ファーマコビジランス市場(臨床試験フェーズ別:前臨床フェーズI、フェーズII、フェーズIII、フェーズIV、サービスプロバイダ別:サービスプロバイダ別:自社、アウトソーシング受託、エンドユーザー別:病院、製薬会社、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界のファーマコビジランス市場規模は、2022年に80億米ドルと推定され、2023年から2032年にかけて8.70%のCAGRで成長し、2032年には183.4億米ドルを超えると予測されている。

重要な収穫

北米のマクラトは、2022年には総売上の31%を占めている。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年にかけて年平均成長率10.9%で拡大している。
エンドユーザー別では、製薬会社が市場を独占し、2022年の売上高シェアは42.8%で最大である。
サービス・プロバイダー別では、請負アウトソーシング・セグメントが2022年に60%の売上シェアを占める。
臨床試験のフェーズ別では、フェーズIVが2022年に76%の売上シェアを獲得している。
プロセスフロー別では、信号検出が2022年に約39.6%の売上シェアを占める。
治療分野別では、がん領域が2022年に26.8%以上の売上シェアを獲得し、年平均成長率は11.2%である。
タイプ別では、自発的報告が2022年に30.4%の売上シェアを占める。
米国のファーマコビジランス市場規模 2023〜2032年
米国のファーマコビジランス市場規模は、2022年に14.4億米ドルと評価され、2023年から2032年にかけて年平均成長率7.5%で成長し、2032年には約33.6億米ドルになると予測されている。
地域別では、北米セグメントが2022年に収益面で世界のファーマコビジランス市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。薬物中毒とそれに起因する薬物有害反応の有病率の増加は、罹患率と死亡率の主な原因である。これは北米市場成長の高成長レンダリング要因である。この地域市場は、主要メーカーが新薬開発への投資を拡大するにつれて上昇すると予想される。医薬品が大量に生産される結果、臨床試験の数が増え、市販後の監督に対する需要が高まり、地域市場全体の拡大に拍車をかけている。

一方、アジア太平洋地域は、予測期間中、最も好機的なセグメントであると推定される。今後数年間は、生産性の向上、リソースの共有、コスト効率の向上が、この地域のファーマコビジランス需要を促進すると予想される。さらに、この地域の市場は、患者の意識の拡大、投資の増加、人口のニーズに対応するための政府の支援策によって牽引されています。

成長因子
薬や予防接種は、病気の予防と治療に革命をもたらした。医薬品には、その利点に加えて副作用がある場合があり、その中には望ましくないものや予期せぬものもある。ファーマコビジランスとは、医薬品やワクチンに対する副作用を検出するための科学であり、実践である。

慢性疾患の有病率の上昇が市場成長を促進すると予想される。ファーマコビジランス市場は、アウトソーシングサービスの利用拡大、医薬品開発率の上昇、医薬品消費の増加により成長しています。製薬業界の高額支出、副作用(ADR)や処方ミスの増加がファーマコビジランス市場の成長を促進しています。非営利団体のファーマコビジランスに対する意識の高まりが、市場の成長を後押しする可能性がある。

ファーマコビジランス業界は、患者によるブランド医薬品の使用期限切れや新薬の技術革新の増加により発展している。がん治療と研究への支出の増加、およびがん治療薬への継続的なニーズが、ファーマコビジランスの需要を押し上げています。

薬剤の消費量と開発率の増加、ファーマコビジランス・サービスのアウトソーシング傾向の高まり、副作用発現率の上昇などが、予測期間中のファーマコビジランス市場の成長を後押ししている。座りがちなライフスタイル、生活パターンの変化、運動不足、食生活の乱れなどの結果、心疾患、糖尿病、高血圧などの生活習慣病の発生率が上昇しており、これは薬剤モニタリングの需要が高いことを示しており、予測期間中のファーマコビジランス市場の成長を促進しています。

あらゆる年齢層や世界中で幅広い疾患の有病率が上昇しているため、これらの疾患に対処するための治療薬に対する需要が高まっている。薬剤消費の増加により、定期的な投薬モニタリングの必要性が高まっており、予測期間中のファーマコビジランス市場の成長を支えている。

コンプライアンス・レベルを維持するためのコストが市場拡大を妨げている。ファーマコビジランス市場の拡大は、資格を有する医療従事者の不足によって妨げられている。

臨床試験段階の洞察
第IV相セグメントは、2022年に最も高い収益シェアで市場を支配している。 臨床試験フェーズIVに使用される技術は、臨床試験における薬剤の保護を強化するものである。第IV相試験は、薬物の悪影響を検出することができるため、臨床試験において重要かつ不可欠なステップである。医薬品の商業化後に最も関連性の高い大規模な患者層に対する徹底的な薬剤試験の結果、この段階で収集・検討されるデータは最も関連性が高いと予測される。

一方、第III相試験は予測期間中に急成長が見込まれている。第III相試験は、医薬品の有効性を決定し確認するために使用される。医薬品が商品化される前に、これらの試験は、起こりうる薬物相互作用、有効性、医薬品の安全性についてのさらなる情報を提供する。予測期間中、前述の要因がこのセグメントの収益創出を促進すると予想される。

サービス・プロバイダーの洞察
2022年の収益シェアは、請負アウトソーシング部門が最も高い。これは、リスクの最小化、リソースの柔軟性、固定費の削減、先行投資の削減といったアウトソーシングの利点によるものである。ファーマコビジランス監査、標準業務手順書、その他の専門的サービスは、アウトソーシング受託事業によって提供される。
一方、大手製薬企業やバイオテクノロジー企業による新薬創製のための実質的な研究開発の結果、自社部門は予測期間中に緩やかに増加すると予想される。今後数年間は、このことが業界の成長見通しにプラスに働くと予測される 。

エンドユーザーの洞察
エンドユーザーに基づくと、製薬会社の2022年の売上高シェアが最も高い。この分野での新製品開発活動が活発化しているため、製薬会社セグメントは今後数年で大幅に増加すると予想される。医薬品の開発と消費は近年劇的に増加している。臨床試験では確認されなかった副作用は、薬が幅広い人々に長期間使用されることで発生する可能性がある 。

一方、病院分野は予測期間中に急成長が見込まれている。病院や診療所は、多額の初期投資や固定諸経費を回避し、追加能力を獲得し、リソースの柔軟性を高めるために、ファーマコビジランス・プロセスのアウトソーシングを開始している。病院はファーマコビジランスをアウトソーシングすることでコストを削減することができます。

主要企業と市場シェア

パートナーシップ、新製品の上市、買収、合弁事業、研究開発投資、合併などのさまざまな開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供します。医薬品医療製品規制庁(MHRA)は2020年5月、COVID-19の副作用の疑いを追跡するための新しいオンライン報告システムを構築した。これは、安全なパンデミック病治療に関する知識ベースを確立するために行われた。

世界のファーマコビジランス市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
アイコン社
医薬品開発 LLC
パレクセル・インターナショナル・コーポレーション
IQVIA
クオンティケート
バイオクリニカ
コバンス社
アクセンチュア
IBMコーポレーション
ノバルティス
レポート対象セグメント

臨床試験フェーズ別

第1段階
フェーズII
フェーズIII
フェーズIV
サービスプロバイダー別

社内
アウトソーシング契約
エンドユーザー別

病院
製薬会社
その他
治療分野別

腫瘍学
神経学
心臓病学
呼吸器系
その他
タイプ別

自発的な報告
ADR報告の強化
的を絞った自発的な報告
コホート・イベント・モニタリング
EHRマイニング
プロセスフロー別

症例データ管理
ケースロギング
症例データ分析
メディカルレビューとレポーティング
シグナル検出
有害事象ロギング
有害事象分析
有害事象のレビューと報告
リスク管理体制
リスク評価システム
リスク軽減システム
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.プロセスフロー調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 ファーマコビジランス市場への影響

5.1.COVID-19の展望:ファーマコビジランス産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章 ファーマコビジランスの世界市場ファーマコビジランスの世界市場、臨床試験フェーズ別

8.1.ファーマコビジランス市場、臨床試験フェーズタイプ別、2023-2032年

8.1.1.前臨床第I相試験

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.フェーズ II

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.フェーズIII

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.フェーズIV

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章 ファーマコビジランスの世界市場ファーマコビジランスの世界市場、サービスプロバイダータイプ別

9.1.ファーマコビジランス市場、サービスプロバイダータイプ別、2023-2032年

9.1.1.自社

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.アウトソーシング契約

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章 ファーマコビジランスの世界市場ファーマコビジランスの世界市場、エンドユーザー別

10.1.ファーマコビジランス市場、エンドユーザータイプ別、2023-2032年

10.1.1.病院

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.製薬会社

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.3.その他

10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章 ファーマコビジランスの世界市場ファーマコビジランスの世界市場、治療分野別

11.1.ファーマコビジランス市場、治療領域タイプ別、2023-2032年

11.1.1.腫瘍学

11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.2.神経学

11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.3.循環器内科

11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.4.呼吸器系

11.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.5.その他

11.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第12章.ファーマコビジランスの世界市場、タイプ別

12.1.ファーマコビジランス市場、タイプ別、2023-2032年

12.1.1.自発的な報告

12.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

12.1.2.ADR報告の強化

12.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

12.1.3.自発的な報告

12.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

12.1.4.コホートイベントのモニタリング

12.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

12.1.5.EHRマイニング

12.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第13章.ファーマコビジランスの世界市場、プロセスフロー別

13.1.ファーマコビジランス市場、サービスプロバイダータイプ別、2023-2032年

13.1.1.ケースデータ管理

13.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

13.1.2.信号検出

13.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

13.1.3.リスク管理体制

13.1.3.1.市場収益と予測(2020~2032年)

第14章.ファーマコビジランスの世界市場、地域別推計と動向予測

14.1.北米

14.1.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.1.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.1.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.1.4.市場収益と予測、治療領域別(2020-2032年)

14.1.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.1.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.1.7.米国

14.1.7.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.1.7.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.1.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.1.7.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.1.8.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.1.8.1.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.1.9.その他の北米地域

14.1.9.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.1.9.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.1.9.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.1.9.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.1.10.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.1.11.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.1.11.1.

14.2.ヨーロッパ

14.2.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.2.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.2.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.2.4.市場収益と予測、治療領域別(2020-2032年)

14.2.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.2.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.2.7.

14.2.8.英国

14.2.8.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.2.8.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.2.8.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.2.9.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.2.10.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.2.10.1.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.2.11.ドイツ

14.2.11.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.2.11.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.2.11.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.2.12.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.2.13.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.2.14.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.2.14.1.

14.2.15.フランス

14.2.15.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.2.15.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.2.15.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.2.15.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.2.16.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.2.16.1.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.2.17.その他のヨーロッパ

14.2.17.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.2.17.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.2.17.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.2.17.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.2.18.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.2.18.1.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.3.APAC

14.3.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.3.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.3.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.3.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.3.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.3.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.3.7.インド

14.3.7.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.3.7.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.3.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.3.7.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.3.8.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.3.9.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.3.10.中国

14.3.10.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.3.10.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.3.10.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.3.10.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.3.11.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.3.11.1.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.3.12.日本

14.3.12.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.3.12.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.3.12.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.3.12.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.3.12.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.3.12.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.3.13.その他のAPAC地域

14.3.13.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.3.13.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.3.13.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.3.13.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.3.13.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.3.13.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.4.MEA

14.4.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.4.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.4.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.4.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.4.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.4.7.GCC

14.4.7.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.4.7.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.4.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.4.7.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.4.8.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.4.9.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.4.10.北アフリカ

14.4.10.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.4.10.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.4.10.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.4.10.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.4.11.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.4.12.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.4.13.南アフリカ

14.4.13.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.4.13.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.4.13.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.4.13.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.4.13.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.4.13.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.4.14.その他のMEA諸国

14.4.14.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.4.14.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.4.14.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.4.14.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.4.14.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.4.14.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.5.ラテンアメリカ

14.5.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.5.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.5.4.市場収益と予測、治療領域別(2020-2032年)

14.5.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.5.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.5.7.ブラジル

14.5.7.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020~2032年)

14.5.7.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.5.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.5.7.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.5.8.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.5.8.1.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

14.5.9.その他のラタム諸国

14.5.9.1.市場収益と予測、臨床試験フェーズ別(2020〜2032年)

14.5.9.2.市場収益と予測、サービスプロバイダー別(2020~2032年)

14.5.9.3.市場収益と予測、エンドユーザー別(2020~2032年)

14.5.9.4.市場収益と予測、治療領域別(2020~2032年)

14.5.9.5.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)

14.5.9.6.市場収益と予測、プロセスフロー別(2020~2032年)

第15章.企業プロフィール

15.1.ICON Plc

15.1.1.会社概要

15.1.2.提供商品

15.1.3.財務パフォーマンス

15.1.4.最近の取り組み

15.2.医薬品開発 LLC

15.2.1.会社概要

15.2.2.提供商品

15.2.3.財務パフォーマンス

15.2.4.最近の取り組み

15.3.パレクセル・インターナショナル・コーポレーション

15.3.1.会社概要

15.3.2.提供商品

15.3.3.財務パフォーマンス

15.3.4.最近の取り組み

15.4.IQVIA

15.4.1.会社概要

15.4.2.提供商品

15.4.3.財務パフォーマンス

15.4.4.最近の取り組み

15.5.定量

15.5.1.会社概要

15.5.2.提供商品

15.5.3.財務パフォーマンス

15.5.4.最近の取り組み

15.6.ビオクリニカ

15.6.1.会社概要

15.6.2.提供商品

15.6.3.財務パフォーマンス

15.6.4.最近の取り組み

15.7.コバンス社

15.7.1.会社概要

15.7.2.提供商品

15.7.3.財務パフォーマンス

15.7.4.最近の取り組み

15.8.アクセンチュア

15.8.1.会社概要

15.8.2.提供商品

15.8.3.財務パフォーマンス

15.8.4.最近の取り組み

15.9.IBMコーポレーション

15.9.1.会社概要

15.9.2.提供商品

15.9.3.財務パフォーマンス

15.9.4.最近の取り組み

15.10.ノバルティス

15.10.1.会社概要

15.10.2.提供商品

15.10.3.財務パフォーマンス

15.10.4.最近の取り組み

第16章 調査方法研究方法論

16.1.一次調査

16.2.二次調査

16.3.前提条件

第17章.付録

17.1.私たちについて

17.2.用語集

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