期間中に2桁成長を遂げる。このため、IoTチップの価格は今後数年でさらに下落する可能性が高い。

バスモジュールの洞察
バスモジュールに基づき、世界の自動車通信技術市場は、CAN(Controller Area Network)、LIN(Local Interconnect Network)、MOST(Media-Oriented Systems Transport)、FlexRay、Ethernetに二分された。CANモジュールは、2022年に38.7%の主要収益シェアを獲得し、今後数年間もその優位性が続くと予想される。アプリケーションの増加に伴い、CANバスは自動車(自動車、バス、トラック、トラクターなど)だけでなく、EVバッテリー、飛行機、船舶、機械など他のアプリケーションでも標準的な選択肢となっている。将来を見据えても、CANバスは、クラウドコンピューティングの台頭、自動車におけるコネクテッドカーやIoT統合の需要の増加、自律走行車の台頭、高度な車両機能の必要性の増加など、自動車における主要なトレンドに影響を与えたことから、今後も関連性を維持すると予想される。

逆に、イーサネット技術は、その高いデータ転送の利点により、CAGR 20.87%を記録し、予測される年月の間に最も速い速度で成長すると予想される。イーサネットポートの平均データ伝送速度は100Mbpsで、他の通信ポートに比べ比較的高速である。高速データ転送は、アダプティブ・クルーズ・コントロール、先進運転支援システム、スマート・パーキング・システム、先進エンジン制御システムなど、現在の自動車技術に必要である。現在、自動車には4億個のイーサネット・ポートが搭載されており、その数は指数関数的に増加すると予想されている。

アプリケーション・インサイト
アプリケーション別では、ボディコントロール&コンフォートが2022年に26.2億米ドルの最大市場収益を獲得した。これは主に、交通事故による死者数が増加しているためである。さらに、高級車やプレミアム車に対する需要の増加が、ボディコントロール&コンフォートセグメントの顕著な収益シェアに大きく寄与している。

一方、パワートレイン分野は、スムーズな運転と高出力エンジンの需要の増加により、今後数年間で飛躍的な成長を遂げる。より安全でスムーズな運転に対するニーズの急速な高まりが、パワートレイン分野を加速させている。さらに、乗用車の公害率低減を目的とした政府の新政策が、自動車のエンジン効率を向上させる必要性を引き起こし、パワートレイン分野の成長に再び大きな影響を与えている。

車両クラスの洞察
自動車クラス別では、中型車クラスが2020年の売上シェアの大半を占め、今後数年間も市場をリードすると予想される。これは主に、世界中の人口の大部分に適した車両の平均価格帯に起因する。また、中型車には必要な機能がすべて搭載されており、より快適で手頃な価格となっている。しかし、高級車セグメントは、消費者の購買力が増加しているため、今後の時間枠で飛躍的な成長を求めている。

主要企業と市場シェア

世界の車載通信技術市場の主要企業は、より高度な車載ソリューションを開発するために、半導体製造企業と戦略的提携を結ぶことに注力している。さらに、彼らは製品開発と進歩に向けて集中している。例えば、2019年1月、株式会社東芝の子会社であるToshiba America Electronic Components Inc.は、自動車分野のインフォテインメント&テレマティクスシステムに高度なイーサネット機能を提供するTC9562シリーズを発表した。

自動車用通信技術市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
株式会社東芝
ロバート・ボッシュ
テキサス・インスツルメンツ
ブロードコム
NXPセミコンダクターズ
インフィニオン・テクノロジーズAG
STマイクロエレクトロニクス
ルネサス エレクトロニクス株式会社
マイクロチップ・テクノロジー社
オン・セミコンダクター
ローム・セミコンダクター
マキシム・インテグレーテッド
メレクシスNV
ザイリンクス
エルモスセミコンダクターSE
アナログ・デバイセズ
ベクター・インフォマティック社
インテル コーポレーション
レポート対象セグメント

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2023年から2032年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Precedence Research社は世界の自動車通信技術市場レポートをバスモジュール、アプリケーション、車両クラス、地域別に分類しています:

バスモジュールの展望

コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)
ローカル相互接続ネットワーク(LIN)
メディア・オリエンテッド・システムズ・トランスポート(MOST)
フレックスレイ
イーサネット
アプリケーション別展望

パワートレイン
インフォテインメント&コミュニケーション
ボディ・コントロール&コンフォート
セーフティ&ADAS
自動車クラス別見通し

ラグジュアリー
ミッドサイズ
経済
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.市場ダイナミクスの分析と動向

5.1.市場ダイナミクス

5.1.1.市場ドライバー

5.1.2.市場の阻害要因

5.1.3.市場機会

5.2.ポーターのファイブフォース分析

5.2.1.サプライヤーの交渉力

5.2.2.買い手の交渉力

5.2.3.代替品の脅威

5.2.4.新規参入の脅威

5.2.5.競争の度合い

第6章 競争環境競争環境

6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

6.1.3.ベンダーランドスケープ

6.1.3.1.サプライヤー一覧

6.1.3.2.バイヤーリスト

第7章.車載通信技術の世界市場、バスモジュール別

7.1.車載通信技術市場、バスモジュールタイプ別、2023~2032年

7.1.1.コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)

7.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

7.1.2.ローカル相互接続ネットワーク(LIN)

7.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

7.1.3.メディア・オリエンテッド・システムズ・トランスポート(MOST)

7.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

7.1.4.フレックスレイ

7.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

7.1.5.イーサネット

7.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第8章 車載通信技術の世界市場車載通信技術の世界市場、用途別

8.1.車載通信技術市場、用途別、2023~2032年

8.1.1.パワートレイン

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.インフォテインメント&コミュニケーション

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.ボディコントロールと快適性

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.安全性とADAS

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章 車載通信技術の世界市場車載通信技術の世界市場、車両クラス別

9.1.自動車通信技術市場、自動車クラス別、2023~2032年

9.1.1.ラグジュアリー

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.ミッドサイズ

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.経済

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.車載通信技術の世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.バスモジュール別市場収益と予測(2020-2032年)

10.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.3.自動車クラス別市場収入と予測(2020~2032年)

10.1.4.米国

10.1.4.1.バスモジュール別市場収入と予測(2020~2032年)

10.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.4.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.1.5.北米以外の地域

10.1.5.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.5.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.バスモジュール別市場収益と予測(2020~2032年)

10.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.2.4.英国

10.2.4.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.4.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.2.5.ドイツ

10.2.5.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.5.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.2.6.フランス

10.2.6.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.6.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.2.7.その他のヨーロッパ

10.2.7.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.7.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.バスモジュール別市場収益と予測(2020~2032年)

10.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.3.4.インド

10.3.4.1.バスモジュール別市場収益と予測(2020~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.4.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.3.5.中国

10.3.5.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.5.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.3.6.日本

10.3.6.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.6.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.3.7.その他のAPAC地域

10.3.7.1.バスモジュール別市場収入と予測(2020~2032年)

10.3.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.7.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.バスモジュール別市場収益と予測(2020~2032年)

10.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.4.4.GCC

10.4.4.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.4.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.4.5.北アフリカ

10.4.5.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.5.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.4.6.南アフリカ

10.4.6.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.6.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.4.7.その他のMEA諸国

10.4.7.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.7.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.バスモジュール別市場収益と予測(2020~2032年)

10.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.5.4.ブラジル

10.5.4.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.4.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

10.5.5.その他のラタム諸国

10.5.5.1.市場収入と予測、バスモジュール別(2020~2032年)

10.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.5.3.市場収入と予測、自動車クラス別(2020~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.株式会社東芝

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.ロバート・ボッシュ

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.テキサス・インスツルメンツ

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.ブロードコム

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.NXPセミコンダクターズ

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.インフィニオンテクノロジーズAG

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.STマイクロエレクトロニクス

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.ルネサス エレクトロニクス

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.マイクロチップ・テクノロジー社

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.オン・セミコンダクター

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

11.11.ローム・セミコンダクター

11.11.1.会社概要

11.11.2.提供商品

11.11.3.財務パフォーマンス

11.11.4.最近の取り組み

11.12.マキシム・インテグレーテッド

11.12.1.会社概要

11.12.2.提供商品

11.12.3.財務パフォーマンス

11.12.4.最近の取り組み

11.13.メレクシスNV

11.13.1.会社概要

11.13.2.提供商品

11.13.3.財務パフォーマンス

11.13.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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