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世界のHVACシステム市場は、収益ベースで2023年に2063億米ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は6.3%で、2028年には2,801億米ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析で構成されています。
エネルギー効率の高い持続可能な建物に対するニーズの高まりが、予測期間中のHVACシステム産業の成長を促進すると予想される。住宅、商業ビル、工業ビルでは、暖房、冷房、または気候制御技術を使用して、熱的快適性と満足のいく室内空気質を得ている。気候の変動は、冷暖房システムの需要拡大につながっている。長期的な気候変動は、建物からの冷房需要を満たすためのエネルギー消費増加の主な原因であり、空調機への負荷を増大させている。この機器によって消費されるエネルギーは、周囲の温度や湿度条件によって変化する。
HVACシステム市場のダイナミクス
ドライバー推進要因:住宅および産業部門における建設活動の増加
建設部門は、HVAC業界の成長を支える主要な原動力である。HVACシステムの需要は、主に建設活動の急増によって、住宅部門と産業部門の両方で増加している。世界の建設業界は、急速な都市化、人口増加、工業化により、近年著しい成長を遂げている。
住宅部門では、住宅需要の増加により、新しい住宅やアパートが建設され、それによってHVACシステムの需要が高まっている。人々はほとんどの時間を屋内で過ごすため、屋内の空気の質を維持することが不可欠になっており、これはHVACシステムを設置することで達成できる。HVACシステムはまた、居住者の快適レベルを高める冷暖房ソリューションを提供する。さらに、HVACシステムはエネルギー効率が高くなるように設計されており、居住者がエネルギー料金を節約するのに役立つ。新しいシステムは、多くの場合、プログラム可能なサーモスタットやエネルギー効率の高いコンポーネントのような機能を備えており、エネルギー消費を削減することができます。
制約:HVACシステムの高い維持費、修理費、設置費
消費者団体やHVAC業界のコンサルタントによると、エアコンや暖炉の90%は不適切なサイズと設置がなされているという。また、快適な室内環境には空気の流れが重要であるとしている。特に新築の場合、施工業者が設置したシステムをサポートするのに十分な還気口を設けることはほとんどない。メンテナンス費用の高さも、HVACシステムの大きな障害となっている。システムを効率的に稼働させ、故障を防ぐには定期的なメンテナンスが欠かせないが、これには訓練を受けた専門家と専門設備が必要だ。メンテナンスを怠るとシステムの故障につながり、修理や交換に費用がかかる。交換部品のコストも、HVACシステムの高い維持費の一因となっている。HVACシステムの交換部品は高価な場合があり、修理に費用がかかる。さらに、特に古いHVACシステムの場合、交換部品の入手性が問題になることがある。
チャンスHVAC業界におけるIoTの急速な変革
モノのインターネット(IoT)はここ数年、様々な業界を変革してきたが、HVAC業界も例外ではない。HVAC業界では、IoT技術により、集中型システムを通じて遠隔制御、監視、管理できるスマートHVACシステムの開発が可能になった。HVAC業界におけるIoTの急速な変革は、成長と発展のためのいくつかの機会を提示している。第一に、IoT対応HVACシステムは、エネルギー消費、温度、湿度、その他の環境要因に関するリアルタイムのデータを提供し、より正確で効率的なHVACシステム制御を可能にする。このデータは、HVACシステムの性能を最適化し、エネルギー消費を削減するために使用することができ、ビルの所有者や運営者のコスト削減につながる。
課題発展途上国におけるHVACシステムの利点に関する認識不足
認識不足の主な理由の一つは、多くの発展途上国でHVACシステムに関する情報や教育が限られていることである。これは、政府や民間団体がHVACインフラやトレーニング・プログラムに非効率的な投資を行っているためである。その結果、これらの国の多くの人々は、HVACシステムについて十分な情報を得た上で意思決定を行うために必要な知識や資源を利用することができない。もう一つの課題は、発展途上国におけるHVACシステムの価格である。これらの国の多くの人々は、HVACシステムの購入と設置にかかる高額な初期費用を支払う余裕がなく、これが導入の大きな障壁となる可能性がある。さらに、エネルギー効率の高いHVACシステムに対する政府の奨励策や融資オプションがないことが、この課題をさらに悪化させている。
HVACシステム市場セグメント概要
冷房機器別では、VRFシステムのHVACシステム市場が予測期間中に最も高いCAGRを維持する
VRFシステムは、スマートビルディング技術と統合することで、より優れた制御と効率を実現することができる。企業はこれらの技術を活用し、ビル全体のパフォーマンスを向上させるためにVRFシステムに投資している。
例えば、2022年4月、ABB(スイス)とサムスン電子(韓国)は、全方位的なスマートビルディング技術を推進するために手を結び、住宅・商業ビル向けの省エネ・管理のための共同開発技術を提供した。スマートホームは、さまざまな機器や家電製品を統合した集中型システムを活用して効率を高め、時間、費用、エネルギーを節約する。例えば、サムスンのSmartThingsアプリケーションとABBのホームオートメーション・ソリューションは相互接続が可能で、住宅所有者は白物家電、ガス・煙センサー、セキュリティ、エネルギー、快適システムなど、包括的なシステムを1つのプラットフォームから監督できる。これにより、居住者は個人のデバイスを使って自宅を制御・監視できる。
暖房機器別では、ヒートポンプ市場が2023年から2028年にかけて最も高い市場シェアを占める
炉や電気ボイラーのように直接熱を発生させる従来の方法とは異なり、ヒートポンプは屋外と屋内の間で熱を移動させる。このシステムでは、化石燃料を燃やす必要はまったくない。電気だけで冷暖房を行うことができる。その結果、ヒートポンプは電気ボイラーよりもはるかに少ない電力で済み、しばしば300~400%の効率率を達成することができる。また、ヒートポンプは、建物の内部から熱を取り出し、その熱を外部に移動させることで、暖かい季節に冷房を提供する逆の働きもする。これは、従来の空調システムよりもエネルギー効率の高い冷房方法である。
換気HVACシステムのエアフィルターが2023年から2028年にかけて第2位の市場シェアを占める
エアフィルターは、空気の質を改善するために、固体微粒子や分子汚染物質を除去するために設計された装置である。通常、ロール状のグラスファイバー製か、プリーツ加工された紙や布をボール紙の枠に収めたものである。エアフィルターの基本的な機能は、冷暖房システムを通して循環する空気を清浄化することである。エアフィルターに投資している企業の一例がグーグルだ。グーグルは2021年、世界中のすべてのオフィスとデータセンターにHEPAフィルターを備えた空気清浄システムを導入したと発表した。同社は、このエアフィルターがウイルスやバクテリアを媒介する微粒子を含め、最大99.97%を除去できると述べている。この動きは、従業員にとってより健康的な職場環境を作り、COVID-19の蔓延を抑えるためのグーグルの努力の一環である。マイクロソフト、アマゾン、アップルなど他の企業も、室内の空気の質を改善し、従業員の健康を守るために空気ろ過システムに投資している。
予測期間中、新築実施タイプが最も高いCAGRで成長する。
インフラ整備の必要性とともに、世界各国の政府も建設活動による環境への悪影響を抑制する必要性に気づいている。各国政府の規制機関は、二酸化炭素排出量の削減を意図したグリーン・ビルディングの導入を採用している。最も広く使われている業界基準のひとつに、米国暖房冷凍空調学会(ASHRAE)基準90.1がある。この規格は、HVACシステム、照明、建物外壁、その他のエネルギー使用面をカバーしている。これらの要素は、エネルギー効率を確保し、よりスマートで健康的な環境を開発するため、HVAC制御の 採用に影響を与えます。
2023年の市場シェアは、住宅用が第2位を占める。
HVACシステムは、建物や部屋の居住者に熱的快適性を提供し、室内空気の質を伴う。住宅用のHVACシステムは、温度を一定に保ち、湿度レベルを変化させ、空気の質を改善する。これらのシステムは、ゾーン、場所、空気分配によって、ローカルシステムとセントラルシステムに分類することができる。さらに、都市化の進展により、住宅用HVACシステムの採用が増加している。米国エネルギー省の調査によると、エネルギー効率の高い冷暖房システムを導入した住宅所有者は、エネルギー料金を最大30%節約できることがわかった。例えば、ENERGY STARプログラムは、米国環境保護庁(EPA)と米国エネルギー省(DOE)の共同プロ グラムであり、HVAC製品のエネルギー効率ガイドラインと基準を定めている。これらの指針と基準を満たすHVAC製品は、ENERGY STAR適合として認定される。
アジア太平洋地域のHVACシステム市場が予測期間中最も高いCAGRを維持
中国、インド、日本は、アジア太平洋地域のHVAC(暖房、換気、空調)システム市場の主要貢献国のひとつである。同市場は、主に建設活動の増加と人口増加により、大幅な成長を遂げている。スマートホームの需要は、中国、韓国、日本などの国々で著しく高い。都市化と工業化がこの地域のHVACシステムの需要を促進している。さらに、オーストラリアの商業ビル情報公開(CBD)プログラム、インドの省エネ建築基準、LEED-Indiaプロジェクト、インド暖房冷凍空調学会(ISHRAE)などの規制プログラムが、この地域でのHVACシステムの採用を促進している。
トップHVACシステム企業 – 主要市場プレーヤー
HVACシステムの主要企業は、大金工業株式会社(日本)、ジョンソンコントロールズ株式会社(米国)、Carrier社(米国)、Tran Technologies plc社(米国)、LG Electronics社(韓国)などである。(日本)、Johnson Controls(米国)、Carrier(米国)、Trane Technologies plc(米国)、LG Electronics(韓国)などである。
HVACシステム市場の最新動向
ダイキン工業の子会社であるダイキンヨーロッパ社(Daikin Europe N.V.)は、2023年2月、英国北西部の10区市で構成されるグレーターマンチェスター複合自治体(GMCA)と協働パートナーシップに関する覚書を締結した。MoUでは、2027年までの5年間にわたり両者の協力・連携を図り、ヒートポンプ暖房の大規模導入、教育、空調技術者の育成を目指す。
2023年2月、キャリアはAquaEdge 19MVオイルフリー水冷チラーに、より地球温暖化係数(GWP)の低い515B冷媒を採用することを発表した。AquaEdge 19MVは、過酷な、極端な、予期せぬ運転条件や気象条件下でも性能を発揮します。
2023年1月、五大湖地域の暖房・換気・空調(HVAC)機器および住宅用建築製品の流通大手であるウィリアムス・ディストリビューティング社(ウィリアムス)は、ダイキン・コンフォート・テクノロジーズ・ノース・アメリカ社(ダイキン)に買収された。ウィリアムズ社のテリトリーは中西部の大部分を占めており、今回の戦略的買収は、寒冷地におけるインバーター・ヒートポンプ技術の利用拡大というダイキンのビジョンをサポートするものである。
ジョンソンコントロールズは2023年1月、地域暖房や工業プロセス向けのヒートポンプを中心とした高温エネルギー管理ソリューションを提供するハイブリッド・エナジーAS社を買収したと発表した。ハイブリッド・エナジーのユニークな技術は、欧州をはじめとする世界の脱炭素化と持続可能性への取り組みに対応しながら、顧客にコスト効率の高い新しいソリューションを提供する。
2022年12月、LGエレクトロニクス・インドネシア(LG)はLG Air Solution Convention 2022(ドイツ)で一連の室内空気処理製品を発表した。健康面では、セルフクリーニングのために簡単に取り外すことができる大きなほこりの粒子を捕捉するためのプレフィルターが用意されている。一方、自動クリーニング機能はエアコン内の湿気を乾燥させ、カビの繁殖やエアコンが吹き出す可能性のある他の有害な粒子を防ぐ。
2022年11月、Trane Technologiesは、信頼性の高いPrecedent、Odyssey、foundationの各HVACシステムラインのアップデートを発表しました。あらゆる規模の建物のお客様が、電化と脱炭素化を導入できるよう支援します。また、システム設計に不可欠なソフトウェア「TRACE 3D Plus」のバージョン5をリリースし、エンジニアが自信を持ってプロジェクトを明確に設計・検証できる新機能を搭載しました。
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義と範囲
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 地域範囲
1.3.3年
1.4 通貨
1.5 市場関係者
1.6 変更点のまとめ
1.7 不況分析
図1 主要国の2023年までのGDP成長率予測
図2 市場予測
2 研究方法 (ページ – 37)
2.1 調査データ
図3 空調システム市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次資料のリスト
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 プライマリーの内訳
2.1.3 二次調査と一次調査
2.1.3.1 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図4 市場規模の推定方法:供給側分析
図5 市場規模の推定方法:アプローチ2(供給側)-企業が市場から生み出す収益の特定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模の算出方法
図 6 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ
図7 市場規模推定方法:空調システム市場規模推定のためのボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウン・アプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模の算出方法
図 8 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図9 市場の内訳とデータの三角測量
2.4 リサーチの前提
2.5 リスク評価
表1 制限と関連リスク
2.6 前提条件:景気後退
表2の前提:景気後退
2.7 研究の限界
3 事業概要 (ページ – 49)
3.1 成長率の前提/予測
図 10 空調システム市場は予測期間中、ユニット型エアコンが最大シェアを占める
図 11 炉市場は予測期間中最も高い成長率で推移する
図12 予測期間中に最大の成長率を記録するAHS市場
図 13 新築市場は予測期間中に最も高い市場シェアを確保する
図14 予測期間中、商業用アプリケーション市場はより高い成長率を示す
図 15 アジア太平洋地域は予測期間中最も高い成長率を示す
4 プレミアム・インサイト (ページ – 54)
4.1 市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図16 空調システム全体におけるiotの導入が商業用および住宅用アプリケーションのシナリオを変えた
4.2 北米の空調システム市場:国・機器タイプ別
図17 2023年に北米の空調システム市場で最大のシェアを占めるのは米国と暖房機器と予想される
4.3 業務用アプリケーション市場、タイプ別
図18 予測期間中、オフィスが商業用アプリケーション市場で最大のシェアを占める
4.4 国別市場
図19 インド市場は2023年から2028年にかけて最も高いcagrで成長する
5 市場概要(ページ – 57)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 20 市場ダイナミクス:空調システム
5.2.1 ドライバー
図21 空調システム市場におけるドライバーとその影響
5.2.1.1 エネルギー効率の高いHVACシステムに対する需要の増加
5.2.1.2 住宅および産業部門における建設活動の増加
5.2.1.3 省エネルギーと天然資源保護を確保するための政府の規制政策とインセンティブ
5.2.1.4 室内外の空気の質に対する需要の高まり
5.2.1.5 HVACシステムの技術的進歩
5.2.2 拘束
図 22 拘束要因と市場への影響
5.2.2.1 HVACシステムの高い維持費、修理費、設置費
5.2.2.2 大型HVACシステムを設置する商業ビルや住宅のスペースは限られている
5.2.2.3 技術的知識の欠如と熟練労働者の不足
5.2.3 機会
図23 機会と市場への影響
5.2.3.1 HVAC業界におけるIoTの急速な変革
5.2.3.2 住宅・商業用途におけるVRFシステムの高い普及率
5.2.3.3 HVACシステム向け次世代低温化係数冷媒開発への取り組み
5.2.4 課題
図24 課題と市場への影響
5.2.4.1 発展途上国におけるHVACシステムの利点に関する認識不足
5.2.4.2 環境問題の増加とインフラの老朽化
5.3 バリューチェーン分析
図25 バリューチェーン分析:空調システム市場
5.4 エコシステム分析
図26 市場の主要プレーヤー
表3 エコシステムにおける空調メーカーの役割
5.5 ポーターの5つの力分析
表4 市場:ポーターの5つの力分析
図27 ポーターの5つの力分析:空調システム市場
5.5.1 競争の程度
5.5.2 サプライヤーの交渉力
5.5.3 買い手の交渉力
5.5.4 代替品の脅威
5.5.5 新規参入の脅威
5.6 主要ステークホルダーと購買基準
5.6.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図28 上位3アプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力
表5 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおける利害関係者の影響力
5.6.2 購入基準
図29 上位3用途の主な購買基準
表6 上位3用途の主な購入基準
5.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図30 市場におけるプレーヤーの収益シフト
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 タワー・オブ・ロンドン、エアデールの空調システムを導入
5.8.2 ロサンゼルス・エベルとウィルシャー・エベル・シアター・ハウスの老朽化した非効率な空調システムの交換
5.8.3 ジョージア学区が空調システムをアップグレードし、エネルギーコストを削減
5.8.4 モジュール式空調システムにおけるバージニア州データセンターの設置
5.8.5 フロリダ州ゲインズビルのアラチュア・カウンティ図書館地区が、Calmac社のアイスバンク蓄電システムを使用した革新的な空調ソリューションを導入
5.9 技術分析
5.9.1 主要技術
5.9.1.1 空調ユニット
5.9.1.2 暖房装置
5.9.1.3 換気システム
5.9.2 補完技術
5.9.2.1 センサー
5.9.2.2 ビルディングオートメーションシステム
5.9.3 隣接技術
5.9.3.1 ソフトウェア技術
5.10 平均販売価格分析
図31 空調システム機器の平均販売価格(用途別
5.10.1 空調システム機器の用途別平均販売価格(米ドル)
表7 空調システム機器の用途別平均販売価格(米ドル)
5.10.2 平均販売価格の動向
図 32 空調システムに使用される各種冷却装置の平均販売価格(米ドル)
図33 空調システムに使用される各種暖房機器の平均販売価格(米ドル)
図 34 空調システムに使用される各種換気装置の平均販売価格(米ドル)
表8 空調設備の設置費用(タイプ別、2022年
5.11 特許分析
図35 特許取得件数(2012年~2023年
表9 空調システム市場における特許一覧(2021-2023年
5.12 貿易分析
表10 輸入データ、国別、2018-2022年(百万米ドル)
図36 輸入データ、国別、2018-2022年(百万米ドル)
表11 輸出データ、国別、2018-2022年(百万米ドル)
図37 輸出データ、国別、2018-2022年(百万米ドル)
5.13 関税分析
表12 米国が輸出するHSコード:8415のメーカー関税(2022年)
表13 HSコードの製造業者関税:中国が輸出する8415品目(2022年)
表14 HSコード8415のMFN関税率:インドが輸出する8415品目(2022年)
5.14 規格と規制の状況
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.14.1.1 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14.1.2 欧州規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表16 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14.1.3 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表17 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14.1.4 RoW:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表18行:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14.2 空調システム市場に関連する規格・規制
5.14.2.1 環境HVAC要件
5.14.2.1.1 現行のHCFC規制
5.14.2.1.2 新しいHFC規制
5.14.2.1.3 米国規制
5.14.2.1.4 カナダ規制
5.14.2.2 HVAC効率基準
5.14.2.3 HVAC技術者資格
5.15 主要会議・イベント(2023-2024年
表19 市場:会議・イベントの詳細リスト
5.16 空調システムトップメーカーの企業情報
5.17 市場のティア2およびティア3サプライヤー
6 HVACシステム市場:冷却装置別(ページ番号 – 104)
6.1 はじめに
図38 2028年、冷却装置市場ではユニット型エアコンが最大シェアを占める
表 20 冷却装置別市場、2019 年~2022 年(10 億米ドル)
表21 冷却装置別市場、2023-2028年(10億米ドル)
表22 冷却装置別市場、2019~2022年(千台)
表23 冷却装置別市場 2023-2028 (千台)
6.2 ユニット式エアコン
6.2.1 業務用分野がユニット式エアコンの冷却装置市場で最大シェアを占める
6.2.1.1 スプリット・エアコンディショナー
6.2.1.2 パッケージエアコン
表24 ユニット型エアコン:空調システム市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル)
表25 ユニット型エアコン:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表26 ユニット型エアコン:地域別市場、2019年~2022年(10億米ドル)
表 27:ユニット型エアコン:地域別市場、2023~2028 年(10 億米ドル)
6.3 Vrfシステム
6.3.1 エネルギー効率、柔軟性、ゾーニング機能により人気が高まる
表28 VRFシステム:空調システム市場、用途別、2019~2022年(百万米ドル)
表 29 VRF システム:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表30 VRFシステム:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 31 VRF システム:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル)
6.4 チラー
6.4.1 冷却装置の冷凍サイクルを駆動する
6.4.1.1 スクロール冷凍機
6.4.1.2 スクリュー冷凍機
6.4.1.3 遠心式冷凍機
6.4.1.4 往復冷凍機
6.4.1.5 吸収式冷凍機
表 32 冷凍機:空調システム市場、用途別、2019~2022 年(10 億米ドル)
表 33 冷凍機:用途別市場 2023-2028 (億米ドル)
表 34 冷凍機:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 35 冷凍機:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.5ルームエアコン
6.5.1 ルームエアコン市場は住宅用セグメントが最大シェアを占める
表 36 ルームエアコン:用途別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 37 ルームエアコン:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 38 ルームエアコン:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 39 ルームエアコン:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
6.6 クーラー
6.6.1 家庭用セグメントがクーラー市場で最大シェアを占める
6.6.1.1 ダクト付きクーラー
6.6.1.2 窓用クーラー
表 40 冷却器:空調システム市場、用途別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 41 冷却器:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 42 冷却器:地域別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表 43 冷却器:地域別市場、2023~2028 年(百万米ドル)
6.7 冷却塔
6.7.1 アジア太平洋地域が冷却塔市場で最大シェアを占める
6.7.1.1 蒸発冷却塔
6.7.1.2 乾式冷却塔
6.7.1.3 ハイブリッド冷却塔
表44 冷却塔:空調システム市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 45 冷却塔:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 46 冷却塔:地域別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表 47 冷却塔:地域別市場、2023~2028 年(百万米ドル)
7 空調システム市場:暖房機器別 (ページ番号 – 125)
7.1 はじめに
図 39 予測期間中、ヒートポンプが市場で最大シェアを占める
表48 加熱機器別市場、2019-2022年(10億米ドル)
表49 加熱機器別市場、2023-2028年(10億米ドル)
表50 加熱機器別市場、2019-2022年(百万台)
表51 加熱機器別市場、2023-2028年(百万台)
7.2 ヒートポンプ
7.2.1 費用対効果の高いヒートポンプの採用増加
7.2.2 ケーススタディ:キング・エドワード7世高校、予算内で再生可能エネルギーを利用するためヒートポンプを設置
7.2.2.1 空気対空気ヒートポンプ
7.2.2.2 空対水ヒートポンプ
7.2.2.3 水対水ヒートポンプ
表52 ヒートポンプ:空調システム市場、用途別、2019~2022年(10億米ドル)
表53 ヒートポンプ:用途別市場、2023~2028年(10億米ドル)
表 54 ヒートポンプ:地域別市場、2019~2022 年(10 億米ドル)
表 55 ヒートポンプ:地域別市場、2023~2028 年(10 億米ドル)
7.3 炉
7.3.1 炉の需要を支える低コストと高効率
7.3.2 ケーススタディ:コロニアル住宅の炉交換で効率アップ
7.3.2.1 石油炉
7.3.2.2 ガス炉
7.3.2.3 電気炉
表 56 炉:空調システム市場、用途別、2019~2022 年(10 億米ドル)
表 57 炉:用途別市場、2023~2028 年(10 億米ドル)
表 58 炉:地域別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表 59 炉:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
7.4 ユニット式ヒーター
7.4.1 ユニット式ヒーターの高効率と費用対効果が市場成長を押し上げる
7.4.1.1 ガス・ユニット・ヒーター
7.4.1.2 石油燃焼式ユニットヒーター
7.4.1.3 電気式ユニットヒーター
表60 ユニット式ヒーター:空調システム市場、用途別、2019~2022年(10億米ドル)
表 61 ユニット式ヒーター:用途別市場 2023-2028 (億米ドル)
表62 ユニット式ヒーター:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表 63 ユニット式ヒーター:地域別市場、2023~2028 年(百万米ドル)
7.5 ボイラー
7.5.1 住宅用セグメントがボイラー市場で最大シェアを占める
7.5.1.1 蒸気ボイラー
7.5.1.2 温水ボイラー
表64 ボイラー:空調システム市場、用途別、2019~2022年(10億米ドル)
表 65 ボイラー:用途別市場 2023-2028 (億米ドル)
表 66 ボイラー:地域別市場、2019-2022 年(百万米ドル)
表 67 ボイラー:地域別市場、2023~2028 年(百万米ドル)
8 空調システム市場:換気機器別 (ページ – 138)
8.1 導入
図 40 予測期間中、エア・ハンドリング・ユニット部門が市場で最大シェアを占める
表68 換気装置別市場、2019-2022年(10億米ドル)
表69 換気装置別市場:2023-2028年(10億米ドル)
表70 換気装置別市場(2019~2022年)(百万台
表71 換気装置別市場(2023~2028年)(百万台
8.2 エア・ハンドリング・ユニット
8.2.1 モータの回転数を制御するために空気処理装置に使用される可変周波数ドライブ
表 72 エアハンドリングユニット:空調システム、用途別、2019~2022 年(10 億米ドル)
表73 エアハンドリングユニット:用途別市場 2023-2028 (億米ドル)
表 74 エア・ハンドリング・ユニット:地域別市場、2019~2022 年(10 億米ドル)
表 75 エア・ハンドリング・ユニット:地域別市場、2023~2028 年(10 億米ドル)
8.3 エアフィルター
8.3.1 アジア太平洋地域がエアフィルター市場で最大シェアを占める
表 76 エアフィルター:空調システム、用途別、2019~2022 年(10 億米ドル)
表 77 エアフィルター:用途別市場 2023-2028 (億米ドル)
表78 エアフィルター:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 79 エアフィルター:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル)
8.4 除湿機
8.4.1 除湿機の空調システム市場で最大のシェアを占める産業分野
8.4.1.1 冷凍除湿機
8.4.1.2 吸収式除湿機
表80 除湿機:用途別市場、2019~2022年(10億米ドル)
表 81 除湿機:用途別市場 2023-2028 (億米ドル)
表 82 除湿機:地域別市場、2019~2022 年(百万米ドル)
表 83 除湿機:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル)
8.5 換気扇
8.5.1 アジア太平洋地域が換気扇市場で最大シェアを占める
8.5.1.1 クロスフローファン
8.5.1.2 軸流ファン
8.5.1.3 遠心ファン
8.5.1.4 国内ファン
8.5.1.5 レンジフードファン
8.5.1.6 パワールーフファン
表84 換気扇:空調システム市場、用途別、2019年~2022年(10億米ドル)
表 85 換気扇:用途別市場 2023-2028 (億米ドル)
表86 換気扇:地域別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表87 換気扇:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル)
8.6 加湿器
8.6.1 気象パターンの変化と室内空気汚染の増加
8.6.1.1 温ミスト加湿器
8.6.1.2 超音波加湿器
8.6.1.3 クールミスト加湿器
表 88 加湿器:空調システム市場、用途別、2019-2022 年(百万米ドル)
表 89 加湿器:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表 90 加湿器:地域別市場、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表 91 加湿器:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル)
8.7 空気清浄機
8.7.1 室内の空気の質を改善し、アレルギーや喘息の症状を抑えるために家庭や職場で使用される。
8.7.1.1 HEPA空気清浄機
8.7.1.2 活性炭空気清浄機
8.7.1.3 静電式空気清浄機
8.7.1.4 イオン式空気清浄機
表 92 空気清浄機:空調システム市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 93 空気清浄機:用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表94 空気清浄機:地域別市場、2019-2022年(百万米ドル)
表 95 空気清浄機:地域別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
9 HVACシステム市場:実装タイプ別(ページ番号 – 158)
9.1 はじめに
図 41 新築市場は予測期間中に最も高い成長率を示す
表 96 実装タイプ別市場、2019 年~2022 年(10 億米ドル)
表 97:実装タイプ別市場、2023-2028 年(10 億米ドル)
9.2 新築
9.2.1 都市化の進展が市場に恩恵をもたらす
9.3 レトロフィット
9.3.1 グリーン・ビルディングに関する政府規制
10 HVACシステム市場:用途別(ページ番号 – 163)
10.1 導入
図 42 予測期間中に最も高い市場シェアを獲得する業務用アプリケーション市場
表98:用途別市場、2019-2022年(10億米ドル)
表99:用途別市場、2023-2028年(10億米ドル)
10.2コマーシャル
10.2.1 エネルギー効率の高い機器の採用拡大が商業スペース向け空調システム市場を押し上げる
表100 業務用:空調システム、タイプ別、2019~2022年(10億米ドル)
表101 業務用:タイプ別市場、2023-2028年(10億米ドル)
表 102 業務用:空調システム、冷却装置別、2019~2022年(百万米ドル)
表103 業務用:冷却装置別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表104 業務用:空調システム、暖房機器別、2019~2022年(10億米ドル)
表105 業務用:暖房機器別市場 2023-2028 (10億米ドル)
表 106 業務用:空調システム、換気装置別、2019~2022年(百万米ドル)
表 107 業務用:換気装置別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.2.1.1 オフィス
10.2.1.2 政府
10.2.1.3 ヘルスケア
10.2.1.4 教育
10.2.1.5 小売
10.2.1.6 空港
10.3住宅
10.3.1 住宅用空調システムの使用を促進するための政府規制および税額控除制度
表 108 住宅用:空調システム、冷却装置別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 109 住宅用:冷却装置別市場 2023-2028 (百万米ドル)
表110 住宅用:空調システム、暖房機器別、2019~2022年(10億米ドル)
表111 住宅用:暖房機器別市場 2023-2028 (億米ドル)
表112 住宅用:空調システム、換気装置別、2019~2022年(百万米ドル)
表113 住宅用:換気装置別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.4 工業用
10.4.1 運転コストの削減と省エネルギーを目的とした、産業スペースにおけるエネルギー効率の高い空調システムの使用の増加
表114 産業用:空調システム市場、冷却装置別、2019年~2022年(百万米ドル)
表115 産業用:冷却装置別市場、2023-2028年(百万米ドル)
表116 産業用:空調システム、暖房機器別、2019~2022年(10億米ドル)
表117 産業用:加熱装置別市場、2023-2028年(10億米ドル)
表 118 産業用:空調システム、換気装置別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 119 産業用:換気装置別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11 地域別空調システム市場(ページ番号 – 177)
11.1 イントロダクション
図 43 予測期間中、アジア太平洋地域が市場で最大のシェアを占める
表120 地域別空調システム(2019-2022年)(10億米ドル
表121 地域別市場、2023-2028年(10億米ドル)
表122 冷却装置:空調システム市場、地域別、2019年~2022年(百万台)
表 123 冷却装置:地域別市場 2023-2028 (百万台)
表124 暖房機器:空調システム、地域別、2019~2022年(百万台)
表 125 加熱機器:地域別市場 2023-2028 (百万台)
表126 換気装置:空調システム、地域別、2019~2022年(百万台)
表127 換気装置:地域別市場 2023-2028 (百万台)
11.2 北米
11.2.1 北米:景気後退の影響
図 44 北米:空調システム市場のスナップショット
表128 北米:機器タイプ別市場、2019年~2022年(10億米ドル)
表 129 北米:機器タイプ別市場 2023-2028 (億米ドル)
表130 北米:国別市場、2019年~2022年(10億米ドル)
表131 北米:市場:国別、2023年~2028年(10億米ドル)
11.2.2 米国
11.2.2.1 建設プロジェクトの増加
11.2.3 カナダ
11.2.3.1 省エネルギーに対する政府の取り組み
11.2.4 メキシコ
11.2.4.1 エネルギー効率の高いHVACシステムの利用促進への注目の高まり
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 欧州:景気後退の影響
図 45 欧州:空調システム市場のスナップショット
表 132 欧州:機器タイプ別市場、2019年~2022年(10億米ドル)
表 133 欧州:機器タイプ別市場 2023-2028 (10億米ドル)
表 134 欧州:市場、国別、2019年~2022年(10億米ドル)
表135 欧州:市場:国別、2023年~2028年(10億米ドル)
11.3.2 英国
11.3.2.1 業務用および家庭用ユーザーによるエネルギー効率の高い機器への高い需要
11.3.3 ドイツ
11.3.3.1 HVAC専門家向けソフトウェア・ソリューションにおける技術革新の進展
表136 ドイツの温室効果ガス排出削減目標(2030年
11.3.4 フランス
11.3.4.1 温室効果ガス削減への関心の高まり
11.3.5 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響
図 46 アジア太平洋地域:空調システム市場のスナップショット
表 137 アジア太平洋地域:機器タイプ別市場、2019年~2022年(10億米ドル)
表 138 アジア太平洋地域:機器タイプ別市場 2023-2028 (10億米ドル)
表139 アジア太平洋地域:国別市場、2019年~2022年(10億米ドル)
表140 アジア太平洋地域:国別市場、2023年~2028年(10億米ドル)
11.4.2 中国
11.4.2.1 工業化と都市化の進展
11.4.3 日本
11.4.3.1 省エネルギーに関する厳しい規制
11.4.4 インド
11.4.4.1 急増する省エネニーズが需要を押し上げる
11.4.5 その他のアジア太平洋地域
11.5 ロウ
11.5.1 行:景気後退の影響
表 141 行:空調システム市場、機器タイプ別、2019~2022年(10億米ドル)
表142 行:市場、機器タイプ別、2023年~2028年(10億米ドル)
表143 行:市場、国別、2019年~2022年(10億米ドル)
表144 行:市場、国別、2023-2028年(10億米ドル)
11.5.2 南米
11.5.2.1 インフラ整備への強い関心
11.5.3 中東・アフリカ
11.5.3.1 建物のエネルギー性能向上のための厳しい規制
12 競争力のある景観 (ページ – 203)
12.1 概要
12.2 主要プレーヤーの戦略
表 145 空調システムOEMが展開する戦略の概要
12.3 企業収益分析、2020-2022年
図47 上位5社の3年間収益分析(2020-2022年
12.4 市場シェア分析(2022年
図48 空調システム市場における主要企業のシェア(2022年
表146 市場:競争の度合い
12.5 企業評価象限
12.5.1 スターズ
12.5.2 パーベイシブ・プレーヤー
12.5.3 新進リーダー
12.5.4 参加者
図49 空調システム市場:企業評価象限(2022年
12.6 スタートアップ/私の評価象限
12.6.1 進歩的企業
12.6.2 対応する企業
12.6.3 ダイナミック・カンパニー
12.6.4 スタートブロック
図50 空調システム市場:2022年のスタートアップ/ME評価象限
12.7 市場:企業の足跡
表147 各社のフットプリント
表148 各社のアプリケーション・フットプリント
表149 各社の製品フットプリント
表150 各社の地域別フットプリント
12.8 スタートアップ/チーム評価マトリクス
12.8.1 スタートアップ/SM一覧:空調システム
表151 スタートアップ/メーカー一覧:空調システム市場
12.8.2 スタートアップ/メス・マトリックス:主要スタートアップ/メスの詳細リスト
表152 スタートアップ/MESマトリックス:主要スタートアップ/MESの詳細リスト
表153 市場:主要新興企業/企業の競合ベンチマーキング(製品別
表154 市場:主要スタートアップ/ミックスの競争ベンチマーク(地域別
12.9 競争シナリオとトレンド
12.9.1 ディールス
表155 空調システム市場:取引(2021~2023年
12.9.2 製品発表
表156 市場:製品の発売(2021-2023年
13 企業プロフィール (ページ – 231)
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnMビュー(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威))*。
13.1 主要プレーヤー
13.1.1 ダイキン
表157 ダイキン:事業概要
図 51 ダイキン:企業スナップショット
表158 ダイキン:提供する製品/ソリューション/サービス
表 159 ダイキン:製品発表
表160 ダイキン:取引
表161 ダイキン:その他
13.1.2 ジョンソンコントロールズ・インターナショナル・ピーエルシー
表 162 ジョンソンコントロールズ・インターナショナル:事業概要
図 52 ジョンソンコントロールズ・インターナショナル:企業スナップショット
表 163 JOHNSON CONTROLS INTERNATIONAL PLC:提供する製品/ソリューション/サービス
表 164 JOHNSON CONTROLS INTERNATIONAL PLC:製品の発売
表 165 ジョンソンコントロールズ:取引
13.1.3 LGエレクトロニクス
表 166 LGエレクトロニクス:事業概要
図 53 LGエレクトロニクス:企業スナップショット
表 167 LGエレクトロニクス:提供する製品/ソリューション/サービス
表 168 LGエレクトロニクス:製品発表
13.1.4 キャリア・グローバル・コーポレーション
表 169 キャリアグローバルコーポレーション:事業概要
図 54 キャリア・グローバル・コーポレーション:企業スナップショット
表170 キャリアグローバルコーポレーション:提供する製品/ソリューション/サービス
表 171 キャリア・グローバル・コーポレーション:製品発表
表 172 キャリア・グローバル・コーポレーション: 取引
13.1.5 トラン・テクノロジーズ・ピーエルシー
173 トラン・テクノロジーズ・ピーエルシー:事業概要
図 55 トラン・テクノロジーズ・ピーエルシー:企業スナップショット
表 174 トラン・テクノロジーズ・ピーエルシー:提供する製品/ソリューション/サービス
表 175 トラン・テクノロジーズ・ピーエルシー:製品発表
表 176 トラン・テクノロジーズ・ピーエルシー:取引実績
13.1.6 エマソン・エレクトリック社
表177 エマソン・エレクトリック社:事業概要
図56 エマソン・エレクトリック社:企業スナップショット
表178 エマソン・エレクトリック社:提供する製品/ソリューション/サービス
表179 エマソン・エレクトリック社:取引実績
表180 エマソン・エレクトリック社:その他
13.1.7 ハネウェル・インターナショナル社
表181 ハネウェル・インターナショナル:事業概要
図57 ハネウェル・インターナショナル:企業スナップショット
表182 ハネウェル・インターナショナル:提供する製品/ソリューション/サービス
表183 ハネウェル・インターナショナル:製品発表
表184 ハネウェル・インターナショナル:取引
表185 ハネウェル・インターナショナル:その他
13.1.8 三菱電機
表 186 三菱電機:事業概要
図 58 三菱電機:企業スナップショット
表187 三菱電機:提供する製品/ソリューション/サービス
表 188 三菱電機:製品発表
表 189 三菱電機:取引実績
表190 三菱電機:その他
13.1.9 サムスン電子株式会社
表 191 サムスン電子:事業概要
図59 サムスン電子:会社概要
表192 三星電子株式会社:提供する製品/ソリューション/サービス
表193 サムスン電子:製品発表
表194 サムスン電子:その他
13.1.10 ノーテック・エア・マネジメント
表 195 ノーテック・エア・マネージメント:事業概要
表 196 ノーテック・エア・マネジメント:提供する製品/ソリューション/サービス
表 197 ノーテック・エア・マネージメント:製品発表
表 198 ノーテック・エア・マネジメント:取引実績
表 199 ノーテック・エア・マネジメント:その他
13.2 その他の主要プレーヤー
13.2.1 ダンフォス
13.2.2 富士通
13.2.3 グリー
13.2.4 日立
13.2.5 MIDEA
13.2.6 パナソニックホールディングス
13.2.7 ハイエースマートホーム
13.2.8 東芝
13.2.9 ワールプール
13.2.10 シーメンス
13.2.11 エレクトロラックス
13.2.12 レノックス
13.2.13 シュナイダーエレクトリック
13.2.14 フェローリ
13.2.15 ボッシュ・サーモテクニック
*事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View(主な強み/勝つための権利、戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細については、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
14 付録(ページ番号 – 291)
14.1 ディスカッション・ガイド
14.2 ナレッジストア:Marketsandmarketsの購読ポータル
14.3 カスタマイズ・オプション
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細