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世界の電動モビリティ(e-mobility)市場規模は、2022年に3,100億米ドルと評価され、 2032年には約2兆7,847億6,000万米ドルに達すると予測 され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は24.6%で成長すると予想されている。
主な収穫
アジア太平洋地域は、2022年の売上高シェアが68%と最も高い。
製品別では、電気自動車部門の2022年の売上シェアは約39%である。
電動モーターサイクル分野は、予測期間中に年平均成長率19.3%に達すると予想される。
電池別では、リチウムイオン電池分野が2022年に83%の売上シェアを獲得した。
最終用途別では、個人向け分野が2022年に約77%の売上シェアを占める。
商業用セグメントは予測期間中CAGR 18.9%で成長する見込みである。
ドライブ別では、チェーンドライブ・セグメントが2022年に約46.5%の売上シェアを占める。
ベルトドライブセグメントは、予測期間中にCAGR 15.5%に達する見込みである。
成長因子
温室効果ガス(GHG)排出量の顕著な増加は、輸送部門、特に自動車部門からのカーボンフットプリントとともに、いくつかの国の様々な規制機関がエネルギー効率の高い車両の採用を支持する政策や法律を発行することを奨励している。さらに、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の採用が増加していることと、リチウムイオン電池の価格が下がり続けていることが、今後数年間の電動モビリティ市場の成長を後押ししている。
さらに、自動車産業は過去数年の間に技術的、経済的、社会的な変革を遂げた。これは主に、電気自動車(EV)の低メンテナンスコストと運用コストに対する認識が高まっているためである。さらに、EVは、地球温暖化の増加に大きく寄与している自動車からの有害な排出ガスを削減する能力を持っているため、様々な地域でEVの導入が促進されている。
しかし、2020年にコロナウイルスが突然発生したことで、いくつかの産業は世界中で売上が減少している。これは、環境保護への関心の高まりとともに、社会的距離を置く傾向が高まっていることが主な原因である。
市場ダイナミクス
市場促進要因
環境に優しい交通手段に対する需要の高まり
複数の調査研究によると、電気自動車は環境に優しい。ガソリン車やディーゼル車と比べて、大気汚染物質や温室効果ガスの排出は最小限、あるいはゼロに近い。さらに、これは製造時の維持に必要な電力も考慮に入れている。欧州エネルギー庁の調査によると、電気自動車を運転した場合の二酸化炭素排出量は、ガソリン車やディーゼル車を運転した場合よりも17~30%少ないという。低炭素電力の利用は、電力生産による排出も大幅に削減する。さらに、環境への関心の高まりは、持続可能な輸送やモビリティ・ソリューションへの需要を高めている。これらすべての要素を考慮すると、環境に優しい交通手段に対する需要が世界中で高まっていることが、市場の成長を後押しすることになる。
電動モビリティ・ソリューションが提供するエネルギーの自立
電気自動車が提供するエネルギーの独立性は、市場成長の重要な原動力として観察されている。電気モビリティ・ソリューションは、化石燃料に依存する従来の内燃エンジン車の代替となることが多い。複数の国が化石燃料資源を他の地域や国に依存している。電動モビリティの採用は、そうした国々がエネルギー的に自立するための解決策をもたらす。電気自動車の採用は、複数の地政学的紛争、経済危機、変動する石油価格の解決策さえも提供する。電動モビリティは、エネルギー安全保障とともに、国内のエネルギー資源の活用も可能にする。
市場の制約
高いイニシャルコスト
リチウムイオン電池技術の複雑さが、メーカーが電気自動車と従来型自動車との価格同等を達成できない主な障壁となっている。また、いくつかの追加変数も電気自動車の価格をかなり引き上げている。電気自動車の研究開発プロセスには高額な初期投資が必要で、時間もかかる。バッテリーパック、ホイール、その他すべての部品は、特定の電気自動車のために独自に作らなければならない。そのため、自動車メーカーは生産コストをカバーするために価格を上げざるを得ない。電気自動車の操作システムは、普通の自動車に比べれば単純かもしれない。しかし、電気自動車を製造するためには、高度で複雑な技術が必要となる。大容量のバッテリーや電気モーターは、適切な電子システムによって管理される必要がある。高度な運転支援技術も、一部のバッテリー電気自動車には搭載されている。その結果、BEVは従来の自動車よりもはるかに高価になる。このような投資コストに関連する要因が、市場の成長を妨げている。
充電インフラの不足
電気自動車の販売台数は年々世界的に増加しており、各国とも環境目標の達成に取り組んでいる。従来型自動車から電気自動車への大幅な切り替えを前に、自動車業界はまだ長い道のりを歩んでいる。初期コスト、航続距離への不安、充電インフラの不足、充電時間の長さなどが、電気自動車市場の成長を制限している理由である。
なかでも、充電インフラの不足が市場の大きな阻害要因となっている。電気モビリティ・ソリューション用の充電インフラが不足しているため、電気自動車の長距離運行に対する不安が生じ、こうしたモビリティ・ソリューションの採用が制限されている。電気自動車充電のための十分な民間・公共充電施設が設計されれば、航続距離不安の問題は解決できる。現状を考慮すると、2021年にはインド国内に充電ステーションは1800カ所しか存在しない。この抑制に対処するため、インド政府は2032年までに約4,000カ所の充電ステーションを設置するという目標を掲げた。
市場機会
自律走行電気自動車の開発
過去10年間で、バッテリー技術は電気自動車において最も大きな進歩を遂げた。電気自動車は、より安価で効果的なリチウムイオンバッテリーのおかげで航続距離が伸びた。充電ステーションの普及により、電気自動車のオーナーにとって長距離運転がより簡単になった。自律走行の開発もその一分野である。電気自動車はガソリン車よりも取り扱いが簡単で、維持管理も少なくて済むため、自律走行に適している。完全自律走行の電気自動車は現在、テスラのような企業によって開発されており、数年以内に消費者が利用できるようになるかもしれない。自律走行車の開発は、市場の技術的進歩として観察されており、市場に多くの成長機会を提供すると考えられている。
政府インセンティブ
政策主導でプラグイン電気自動車の普及を促進するため、いくつかの国では政府がインセンティブを提供し始めている。こうした優遇措置の多くは、購入時の還付金、税金の免除や控除、バス専用レーンの利用や料金(料金、駐車料金、通行料金など)の免除などの形で提供されている。車のバッテリーの大きさや、オール電化車の航続距離は、金融優遇措置の数に影響するかもしれない。ハイブリッド電気自動車がよく挙げられる。また、一部の国では、燃料電池や電気自動車の改造にも優遇措置が拡大されている。例えば、インド政府は電気自動車に対して、FAME-II、PLI SCHEME、電気モビリティ特区、バッテリースワップ政策、減税を実施している。政府によるこのような申し出や優遇措置は、電気モビリティ・ソリューションの導入と生産を促進し、今後一定期間、市場の成長機会として機能すると見られている。
市場への挑戦
過疎地における情報と意識の欠如
未開発の地域や地方は、電動モビリティの利点をまだ知らない。そのような地域では、電動モビリティの選択肢に関する情報に触れる機会が限られている。メリット、機能、利用可能性についての情報が不足しているため、潜在的な購入者が電動モビリティ・ソリューションを選択することは限られている。そのような地域では、不十分な充電インフラも電気自動車の販売を制限している。このような要因から、過疎地における市場の成長が懸念される。さらに、手頃な価格、不安、政府支援の欠如、潜在的メーカーの不在も、そうした地域での市場の成長にとって大きな課題となっている。
セグメント別インサイト
製品インサイト
製品別では、電動モビリティ市場は2022年に39%近い収益シェアを占める電気自動車セグメントによって支配されており、今後一定期間も同じ傾向が続くと予測されている。これは主に、eスクーター、オートバイ、車椅子、スケートボード、自転車のコストと比較して、バッテリー駆動の電気自動車のコストが高いことに起因している。
しかし、電動二輪車分野は、税制上の優遇措置など、電動二輪車の普及を促進する有利な政府政策により、分析期間中に約35%の大幅な成長を示している。
バッテリーインサイト
リチウムイオン電池は、2022年の世界の電動モビリティ市場の半分以上のシェアを占め、予測期間中も大きな伸びを示した。これは主に、電気自動車に使用されるリチウムイオン電池パックのコストが低下したためである。EV用リチウムイオン電池のコストは、過去7年間で70%低下しており、技術開発と生産規模の経済性により、2032年までにさらに50%近く低下すると推定される。
一方、ニッケル水素(NiMH)電池は、高性能電池とともに、より環境に優しい電池への需要が高まっているため、今後数年間にかなりの割合で増加すると推定される。このため、NiMHはハイブリッド電気自動車(HEV)用として最も需要のある電池の1つとなっており、今後数年間は世界の電動モビリティ市場でシェアを拡大すると予想される。
電圧インサイト
24Vセグメントは、2022年の市場収益シェアの約25%を占め、分析期間中にさらに大きなシェアを獲得すると推定される。これは、優れた出力と電気自動車との高い互換性が主な理由である。
さらに、48V以上のセグメントはCAGRが25%近くと、今後数年間で顕著な成長を遂げると予測されている。これは主に、EVのスピードと走行距離を向上させるための研究開発活動が活発化しているため、電気自動車で48V以上のバッテリーの需要が増加しているためである。
地域インサイト
アジア太平洋地域は、2022年の世界電動モビリティ市場のフロントランナーであり、今後数年間は急速な成長が見込まれている。この地域の著しい成長は、主に日本、インド、中国などの国々で電動スクーターや電動自転車を中心とした電動車両の採用が増加しているためである。これは主に、この地域の発展途上国で顕著な公害の憂慮すべき増加とともに燃料価格が上昇しているためである。
それとは逆に、世界の電動モビリティ市場における欧州諸国は、特に電気自動車向けのバッテリー充電技術の急速な発展により、今後一定期間に21%近い大幅な成長を記録する見通しである。例えば、フランス、デマルク、オランダ、アイルランドなどの欧州諸国は、2032年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止するイニシアチブを取っている。
主要企業と市場シェア
世界の電動モビリティ市場の大手企業は、主にアジア太平洋、中東、中南米などの発展途上市場や新興市場における膨大な未開拓の機会に注目している。例えば、SmartEとMahindra Electric Mobility Limitedは、インドで電動モビリティの販売を促進する覚書に調印した。
電動モビリティ市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
株式会社ゴゴロ
BMWモトラッド・インターナショナル
本田技研工業株式会社本田技研工業株式会社
マヒンドラ・グループ
KTM AG
有限会社ナインボット
テラモーターズ株式会社
スズキ株式会社
Vmotoリミテッド
ゼロ・バイク
ヤマハ発動機株式会社
アルタ・モーターズ
NYCeWheels
ライトニング・モーターサイクル
アクセル・グループ
テスラ
レポート対象セグメント
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2020年から2032年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Precedence Research社は世界の電動モビリティ市場レポートを製品、バッテリー、電圧、地域別に区分しています:
製品別
電動自転車
電動スケートボード
電気自動車
電動バイク
電動車椅子
電動スクーター
スタンディング/セルフバランス
レトロ
折りたたみ式
バッテリー
ニッケル水素
密閉型鉛酸
リチウムイオン
ボルテージ
24V未満
24V
36V
48V
48V以上
用途別
個人
コマーシャル
ドライブ
ベルトドライブ
チェーンドライブ
ハブドライブ
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章.調査方法(プレミアムインサイト)
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 電動モビリティ市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:電動モビリティ産業のインパクト
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 電動モビリティの世界市場電動モビリティの世界市場、製品別
8.1.電動モビリティ市場、製品別、2023~2032年
8.1.1.電動自転車
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.電動スケートボード
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.電気自動車
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.電動バイク
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.電動車椅子
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.6.電動スクーター
8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.電動モビリティの世界市場、バッテリー別
9.1.電動モビリティ市場、バッテリー別、2023~2032年
9.1.1.ニッケル水素
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.密閉型鉛蓄電池
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.リチウムイオン
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.電動モビリティの世界市場、電圧別
10.1.電動モビリティ市場、電圧別、2023~2032年
10.1.1.24V未満
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.24V
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.36V
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.4.48V
10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.5.48V以上
10.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.電動モビリティの世界市場、用途別
11.1.電動モビリティ市場、用途別、2023~2032年
11.1.1.個人
11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.2.コマーシャル
11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第12章.電動モビリティの世界市場、駆動装置別
12.1.電動モビリティ市場、駆動装置別、2023~2032年
12.1.1.ベルトドライブ
12.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.2.チェーンドライブ
12.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.3.ハブドライブ
12.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.4.OSAT
12.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第13章.電動モビリティの世界市場、地域別推計と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.1.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.1.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.1.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.6.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.1.6.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.1.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.1.6.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.1.7.北米以外の地域
13.1.7.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.7.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.1.7.3.電圧別市場収入と予測(2020~2032年)
13.1.7.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.1.7.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.2.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.6.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.2.6.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.7.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.8.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.9.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.2.9.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.10.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.11.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.12.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.2.12.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.12.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.13.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.14.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.2.14.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.14.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.15.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.3.3.電圧別市場収入と予測(2020~2032年)
13.3.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.6.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.3.6.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.7.市場収入と予測:ドライブ別(2020~2032年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.8.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.3.8.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.9.市場収入と予測:ドライブ別(2020~2032年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.10.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.3.10.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.10.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.10.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.11.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.3.11.3.電圧別市場収入と予測(2020~2032年)
13.3.11.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.11.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.4.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.6.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.4.6.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.7.市場収入と予測:ドライブ別(2020~2032年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.8.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.4.8.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.9.市場収入と予測:ドライブ別(2020~2032年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.10.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.4.10.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.10.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.10.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.11.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.4.11.3.電圧別市場収入と予測(2020~2032年)
13.4.11.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.11.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.5.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.5.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.5.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.6.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.5.6.3.電圧別市場収入と予測(2020~2032年)
13.5.6.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.5.7.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.8.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
13.5.8.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
13.5.8.4.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.5.8.5.市場収入と予測、ドライブ別(2020~2032年)
第14章.企業プロフィール
14.1.株式会社ゴゴロ
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.BMWモトラッド・インターナショナル
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.本田技研工業Ltd.
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4.マヒンドラ・グループ
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.KTM AG
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.ナインボット社
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.テラモーターズ株式会社
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.スズキ株式会社
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.Vmotoリミテッド
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.ゼロ・バイク
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
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