❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の再生プラスチック市場規模は、2022年に449億4000万米ドルを占め、2032年には約1040億9000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率は9.3%で推移する見通しである。
要点
2022年には、アジア太平洋地域が45%の売上高シェアを占めている。
出所別では、プラスチックボトル・セグメントが2022年に72%の最大市場シェアを獲得した。
タイプ別では、ポリマーフォーム部門は予測期間中8.1%のCAGRで成長すると予測されている。
製品別では、ポリエチレン・セグメントが2022年に28.4%の最大シェアを占めている。
製品別では、ポリプロピレン・セグメントが予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されている。
用途別では、包装分野が2022年に39.3%の最大の売上シェアを占めた。
用途別では、建築・建設分野が予測期間中に著しいCAGRで拡大すると予測されている。
成長因子
再生プラスチックは、建築、包装、電子機器など様々な産業で使用される軽量部品の生産に使用される。世界中で電子商取引が急成長しているため、さまざまな消費財の販売が増加している。電子商取引による販売の増加は、様々な包装製品に対する需要を急速に高めている。そのため、商品の包装用として再生プラスチックの需要が急速に伸びている。さらに、電子商取引を通じてノートパソコン、携帯電話、タブレット端末などの電子機器を購入する人気の高まりは、包装材料としての再生プラスチックの需要を世界中で飛躍的に促進している。したがって、包装業界からの需要の増加は、今後数年間、世界中の再生プラスチック市場の成長を促進すると予想される。
さらに、急速に成長している建築・建設業界は、再生プラスチックの消費を促進すると予想されている。再生プラスチックは、構造用製材、断熱材、窓、フェンスの製造に使用され、建設業界で広く使用されている。さらに、建築・建設業界は新興国で急速に成長している。インフラ整備への政府投資の増加や、新興国におけるFDIの誘致政策が、建築・建設業界の成長を促進すると予想されている。したがって、中国、インド、ブラジルなどの発展途上国における建設産業の急成長は、予測期間中の世界の再生プラスチック市場の成長を促進すると予想される。
靴、食品・飲料、包装など様々な産業が再生プラスチックの使用を選択している。ADIDAS、PUMA、Reebokなどの大手フットウェアメーカーは、靴やその他のフットウェア製品の製造に再生プラスチックの使用を増やしている。コカ・コーラ社は、再生プラスチックを50%使用したボトルの開発に投資すると発表した。従って、様々な業界のトップ企業が自社製品の製造に再生プラスチックの使用を採用するために投資を増やすことは、世界の再生プラスチック市場の成長を促進すると予想される。
ソース・インサイト
供給元ベースでは、プラスチックボトル分野は2022年に収益シェアの72%を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。これは、清涼飲料、油、水、医薬品などの包装にプラスチックボトルが広く使用されているためである。包装された飲料水から発生するプラスチック廃棄物は非常に多い。したがって、このセグメントは2022年に市場シェアの72%以上を占めた。
一方、ポリマーフォーム部門は著しい成長率を示している。包装用シートや包装用フォームは、電気・電子製品の耐衝撃性包装に広く使用されている。ソニーエレクトロニクス、ホンダ、パナソニックなど様々なメーカーが再生プラスチックフォームの使用を増やしており、このセグメントの成長に貢献している。
製品インサイト
製品別では、ポリエチレン・セグメントが2022年の売上高シェア28.4%で市場を支配した。これは、食品・飲料業界や消費財業界において、製品の包装に幅広く使用されていることに起因している。ポリエチレンは、牛乳、ゴミ箱、洗濯用洗剤、その他多くの製品の包装材料として一般的に使用されており、それによってこのセグメントの成長を後押ししている。
一方、ポリプロピレンは予測期間中最も好機的なセグメントと推定される。ポリプロピレンは、包装、ラベリング、自動車部品、医療機器、その他様々な製品に広く使用されている。そのため、この分野は予測期間中に急成長が見込まれる。
アプリケーション・インサイト
用途別では、包装分野が2022年に39.3%の収益シェアで市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。これは、世界中で電子商取引が急成長しているためである。Eコマースプラットフォームを通じた注文量は劇的に増加しており、その結果、製品の包装に再生プラスチックが広く使用されるようになり、それによってこのセグメントの成長が促進されている。
一方、建築・建設は最も急成長している分野と推定される。構造用製材、断熱材、窓、フェンスの製造に再生プラスチックを使用する建設業界が急成長していることが、再生プラスチックの需要を押し上げている。アジア太平洋地域のような発展途上地域は、同地域の急速な工業化と都市化により、このセグメントの成長を促進すると予想されている。
地域インサイト
地域別では、アジア太平洋地域が2022年の世界の再生プラスチック市場を収益面で支配しており、予測期間中もその支配を維持すると予測されている。アジア太平洋地域は、建築・建設産業、電子商取引産業、その他いくつかの産業の急成長が 、 同地域の成長に大きく寄与している。FDIを誘致し、この地域の産業発展を促進するための政府のイニシアチブと政策が増加していることが、アジア太平洋地域における再生プラスチックの利用を後押しする主な要因である。
一方、欧州は再生プラスチックの第2位の市場であり、北米がこれに続く。電子商取引の普及、建設産業の成長、自動車産業の急成長により、この地域の再生プラスチック需要は今後数年で拡大すると予想される。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、複数の地元企業が存在する。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。
最新かつ革新的な機能を備えた新製品の発売など、さまざまな開発戦略が市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。
世界の再生プラスチック市場の有力企業には、以下のような企業がある:
REMONDIS SE & Co.KG
シェル・インターナショナルB.V.
廃棄物コネクション
クリーンハーバーズ
コベストロAG
ビッファ
ステリサイクル
リパブリック・サービス
WMインテレクチュアル・プロパティ・ホールディングス、L.L.C.
ヴェオリア
レポート対象セグメント
ソース
ペットボトル
プラスチックフィルム
ポリマーフォーム
その他
製品別
ポリエチレン
ポリエチレンテレフタレート
ポリプロピレン
ポリ塩化ビニル
ポリスチレン
その他
アプリケーション別
パッケージング
建築・建設
テキスタイル
エレクトロニクス
自動車
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数と範囲
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 再生プラスチック市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:再生プラスチック産業の影響
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 世界の再生プラスチック市場、製品別
8.1. 再生プラスチック市場、製品タイプ別、2021-2030年
8.1.1. ポリエチレン
8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.2. ポリエチレンテレフタレート
8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)
8.1.3. ポリプロピレン
8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.4. ポリ塩化ビニル
8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.5. ポリスチレン
8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.6. その他
8.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第9章 世界の再生プラスチック市場、用途別
9.1. 再生プラスチック市場、用途別、2021-2030年
9.1.1. パッケージング
9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.2. ビル&コンストラクション
9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.3. テキスタイル
9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.4. エレクトロニクス
9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.5. オートモーティブ
9.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.6. その他
9.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第10章 世界の再生プラスチック市場、供給源別
10.1. リサイクルプラスチック市場、供給源別、2021-2030年
10.1.1. ペットボトル
10.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.2. プラスチックフィルム
10.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.3. ポリマーフォーム
10.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.4. その他
10.1.4.1. 市場収入と予測 (2019-2030)
第11章 世界の再生プラスチック市場、地域別推定と動向予測
11.1. 北米
11.1.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.1.3. 市場収入と予測、供給源別(2019-2030年)
11.1.4. 米国
11.1.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)
11.1.4.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.1.5. その他の北米地域
11.1.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.1.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.1.5.3. 市場収入と予測、供給源別(2019-2030年)
11.2. ヨーロッパ
11.2.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.2.4. 英国
11.2.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.4.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.2.5. ドイツ
11.2.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.5.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.2.6. フランス
11.2.6.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.6.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.2.7. 残りのヨーロッパ
11.2.7.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.2.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.7.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.3. APAC
11.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.3.4. インド
11.3.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.3.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.4.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.3.5. 中国
11.3.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.5.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.3.6. 日本
11.3.6.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.6.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.3.7. その他のAPAC地域
11.3.7.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.3.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.7.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.4. MEA
11.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.4.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
GCC
11.4.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
11.4.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)
11.4.4.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.4.5. 北アフリカ
11.4.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.4.5.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.4.6. 南アフリカ
11.4.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
11.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.4.6.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.4.7. その他のMEA諸国
11.4.7.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
11.4.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
11.4.7.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.5. ラテンアメリカ
11.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.5.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.5.4. ブラジル
11.5.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)
11.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.5.4.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
11.5.5. その他のラタム諸国
11.5.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)
11.5.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.5.5.3. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)
第12章 企業プロフィール
12.1. REMONDIS SE & Co.KG
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 提供製品
12.1.3. 業績
12.1.4. 最近の取り組み
12.2. シェル・インターナショナルB.V.
12.2.1. 会社概要
12.2.2. 提供製品
12.2.3. 業績
12.2.4. 最近の取り組み
12.3. 廃棄物の接続
12.3.1. 会社概要
12.3.2. 提供製品
12.3.3. 業績
12.3.4. 最近の取り組み
12.4. クリーンハーバーズ社
12.4.1. 会社概要
12.4.2. 提供製品
12.4.3. 業績
12.4.4. 最近の取り組み
12.5. コベストロAG
12.5.1. 会社概要
12.5.2. 提供製品
12.5.3. 業績
12.5.4. 最近の取り組み
12.6. ビッファ
12.6.1. 会社概要
12.6.2. 提供製品
12.6.3. 業績
12.6.4. 最近の取り組み
12.7. ステリサイクル
12.7.1. 会社概要
12.7.2. 提供製品
12.7.3. 業績
12.7.4. 最近の取り組み
12.8. リパブリック・サービス社
12.8.1. 会社概要
12.8.2. 提供製品
12.8.3. 業績
12.8.4. 最近の取り組み
12.9. WM Intellectual Property Holdings, L.L.C.
12.9.1. 会社概要
12.9.2. 提供製品
12.9.3. 業績
12.9.4. 最近の取り組み
12.10. ヴェオリア
12.10.1. 会社概要
12.10.2. 提供製品
12.10.3. 業績
12.10.4. 最近の取り組み
第13章 調査方法論
13.1. 一次調査
13.2. 二次調査
13.3. 前提条件
第14章 付録
14.1. 私たちについて
14.2. 用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖