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世界の ライドシェアリング市場は、2022年には925億5,000万米ドル規模であったが、 2032年には4, 360億米ドル超に 達し、 2023年から2032年にかけて年平均成長率 17.3%で成長 すると予想されて いる。
モビリティにおける時間節約とコスト削減傾向に対する需要の高まりが、今後数年間のライドシェア市場の成長を促進する。さらに、環境保護への関心の高まりとともに、車両所有コストの増加は、市場ペースを増殖させる他の主要な要因である。環境保護への支援として、様々な地域の政府が国内でのライドシェアの採用を義務付けている。
一方、ライドシェア市場の新興企業は、スマートフォンとデジタルネットワークが、今後数年間でライドシェア市場の成長をさらに促進すると考えている。スマートフォンとデジタルネットワークの普及が進むと、相乗り予約や他のライドシェアリングサービスのアプリケーション開発が有利になり、市場成長が促進される。
これ以外にも、交通渋滞のために通勤時間が長くなっていることも、さまざまな地域でライドシェア・モビリティの導入が進んでいる大きな要因となっている。例えば、ロサンゼルスの平均通勤時間は53.68分である。ライドシェアのトレンドは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域など人口の多い地域で最も人気がある。フランスの新興企業BlaBlaCarは、すでに世界中で4000万人の会員を獲得している。イギリスでは50万人以上がリフトシェアを利用している。
しかし、最近のCOVID-19パンデミックの発生は、ライドシェアリング市場をより大きく混乱させている。社会的距離を置く規範と国の封鎖が市場のペースを乱した。人々は健康への関心が高まり、ウイルスの蔓延を防ぐために乗り合いシェアリングを避ける傾向にある。しかし、ライドシェアサービスを予約する前にドライバーを確認する傾向が高まっているため、市場は停滞したペースで回復すると予想される。
サービス・タイプ別インサイト
サービスタイプ別では、交通渋滞の増加、予約の容易さ、乗客の快適性の高さなどからe-hailingサービスの需要が増加しており、分析期間中、e-hailingが最大の収益貢献者として成長すると予想される。加えて、大気汚染の急速な増加に関する国民の意識を高めるための政府の取り組みが増加していることも、e-hailing市場の需要を後押ししている。さらに、複数のe-hailingプロバイダーがライドシェア市場に参入し、サービスを拡大している。例えば、中国を拠点とするライドシェアサービス・プロバイダーのDIDIは、世界市場で競争力を維持するために相乗りサービスを再開した。
会員種別インサイト
会員タイプに基づき、市場は固定ライドシェア、法人ライドシェア、ダイナミック・ライドシェアに区分される。
企業向けライドシェアは、従業員の通勤にライドシェアサービスを利用する多国籍企業の利用が増加しているため、今後数年間で最も急成長するセグメントとなる見込みである。工業化が進み、IT企業の拠点がアジア太平洋地域にシフトしていることから、同地域でのライドシェアリングサービスの採用が加速する可能性が高い。また、企業のライドシェアリングサービスは、市場ベンダーが今後数年間で増殖するための有利な機会を提供しています。
地域インサイト
北米は、地域内の技術の進歩だけでなく、世界中の主要なイノベーターであるため、世界のライドシェアリング市場における主要な収益シェアホルダーである。さらに、同地域は新技術をいち早く採用することで、新たな市場プレーヤーの参入を促進しており、これが同地域での競争を引き起こしている。加えて、米国政府は交通渋滞を緩和し、国内で急増する大気汚染を抑制するため、ライドシェアを支持している。環境アセスメント庁が発表したデータによると、米国は中国に次いでCO2排出量が多い国である。従って、同国では公害増加のリスクが非常に高く、政府は道路上の交通量を減らし、ひいては乗用車からのCO2排出量を減らすために、ライドシェアリング・モビリティのトレンドを支持している。
ライドシェアを推進した結果、ニューヨーク政府は13,000台のタクシーを3,000台のライドシェアカーに置き換えた。このことから、米国は、フロリダ州、テキサス州、ペンシルベニア州など、ライドシェアを合法化する法案が通過しなかったいくつかの都市を除き、現代の移動手段におけるライドシェアのトレンドを大幅に支持していると結論づけられる。ライドシェアの需要は、活況を呈する市場でのプレゼンスを強化するために、市場ベンダーだけでなく、政府によって取られたイニシアチブのおかげで、地域で上昇すると予想される。
主要企業と市場シェア
世界のライドシェアリング市場は、ライドシェアリングの新サービスのための投資が増加しているため、競争が激しく、その性質上成長している。市場プレーヤーは、顧客にユニークなサービスを提供するために、ビジネスモデルを常にアップグレードしている。例えば、2020年3月、DIDI Chuxingはニューサウスウェールズ州シドニーでお得なライドシェアサービスを開始すると発表した。現在、同社はオーストラリアの4つの州でサービスを展開しているが、シドニーでのサービス開始により、DIDI ExpressとDIDI Maxがスタートすることになる。さらに、2020年4月には、Go Coachが提供していたSevenoaksのバスサービスが、新しいオンデマンドサービス「Go2」に切り替わる。この新サービスは、ビア交通が開発・提供するモバイルアプリケーションを使って予約することができる。
世界の ライドシェアリング 市場レポートの対象となる著名な プレーヤーには、DIDI Chuxing、UBER Technologies Inc.、GETT、GRAB、LYFT Inc.、ANI Technologies Pvt.Ltd.、INTEL、BLABLACAR、TOMTOM International BV、株式会社デンソー、APTIV、WAYMO、General Motors、Ford Motor Company、IBM International、CABIFY、CAR2GO、DAIMLER、EASY Taxiなどがある。
世界の ライドシェアリング 市場の調査レポートは市場を以下のように分類している:
サービスタイプ別
E-ヘイリング
レンタカー
カーシェアリング
駅ベースのモビリティ
会員タイプ別
固定ライドシェア
法人向けライドシェア
ダイナミック・ライドシェアリング
車種別
電気自動車のモビリティ
CNG/LPG車
ICE車のモビリティ
マイクロモビリティ
地域別展望
北米
米国
その他の北米地域
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 市場ダイナミクスの分析と動向
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. 市場促進要因
5.1.2. 市場の阻害要因
5.1.3. 市場機会
5.2. ポーターのファイブフォース分析
5.2.1. サプライヤーの交渉力
5.2.2. 買い手の交渉力
5.2.3. 代替品の脅威
5.2.4. 新規参入の脅威
5.2.5. 競争の度合い
第6章 競争環境
6.1.1. 会社市場シェア/サービスタイプ別分析
6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3. ベンダーの状況
6.1.3.1. サプライヤーのリスト
6.1.3.2. バイヤーリスト
第7章 世界のライドシェアリング市場、サービスタイプ別
7.1. ライドシェアリング市場、サービスタイプ別、2021-2030年
7.1.1. Eヘーリング
7.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
7.1.2. レンタカー
7.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
7.1.3. カーシェアリング
7.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
7.1.4. ステーションベースのモビリティ
7.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第8章 世界のライドシェア市場、会員タイプ別
8.1. ライドシェア市場、会員タイプ別、2021-2030年
8.1.1. 固定ライドシェアリング
8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.2. 企業向けライドシェアリング
8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
ダイナミック・ライドシェアリング
8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第9章 世界のライドシェア市場、車種別
9.1. ライドシェアリング市場、自動車タイプ別、2021-2030年
9.1.1. 電気自動車のモビリティ
9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.2. CNG/LPG 車両
9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.3. ICE車のモビリティ
9.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.4. マイクロモビリティ
9.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第10章 世界のライドシェア市場、地域別推定と動向予測
10.1. 北米
10.1.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.1.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.1.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.1.4. 米国
10.1.4.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.1.4.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.1.4.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別(2017-2030)
10.1.5. その他の北米地域
10.1.5.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.1.5.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.1.5.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.2. ヨーロッパ
10.2.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.2.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.2.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.2.4. 英国
10.2.4.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.2.4.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.2.4.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.2.5. ドイツ
10.2.5.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.2.5.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.2.5.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.2.6. フランス
10.2.6.1. 市場収入と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.2.6.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.2.6.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.2.7. 残りのヨーロッパ
10.2.7.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.2.7.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.2.7.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.3. APAC
10.3.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.3.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.3.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.3.4. インド
10.3.4.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.3.4.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.3.4.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.3.5. 中国
10.3.5.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.3.5.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.3.5.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.3.6. 日本
10.3.6.1. 市場収入と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.3.6.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.3.6.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.3.7. その他のアジア太平洋地域
10.3.7.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.3.7.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.3.7.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.4. MEA
10.4.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.4.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.4.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.4.4. GCC
10.4.4.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.4.4.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.4.4.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.4.5. 北アフリカ
10.4.5.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.4.5.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.4.5.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.4.6. 南アフリカ
10.4.6.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.4.6.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.4.6.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.4.7. その他のMEA諸国
10.4.7.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.4.7.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.4.7.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.5. ラテンアメリカ
10.5.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.5.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.5.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.5.4. ブラジル
10.5.4.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.5.4.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.5.4.3. 市場収入と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
10.5.5. その他のラタム諸国
10.5.5.1. 市場収益と予測、サービスタイプ別 (2017-2030)
10.5.5.2. 市場収益および予測、会員タイプ別(2017-2030年)
10.5.5.3. 市場収益と予測、自動車タイプ別 (2017-2030)
第11章 企業プロフィール
11.1. DIDI Chuxing
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 提供製品
11.1.3. 業績
11.1.4. 最近の取り組み
11.2. UBER Technologies Inc.
11.2.1. 会社概要
11.2.2. 提供製品
11.2.3. 業績
11.2.4. 最近の取り組み
11.3. GETT
11.3.1. 会社概要
11.3.2. 提供製品
11.3.3. 業績
11.3.4. 最近の取り組み
11.4. グラブ
11.4.1. 会社概要
11.4.2. 提供製品
11.4.3. 業績
11.4.4. 最近の取り組み
11.5. LYFT Inc.
11.5.1. 会社概要
11.5.2. 提供製品
11.5.3. 業績
11.5.4. 最近の取り組み
11.6. ANI Technologies Pvt.
11.6.1. 会社概要
11.6.2. 提供製品
11.6.3. 業績
11.6.4. 最近の取り組み
11.7. インテル
11.7.1. 会社概要
11.7.2. 提供製品
11.7.3. 業績
11.7.4. 最近の取り組み
11.8. ブラブラカー
11.8.1. 会社概要
11.8.2. 提供製品
11.8.3. 業績
11.8.4. 最近の取り組み
11.9. トムトム・インターナショナルBV
11.9.1. 会社概要
11.9.2. 提供製品
11.9.3. 業績
11.9.4. 最近の取り組み
11.10. 株式会社デンソー
11.10.1. 会社概要
11.10.2. 提供製品
11.10.3. 業績
11.10.4. 最近の取り組み
11.11. APTIV
11.11.1. 会社概要
11.11.2. 提供製品
11.11.3. 業績
11.11.4. 最近の取り組み
11.12. WAYMO
11.12.1. 会社概要
11.12.2. 提供製品
11.12.3. 業績
11.12.4. 最近の取り組み
11.13. ゼネラル・モーターズ
11.13.1. 会社概要
11.13.2. 提供製品
11.13.3. 業績
11.13.4. 最近の取り組み
11.14. フォード・モーター・カンパニー
11.14.1. 会社概要
11.14.2. 提供製品
11.14.3. 業績
11.14.4. 最近の取り組み
11.15. IBMインターナショナル
11.15.1. 会社概要
11.15.2. 提供製品
11.15.3. 業績
11.15.4. 最近の取り組み
11.16. CABIFY
11.16.1. 会社概要
11.16.2. 提供製品
11.16.3. 業績
11.16.4. 最近の取り組み
11.17. CAR2GO
11.17.1. 会社概要
11.17.2. 提供製品
11.17.3. 業績
11.17.4. 最近の取り組み
11.18. ダイムラー
11.18.1. 会社概要
11.18.2. 提供製品
11.18.3. 業績
11.18.4. 最近の取り組み
11.19. EASYタクシー
11.19.1. 会社概要
11.19.2. 提供製品
11.19.3. 業績
11.19.4. 最近の取り組み
第12章 調査方法論
12.1. 一次調査
12.2. 二次調査
12.3. 前提条件
第13章 付録
13.1. 弊社について
13.2. 用語集
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