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世界のバイオ医薬品CMO・CRO市場は、2022年に340億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)6.4%で成長し、2032年には629.3億米ドルに達すると予想されている。
要点
2022年の市場シェアは北米が34%で世界市場をリードした。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年にかけて最大のCAGRで拡大すると予想されている。
サービス別では、受託製造部門が2022年には58%と最も高い市場シェアを占めている。
サービス別では、受託研究分野が2023年から2032年にかけて最も速いCAGRで成長すると予測されている。
供給源別では、哺乳類セグメントが2022年の主要市場シェア54%を占めている。
供給源別では、哺乳類以外のセグメントが予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予測されている。
製品タイプ別では、生物製剤セグメントが2022年に81.5%以上の売上シェアを獲得した。
エンドユーズ別では、バイオシミラー部門が予測期間中に最も速いCAGRで成長すると推定される。
米国のバイオ医薬品CMO・CRO市場 2023-2032
米国のバイオ医薬品CMO・CRO市場規模は、2022年に71.0億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は6.60%で、2032年には約133.9億米ドルに達すると推定される。
地域別に見ると、北米は2022年に売上高で34%の市場シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは、同地域に主要プレーヤーが存在するためである。さらに、米国は多数の受託製造業者や受託研究機関が存在するため、バイオ医薬品業界を支配している。様々な中小医薬品開発企業は、投資不足のため、医薬品製造をCMOに委託するケースが増えている。さらに、北米における疾病負担の増大は、バイオ医薬品の消費量の増加をもたらし、同地域のバイオ医薬品CMOおよびCRO市場の成長に拍車をかけている。
一方、アジア太平洋地域は、医療インフラ整備のための政府投資の増加により、予測期間中に最も好機的な市場になると推定される。この地域には多くの人口が存在し、糖尿病、癌、その他の慢性疾患のような様々な疾病の有病率が増加しているため、この地域の市場プレイヤーに有利な成長機会を提供すると予想されています。
成長因子
バイオ医薬品CMOとCROは、それぞれバイオ医薬品受託製造機関と受託研究機関の略称である。この市場を牽引しているのは、主に世界的なバイオ医薬品産業の急成長である。バイオ医薬品産業は世界の医薬品産業の約20%を占めている。さらに、国民の間でバイオ医薬品に対する需要が高まっていることが、間接的にバイオ医薬品CMOおよびCRO市場の成長を飛躍的に促進している。CMOは医薬品を開発・製造することでバイオ医薬品産業を支援する。一方、CROはバイオ医薬品業界の企業から委託された研究開発活動を支援する。したがって、バイオ医薬品CMOおよびCRO市場の成長は、バイオ医薬品業界のみに依存している。さらに、疾病負担の増加、高齢者人口の増加、遺伝子治療に対する需要の増加、バイオテクノロジー分野における技術進歩が、世界全体の市場成長を大きく後押ししている。
医薬品開発者の嗜好が生物製剤にシフトしているため、バイオ医薬品のCMOやCRO業界には巨額の投資が行われている。さらに、中小のバイオ医薬品メーカーの多くが、医薬品製造に関わるコストを節約するためにCMOサービスを選択しているため、受託製造業者が人気を集めている。したがって、医薬品開発企業の製造受託機関への依存度の高まりが、世界のバイオ医薬品CMOおよびCRO市場を大きく牽引している。
サービス・インサイト
サービス別では、受託製造部門が2022年の売上シェア58%で市場をリードしている。これは、大規模なバイオ医薬品の開発と生産に大きく貢献する数多くの製造受託機関が存在するためである。したがって、このセグメントは予測期間を通じて支配的であり続けると推定される。
一方、受託研究分野は、中小・大手バイオ製薬企業による研究開発活動への投資の増加により、牽引役となることが期待されている。
ソース・インサイト
供給源別では、哺乳類セグメントが2022年の収益シェア54%で市場をリードした。これは、バイオ医薬品業界における様々な抗体、ワクチン、タンパク質の研究開発において、哺乳類細胞培養の重要性が高まっているためである。哺乳類細胞株は近年、ウイルスワクチンや診断薬の開発に広く使用されており、このセグメントは莫大な収益を生み出している。
一方、哺乳類以外の分野は、酵素、ホルモン、サイトカイン、抗体などのバイオ治療薬の製造における利用の増加により、かなりの牽引力を獲得すると予想される。
製品タイプ別インサイト
製品タイプ別では、生物製剤セグメントが2022年の売上シェア81.5%で市場をリードしている。生物製剤の使用は、より効果的で安全であると考えられている。製薬会社の生物製剤分野への関心の高まりと、この分野への投資の増加が、この分野の成長に巧みに寄与している。
一方、バイオシミラーは低コストのソリューションを提供し、生物学的製剤の代替品として使用される可能性があるため、有望な速度で成長すると予想される。しかし、このセグメントに関連する信頼性の欠如と安全性の問題は、このセグメントの成長を制限する可能性がある。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようと努力している。また、各社はより良いサービスの開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。
2019年5月、サムスンバイオロジクスはGIイノベーションと免疫化学療法の開発契約を締結した。この契約では、サムスンバイオロジクスはタンパク質医薬品とヒト微生物の組み合わせによる新薬を開発する。
この戦略的展開は、新薬の導入による市場成長を促進し、バイオ医薬品の受託製造分野における技術革新を促すだろう。
バイオ医薬品CMOおよびCRO市場プレイヤー
ロンザ
JRSファーマ
サムスン・バイオロジクス
CMCバイオロジクス
東洋紡績株式会社東洋紡績株式会社
レンシュラーバイオテクノロジー
富士フイルムジオシンスバイオテクノロジーズ
ウーシー生物製剤
パテオン
ベーリンガーインゲルハイム
PRA 健康科学
ラボコープ
レポート対象セグメント
サービス別
受託製造
プロセス開発
上流
下流
充填および仕上げ作業
分析およびQC研究
パッケージング
受託研究
炎症・免疫学
心臓病学
腫瘍学
神経科学
その他
ソース
哺乳類
哺乳類以外
製品別
生物製剤
ワクチン
モノクローナル抗体(MAB)
組み換えタンパク質
アンチセンス、RNAi、分子療法
その他
バイオシミラー
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売と供給元分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場ドライバー
5.1.2.市場の阻害要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.買い手の交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の度合い
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤーリスト
第7章.バイオ医薬品CMOとCROの世界市場、製品別
7.1.バイオ医薬品CMOとCRO市場、製品タイプ別、2021-2030年
7.1.1.生物製剤(ワクチン、モノクローナル抗体(MAB)、組み換えタンパク質、その他)
7.1.1.1.市場収益と予測(2019-2030)
7.1.2.バイオシミラー
7.1.2.1.市場収入と予測(2019-2030)
第8章.バイオ医薬品CMOとCROの世界市場、サービス別
8.1.バイオ医薬品CMOとCRO市場、サービス別、2021-2030年
8.1.1.受託製造(プロセス開発、充填・仕上げ作業、分析・QC試験、包装)
8.1.1.1.市場収益と予測(2019-2030)
8.1.2.受託研究(炎症・免疫、循環器、腫瘍、神経科学、その他)
8.1.2.1.市場収益と予測(2019-2030)
第9章.バイオ医薬品CMOとCROの世界市場、供給元別
9.1.バイオ医薬品CMOとCRO市場、供給元別、2021-2030年
9.1.1.哺乳類
9.1.1.1.市場収益と予測(2019-2030)
9.1.2.哺乳類以外
9.1.2.1.市場収益と予測(2019-2030)
第10章.バイオ医薬品CMOとCROの世界市場、地域別推計と動向予測
10.1.北米
10.1.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.1.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.1.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.1.4.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.1.4.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.1.5.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.1.5.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.2.ヨーロッパ
10.2.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.2.2.市場収益と予測、サービス別(2019-2030年)
10.2.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.2.4.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.2.4.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.2.5.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.2.5.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.2.6.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.2.6.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.2.7.その他のヨーロッパ
10.2.7.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.2.7.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.2.7.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.3.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.3.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.3.4.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.3.4.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.3.5.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.3.5.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.3.6.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.3.6.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.3.7.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.3.7.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.4.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.4.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.4.4.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.4.4.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.4.5.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.4.5.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.4.6.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.4.6.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.4.7.その他のMEA諸国
10.4.7.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.4.7.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.4.7.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.5.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.5.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.5.4.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.5.4.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
10.5.5.その他のラタム諸国
10.5.5.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.5.5.2.市場収益と予測、サービス別(2019~2030年)
10.5.5.3.市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
第11章.企業プロフィール
11.1.ロンザ
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供商品
11.1.3.財務パフォーマンス
11.1.4.最近の取り組み
11.2.JRSファーマ
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供商品
11.2.3.財務パフォーマンス
11.2.4.最近の取り組み
11.3.サムスンバイオロジクス
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供商品
11.3.3.財務パフォーマンス
11.3.4.最近の取り組み
11.4.CMCバイオロジクス
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供商品
11.4.3.財務パフォーマンス
11.4.4.最近の取り組み
11.5.東洋紡績東洋紡績
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供商品
11.5.3.財務パフォーマンス
11.5.4.最近の取り組み
11.6.レンチラーバイオテクノロジー
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供商品
11.6.3.財務パフォーマンス
11.6.4.最近の取り組み
11.7.富士フイルムジオシンスバイオテクノロジーズ
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供商品
11.7.3.財務パフォーマンス
11.7.4.最近の取り組み
11.8.ウーシー・バイオロジクス
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供商品
11.8.3.財務パフォーマンス
11.8.4.最近の取り組み
11.9.パテオン
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供商品
11.9.3.財務パフォーマンス
11.9.4.最近の取り組み
11.10.ベーリンガーインゲルハイム
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供商品
11.10.3.財務パフォーマンス
11.10.4.最近の取り組み
11.11.PRA 健康科学
11.11.1.会社概要
11.11.2.提供商品
11.11.3.財務パフォーマンス
11.11.4.最近の取り組み
11.12.ラボコープ
11.12.1.会社概要
11.12.2.提供商品
11.12.3.財務パフォーマンス
11.12.4.最近の取り組み
第12章 調査方法研究方法
12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件
第13章付録
13.1.私たちについて
13.2.用語集
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