❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界のシェアードモビリティ市場は、2022年に3,220億米ドルと推定され、2032年には7,449億6,000万米ドル以上に達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.80%で拡大する。
アジア太平洋地域のシェアード・モビリティ市場規模 2023〜2032年
アジア太平洋地域のシェアードモビリティ市場は、2022年に1,835億4,000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.80%で、2032年までに約4,246億3,000万米ドルの成長が予測されている。
アジア太平洋地域は、2022年には45%以上の最大の売上シェアを占めると予想されている。これは、中国やインドなどの国々で、路上走行車両の交通量と車両所有コストが増加しているためである。これらの地域では人口が多いことが、アジア太平洋地域のシェアード・モビリティ市場の成長を促進する主な要因となっている。例えば、2021年10月5日、OLAは地理空間サービスを提供するGeoSpoc社を買収したと発表した。この2社は共同で、共有車両と個人車両を問わず、モビリティを普遍的に利用しやすく、持続可能で、パーソナライズされた便利なものにする技術を開発する。
LAMEAもまた、同地域における企業出張者の増加による共同輸送ソリューションの需要急増により、予測期間中に大きく成長すると予想される。
成長因子
インターネット普及率の上昇とシェアモビリティ事業への投資の急増が市場の成長を加速させている。また、道路交通渋滞の増加、駐車スペースの不足、燃料価格の高騰、個人所有の自動車コストの高騰は、シェアモビリティ市場の成長を促進する主な要因となっている。
自動車産業の急成長、交通業界における統合エコシステムの成長、道路上の交通渋滞を緩和するための共有モビリティソリューションの推進における政府のイニシアチブは、共有モビリティ市場の成長を促進すると予想される。例えば 、2021年10月12日、位置情報と技術プラットフォームの大手であるHERE Technologies社は、道路利用者と車両が交通網をどのように移動するかに関する有用な情報を提供する新しいデータサービスであるHERE Probe Dataを発表した。このサービスは、公共交通機関、都市、自動車、運輸、ロジスティクス業界の企業から、道路中心のモビリティパターンをよりよく理解したいという要望が高まっていることに対応するものです。
過去10年間で、自動車の使用による公害が大幅に増加したため、大気汚染の量を減らすために、世界中の政府機関が共有モビリティ・サービスの利用を奨励しており、これが市場成長を促進する要因となっている。 また、シェアモビリティは個人所有の自動車と比較すると経済的であり、自動車を取得・維持するよりも安価であるため、市場成長を加速させる要因となっている。例えば 、2021年10月7日、DB Regio AGとZF Friedrichshafen AGは、高度に自動化された自律走行バスシャトルをより迅速にドイツの道路に導入するために協力すると発表した。
タイプ・インサイト
シェアードモビリティ市場は、タイプ別にライドシェア、車両レンタル/リース、ライドソーシング、プライベートに分けられる。車両レンタル/リースタイプは、2022年の収益シェアの41%以上を占め、最も高い成長が見込まれている。
さらに、ライドシェアタイプのセグメントも、個人的な運転嗜好よりも、より費用対効果の高いエレガントな交通手段を選ぶ顧客の要望により、予測期間中に大きく成長している。これらすべての要因が市場の成長を促進すると推定される。例えば 、2021年9月30日、欧州の大手フリーフローティング・カーシェアリング・プロバイダーであるシェア・ナウ(SHARE NOW)は、都市部の交通渋滞を克服するために人工知能を活用すると発表した。カーシェアリングサービスにAIを導入することで、シェアナウは車両を効率的に管理・制御する。
自転車シェアリングサービス・モデル分野は、2023年から2032年までの年平均成長率が20.3%になると予測されている。
車種別インサイト
車両タイプに基づき、シェアードモビリティ市場は乗用車、LCV、バス&コーチ、マイクロモビリティに分けられる。このセグメントの乗用車は、2022年に51%以上の最大の売上シェアを占めると予測され、予測期間中に著しく成長すると推定される。その理由は、乗用車に搭載された有利な機能とそれが提供する運転体験にある。また、ライドヘイリング・プロバイダーによる新サービスの開始も市場成長を後押しすると予想される。例えば 、2021年8月6日、インド最大のバイクタクシー・プラットフォームであるRapidoは、自動運転サービスのベンガルールへの拡大を発表し、インドの合計26都市へのサービス提供を開始した。これらのサービスは、より安全で手頃な価格の通勤手段を提供し、自動運転ドライバーに他の収益手段を提供することを目的としている。
ビジネスモデルの洞察
エンドユーザーに基づき 、シェアードモビリティ市場はP2P、B2B、B2Cに分けられる。P2Pビジネスモデル分野は、予測期間中、世界シェアの55%以上を占め、大きな収益シェアが見込まれる。また、予測期間中に大きく成長すると予測されている。これは、自動車のレンタルやリースサービスの利用が急増しているためである。
主要企業のプロファイル
世界のシェアード・モビリティ市場の特徴は、大小さまざまなプレーヤーが存在することである。主な市場プレイヤーは、Avis Budget Group、ANI Technologies Pvt.(OLA)、car2go NA LLC、Beijing Xiaoju Technology Co, Ltd.、The Hertz Corporation、WingzInc.、Uber Technologies Inc.、Curb Mobility、GrabHoldings Inc.、Lyft Inc.、Careem Inc、Curb Mobility, Cabify, Europcar Mobility Group, The Hertz Corporation, BayerischeMotoren Werke AG (BMW), Daimler AG, Transdev, General Motors Company, Ford Motor Company, Robert Bosch GmbH, Hyundai Motor Company, Enterprise Holdings Inc, Meru Cabs, Jugnoo, Zoomcar, Revv car, MylesGett Inc.市場はもともと競争が激しいため、各社は通勤サービスを改善するために先進技術を急速に導入し、合併、新製品、買収などの戦略的取り組みによって競争シェアを高めている。
レポート対象セグメント
タイプ別
ライドシェア
レンタカー/リース
ライド・ソーシング
プライベート
車種別
乗用車
LCV
バス&コーチ
マイクロ・モビリティ
ビジネスモデル別
P2P
B2B
B2C
自動車推進力別
ICエンジン車
ガソリン
ディーゼル
電気自動車
バッテリー電気自動車(BEV)
プラグインハイブリッド車(PHEV)
販売チャネル別
オフライン
オンライン
セクタータイプ別
未組織
オーガナイズド
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
ロシア
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ラテンアメリカ
中東
アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場ドライバー
5.1.2.市場の阻害要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.買い手の交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の度合い
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤーリスト
第7章 シェアードモビリティの世界市場シェアード・モビリティの世界市場、タイプ別
7.1.シェアード・モビリティ市場、タイプ別、2023~2032年
7.1.1.ライドシェア
7.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
7.1.2.車両レンタル/リース
7.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
7.1.3.ライド・ソーシング
7.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
7.1.4.プライベート
7.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第8章 シェアードモビリティの世界市場シェアード・モビリティの世界市場、車両別
8.1.シェアード・モビリティ市場、車両別、2023~2032年
8.1.1.乗用車
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.LCV
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.バス&コーチ
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.マイクロモビリティ
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.シェアード・モビリティの世界市場、ビジネスモデル別
9.1.シェアード・モビリティ市場、ビジネスモデル別、2023~2032年
9.1.1.P2P
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.B2B
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.B2C
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.シェアード・モビリティの世界市場、地域別推計と動向予測
10.1.北米
10.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.1.3.ビジネスモデル別市場収益と予測(2020~2032年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.4.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.1.4.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.5.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.1.5.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.2.ヨーロッパ
10.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.2.3.ビジネスモデル別市場収益と予測(2020~2032年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.4.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.2.4.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.5.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.2.5.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.6.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.2.6.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.2.7.その他のヨーロッパ
10.2.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.7.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.2.7.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.3.3.ビジネスモデル別市場収益と予測(2020~2032年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.4.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.3.4.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.5.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.3.5.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.6.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.3.6.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.7.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.3.7.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.4.3.ビジネスモデル別市場収益と予測(2020~2032年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.4.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.4.4.3.ビジネスモデル別市場収益と予測(2020~2032年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.5.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.4.5.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.6.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.4.6.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.4.7.その他のMEA諸国
10.4.7.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.7.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.4.7.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.5.3.ビジネスモデル別市場収益と予測(2020~2032年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.4.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.5.4.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
10.5.5.その他のラタム諸国
10.5.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.5.2.市場収入と予測、自動車別(2020~2032年)
10.5.5.3.市場収益と予測、ビジネスモデル別(2020~2032年)
第11章.企業プロフィール
11.1.エイビス・バジェット・グループ
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供商品
11.1.3.財務パフォーマンス
11.1.4.最近の取り組み
11.2.ANI Technologies Pvt.(OLA)
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供商品
11.2.3.財務パフォーマンス
11.2.4.最近の取り組み
11.3. car2go NA LLC
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供商品
11.3.3.財務パフォーマンス
11.3.4.最近の取り組み
11.4.北京小樹科技有限公司
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供商品
11.4.3.財務パフォーマンス
11.4.4.最近の取り組み
11.5.ゼネラルモーターズ社
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供商品
11.5.3.財務パフォーマンス
11.5.4.最近の取り組み
11.6.フォード・モーター・カンパニー
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供商品
11.6.3.財務パフォーマンス
11.6.4.最近の取り組み
11.7.ロバート・ボッシュ GmbH
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供商品
11.7.3.財務パフォーマンス
11.7.4.最近の取り組み
11.8.現代自動車
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供商品
11.8.3.財務パフォーマンス
11.8.4.最近の取り組み
11.9.ハーツ・コーポレーション
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供商品
11.9.3.財務パフォーマンス
11.9.4.最近の取り組み
11.10.WingzInc.
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供商品
11.10.3.財務パフォーマンス
11.10.4.最近の取り組み
11.11.ウーバーテクノロジーズ
11.11.1.会社概要
11.11.2.提供商品
11.11.3.財務パフォーマンス
11.11.4.最近の取り組み
11.12.カーブ・モビリティ
11.12.1.会社概要
11.12.2.提供商品
11.12.3.財務パフォーマンス
11.12.4.最近の取り組み
11.13.グラブホールディングス
11.13.1.会社概要
11.13.2.提供商品
11.13.3.財務パフォーマンス
11.13.4.最近の取り組み
第12章 調査方法研究方法
12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件
第13章付録
13.1.私たちについて
13.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖