キトサン市場(供給源別:エビ、エビ、カニ、その他; 用途別:水処理, 化粧品, 医薬品・バイオメディカル, 食品・飲料, その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界のキトサン市場規模は2022年に100億米ドルに達し、2032年には約789億4000万米ドルに達すると予想されている。

重要な収穫

医療用キトサンの市場規模は2022年に2億8,460万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は10%で、2032年には6億1,020万米ドルになると予測されている。
ソース別では、エビ・セグメントが2022年の売上シェア63%で市場を独占している。
用途別では、バイオメディカル分野が2022年に33.5%以上の売上シェアを獲得している。
化粧品用途セグメントは、2022年の収益シェア26%を占めている。
地域別では、北米が2022年に46.8%以上の売上シェアを占めている。
アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率15.9%で急成長している。
成長因子

主に廃水処理と食品・飲料業界におけるキトサンの需要の増加は、市場の成長を促進するだろう。重要な用途は、キチンまたはキトサンによる廃水処理である。工業廃水(繊維廃水など)から染料を除去するほか、有機塩素系農薬、有機酸化物や脂肪不純物、油不純物などの有機汚染物質を除去する。キトサンは、疎水性、生体適合性、生分解性、無毒性、反応性の高いアミノ基(-NH2)とヒドロキシル基(-OH)を骨格に持つなど、多くの魅力的な特性を持ち、排水処理に有効である。

キトサンの抗酸化活性と抗菌活性は食品の保存期間を延ばすために使用することを可能にし、その優れた乳化特性は食品技術において合成界面活性剤の代替を可能にする。キトサンはまた、高コレステロール血症、高血圧、炎症に対する機能性成分として、また機能性食品開発における栄養素のカプセル化にも使用できる。2021年には、食品・飲料業界の収益は3,422億1,300万米ドルに達すると予想されている。過去20年間、食品・飲料業界におけるオンライン小売の導入は遅れていた。しかし、ようやく軌道に乗り、eコマースで最も急成長している製品カテゴリーとなった。こうした要因は、キトサン市場に好影響をもたらすだろう。

COVID-19 インパクト

世界中の研究者が、製薬および生物医学分野における感染症の予防・治療のための潜在的な薬剤としてキトサンを使用することに関心を寄せている。中国は2019年12月にSARS-CoV-2流行の震源地となり、その後世界的な広がりを見せている。COVID-19は2020年に世界保健機関(WHO)によって世界的な健康緊急事態と宣言された。COVID-19のようなウイルス性疾患のアウトブレイクの影響に対抗するためには、世界的な研究開発の取り組みが必要だった。その結果、COVID-19の発生は、キトサンポリマーをウイルス抑制剤として使用することで収益を生むため、市場の成長にプラスの影響を与える可能性が高い。

COVID-19パンデミックの結果、2020年の世界の養殖エビ生産量は前年比で15%近く減少した。アジアの供給源からの減少は20%であったが、ラテンアメリカの生産量はエクアドルの収穫量の大幅な増加(19%増、705千トン)により22%増加した。このようなキトサン供給源の変化は生産量に影響を与える可能性があるが、他の地域での生産量の増加は業界全体の影響を相殺した。

情報源インサイト

キトサンの供給源に基づくと、市場はエビが圧倒的に多く、次いでカニである。エビはキチン質を約25%から40%含んでいるため、キトサンの主要な供給源と考えられているが、カニの甲羅には約15%から20%含まれている。キトサンは、これらの供給源から安価かつ容易に生産することができる。インドは、エビの生産量では中国に次いで第2位であり、世界最大のエビ輸出国である。例えば、2019年のインドのエビ生産量は800,000トンで、過去10年間で2桁の伸びを示している。エビの高い生産量は近い将来、キトサン市場の成長を高めるだろう。

アプリケーション・インサイト

廃水分野は、キトサン市場で最大のシェアを占める最も顕著な分野である。2015年のBluefield Researchによると、自治体の廃水再利用は2025年までに61%拡大し、110億米ドルの資本が必要となる。米国では247以上の再利用プロジェクトが様々な準備段階にあり、これは重要な市場動向である。国連によると、世界の人口は2050年までに90億人を超える。すべての人に十分な食料を確保するためには、世界の食料生産量を70%増加させなければならないと予測されている。これは天然資源に負担をかけることになる。そのため、農業や工業用途など様々な用途で廃水を利用することで問題を解決し、キトサン市場の成長を促進することができる。
廃水排水の不適切な排出は厳しく取り締まられているため、工場がコンプライアンスを遵守できなくなる可能性がある。キトサンは、疎水性、生体適合性、生分解性、無毒性、反応性の高いアミノ基(-NH2)とヒドロキシル基(-OH)を骨格に持つなど、多くの魅力的な特性を持っており、廃水汚染物質の除去に効果的な吸着材料となっている。

さらに、化粧品産業が市場でかなりのシェアを占めている。キチン、キトサン、およびそれらの誘導体は、抗酸化作用、洗浄作用、保護作用、保湿作用、抗酸化作用があるため、化粧品に広く使用されている。2019年、世界の化粧品市場は3,802億米ドルと評価された。化粧品は現在、ほとんどの人々の現代的なライフスタイルに欠かせない要素となっている。さらに、外見的な美しさと個人の内面的な知性に対する意識の高まりが、世界市場における化粧品の使用を促進している。また、女性だけでなく、男性も日常生活で化粧品を使用する機会が増えており、市場の成長に寄与している。したがって、このようなライフスタイルの変化は、世界の化粧品市場の成長につながり、その結果、予測期間におけるキトサンの市場需要を急増させている。

地域インサイト

キトサン市場ではアジア太平洋地域が最大のシェアを占めている。水産業からの廃棄物として得られる原料の入手が容易であることが、キトサンの需要を促進する主な要因の一つである。漁業はアジア太平洋地域で最も重要な産業の一つである。長い間、アジア太平洋地域はエビ市場を独占してきた。
2018年、中国は1,956.9千トンのエビを生産し、予測期間のCAGRは1.6%であった。中国のエビ生産は通常、暦年の年末に始まる。

主要企業と市場シェア

一般的なキトサン製剤は、常に異なる化学的実体、天然不純物、工程で誘発される不純物の混合物であるという事実にもかかわらず、バイオポリマーであるキトサンは幅広い用途で大きな可能性を示している。業界の大手企業は、より費用対効果が高く、より安全な製造方法に投資している。また、市場のリーダーたちは、最終用途の産業用途に適した純度レベルに基づく多様なキトサン製品の開発に注力することで、製品ポートフォリオの幅を広げようとしている。原料へのアクセスを容易にするため、主要企業の大半は世界各地の沿岸地域近くに立地している。

キトサン市場の有力企業には以下のようなものがある:

プライメックスEHF
ヘッペ・メディカル・キトサン社
ベトナム料理
キトザイム社
アグラテック
アドバンスト・バイオポリマーズAS(ノルウェー)
株式会社BIO21
ジーティーシー・バイオ株式会社
台州市豊潤生物化学有限公司
浙江金貝薬業有限公司
バイオフレーム技術
ヘッペ・メディカル・キトサン社
メロンバイオポリマー
青島雲州生化学有限公司
ゴールデンシェル製薬株式会社株式会社
FMCコーポレーション
レポート対象セグメント

ソース

エビ
海老
カニ
その他の情報源
アプリケーション別

水処理
化粧品
製薬・バイオメディカル
飲食
その他の用途
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 キトサン市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:キトサン産業への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 キトサンの世界市場、供給源別

8.1. キトサン市場、供給源タイプ別、2021-2030年

8.1.1. エビ

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. エビ

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

8.1.3. カニ

8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.4. その他の情報源

8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第9章 キトサンの世界市場、用途別

9.1. キトサン市場、用途別、2021-2030年

9.1.1. 水処理

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. 化粧品

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. 製薬・バイオメディカル

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.4. 食品・飲料

9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.5. その他

9.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 キトサンの世界市場、地域別推定と動向予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.1.3. 米国

10.1.3.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.1.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.1.4. その他の北米地域

10.1.4.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.2. ヨーロッパ

10.2.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.3. 英国

10.2.3.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.2.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.6. 残りのヨーロッパ

10.2.6.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.3. APAC

10.3.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.3.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.3.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.4. MEA

10.4.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.4.3. GCC

10.4.3.1. 市場収入および予測、供給源別(2019~2030年)

10.4.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. 市場収入と予測、供給源別(2019-2030年)

10.4.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 市場収入および予測、供給源別(2019~2030年)

10.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.6. その他のMEA諸国

10.4.6.1. 市場収入と予測、ソース別(2019~2030年)

10.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. 市場収入と予測、供給源別(2019~2030年)

10.5.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.5.4. その他のラタム諸国

10.5.4.1. 市場収入および予測、供給源別(2019~2030年)

10.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

第11章 企業プロフィール

11.1. プライメックスEHF

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 提供製品

11.1.3. 業績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. ヘッペ・メディカル・キトサン社

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 提供製品

11.2.3. 業績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. ベトナム食品

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 提供製品

11.3.3. 業績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. KitoZyme S.A.

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 提供製品

11.4.3. 業績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. アグラテック

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 提供製品

11.5.3. 業績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. Advanced Biopolymers AS(ノルウェー)

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 提供製品

11.6.3. 業績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. BIO21 Co, Ltd.

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 提供製品

11.7.3. 業績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. ジーティーシー・バイオ株式会社

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 提供製品

11.8.3. 業績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. 台州市豊潤生物化学有限公司

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 提供製品

11.9.3. 業績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. 浙江金貝薬業有限公司

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 提供製品

11.10.3. 業績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 調査方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 弊社について

13.2. 用語集

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