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世界の 電動スクーター市場 規模は 2022年に337.2 億 米ドルを占め 、 2032年には約887 .5 億米ドルに達すると 予想さ れ、 2023年から2032年までの複合年間成長率 (CAGR)は10.16%で成長すると予測されて いる。 世界の電動スクーター市場は、世界中の先進国および発展途上国のエンドユーザーにとって費用対効果の高い都市通勤ができることから、電動スクーターのシェアリングサービスの増加によって牽引されると予測されている。
主な収穫
北米の電動スクーター市場は、2022年から2030年にかけて年平均成長率12.7%で成長すると予測されている。
製品別では、レトロセグメントが2022年に53%の市場シェアを占めている。
折りたたみ式バリアント製品セグメントは、2022年から2030年までの年平均成長率が10.6%に達すると予想されている。
密閉型鉛蓄電池部門は2021年に63%の市場シェアを獲得している。
リチウムイオン電池分野の年平均成長率は10.4%と予想されている。
電圧別では、36Vセグメントが2021年の市場シェアで62%を占めている。
48V以上のセグメントは、2022年から2030年にかけて年平均成長率11.6%で成長すると予想されている。
成長因子
世界中で燃費の良い車に対する需要が高まっていることと、世界的な公害の憂慮すべき増加に対する懸念が高まっていることが、今後数年間の電動スクーター市場の成長を促進する主な要因の一つである。その結果、さまざまな地域の政府は、環境中の炭素の上昇率を抑制するために厳しい排出規制を発行している。例えば、米国の環境保護庁(EPA)は、小型トラックと乗用車の既存の国家温室効果ガス(GHG)排出基準を改訂するための規則を提案した。
同様に、欧州委員会も乗用車の排出ガスについて厳しい対策を提案している。その主な理由は、総排出量の70%が運輸部門からのものであり、乗用車が温室効果ガス増加の主要因となっているためである。
さらに、特に発展途上国における人口密度の上昇に伴う急速な都市化が、これらの地域における電動スクーターの需要の大幅な増加に大きく寄与している。さらに、手頃な価格で環境に優しい通勤手段であることも、予測期間中の市場成長を後押ししている。
シェアバイク、電動スクーター、ドックレスバイクといった都市移動のトレンドは、ここ数年で大きな勢いを見せている。電動スクーターは全体的な移動時間を短縮するだけでなく、短距離や長距離の通勤にも便利である。そのため、電動スクーターへの嗜好は、今後数年間、電気自動車に比べてさらに急速に高まっている。
しかし、2020年に突如発生したコロナウイルスは、世界中のサプライチェーン構造を混乱させたため、他のいくつかの産業とともに自動車販売に大きな影響を与えた。それにもかかわらず、電動スクーターのモデルの多様性とその性能を向上させるための電動スクーターに関する継続的な研究は、今後一定期間の電動スクーターの市場成長を推進している。
市場促進要因
電動スクーター・シェアリングサービスの普及が進む
フランス、ドイツ、米国、スペインなどの国々で電動スクーターのシェアリングサービスの導入が進んでいることが、電動スクーターの需要に拍車をかけている。電動スクーターのシェアリングサービスを提供しているBird Rides, Inc.、Lime、Spin、Uber Technologies Inc.、emmy-sharing、Cooltra Motos SL、Scooty、Razor USA LLCなどの企業は、主にNinebot-Segway、Gogoro, Inc.、Xiaomiなどのメーカーから電動スクーターを調達している。電動スクーターのシェアリングサービスの普及は、2016年以降、急激に進んでいる。現在、世界中の90以上の都市と様々な大学が電動スクーターのシェアリングサービスを利用しており、スクーターの約95%が電動ドライブトレインを搭載している。電動スクーター市場の成長は、特に電動スクーターがこの市場空間に参入した時期から、好ましい移動手段としてスクーターの採用が増加していることに起因している。
さらに、電動スクーターはエンドユーザーにとって費用対効果の高い都市通勤手段となっている。その洗練されたデザインと簡単な操作性は、通勤客が交通渋滞を回避し、同時に二酸化炭素排出量を削減するのに役立っている。したがって、上記の要因は、電動スクーターの採用が拡大している主な要因の一部である。電動スクーター・シェアリング産業は現在急速な発展を遂げており、過渡期にあるため、電動スクーター・シェアリング事業者も未開拓市場と競争市場の両方にプレゼンスを拡大している。
市場の阻害要因
電動スクーター普及の課題となる消費者の航続距離不安
多くの潜在的な購入者は、電動スクーターの1回の充電でカバーされる距離や範囲を懸念している。そのため、電動スクーターの所有者は、電動スクーターが希望の目的地まで連れて行くために必要な範囲を持っていないかもしれないという事実のために、これらのスクーターを購入することに少し消極的である。電動スクーターの1回の充電での走行距離や航続距離は、通常のスクーターが従来の燃料を満タンにして走る距離よりも短い。この問題は、多くの国で充電インフラが整備されていないことと大きく関係している。
通常のスクーターはガソリンスタンドで給油できるが、電動スクーターにはそのような正規のインフラ(充電ステーション)がまだないため、市場成長の妨げとなっている。しかし、世界中で充電インフラへの投資が増加しているため、こうした障害は徐々に薄れつつある。例えば、2017年には英国政府のHM Treasuryが充電インフラ投資基金(CIIF)の設立を発表した。これには政府からの2億ユーロの投資が含まれており、同額を民間セクターが拠出する必要がある。このような投資は世界中でいくつか行われており、今後5年間で消費者のレンジ不安を解消することが期待されている。
セグメント・インサイト
製品インサイト
レトロ電動スクーター製品セグメントは、2022年に53%以上の収益シェアを占めている。メンテナンスと燃料コストの増加により、電動スクーターは魅力的な代替交通手段となっている。さらに、二酸化炭素排出量を制限する圧力が高まる中、電動輸送は環境に優しい代替手段となりつつある。しかし、レトロな電動スクーターの需要は過去2年間伸び悩んでいる。これは、キックスクーターやドックレススクーターとも呼ばれる軽量の折りたたみ式電動スクーターの導入によるものである。レトロ電動スクーター分野は引き続き支配的な地位を維持するだろうが、成長の大部分は折りたたみ式とスタンディング/セルフバランス電動スクーターからもたらされると予想される。
次世代技術の導入と製品の差別化の必要性が、折りたたみスクーター市場の成長を後押ししている。このタイプのスクーターの需要を押し上げている主な要因のひとつに、大都市における駐車スペースの不足が挙げられる。これらのスクーターは、強度や重量といった当初の制約から解放されるため、米国で脚光を浴びている。さらに、増加する交通と移動に革命を起こす必要性が、ベンダーに折りたたみ式電動スクーターの製造を促した。これらのスクーターは、最小限のエネルギー消費で柔軟性を提供し、簡単にスーツケースのサイズに折り畳むことができます。
一方、折りたたみ式電動スクータータイプは、予測期間中に10.6%近い加速成長を示している。ビッグデータやモノのインターネット(IoT)などの次世代技術の浸透が進み、製品の差別化ニーズが高まっていることが、折りたたみ式電動スクーターの需要を喚起している。しかし、基本的に日常的な活動の統合のための住宅や商業アプリケーションにおける立ち乗り/セルフバランス電動スクーターの高い利便性と制御が、予測期間中にその需要を繁栄させる可能性が高い。
電圧タイプの洞察
36Vセグメントは2022年に136億6,500万米ドルと評価され、2022年から2030年までのCAGRは6.9%と予想されている。48V以上のセグメントは、2022年に15億7910万米ドルと評価され、2022年から2030年までのCAGRは11.7%であった。追加電圧レベル、すなわち48Vを超える電圧のスクーターは、いくつかの利点を提供する。これらのシステムは、許容可能なコスト水準で二酸化炭素排出量を削減する実現を容易にする。さらに、これらの電圧システムでは、12Vや24Vシステムでは実装が困難な空調用コンプレッサーやターボチャージャーなどの機能が提供される。二酸化炭素排出量を削減する必要性は、高電圧電動スクーターの成長を促進すると推定される。
バッテリーインサイト
密閉型鉛酸セグメントの2022年の市場規模は135億8,630万米ドルで、2022年から2030年までの年平均成長率は5.9%と予想されている。
リチウムイオンセグメントは2022年に7,344.9米ドルと評価され、2022年から2030年までの年平均成長率は10.6%であった。
ニッケル水素部門は2022年に1,352.9米ドルと評価され、2022年から2030年の年平均成長率は9.7%であった。
地域インサイト
なぜアジア太平洋地域が世界の電動スクーター市場を独占したのか?
アジア太平洋地域は、世界の電動スクーター市場のフロントランナーであり、2021年には約70%の収益シェアを占め、今後数年間で大きな成長が予測されている。これは主に、世界中の電動スクーター市場で大きなシェアを獲得している日本、中国、台湾の電動スクーターメーカーの集中が増加していることに起因している。
また、中国は電動スクーターの最大消費国であるだけでなく、世界有数の輸出国、生産国でもある。中国の活発な電動スクーター市場プレーヤーには、Yadea、Jiangsu XinriElectric VehicleCo.Ltd.、Zhejiang Luyuan、AIMA Group、Niu Internationalなどである。
北米地域が電動スクーター市場で急成長?
北米は、電気自動車充電インフラへの政府機関の投資拡大と高密度電池の研究支援により、今後約13%の急成長が見込まれる。
例えば、レベル社はアメリカ市場に2,760万米ドルを投資し、スペインのトロット社が製造した68台のMUVI電動スクーターを導入した。
主要企業と市場シェア
世界の電動スクーター市場の大手企業は、世界中に市場を拡大するために、製品レベルの戦略とともに研究開発活動に大きく注力している。業界参加者は、消費者の嗜好や性質に応じて、異なる地域で様々な戦略を採用している。例えば、台湾ではGogoro Inc.が交換可能なバッテリーを搭載した電動スクーターを発表し、市場に革命をもたらした。さらに、アジアの複数のベンダーが同社と提携し、スワップ可能なバッテリー技術を電子スクーターに統合している。
JIANGSU XINRI E-VEHICLE CO., LTD.は中国に本社を置く電気自動車の生産会社である。同社は電動スクーターと電動バイクの製造・販売に従事している。同社は、技術的に高度な電気自動車を開発するための研究開発活動にも多額の投資を行っている。中国の無錫、天津、襄陽に3つの主要生産拠点がある。
は台湾に本社を置く、電動スクーターやバッテリー交換製品の製造に携わる企業である。同社は、モビリティとコネクティビティを強化するため、エネルギー・ネットワークに最新のイノベーションを統合することに注力している。同社は、市場での足場を維持するための主要戦略として、パートナーシップと製品発売を採用した。同社はまた、電動スクーター市場の転換期に合わせてイノベーションにも注力している。例えば、同社は世界中の幅広い顧客層向けに、バッテリー交換、スマート接続、高性能を備えたGogoro 2 Smartscooterを発売した。
亜徳亜科技集団有限公司は、中国を拠点とする電動自転車、電動スクーター、電動三輪車、その他特殊車両のメーカーである。最近、広州、天津、寧波、無錫の4つの生産拠点を設立した。同社は電動スクーターのモデルをアメリカ、ドイツなど66カ国に輸出している。
電動スクーター市場では、Gogoro, Inc.、Yadea Technology Group Co.Ltd.、NIU International、Jiangsu Xinri E-Vehicleなどである。これらのプレーヤーは、国内外での流通チャネルやOEMチャネルを通じて世界中で製品を販売することで収益を上げている。プレミアム電動スクーター分野に参入するため、ニウ・インターナショナルは、乗車体験を豊かにする多くの先進的なコネクテッド機能を統合することで差別化を図っている。
電動スクーターのシェアリングサービスの人気の高まりや、環境に優しい自動車に対する意識の高まりは、他の電動スクーターメーカーに成長機会をもたらしている主な要因の一部である。さらに、電動スクーターシェアリングの新興企業は、顧客ベースを拡大し、市場での製品提供を強化するために、市場のトップメーカーと協力している。
著名なプレーヤーには次のようなものがある:
株式会社ゴゴロ
オールセル・テクノロジーズ LLC
BMWモトラッド・インターナショナル
BOXX株式会社
グリーン・エナジー・モーターズ社
本田技研工業株式会社本田技研工業株式会社
グリーンウィット・テクノロジーズ
江蘇新里電子車両有限公司
マヒンドラGenZe
KTM AG
プジョースクーター
テラモーターズ株式会社
スズキ株式会社
Vmotoリミテッド
ヤマハ発動機株式会社
ヤディア・テクノロジー・グループLtd.
シャオミ
鳥
ナインボット・リミテッド
ライム
スピン
レポート対象セグメント
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2020年から2032年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、電動スクーターの世界市場を製品、バッテリー、電圧、地域別に分類しています:
製品タイプ別
スタンディング/セルフバランス
レトロ
折りたたみ式
バッテリー・タイプ別
ニッケル水素
密閉型鉛酸
リチウムイオン
電圧タイプ別
24V
36V
48V
48V以上
地域タイプ別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場ドライバー
5.1.2.市場の阻害要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.買い手の交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の度合い
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤーリスト
第7章 電動スクーターの世界市場電動スクーターの世界市場、製品別
7.1.電動スクーター市場、製品別、2023-2030年
7.1.1.スタンディング/セルフバランス
7.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
7.1.2.レトロ
7.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
7.1.3.折りたたみ
7.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第8章 電動スクーターの世界市場電動スクーターの世界市場、バッテリー別
8.1.電動スクーター市場、バッテリー別、2023-2030年
8.1.1.ニッケル水素
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.密閉型鉛蓄電池
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.リチウムイオン
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章 電動スクーターの世界市場電動スクーターの世界市場、電圧別
9.1.電動スクーター市場、電圧別、2023-2030年
9.1.1.24V
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.36V
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.48V
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.4.48V以上
9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.電動スクーターの世界市場、地域別推計と動向予測
10.1.北米
10.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.1.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.1.3.電圧別市場収益と予測(2020-2032年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.1.4.2.電池別市場収入と予測(2020-2032年)
10.1.4.3.電圧別市場収入と予測(2020~2032年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.1.5.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.1.5.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.2.ヨーロッパ
10.2.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.2.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.2.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.2.4.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.2.4.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.2.5.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.2.5.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.2.6.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.2.6.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.2.7.その他のヨーロッパ
10.2.7.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.2.7.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.2.7.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.3.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.3.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.3.4.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.3.4.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.3.5.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.3.5.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.3.6.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.3.6.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.3.7.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.3.7.3.電圧別市場収入と予測(2020~2032年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.4.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.4.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.4.4.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.4.4.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.4.5.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.4.5.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.4.6.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.4.6.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.4.7.その他のMEA諸国
10.4.7.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.4.7.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.4.7.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.5.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.5.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
10.5.4.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.5.4.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
10.5.5.その他のラタム諸国
10.5.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
10.5.5.2.市場収入と予測、電池別(2020~2032年)
10.5.5.3.電圧別市場収益と予測(2020~2032年)
第11章.企業プロフィール
11.1.株式会社ゴゴロ
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供商品
11.1.3.財務パフォーマンス
11.1.4.最近の取り組み
11.2.オールセル・テクノロジーズ LLC
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供商品
11.2.3.財務パフォーマンス
11.2.4.最近の取り組み
11.3.BMWモトラッド・インターナショナル
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供商品
11.3.3.財務パフォーマンス
11.3.4.最近の取り組み
11.4.BOXX社
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供商品
11.4.3.財務パフォーマンス
11.4.4.最近の取り組み
11.5.グリーン・エナジー・モーターズ社
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供商品
11.5.3.財務パフォーマンス
11.5.4.最近の取り組み
11.6.本田技研工業本田技研工業
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供商品
11.6.3.財務パフォーマンス
11.6.4.最近の取り組み
11.7.グリーンウィット・テクノロジーズ
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供商品
11.7.3.財務パフォーマンス
11.7.4.最近の取り組み
11.8.江蘇新利電子車両有限公司
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供商品
11.8.3.財務パフォーマンス
11.8.4.最近の取り組み
11.9.マヒンドラGenZe
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供商品
11.9.3.財務パフォーマンス
11.9.4.最近の取り組み
11.10.KTM AG
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供商品
11.10.3.財務パフォーマンス
11.10.4.最近の取り組み
11.11.プジョースクーター
11.11.1.会社概要
11.11.2.提供商品
11.11.3.財務パフォーマンス
11.11.4.最近の取り組み
11.12.テラモーターズ株式会社
11.12.1.会社概要
11.12.2.提供商品
11.12.3.財務パフォーマンス
11.12.4.最近の取り組み
11.13.スズキ株式会社
11.13.1.会社概要
11.13.2.提供商品
11.13.3.財務パフォーマンス
11.13.4.最近の取り組み
11.14.Vmotoリミテッド
11.14.1.会社概要
11.14.2.提供製品
11.14.3.財務パフォーマンス
11.14.4.最近の取り組み
11.15.ヤマハ発動機株式会社
11.15.1.会社概要
11.15.2.提供商品
11.15.3.財務パフォーマンス
11.15.4.最近の取り組み
11.16.Yadea Technology Group Co.Ltd.
11.16.1.会社概要
11.16.2.提供商品
11.16.3.財務パフォーマンス
11.16.4.最近の取り組み
11.17.シャオミ
11.17.1.会社概要
11.17.2.提供商品
11.17.3.財務パフォーマンス
11.17.4.最近の取り組み
11.18.鳥
11.18.1.会社概要
11.18.2.提供商品
11.18.3.財務パフォーマンス
11.18.4.最近の取り組み
11.19.ナインボット・リミテッド
11.19.1.会社概要
11.19.2.提供商品
11.19.3.財務パフォーマンス
11.19.4.最近の取り組み
11.20.ライム
11.20.1.会社概要
11.20.2.提供商品
11.20.3.財務パフォーマンス
11.20.4.最近の取り組み
11.21.スピン
11.21.1.会社概要
11.21.2.提供製品
11.21.3.財務パフォーマンス
11.21.4.最近の取り組み
第12章 調査方法研究方法
12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件
第13章付録
13.1.私たちについて
13.2.用語集
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