飲料包装市場(素材別:金属、プラスチック、ガラス、その他;製品別:製品別:ボトル、缶、パウチ、カートン、その他;用途別:世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

飲料用パッケージの世界市場規模は、2022年には1140億米ドルと評価され、2032年には1857億4000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は5.6%で成長する見込みである。

要点
2022年にはアジア太平洋地域が最も高い市場シェアで世界市場をリードした。
北米は予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予想されている。
素材別では、ガラス・セグメントが2022年に最大の収益シェアを占めている。
素材別では、プラスチックセグメントが予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されている。
製品別では、ボトル・セグメントが2022年の世界市場を支配した。
製品別では、ホームカートン部門が予測期間中に顕著なCAGRで成長すると予想される。
用途別では、アルコール飲料分野が2022年に最も高い市場シェアを占めると推定される。
成長因子
世界の飲料パッケージング市場は、主に世界中で様々なアルコール飲料やノンアルコール飲料の需要が伸びていることによって牽引されている。飲料包装は、飲料業界の全体的な成長において重要な役割を果たしている。飲料には数多くの種類があり、それぞれが様々な素材を使用し、様々なサイズで包装されている。これは、世界中の飲料包装市場の成長を担う重要な要因である。炭酸飲料、スポーツドリンク、フルーツジュース、その他様々な飲料の消費の増加は、世界中で飲料包装資材の利用の増加に重要な役割を果たしている。包装はまた、製品のマーケティングツールにもなっている。革新的なパッケージング・ソリューションも、顧客の購買意欲をそそるために使用されている。

持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要は、様々な産業で高まっている。堆肥化可能、リサイクル可能、生物分解可能なパッケージングの人気の高まりは、予測期間中の市場成長を後押しすると予想される。過去における従来のプラスチックの大量使用による環境問題の高まりは、分解に数千年かかるような大量のプラスチック廃棄物がすでに発生しており、地球環境への深刻な脅威につながっている。それゆえ、プラスチックの使用量を削減するための政府の取り組みが活発化し、生分解性プラスチックやリサイクル可能なプラスチックの採用率が世界中で高まることが予想される。さらに、二酸化炭素排出量を削減するため、石油ベースのプラスチックの使用を禁止している国もいくつかある。したがって、政府からの支援の高まりは、世界の飲料業界における持続可能なパッケージングソリューションの成長を促進するだろう。

マテリアル・インサイト
素材別では、ガラスセグメントが2022年の顕著な収益シェアで世界の飲料用包装市場をリードし、予測期間を通じてその優位性を維持すると予測されている。これは、清涼飲料の生産量が増加し、包装用ガラスの使用量が増加したことに起因している。さらに、ワイン、オイル、ソース、ビール、ジュースなど様々な製品の包装にガラス素材が使用されていることも、同分野の成長に大きく寄与している。
一方、プラスチックは予測期間中最も好機的なセグメントと推定される。プラスチックのコストが低く、消費者の間でPETボトルへの需要が高いことから、予測可能な将来においてこのセグメントの成長を促進すると予想される。環境に優しい包装用プラスチックの需要の伸びは、今後このセグメントの成長を押し上げると予想される。

製品インサイト
製品別では、ボトル部門が2022年に顕著な収益シェアで世界の飲料包装市場をリードし、予測期間を通じてその優位性を維持すると予測されている。アルコール飲料業界からのガラス瓶に対する広範な需要が、このセグメントの成長を強化している。再利用可能性は、世界の飲料業界に持続可能なパッケージングソリューションを提供することにより、このセグメントの成長を推進する主要な要因である。

一方、カートン分野は予測期間中に最も急成長する分野と推定される。カートンは一般的に板紙でできており、様々な飲料の包装に役立つ。また、牛乳、ジュース、その他様々なノンアルコール飲料など数多くの製品の輸送を容易にする。

アプリケーション・インサイト
用途別では、アルコール飲料分野が2022年に顕著な収益シェアで世界の飲料包装市場をリードし、予測期間を通じてその優位性を維持すると予測されている。飲料包装セグメントの成長は、アルコール飲料産業の成長に大きく影響を受けている。アルコール飲料は主に長期保存のために包装される。そのため、アルコール飲料業界ではガラス瓶が広く使用されている。
一方、ノンアルコール飲料分野は、予測期間中最も好機的な分野となる見込みである。ソフトドリンク、水、ジュース、炭酸飲料、スポーツドリンク、エナジードリンクなど、さまざまなノンアルコール飲料の消費の増加は、今後数年間、同分野の成長を増大させると予想される。

地域インサイト
地域別では、アジア太平洋地域が2022年の飲料用包装の世界市場を収益面で支配しており、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは、同地域に多くの人口が存在するため、飲料の消費量が多いことに起因している。さらに、PETボトルとPET缶は、安価、安全な包装ソリューション、軽量、耐久性、輸送のしやすさなど、さまざまな利点があるため、この地域で需要が増加している。さらに、手頃な価格のミールパックで様々な飲料を提供するファーストフードチェーンの浸透が進んでいることが、ジュースやソフトドリンクの消費を押し上げ、同地域での飲料包装の消費を促進している。
一方、北米は予測期間中、最も好機的な市場になると予想されている。北米は、コカ・コーラ社、JBS、ペプシコ、ネスレ、クラフト・ハインツ社などのトップ飲料企業の本拠地である。これらの企業は、この地域で膨大な量の包装製品を消費している。さらに、生物分解性プラスチック、堆肥化可能なプラスチック、水溶性グレードのプラスチックなどの環境に優しいパッケージングソリューションの導入は、北米の飲料包装市場の成長を後押しすると予想され、消費者や様々な飲料業界プレイヤーを魅了している。

主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、パートナーシップ、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようと努力している。また、各社は改良型ソリューションの開発にも投資している。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

2021年7月、ジョニーウォーカーとスミノフの親会社は、蒸留酒のパッケージに100%紙ベースのボトルを開発すると発表した。この紙ベースのパッケージの原料は、持続可能な木材から調達される。

今日の包装業界のプレーヤーによって採用された様々な開発戦略は、主に予測期間中に成長機会を作成する革新的な持続可能なパッケージングソリューションの開発に関連している。

飲料包装市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

モンディ
アムコア
RPCグループ
テトラ・ラバル・インターナショナル
クラウンホールディングス
サンゴバン社
ソノコ・プロダクツ・カンパニー
ボール・コーポレーション
アーダー・グループS.A.
ベリーグローバル
ヴィドラーラS.S.
レポート対象セグメント

素材別

メタル
プラスチック
ガラス
その他
製品別

ボトル
缶詰
ポーチ
カートン
その他
アプリケーション別

アルコール飲料
ノンアルコール飲料
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 市場ダイナミクスの分析と動向

5.1. 市場ダイナミクス

5.1.1. 市場促進要因

5.1.2. 市場の阻害要因

5.1.3. 市場機会

5.2. ポーターのファイブフォース分析

5.2.1. サプライヤーの交渉力

5.2.2. 買い手の交渉力

5.2.3. 代替品の脅威

5.2.4. 新規参入の脅威

5.2.5. 競争の度合い

第6章 競争環境

6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

6.1.3. ベンダーの状況

6.1.3.1. サプライヤーのリスト

6.1.3.2. バイヤーリスト

第7章 世界の飲料包装市場、製品別

7.1. 飲料包装市場、製品タイプ別、2021-2030年

7.1.1. ボトル

7.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

7.1.2. 缶

7.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

7.1.3. ポーチ

7.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

7.1.4. カートン

7.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

7.1.5. その他

7.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

世界の飲料包装市場、用途別

8.1. 飲料包装市場、用途別、2021-2030年

8.1.1. アルコール飲料

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. ノンアルコール飲料

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

第9章 世界の飲料用包装市場、素材別

9.1. 飲料用包装市場の素材別、2021-2030年

9.1.1. 金属

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. プラスチック

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. ガラス

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.4. その他

9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 世界の飲料包装市場、地域別推定と動向予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.1.3. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.1.4. 米国

10.1.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.1.4.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.1.5. その他の北米地域

10.1.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.5.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.1.5.3. 市場収入と予測、素材別(2019-2030年)

10.2. ヨーロッパ

10.2.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.3. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.2.4. 英国

10.2.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.2.4.3. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.2.5. ドイツ

10.2.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.5.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.2.6. フランス

10.2.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.2.6.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.2.7. 残りのヨーロッパ

10.2.7.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.2.7.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.3. APAC

10.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.3.4. インド

10.3.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.3.4.3. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.3.5. 中国

10.3.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.5.3. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.3.6. 日本

10.3.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.6.3. 市場収入と予測、素材別(2019-2030年)

10.3.7. その他のアジア太平洋地域

10.3.7.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.7.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.3.7.3. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.4. MEA

10.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.4.3. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

10.4.4. GCC

10.4.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.4.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.4.5. 北アフリカ

10.4.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.5.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.4.6. 南アフリカ

10.4.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.6.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.4.7. その他のMEA諸国

10.4.7.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.7.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.5.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.5.4. ブラジル

10.5.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.5.4.3. 市場収益と予測、素材別(2019~2030年)

10.5.5. その他のラタム諸国

10.5.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.5.5.3. 市場収益と予測、素材別(2019-2030年)

第11章 企業プロフィール

11.1. モンディ・ピーエルシー

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 提供製品

11.1.3. 業績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. Amcor Plc

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 提供製品

11.2.3. 業績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. RPCグループ

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 提供製品

11.3.3. 業績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. テトラ・ラバル・インターナショナル

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 提供製品

11.4.3. 業績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. クラウンホールディングス

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 提供製品

11.5.3. 業績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. サンゴバン S.A.

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 提供製品

11.6.3. 業績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. ソノコ・プロダクツ・カンパニー

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 提供製品

11.7.3. 業績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. ボール・コーポレーション

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 提供製品

11.8.3. 業績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. Ardagh Group S.A.

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 提供製品

11.9.3. 業績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. ベリーグローバル社

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 提供製品

11.10.3. 業績

11.10.4. 最近の取り組み

11.11. Vidrala S.S.

11.11.1. 会社概要

11.11.2. 提供製品

11.11.3. 業績

11.11.4. 最近の取り組み

第12章 調査方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 弊社について

13.2. 用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト