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Precedence Researchによると、世界の乳製品市場規模は2021年に4,817億米ドルと評価され、2030年には6,408億米ドルに達すると予想され、2022年から2030年までの年平均成長率(CAGR)は3.2%と注目すべき成長を遂げるとみられている。
成長因子
乳製品需要の高まりは、人口の増加、消費者の個人可処分所得の増加、健康意識の高まり、発展途上国における牛乳生産の増加、タンパク質強化食品の消費増加など、いくつかの要因によってもたらされている。人口参照局によると、世界人口は2050年までに約99億人に達すると予想されている。人口増加により、牛乳、バター、ヨーグルト、その他様々な乳製品は、様々な料理や直接消費に幅広く使用されるため、需要が増加すると予想される。乳製品は高価なタンパク質と必須微量栄養素を消費者に提供する。チーズは心臓の健康に良いという研究結果もある。乳製品の健康上の利点に関する意識の高まりは、世界中で乳製品の需要をさらに押し上げている。さらに、消費者は微量栄養素とタンパク質を求めて肉類から乳製品をベースとした製品に嗜好をシフトしており、需要は今後数年間で大幅に増加すると推定される。
乳製品市場は、生乳生産と牛の生産性向上に関する政府の計画やイニシアティブの高まりによって成長すると予想されている。例えば、インド政府による全国酪農プログラムは、牛の育成と生乳生産に焦点を当てている。ファストフード・チェーンの浸透が進んでいるため、チーズ、乳製品デザート、バターなどの乳製品の消費が大幅に伸びている。これらの乳製品は、パスタ、ハンバーガー、ピザなど様々な料理に幅広く使われている。乳製品のおいしさとタンパク質含有量が、家庭での乳製品消費を促進している。さらに、牛乳は現在、大半の家庭で必要不可欠で日常的に使用される製品とみなされている。そのため、世界の乳製品市場は予測期間中にかなりの速度で成長すると予想される。
植物性タンパク質などの代替物への需要の高まり
動物福祉に対する意識の高まりから、植物由来の代替食品に対する需要が消費者の間で高まっている。豆乳、アーモンドミルク、非乳製品アイスクリーム、チーズ類似品、ホイップクリームなどの植物性乳製品代替食品は、植物性製品はより健康的で安全であるという認識の高まりにより、急速に小売市場の主流になりつつある。
非乳製品アイスクリーム、チーズ類似品、ホイップクリームなどの新製品革新で急速に発展する乳製品代替産業は、世界の乳製品市場の成長を妨げると予想される。乳糖を摂取しない人々の増加は、世界の乳製品市場の成長を抑制する主な要因である。さらに、牛乳や牛乳ベースの製品によるアレルギーなどの乳糖不耐症の発生率の増加や、ビーガン食や健康的なライフスタイルが提供する潜在的な健康上の利点によるビーガン食へのシフトも、予測期間中の市場成長を抑制すると予想される。例えば、米国国立衛生研究所(NIH)が2020年に実施した調査によると、米国、欧州、中国では、それぞれ人口の5%以上、10%以上、90%以上が乳糖不耐症である。したがって、前述の要因は予測期間中の市場成長を抑制すると予想される。
さらに、乳製品メーカーは加工設備を設置するために高額な設備投資を必要とする。この加工設備は設置コストが高く、タイムリーなメンテナンスが必要なため、コストがかさみ、乳製品加工業者の営業利益率に影響を与える。したがって、高い設備投資も市場の成長を抑制すると予想される。
Covid-19の影響
コロナウィルスの大流行により、世界各国の政府が人の移動を制限する封鎖措置を講じたため、世界経済が影響を受けた。これらの封鎖措置により、産業活動は停止し、海外旅行も中止された。こうした措置は、ほとんどすべての産業部門に大きな打撃を与えた。工場や製造施設もサプライチェーンの寸断や労働力不足に直面した。
COVID-19パンデミックは乳製品業界のサプライチェーンに大打撃を与え続けている。米国、ドイツ、フランス、中国、インド、日本、ASEANといった様々な国や小地域が、乳製品の生産と消費の両面で顕著な市場である。これらの国々はCOVID-19の影響を最も大きく受けている。パンデミックは、労働力不足と原材料供給の途絶により、乳製品の製造プロジェクトを遅らせている。このような世界貿易の中断により、建設中のプロジェクトは遅延し、その結果、そのような乳製品製造プロジェクトのための資本支出(CAPEX)が増加し、その結果、乳製品の供給が停止した。
コロナウイルスの大流行により、世界はいまだかつてない困難に直面している。日用品メーカー各社は需給のひっ迫による問題に直面し、長期戦略の構築が困難になっている。運賃やコンテナ不足に対する懸念の高まりは、サプライチェーンの問題を累積的に悪化させた。その結果、原材料価格が高騰し、日用品メーカーはパニック状態に陥った。
COVID-19パンデミックは、グローバル・サプライチェーンの脆弱性を明らかにした。パンデミックの第一波の後、多くの乳製品製造企業は「ローカル」サプライチェーンを模索している。COVID-19パンデミックに機敏に対応し、迅速に生産ラインを立ち上げたため、競争力を享受している乳製品製造企業がいくつかある。
製品タイプ別インサイト
製品タイプ別では、牛乳セグメントが2021年の顕著な収益シェア60.6%で世界の乳製品市場をリードし、予測期間を通じてその優位性を維持すると予測されている。同分野の2021年の市場規模は2,917億米ドルで、予測期間中のCAGRは3%で成長すると予測されている。牛乳の優位性は、世界中の家庭や様々な商業単位で牛乳の消費が増加していることに起因している。牛乳の栄養特性と牛乳の健康上の利点に関する意識の高まりが、世界市場全体でこのセグメントの成長を促進している。
一方、ヨーグルト分野は、その消費量の増加により、予測期間中最も好機的な分野と推定される。消費者はヨーグルトを好んで食べ、腸の健康を改善し、強い免疫力を構築するために通常の食事にヨーグルトを取り入れる。従って、通常の食事におけるヨーグルトの採用が増加しており、予測期間中に同分野の成長を促進すると推定される。
バター部門の2021年の市場規模は217億米ドルで、2022年から2030年までの年平均成長率は3.3%と予想されている。
チーズ部門の2021年の市場規模は899億米ドルで、2022年から2030年までの年平均成長率は3.5%と予想されている。
ヨーグルト部門の2021年の市場規模は441億米ドルで、2022年から2030年までの年平均成長率は4.1%と予想されている。
流通チャネルの洞察
流通チャネル別では、スーパーマーケット/ハイパーマーケットストア部門が2021年の顕著な収益シェア53.2%で世界の乳製品市場をリードし、予測期間中もその優位性を維持すると予測されて いる。 同部門の2021年の市場規模は2,561億米ドルで、予測期間中の年平均成長率は3.3%と予測されている。
スーパーマーケットには、多種多様な食品・飲料や家庭用食料品が揃っているため、多くの顧客層が集まっている。そのため、消費者は週単位または月単位で生活必需品や食料品を購入することを好む。この販売チャネルは、乳製品メーカーにとって定期的な収入源となる。
一方、消費者の間で食品宅配プラットフォームの導入が進んでいることから、その他のセグメントが最も急成長する見込みである。世界市場におけるオンライン食品や食料品の配達プラットフォームの急速な成長は、乳製品の売上を後押ししており、今後数年間で急速に成長すると予想されている。
専門店部門は2021年に152億米ドルに達し、2022年から2030年までの年平均成長率は3.2%と予想されている。
コンビニエンスストア分野は2021年に1,582億米ドルと推定され、2022年から2030年までの年平均成長率は3.1%と予測されている。
地域インサイト
地域別では、アジア太平洋地域が2021年に45.7%の収益シェアで世界の乳製品市場を独占し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。同地域は2030年までに2,975億米ドルの収益を生み出すと予想されている。
この地域の特徴は、膨大な人口、生乳需要の増加、生乳生産の増加、生乳生産促進のための政府のイニシアティブの高まり、可処分所得の増加、急速な都市化である。乳製品の健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、市場の成長に拍車をかけている。さらに、インドや中国のような国では、ほとんどすべての家庭で牛乳の使用量が増加しており、乳製品の消費に大きく貢献している。従って、アジア太平洋地域は予測期間を通じてその優位性を維持すると予想される。
一方、北米は予測期間中最も好機的な市場になると推定される。これは、Burger King、Pizza Hut、Domino’s、Yum Brandsなどのレストランやファーストフードチェーンの浸透が進んでいるためである。これらのレストランでは、大半の製品にチーズとバターが多用されている。さらに、北米の消費者の間でヨーグルトや乳製品デザートの人気が高まっていることも、予測期間中の北米乳製品市場の成長を後押ししている。A2ミルクに関する消費者の意識の高まりは、北米の市場成長を促進すると予想される。
北米地域は2021年に597億米ドルに達し、2022年から2030年までの年平均成長率は2.9%と予想されている。
米国は2021年に527億米ドルと推定され、2022年から2030年までの年平均成長率は2.8%と予測されている。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも力を入れている。
2019年3月、ダノンはオーストラリアスタイルのヨーグルト「ワラビー」を発売した。これは、健康志向の消費者に提供するために導入された砂糖無添加のヨーグルトである。米国では3つのフレーバーで発売された。
2019年8月、アーラ・フーズはカーボンフットプリントの削減というミッションに貢献するため、持続可能でリサイクル可能なパッケージング・ソリューションを提供するWalki社とパートナーシップを締結した。
市場のトッププレーヤーが採用するこれらの開発戦略は、近い将来の乳製品市場の成長を後押しし、有利な成長機会を提供すると期待されている。
乳製品市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
アーラ・フーズ・アンバ
ネスレ
ダノン
フォンテラ
ラクタリス
フリースランドカンピーナ
DMKグループ
GCMMF
デイリー・ファーマーズ・オブ・アメリカ社
明治ホールディングス明治ホールディングス株式会社
クラフト・ハインツ・カンパニー
レポート対象セグメント
製品タイプ別
ミルク
チーズ
バター
デザート
ヨーグルト
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
専門店
コンビニエンス・ストア
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 市場ダイナミクスの分析と動向
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. 市場促進要因
5.1.2. 市場の阻害要因
5.1.3. 市場機会
5.2. ポーターのファイブフォース分析
5.2.1. サプライヤーの交渉力
5.2.2. 買い手の交渉力
5.2.3. 代替品の脅威
5.2.4. 新規参入の脅威
5.2.5. 競争の度合い
第6章 競争環境
6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3. ベンダーの状況
6.1.3.1. サプライヤーのリスト
6.1.3.2. バイヤーリスト
第7章 世界の乳製品市場、製品別
7.1. 乳製品市場、製品タイプ別、2021-2030年
7.1.1. 牛乳
7.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.2 .チーズ
7.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.3 .バター
7.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.4 .デザート
7.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.5 .ヨーグルト
7.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
7.1.6 .その他
7.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第8章 世界の乳製品市場、流通チャネル別
8.1. 乳製品市場、流通チャネル別、2021-2030年
8.1.1 .スーパーマーケット/ハイパーマーケット
8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.2 .専門店
8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)
8.1.3 .コンビニエンスストア
8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.4 .その他
8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第9章 世界の乳製品市場、地域別推定と動向予測
9.1. 北米
9.1.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.1.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.1.3. 米国
9.1.3.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
9.1.3.2. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.1.4. その他の北米地域
9.1.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
9.1.4.2. 市場収益および予測、流通チャネル別(2019~2030年)
9.2. ヨーロッパ
9.2.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.2.2. 市場収益および予測、流通チャネル別(2019-2030年)
9.2.3. 英国
9.2.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.2.3.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.2.4. ドイツ
9.2.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.2.4.2. 市場収益および予測、流通チャネル別(2019-2030年)
9.2.5. フランス
9.2.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
9.2.5.2. 市場収入と予測、流通チャネル別(2019-2030年)
9.2.6. 残りのヨーロッパ
9.2.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
9.2.6.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.3. APAC
9.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.3.2. 市場収益および予測、流通チャネル別(2019-2030年)
9.3.3. インド
9.3.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.3.3.2. 市場収益および予測、流通チャネル別(2019~2030年)
9.3.4. 中国
9.3.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.3.4.2. 市場収益および予測、流通チャネル別(2019~2030年)
9.3.5. 日本
9.3.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.3.5.2. 市場収益および予測、流通チャネル別(2019-2030年)
9.3.6. その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
9.3.6.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.4. MEA
9.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.4.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.4.3. GCC
9.4.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.4.3.2. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.4.4. 北アフリカ
9.4.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.4.4.2. 市場収益および予測、流通チャネル別(2019~2030年)
9.4.5. 南アフリカ
9.4.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.4.5.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.4.6. その他のMEA諸国
9.4.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
9.4.6.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.5. ラテンアメリカ
9.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.5.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.5.3. ブラジル
9.5.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.5.3.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
9.5.4. その他のラタム諸国
9.5.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
9.5.4.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)
第10章 企業プロフィール
10.1. アーラ・フーズ・アンバ
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 提供製品
10.1.3. 業績
10.1.4. 最近の取り組み
10.2. ネスレ
10.2.1. 会社概要
10.2.2. 提供製品
10.2.3. 業績
10.2.4. 最近の取り組み
10.3. ダノン
10.3.1. 会社概要
10.3.2. 提供製品
10.3.3. 業績
10.3.4. 最近の取り組み
10.4. フォンテラ
10.4.1. 会社概要
10.4.2. 提供製品
10.4.3. 業績
10.4.4. 最近の取り組み
10.5. ラクタリス
10.5.1. 会社概要
10.5.2. 提供製品
10.5.3. 業績
10.5.4. 最近の取り組み
10.6. フリースランドカンピーナ
10.6.1. 会社概要
10.6.2. 提供製品
10.6.3. 業績
10.6.4. 最近の取り組み
10.7. DMKグループ
10.7.1. 会社概要
10.7.2. 提供製品
10.7.3. 業績
10.7.4. 最近の取り組み
10.8. GCMMF
10.8.1. 会社概要
10.8.2. 提供製品
10.8.3. 業績
10.8.4. 最近の取り組み
10.9. Dairy Farmers of America, Inc.
10.9.1. 会社概要
10.9.2. 提供製品
10.9.3. 業績
10.9.4. 最近の取り組み
10.10. 明治ホールディングス株式会社明治ホールディングス
10.10.1. 会社概要
10.10.2. 提供製品
10.10.3. 業績
10.10.4. 最近の取り組み
第11章 調査方法論
11.1. 一次調査
11.2. 二次調査
11.3. 前提条件
第12章 付録
12.1. 会社概要
12.2. 用語集
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