ルテイン市場:形態(粉末・結晶、オイル懸濁液、ビーズレット、エマルジョン)、供給源(合成、天然)、用途(栄養補助食品、動物飼料、食品、飲料)、製造プロセス、地域別 – 2028年までの世界予測

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ルテインの世界市場は、2023年に3億7,100万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は5.6%で、2028年には4億8,800万米ドルに達すると予測されています。

ルテインは、さまざまな果物や野菜、特にほうれん草やケールなどの葉物野菜に含まれる天然由来の色素である。マリーゴールドの花にも高濃度で含まれている。ルテインは目の健康、特に加齢黄斑変性症(AMD)や白内障のリスクを軽減する効果があることで広く知られている。ルテインの需要は、高齢化人口の増加、目の健康に対する意識の高まり、目に関連する疾患の有病率の増加など、いくつかの要因によって増加している。さらに、ルテインは天然着色料として食品・飲料業界や、抗酸化特性を持つ栄養補助食品にも使用されている。ルテイン市場は、製薬業界と栄養補助食品業界の両方が牽引している。医薬品分野では、ルテインは目の健康サプリメントや医薬品の製造に使用されている。栄養補助食品分野では、ルテインは目の健康を促進する様々な栄養補助食品や機能性食品に含まれている。

ドライバー適用範囲の拡大
ルテインは自然界に存在する色素であり、カロテノイドファミリーに属する抗酸化物質である。カロテノイドは植物に含まれる色素の一種で、果物や野菜、花に見られる鮮やかな色の原因となっている。ルテインは、その異性体であるゼアキサンチンとともに、ヒトの目の黄斑部に特に集中的に存在するため、しばしば目の健康に関連しています。自然界では、ルテインは、ほうれん草、ケール、ブロッコリーなどの濃い緑色の葉野菜や、オレンジ、キウイ、ブドウなどの果物など、さまざまなものに含まれている。しかし、ルテインの最も豊富な供給源のひとつは、マリーゴールドの花(Tagetes erecta)である。マリーゴールドの抽出物は、ルテインの天然供給源として一般的に商業的に利用されている。

ルテインの潜在的な健康効果は、研究者や一般の人々から大きな注目を集めている。ルテインは強力な抗酸化物質として働き、体内の有害なフリーラジカルを中和するのを助ける。フリーラジカルは不安定な分子で、細胞にダメージを与え、老化、炎症、慢性疾患など様々な健康問題の原因となる。

ルテインに潜在する幅広い健康効果は、さまざまな産業への応用につながっている。製薬業界では、栄養補助食品や目の健康製剤の成分としてルテインが利用されている。ルテインはしばしば他のビタミン、ミネラル、抗酸化物質と組み合わされ、総合的な目の健康サプリメントが作られる。食品・飲料業界では、目の健康をターゲットにした機能性食品・飲料や、総合的な健康に焦点を当てた製品にルテインを組み込んでいる。ルテインを強化したジュース、栄養バー、シリアル、乳製品は、日常食品の栄養プロファイルを強化するためにルテインが使用されている例です。ルテインはまた、動物飼料産業、特に家禽や養殖業でも役割を果たしている。飼料にルテインを配合することで、卵黄、鶏の皮、魚肉の色調を向上させ、消費者の視覚に訴えることができる。さらに、ルテインは化粧品やパーソナルケア産業にも応用されている。抗酸化作用があるため、アンチエイジングや環境ストレスからの保護をターゲットとしたスキンケア製品にとって魅力的な成分である。ルテインは、クリーム、ローション、美容液、その他の化粧品に配合され、肌の健康と輝きを促進します。

抑制:ルテインの大量摂取による有害作用
医療における抗酸化物質の役割に焦点をあてた出版物である “Oxidants and Antioxidants in Medical Science, 2022 “によると、ルテインを含むサプリメントを摂取する前に医療従事者に相談することを勧めている。ルテインを含む栄養補助食品を摂取する前に、医療従事者に相談することを勧めており、ルテインサプリメントに関連する潜在的なリスクや副作用、特に特定の病状を持つ人や薬を服用している人に注意を促している。このような慎重なアプローチは、消費者に不安感やためらいを植え付け、ルテインサプリメントを実行可能な選択肢として考慮することをより躊躇させる可能性がある。さらに、栄養補助食品業界に規制がないことは、ルテインサプリメントの品質と安全性に重大な懸念を抱かせる。これらのサプリメントが安全性と有効性について厳格なテストを受けていないという事実は、市場に対する消費者の信頼を損ないかねない。摂取量にばらつきがある可能性や、他の物質が混入するリスクは、こうした懸念をさらに悪化させる。消費者は、用法用量の主張の正確さに懐疑的で、ルテインサプリメントの使用に伴う潜在的な健康リスクを心配するかもしれない。ルテインサプリメントの品質に対するこのような信頼と自信の欠如は、消費者がこれらの製品を購入することを躊躇させ、代わりに自然の食品源からルテインを求めるように導く可能性がある。

さらに、セルフメディケーションに対する注意と、標準的な治療を避けたり遅らせたりする必要性は、ルテイン市場に大きな抑制として働く可能性がある。誤用の可能性についての言及と医療従事者への相談の推奨は、健康問題の治療や予防のためにルテインサプリメントだけに頼ろうとする誘惑に駆られる個人がいることを暗示しているが、これは好ましくないかもしれない。この注意勧告は、消費者がルテインサプリメントを完全に考慮することを思いとどまらせるかもしれない。

ルテインの過剰摂取は無害と考えられるが、アレルギー体質の人は、アレルゲンを含むルテインサプリメントは避けるべきである。妊娠中や授乳中は、ルテインサプリメントを避けることが推奨されている。ルテインと処方薬や市販薬との相互作用については、科学者の間でもはっきりしていない。したがって、ルテインとビタミンを混合したサプリメントを摂取することは、薬との負の相互作用のリスクを伴い、悪影響を及ぼす可能性がある。例えば、ビタミンCとビタミンEの毒性レベルは健康障害との関連性を示しており、ビタミンAの過剰摂取は肝臓毒性や弱い骨につながる可能性がある。

合成ルテインの摂取による有害な影響を避けるため、ルテインは高脂肪食と一緒に摂取することが推奨されている。ルテインを過剰に摂取すると、皮膚が黄色くなることがあり、これはカロチノデルミアとして知られている。ルテインの過剰摂取を控えることは、肝臓や腎臓の病気を患っている人にも勧められている。

機会ルテインの医療応用に関する認識
ルテインは、飼料、食品、医薬品、化粧品、サプリメントなど、さまざまな分野で利用されている。薬用としてのルテインの用途は、多くの人々にはまだあまり知られていません。アジア太平洋やアフリカの発展途上国では、ルテインの医療分野における様々な用途がまだ知られておらず、心臓病、がん予防、糖尿病予防など、世界中で最も顕著な致命的な病気と闘っています。大手企業は現在、アジア、アフリカ、中東諸国の未開拓市場に参入し、ルテインの用途についての認識を高め、製品を販売しています。このように、ルテインの製薬業界には計り知れないビジネスチャンスがあります。ルテインの薬効に関する意識の高まりは、ルテイン市場全体の拡大につながるでしょう。

認知の健康
脳の健康と認知機能に対するルテインの潜在的な効果は、近年注目されている。いくつかの研究で、脳内のルテイン濃度が高いほど、記憶力、注意力、処理速度などの認知能力が向上するという正の相関関係が見出されている。ルテインの抗酸化作用は、加齢に伴う認知機能の低下やアルツハイマー病などの神経変性疾患に関与する酸化ストレスや炎症からの保護に役立つ。認知機能強化のためのルテインサプリメントの探求は、医薬品市場での関心の高まりにつながっている。消費者は、脳の健康をサポートし、認知機能を改善するための自然で効果的な解決策を求めており、特に高齢化人口が増加するにつれて、その傾向が強まっている。ルテインをベースとしたサプリメントや認知機能をターゲットとした製剤は、製薬業界にとってこの需要に応える製品を開発する機会となる。

2021年の米国保健福祉省の報告によると、自覚的認知機能低下(SDC)を有する人の約83%が、少なくとも1つの慢性疾患も有していることが判明した。これらの慢性疾患とともにSDCが存在することで、健康全般を効果的に管理することがより困難になる可能性がある。このことは、認知的健康問題に対処し、共存する慢性疾患の管理を支援する介入策やソリューションに対する需要の高まりに影響している。SDC患者における慢性疾患の有病率の増加は、認知的健康と基礎にある慢性疾患の管理の両方に対処する包括的なヘルスケア戦略の必要性を浮き彫りにしている。ルテインは、その潜在的な認知機能への利点と、心血管疾患などの慢性疾患に対するプラスの効果をもって、この需要に応える役割を果たすことができる。ルテインをベースとした医薬品やサプリメントは、認知の健康をサポートすると同時に、慢性疾患の管理に関連する課題に対処するための自然で効果的なアプローチを提供する可能性がある。

心臓血管の健康
ルテインの抗酸化作用と抗炎症作用は、心臓血管の健康にも良い影響を与えると考えられている。酸化ストレスと炎症は、心臓病や脳卒中などの心血管疾患の発症と進行の一因となる。ルテインはフリーラジカルのスカベンジャーとして働き、心血管系を含む細胞や組織への酸化的損傷を軽減するのに役立ちます。

いくつかの研究で、ルテインの摂取量と心血管疾患の発症リスクとの間に逆相関があることが示されている。食事からのルテイン摂取量が多いか、ルテインのサプリメントを摂取すると、冠動脈疾患、アテローム性動脈硬化症、脳卒中のリスクが低下することが示されている。内皮機能を改善し、炎症を抑え、血管の抗酸化防御機構を強化するルテインの能力は、その潜在的な心血管への有益性に寄与している。心血管疾患は依然として世界的に重要な健康問題であるため、医薬品市場には、心血管の健康を促進するルテインベースの製剤や配合製品を開発する機会があります。ルテインサプリメントや医薬品製剤は、心血管疾患のリスクがある人や診断された人、また、健康な心血管システムを維持するための予防策を求める人をターゲットにすることができる。

課題アジア諸国のコスト競争力の低さ
アジア諸国は人口が多く、資源が豊富で、サプライ・チェーンが確立しているため、規模の経済の恩恵を受けることが多い。こうしたスケールメリットにより、アジア企業は生産、流通、調達においてコスト面で優位に立つことができ、全体的なコスト削減につながる。他国の企業は、同様のスケールメリットがないため、価格競争に苦戦する可能性がある。アジア諸国、特に東南アジアの人件費は、欧米諸国と比べて一般的に低い。このコスト優位性により、アジアの企業は、適正な利益率を維持しながら、低価格でルテインを提供することができる。対照的に、人件費の高い他国の企業は、アジアの同業他社が提供する競争力のある価格に匹敵する難しさに直面する可能性がある。

アジアの多くの政府は、インセンティブ、補助金、有利な政策を提供することによって、ルテイン市場を含む国内産業を積極的に支援している。こうした支援は、アジアの企業がコストを削減し、研究開発に投資し、市場でのプレゼンスを拡大するのに役立っている。他国の企業は、こうした政府支援の恩恵を受けているアジアのライバルと競争するのは難しいと感じるかもしれない。以下は、ルテイン市場を支援したインドと中国の政府制度と支援の例である:

インド
メイク・イン・インディア構想:2014年に開始されたこのイニシアティブは、国内産業に様々な優遇措置や支援を提供することで、インドでの製造業を促進することを目的としている。税制上の優遇措置、インフラ整備、融資の受けやすさなどのメリットがあり、ルテイン市場の企業のコスト削減や事業拡大に役立つ。
国家園芸ミッション(NHM):NHMは、ルテインの重要な供給源であるマリーゴールドのような薬用植物の生産を含む、園芸栽培の促進に重点を置いている。同ミッションでは、園芸に従事する農家や起業家に対し、資金援助、技術指導、インフラ整備の支援を行っており、ルテイン生産に必要な原料の確保を後押ししている。
北東部・ヒマラヤ州園芸ミッション(HMNEH):HMNEHは、インド北東部およびヒマラヤ地域におけるマリーゴールド栽培を含む園芸栽培への助成・支援を行う。このスキームでは、これらの地域におけるマリーゴールドの生産を促進することを目的として、土地開発、植物資材の配布、灌漑、インフラ整備などの活動に対する支援を提供している。
中国
メイド・イン・チャイナ2025:2015年に開始されたこの戦略計画は、中国をハイテク製造大国へと変貌させることを目的としている。技術革新のための資金援助、インフラ整備、優遇政策などの取り組みを通じて、医薬品・栄養補助食品部門を含む産業への支援を提供している。ルテイン市場の企業は、これらの政策の恩恵を受け、製造能力を強化し、競争力を向上させることができる。
政府補助金:中国政府は、製薬部門を含むさまざまな業界の国内企業に補助金を支給している。これらの補助金は、研究開発、生産設備、原材料の調達などの側面をカバーすることができ、ルテイン市場の企業がコストを削減し、技術革新に投資するのに役立っている。
これらの例は、インドと中国の政府が、インセンティブ、補助金、インフラ整備、有利な政策の組み合わせを通じて、国内のルテイン産業を積極的に支援していることを示している。このような支援により、アジアの企業はコスト削減、研究開発への投資、市場でのプレゼンス拡大が可能となり、同様の政府支援を受けられない他国の企業に対して競争優位に立つことができる。

ルテイン市場のエコシステム
この市場で著名な企業には、ルテイン原料の老舗で財務的に安定したメーカーが含まれます。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端の設備、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っている。この市場で著名な企業には、BASF SE(ドイツ)、India Glycols Limited.(インド)、Kemin Industries, Inc.(米国)、E.I.D. Parry (India) Limited(インド)、Divi’s Laboratories(インド)、Merck KGaA(ドイツ)、Piveg, Inc.(インド)、Zhejiang Medicine Co.(Ltd.(中国)、Döhler(ドイツ)、Lycored(イスラエル)、Allied Biotech Corporation(台湾)、Sabinsa(インド)、FENCHEM(中国)。

用途別では、飲料が予測期間中に最も高いCAGRを記録している。
消費者の健康志向が高まるにつれ、機能性飲料や強化飲料の需要が高まっている。目の健康に役立つルテインは、この消費者傾向にアピールし、ルテイン強化飲料の需要を牽引している。栄養補助食品は、栄養と医薬品の橋渡しをする飲料であり、基本的な栄養以上の健康効果を提供する。ルテインは、加齢黄斑変性症(AMD)を予防し、白内障のリスクを低減する潜在的な役割を果たすため、栄養補助食品の主要成分として使用されている。これらの飲料は、眼病予防を求める健康志向の消費者に対応している。消費者は、天然成分を使用したクリーンラベルの製品を求めるようになっている。天然色素であるルテインは、透明性とより健康的な選択肢を求める消費者の要求に応えようとするメーカーにとって、クリーンラベルの選択肢となる。

形状別では、ルテインの粉末と結晶が市場を支配すると予想されている。
パウダー&結晶ルテインは、他の形態と比較して、製剤化が比較的容易である。容易に混合しカプセル化することができ、便利な製造工程を可能にする。この製剤化の容易さは、製造の複雑さとコストを削減するため、その高い需要に貢献することができる。ルテインの粉末と結晶の形態は、様々な成分と便利に混合することができるため、その使用の柔軟性を提供します。この適応性により、栄養補助食品、機能性食品、飲料など、多様な製品に非常に適している。ルテインを配合しようとするメーカーは、粉末ルテインの汎用性に魅力を感じている。

ルテイン市場における供給源別の天然セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを目撃すると予測されている。
多くの消費者は、合成品よりも天然由来の製品を好む。マリーゴールドの花のような植物を原料とする天然ルテインは、天然で植物由来のサプリメントを求める人々にとって、より望ましい選択肢として認識されるかもしれない。クリーンラベル製品への需要が高まるにつれ、消費者は製品成分の透明性を求めるようになっている。天然ルテインは、化学的修飾のないクリーンな天然成分として販売できるため、こうした嗜好に合致する可能性がある。

アジア太平洋市場は、ルテイン市場で最大のシェアを占めると予測されている。
アジア太平洋地域、特に中国やインドのような国々は、マリーゴールドの花のようなルテインを豊富に含むソースを栽培するための強力な農業部門と良好な気候条件を誇っています。このことがルテインの安定供給を可能にし、アジア太平洋地域の主要生産者としての地位を支え、ルテイン成分の信頼できる供給源を確保している。アジア太平洋地域では、栄養補助食品および栄養補助食品産業への投資が盛んである。この地域の企業は、ルテインと関連製品の需要増に対応するため、研究、開発、製品革新、マーケティングに積極的に注力している。インフラや製造能力へのこうした投資は、アジア太平洋市場の地位をさらに押し上げる。

主要市場プレイヤー
BASF SE(ドイツ)、India Glycols Limited.(インド)、Kemin Industries, Inc.(米国)、E.I.D. Parry (India) Limited(インド)、Divi’s Laboratories(インド)などが、世界のルテイン市場における主要プレーヤーである。各社は、事業と市場シェアを拡大するために、新製品を発売するだけでなく、パートナーシップや契約を結ぶことによって生産設備を拡大することに注力している。広範な研究開発(R&D)イニシアチブの結果としての新製品の発売、新興国の潜在力を利用するための地理的拡大、およびサプライチェーンの広い範囲に足掛かりを得るための戦略的買収は、ルテイン市場で企業が採用する主要な戦略である。

ルテイン市場:
ソース別
ナチュラル
合成

フォーム別
粉末・結晶
オイルサスペンション
ビーズ
エマルジョン

アプリケーション別
食品
飲料
健康補助食品
飼料
その他のアプリケーション

製造工程別
化学合成
植物原料からの抽出
発酵
藻類ルート

地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
その他の地域(RoW)
*医薬品・パーソナルケア
**その他の地域(RoW)には中東とアフリカを含む。

最近の動向
2021年4月、ケミン・インダストリーズはディートヘルム・ケラー・シイベル・ヘグナー(DKSH)との販売契約を拡大し、フィリピンとインドネシアにおけるケミン・フード・テクノロジーズ・アジアの販売を開始した。このパートナーシップは、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポールでの成功した協力関係を基礎とするものです。DKSHとの協力関係の拡大は、アジアにおけるケミン社製品の入手しやすさと信頼性の向上を保証することで、ルテイン市場に利益をもたらします。
2020年6月、ケミン・インダストリーズはディートヘルム・ケラー・シイベル・ヘグナー社(DKSH)とパートナーシップを結び、ベトナム、ミャンマー、カンボジアにおけるケミン・フード・テクノロジーズの販売代理店となった。この提携により、ケミンはこれらの新興国での市場プレゼンスを強化し、リーチを拡大することができます。DKSHの流通サービスを活用することで、ケミン・フード・テクノロジーズは流通網を最適化し、顧客サービスを強化することができます。ケミン・フード・テクノロジーズ-アジアとDKSHのパートナーシップは、ケミンの専門知識と高品質の製品に支えられたDKSHの技術的に有能な現地営業担当者を提供することで、ルテイン市場に利益をもたらします。この提携により、ベトナム、ミャンマー、カンボジアの顧客は、信頼できる流通チャネルと、ルテイン関連のニーズを満たすために必要なサポートを利用できるようになります。
2021年9月、オムニアクティブ・ヘルス・テクノロジーズ社は、米国で「ニュートリティアーズ」を正式に販売開始すると発表した。Nutritearsは、オムニアクティブ社のIntegrative Activesプラットフォームを使って開発された製品で、複数の有効成分を濃縮して少量ずつ投与することができる。ドライアイに特化した製品である。Nutritearsは、ルテインとゼアキサンチンの異性体、クルクミノイド、ビタミンD3など、特許出願中のユニークな成分の組み合わせを特徴としている。この製剤は、ルテインサプリメントを含む包括的な目の健康ソリューションを探している新しい顧客を引き付ける可能性があります。


1 はじめに (ページ – 21)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 ルテイン市場のセグメンテーション
1.3.1 含まれるものと除外されるもの
図2 地域セグメント
1.4年
1.5通貨を考慮
1.5.1 通貨単位
表1 考慮した米ドル為替レート(2018-2022年
1.5.2 体積単位
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
1.7.1 景気後退の影響分析

2 研究方法 (ページ – 27)
2.1 調査データ
図3 ルテイン市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次ソースの内訳
2.1.2.3 主要な洞察
2.2 市場規模の推定
2.2.1 アプローチ1:ボトムアップ(フォームに基づく、地域別)
2.2.2 アプローチ2:トップダウン(グローバル市場に基づく)
2.3 データの三角測量
図4 データ三角測量の方法
2.4 不況の影響分析
2.5 研究の前提
2.6 制限とリスク評価

3 事業概要 (ページ – 36)
表2 ルテインの世界市場スナップショット(2023年対2028年
図5 ルテイン市場、形態別、2023年対2028年
図6 ルテイン市場、供給源別、2023年対2028年
図7 ルテイン市場、用途別、2023年対2028年(百万米ドル)
図 8 ルテイン市場(地域別

4 プレミアム・インサイト (ページ – 40)
4.1 ルテイン市場におけるプレーヤーの機会
図9 健康的な機能性食品に対する需要の高まりが市場成長を促進する
4.2 欧州:ルテイン市場:供給源別、国別
図10 2023年には合成部門と米国が大きなシェアを占める
4.3 ルテイン市場、用途・地域別
図11 2023年に最大のシェアを占めるのは栄養補助食品分野
4.4 ルテイン市場:主な地域別サブマーケット
図12 2023年に最大のシェアを占めるのはヨーロッパ

5 市場概要(ページ – 43)
5.1 導入
5.2 マクロ経済要因
5.2.1 高齢化社会におけるルテインサプリメントの需要の高まり
図13 高齢者人口の割合(2000-2021年
5.3 市場ダイナミクス
図 14 拡大するアプリケーションが市場成長を牽引
5.3.1 ドライバー
5.3.1.1 適用範囲の拡大
図15 飼料の世界市場、家畜別、2021年
5.3.1.2 天然素材と機能性素材への需要の高まり
5.3.1.3 天然着色料への需要の高まり
5.3.2 拘束
5.3.2.1 高用量ルテインの有害作用
5.3.2.2 ルテイン成分に対する厳しい規制
5.3.3 機会
5.3.3.1 多用途な物理化学的機能で広がる市場機会
5.3.3.2 ルテインの医療用途に関する認識
5.3.4 課題
5.3.4.1 ルテイン業界における競争と製品の差別化
5.3.4.2 アジア諸国のコスト競争力の低さ
5.3.4.3 ルテイン市場における供給の制約:持続可能な成長と市場の安定性の育成

6 業界動向 (ページ – 55)
6.1 はじめに
6.2 関税と規制の状況
6.2.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表3 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表4 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表5 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表6 南米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表7 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織
6.2.2 食品中のルテインに関する各国の規制当局
6.2.2.1 北米
6.2.2.1.1 米国
6.2.2.1.2 カナダ
6.2.2.2 欧州
6.2.2.3 アジア太平洋
6.2.2.3.1 日本
6.2.2.3.2 中国
6.2.2.4 南米
6.2.2.4.1 ブラジル
6.3 特許分析
表8 ルテイン市場に関連する主要特許リスト(2013-2023年
図16 世界市場におけるルテインの特許取得件数(2013-2022年
図17 ルテイン市場で取得された特許の地域別分析(2013-2023年
6.4 バリューチェーン分析
図 18 ルテイン市場:バリューチェーン分析
6.4.1 原材料の調達
6.4.2 抽出、精製、濃縮
6.4.3 製剤・製品開発
6.4.4 製造、包装、ラベリング
6.4.5 流通とマーケティング
6.4.6 消費者
6.5 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図19 ルテイン市場の収益シフト
6.6 エコシステム
図 20 ルテイン:市場地図
表 9 ルテイン市場のエコシステム
6.7 貿易分析
図21 植物性または動物性着色料(アニマルブラックを含む)の輸入額染料抽出物(アニマルブラックを除く) 2018-2022
表10 植物性または動物性着色料(アニマルブラックを除く)の輸入額(千米ドル染料抽出物(アニマルブラックを除く) 2022 (千米ドル)
図22 植物性または動物性着色料(アニマルブラックを含む)の輸出額染料抽出物(アニマルブラックを除く) 2018-2022
表11 植物性または動物性着色料(アニマルブラックを除く)の輸出額(千米ドル染料抽出物(アニマルブラックを除く) 2022 (千米ドル)
6.8 価格分析
図23 平均販売価格の動向、地域別、2019-2022年(米ドル/トン)
表12 平均販売価格分析:ルテイン市場、形態別、2019-2022年(米ドル/トン)
6.9 技術分析
6.9.1 マイクロ流体技術によるルテインのカプセル化
6.10 ポーターの5つの力分析
表13 ルテイン市場:ポーターの5力分析
6.10.1 競争相手の激しさ
6.10.2 サプライヤーの交渉力
6.10.3 買い手の交渉力
6.10.4 代替品の脅威
6.10.5 新規参入の脅威

7 ルテイン市場:形態別(ページ – 77)
7.1 はじめに
表14 ルテイン市場、形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表15 ルテイン市場、形態別、2023-2028年(百万米ドル)
表16 ルテイン市場、形態別、2019-2022年(トン)
表17 ルテイン市場、形態別、2023-2028年(トン)
図24 粉末・結晶セグメントが2028年まで市場を支配すると予測される
7.2 粉末・結晶
7.2.1 様々な用途で使用されるルテインパウダーが市場を牽引する
表18 粉末・結晶市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表 19 粉末・結晶市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
表20 粉末・結晶市場、地域別、2019-2022年(トン)
表21 粉末・結晶市場、地域別、2023-2028年(トン)
7.3 オイルサスペンション
7.3.1 食品、飼料、医薬品におけるルテインオイル懸濁液の特性と用途が市場を牽引する
表22 オイルサスペンション市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表23 オイルサスペンション市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表24 オイルサスペンション市場、地域別、2019-2022年(トン)
表25 オイルサスペンション市場、地域別、2023-2028年(トン)
7.4 ビードレット
7.4.1 医療と医薬品におけるカロテノイド・ニーズの高まりがルテインの需要を促進する
表26 ビーズレット市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表 27 ビーズレット市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
表28 ビードレット市場、地域別、2019-2022年(トン)
表29 ビードレット市場、地域別、2023-2028年(トン)
7.5 浸漬
7.5.1 ルテイン乳剤の需要を促進する食品・飲料製品の強化ニーズ
表30 エマルジョン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表 31 エマルジョン市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
表32 エマルジョン市場、地域別、2019-2022年(トン)
表33 エマルジョン市場、地域別、2023-2028年(トン)

8 ルテイン市場:供給源別(ページ番号-87)
8.1 導入
表34 ルテインの市場規模、供給源別、2019-2022年(百万米ドル)
表35 ルテインの市場規模、供給源別、2023-2028年(百万米ドル)
図25 2028年までルテイン市場を支配するのは合成セグメントと予測される
8.2 ナチュラル
8.2.1 天然ルテインとその供給源に対する需要の高まりが市場を牽引する
表36 天然ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表37 天然ルテイン市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
8.3 シンセティック
8.3.1 低価格のため合成ルテインの需要が増加する
表38 合成ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表39 合成ルテイン市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)

9 ルテイン市場:用途別(ページ番号 – 92)
9.1 はじめに
表40 ルテイン市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル)
表41 ルテイン市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル)
図26 予測期間中、栄養補助食品分野が市場を支配すると予想される
9.2 食品
9.2.1 ルテインの食品への広範な利用が市場を活性化する
表42 食品:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表43 食品:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
表44 食品:ルテイン市場、サブタイプ別、2019-2022年(百万米ドル)
表45 食品:ルテイン市場、サブタイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
9.2.2 ベーカリー&菓子製品
表46 ベーカリー・菓子製品:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表47 ベーカリー・菓子製品:ルテイン市場地域別2023-2028年(百万米ドル)
9.2.3 幼児用粉ミルクおよび配合補完食品
表48 乳児用調製粉乳および配合補完食品:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表49 乳児用調製粉乳および配合補完食品:ルテイン市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
9.2.4 乳製品
表50 乳製品:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表51 乳製品:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
9.2.5 その他の食品用途
表52 その他の食品用途:ルテイン市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表53 その他の食品用途:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
9.3 飲料
9.3.1 飲料に対する消費者需要の高まりが市場成長を牽引する
表54 飲料:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表55 飲料:ルテイン市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表56 飲料:ルテイン市場、サブタイプ別、2019-2022年(百万米ドル)
表57 飲料:ルテイン市場、サブタイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
9.3.2 炭酸飲料
表58 空気飲料・炭酸飲料:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表59 空気飲料・炭酸飲料:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
9.3.3 RTD飲料
表60 RTD飲料:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表61 RTD飲料:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
9.3.4 スポーツ・エネルギー飲料
表62 スポーツ&エナジードリンク:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表63 スポーツ&エナジードリンク:ルテイン市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
9.3.5 濃縮果汁・フルーツジュース
表64 濃縮果汁・フルーツジュース:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表65 濃縮果汁・フルーツジュース:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
9.3.6 その他の飲料用途
表66 その他の飲料用途:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表67 その他の飲料用途:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
9.4 栄養補助食品
9.4.1 健康補助食品への需要の高まりが市場成長を促進する
表68 栄養補助食品:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表69 栄養補助食品:ルテイン市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
9.5 飼料
9.5.1 健康意識の高まりと支出能力の増加が市場を押し上げる
表70 動物飼料:ルテイン市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表71 動物飼料:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
9.6 その他の用途
9.6.1 医薬品
9.6.1.1 医薬品におけるルテインの多様な特性が市場の需要を促進する
9.6.2 パーソナルケア製品
9.6.2.1 パーソナルケア製品におけるルテイン需要の増加が市場成長を促進する
表72 その他の用途:ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表73 その他の用途:ルテイン市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)

10 ルテイン市場:製造プロセス別(ページ番号 – 108)
10.1 導入
10.2 化学合成
10.2.1 ルテイン生産技術の進歩が市場を牽引する
10.3 植物原料からの抽出
10.3.1 ルテイン回収法を探る多様な植物抽出物が市場を活性化する
表74 植物源の学名、科名、一般名
10.4 発酵
10.4.1 ルテイン抽出における費用対効果の高いアプローチが市場成長を促進する
10.5 藻類ルート
10.5.1 藻類主導の技術革新とルテイン生産法の進歩が新たな収益ポケットとなる

11 ルテイン市場:地域別(ページ数-111)
11.1 イントロダクション
図 27 地理的スナップショット(2019 年~2022 年):北米市場は緩やかな成長が予測される
表75 ルテイン市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル)
表76 ルテイン市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)
表77 ルテイン市場、地域別、2019-2022年(kt)
表78 ルテイン市場、地域別、2023-2028年(kt)
11.2 景気後退のマクロ指標
図28 景気後退の指標
図29 世界のインフレ率:2011-2021
図30 世界のGDP: 2011-2021 (兆米ドル)
図31 景気後退の指標と市場への影響
図 32 ルテインの世界市場:前期予測 vs. 前期不況予測景気後退予測
11.3 北米
11.3.1 北米:景気後退の影響分析
図33 インフレ:国別データ(2018-2021年)
図34 北米ルテイン市場:不況の影響分析
表 79 北米:ルテイン市場:国別、2019-2022年(百万米ドル)
表 80 北米:ルテイン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表 81 北米:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 82 北米:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
表83 北米:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(トン)
表 84 北米:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (トン)
表 85 北米:ルテイン市場、供給源別、2019-2022年(百万米ドル)
表 86 北米:ルテイン市場:供給源別 2023-2028 (百万米ドル)
表 87 北米:ルテイン市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル)
表 88 北米:ルテイン市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表89 北米:ルテイン市場、食品サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表90 北米:ルテイン市場:食品サブタイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表 91 北米:ルテイン市場、飲料サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 92 北米:ルテイン市場:飲料サブタイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.2 米国
11.3.2.1 ルテインはヘルスケアに幅広く応用される
表 93 米国:ルテイン市場、形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表 94 米国:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.3 カナダ
11.3.3.1 医薬品利用の増加がルテイン市場を牽引する
表 95 カナダ:ルテイン市場、形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表 96 カナダ:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.4 メキシコ
11.3.4.1 メキシコでのルテイン人気の高まりが市場を活性化する
表 97 メキシコ:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 98 メキシコ:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4 ヨーロッパ
図 35 欧州:市場スナップショット
11.4.1 欧州:景気後退の影響分析
図36 インフレ:国別データ(2018-2021年)
図 37 欧州ルテイン市場:景気後退の影響分析
表 99 欧州:ルテイン市場、国別、2019-2022年(百万米ドル)
表100 欧州:ルテイン市場:国別、2023年~2028年(百万米ドル)
表 101 欧州:ルテイン市場:形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表 102 欧州:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
表 103 欧州:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(トン)
表 104 欧州:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (トン)
表 105 欧州:ルテイン市場:供給源別、2019-2022年(百万米ドル)
表 106 欧州:ルテイン市場:供給源別 2023-2028 (百万米ドル)
表 107 欧州:ルテイン市場、用途別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 108 欧州:ルテイン市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 109 欧州:ルテイン市場、食品サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表110 欧州:ルテイン市場:食品サブタイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表111 欧州:ルテイン市場、飲料サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表112 欧州:ルテイン市場:飲料サブタイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.2 ドイツ
11.4.2.1 植物由来の食品に対する需要の急増が市場を牽引する
表113 ドイツ:ルテイン市場:形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表 114 ドイツ:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.3 フランス
11.4.3.1 天然着色料への需要の高まりが市場を牽引する
表115 フランス:ルテイン市場:形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表 116 フランス:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.4 イタリア
11.4.4.1 消費者の加工食品へのシフトが市場を牽引する
表 117 イタリア:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 118 イタリア:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.5 スペイン
11.4.5.1 栄養補助食品を取り入れようとする消費者の傾向の高まりが市場を牽引する
表119 スペイン:ルテイン市場:形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表 120 スペイン:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.6 オランダ
11.4.6.1 高品質で見た目も美しい肉や魚介類に対する消費者の嗜好の高まりが市場を牽引する
表121 オランダ:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 122 オランダ:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.7 その他のヨーロッパ
表 123 その他の欧州:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 124 その他の欧州:ルテイン市場:形態別、2023~2028年(百万米ドル)
11.5 アジア太平洋
図 38 アジア太平洋:市場スナップショット
11.5.1 アジア太平洋地域:不況の影響分析
図39 インフレ:国別データ(2018-2021年)
図40 アジア太平洋地域のルテイン市場:景気後退の影響分析
表125 アジア太平洋地域:ルテイン市場、国別、2019年~2022年(百万米ドル)
表126 アジア太平洋地域:ルテイン市場、国別、2023年~2028年(百万米ドル)
表127 アジア太平洋地域:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表128 アジア太平洋地域:ルテイン市場、形態別、2023-2028年(百万米ドル)
表129 アジア太平洋地域:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(トン)
表130 アジア太平洋地域:ルテイン市場、形態別、2023~2028年(トン)
表131 アジア太平洋地域:ルテイン市場、供給源別、2019年~2022年(百万米ドル)
表132 アジア太平洋地域:ルテイン市場、供給源別、2023-2028年(百万米ドル)
表133 アジア太平洋地域:ルテイン市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル)
表134 アジア太平洋地域:ルテイン市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル)
表135 アジア太平洋地域:ルテイン市場、食品サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表136 アジア太平洋地域:ルテイン市場、食品サブタイプ別、2023年~2028年(百万米ドル)
表 137 アジア太平洋地域:ルテイン市場、飲料サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表138 アジア太平洋地域:ルテイン市場、飲料サブタイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
11.5.2 中国
11.5.2.1 中国の公衆衛生へのコミットメントとHealthy China 2030イニシアチブが市場成長を促進する
表139 中国:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 140 中国:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.5.3 インド
11.5.3.1 加齢に伴う眼疾患、特にAMDの有病率の増加が市場を押し上げる
表141 インド:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表142 インド:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.5.4 日本
11.5.4.1 多忙なライフスタイルの中で全体的な健康を維持することが重視され、市場の成長を促進する
表143 日本:ルテイン市場、形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表144 日本:ルテイン市場:形態別、2023-2028年(百万米ドル)
11.5.5 オーストラリア&ニュージーランド
11.5.5.1 オーストラリア・ニュージーランドにおけるルテインの人気上昇により、多方面での需要が高まる
表 145 オーストラリア・ニュージーランド:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 146 オーストラリア・ニュージーランド:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.5.6 その他のアジア太平洋地域
表147 その他のアジア太平洋地域:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表148 その他のアジア太平洋地域:ルテイン市場:形態別、2023-2028年(百万米ドル)
11.6 南米
11.6.1 南米:景気後退の影響分析
図41 インフレーション:国別データ(2018-2021年)
図 42 南米のルテイン市場:不況の影響分析
表 149 南米:ルテイン市場:国別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 150 南米:ルテイン市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表151 南米:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表152 南米:ルテイン市場:形態別、2023-2028年(百万米ドル)
表153 南米:ルテイン市場(形態別)、2019年~2022年(トン
表 154 南米:ルテイン市場(形態別) 2023-2028 (トン)
表155 南米:ルテイン市場(供給源別)、2019-2022年(百万米ドル
表156 南米:ルテイン市場(供給源別)2023-2028年(百万米ドル
表157 南米:ルテイン市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル)
表158 南米:ルテイン市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表159 南米:ルテイン市場、食品サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表160 南米:ルテイン市場:食品サブタイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
表161 南米:ルテイン市場、飲料サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表162 南米:ルテイン市場:飲料サブタイプ別 2023-2028 (百万米ドル)
11.6.2 ブラジル
11.6.2.1 加工食品と冷凍食品の消費増加が市場成長を牽引する
表 163 ブラジル:ルテイン市場:形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表 164 ブラジル:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.6.3 アルゼンチン
11.6.3.1 癌予防に対する需要の増加が市場成長を促進する
表 165 アルゼンチン:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 166 アルゼンチン:ルテイン市場:形態別 2023-2028 (百万米ドル)
11.6.4 その他の南米諸国
表167 その他の南米諸国:ルテイン市場:形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表168 南米のその他地域:ルテイン市場:形態別、2023-2028年(百万米ドル)
11.7 その他の地域(行)
11.7.1 行:景気後退の影響分析
図43 インフレ:国別データ(2017-2021年)
図44 列国ルテイン市場:不況の影響分析
表 169 列国:ルテイン市場、国別、2019-2022年(百万米ドル)
表170行:ルテイン市場、国別、2023-2028年(百万米ドル)
表171 列国:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表172 列国:ルテイン市場、形態別、2023-2028年(百万米ドル)
表173 列国:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(トン)
表174 行:ルテイン市場、形態別、2023~2028年(トン)
表175 行:ルテイン市場、供給源別、2019-2022年(百万米ドル)
表176 列国:ルテイン市場、供給源別、2023-2028年(百万米ドル)
表177 列国:ルテイン市場、用途別、2019-2022年(百万米ドル)
表 178 列国:ルテイン市場、用途別、2023-2028年(百万米ドル)
表179 列国:ルテイン市場、食品サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表180 行:ルテイン市場、食品サブタイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表181行:ルテイン市場、飲料サブタイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表182 列国:ルテイン市場、飲料サブタイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
11.7.2 アフリカ
11.7.2.1 ルテインの人気の高まりが市場成長を促進する
表183 アフリカ:ルテイン市場、形態別、2019-2022年(百万米ドル)
表184 アフリカ:ルテイン市場:形態別、2023-2028年(百万米ドル)
11.7.3 中東
11.7.3.1 天然食品への需要の高まりが市場を牽引する
表185 中東:ルテイン市場、形態別、2019年~2022年(百万米ドル)
表186 中東:ルテイン市場、形態別、2023-2028年(百万米ドル)

12 競争力のある景観 (ページ – 168)
12.1 概要
12.2 市場シェア分析(2022年
表187 ルテイン市場:競争の程度(競争相手)
12.3 主要企業が採用した戦略
表 188 主要プレーヤーが採用した戦略
12.4 主要企業のセグメント別収益分析
表189 市場における主要プレーヤーのセグメント別収益分析(2018~2022年)(10億米ドル
12.5 企業評価クワドラント(主要プレーヤー)
12.5.1 スターズ
12.5.2 新進リーダー
12.5.3 パーベイシブ・プレーヤー
12.5.4 参加者
図45 ルテイン市場:企業評価象限、2022年(主要企業)
12.5.5 製品のフットプリント
表190 企業フットプリント(形態別
表 191 企業フットプリント(用途別
表192 企業のフットプリント(地域別
表 193 会社全体のフットプリント
12.6 ルテイン市場:新興企業/混合物の評価象限(2022年
12.6.1 進歩的企業
12.6.2 スタートブロック
12.6.3 対応する企業
12.6.4 ダイナミック・カンパニー
図46 ルテイン市場:企業評価象限、2022年(スタートアップ企業/ME)
12.6.5 主要新興企業/ミックスの競合ベンチマーキング
表 194 ルテイン市場:主要新興企業/企業の詳細リスト
表 195 ルテイン市場:主要新興企業/メッシュの競合ベンチマーキング
12.7 製品発表、取引、その他の開発
12.7.1 製品発売
表 196 ルテイン:製品発表
12.7.2 ディールス
表 197 ルテイン:取引
12.7.3 その他
表 198 ルテイン:その他

13 企業プロフィール(ページ – 185)
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向とMnM View)*。
13.1 主要プレーヤー
13.1.1 BASF SE
表 199 BASF SE: 会社概要
図47 BASF SE:会社概要
13.1.2 インディア・グリコールズ・リミテッド
表 200 インド・グリコール社:事業概要
図 48 インド・グリコール社:企業スナップショット
13.1.3 ケミン・インダストリーズ社
表 201 ケミン・インダストリーズ社:事業概要
表202 ケミン・インダストリー, INC.
表 203 ケミン・インダストリーズ社:その他
13.1.4 E.I.D. – パリー(インド)リミテッド
表204 E.I.D.-パリー(インド)リミテッド:事業概要
図49 E.I.D.-パリー(インド)リミテッド:会社概要
13.1.5 ディバイス・ラボラトリーズ
表205 ディバイス・ラボラトリーズ:事業概要
図50 ディバイス・ラボラトリーズ:会社概要
13.1.6 メルクKGAA
表 206 メルク KGAA:事業概要
図 51 メルクKGAA:企業スナップショット
13.1.7 Piveg, Inc.
表207 ピベグ社:事業概要
13.1.8 オムニアクティブ・ヘルス・テクノロジーズ
表 208 オムニアクティブ・ヘルス・テクノロジーズ:事業概要
表 209 オムニアクティブ・ヘルス・テクノロジーズ:製品発表
表 210 オムニアクティブ・ヘルス・テクノロジーズ:取引実績
13.1.9 シンタイト・インダストリーズ社
表 211 シンタイト・インダストリーズ社:事業概要
13.1.10 浙江省薬業有限公司
表212 浙江省薬業有限公司:事業概要
13.1.11 DÖHLER
213 デーラー:事業概要
13.1.12 ライコア
表 214 ライコアード:事業概要
13.1.13 アライドバイオテック株式会社
表 215 アライドバイオテック株式会社:事業概要
13.1.14 サビンサ
表 216 サビンサ:事業概要
表 217 サビンサ:その他
13.1.15 フェンケム
表218 フェンケム:事業概要
13.2 スタートアップ/企業
13.2.1 PANACEA PHYTOEXTRACTS PVT.LTD.
表219 Panacea phytoextracts pvt.Ltd.: 事業概要
13.2.2 Prakruti Products Pvt.LTD.
表220 Prakruti Products Pvt.Ltd.: 事業概要
13.2.3 オリーブ・ライフサイエンス社
表 221 olive lifesciences pvt ltd: 事業概要
13.2.4 バイオメド原料
表 222 バイオ医薬品原料:事業概要
13.2.5 each phytochem pvt ltd.
表 223 カトラ・フィトケム社:事業概要
*未上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握できない可能性があります。

14 隣接・関連市場 (ページ – 231)
14.1 はじめに
表229 隣接市場
14.2 研究の限界
14.3 カロテノイド市場
14.3.1 市場の定義
14.3.2 市場概要
表230 カロテノイド市場、タイプ別、2017-2026年(百万米ドル)
14.4 飼料添加物市場
14.4.1 市場の定義
14.4.2 市場概要
表231 飼料添加物市場、タイプ別、2017年~2020年(百万米ドル)
表232 飼料添加物市場、タイプ別、2021-2026年(百万米ドル)

15 付録(ページ番号 – 235)
15.1 ディスカッション・ガイド
15.2 knowledgestore: marketsandmarketsの購読ポータル
15.3 カスタマイズ・オプション
15.4 関連レポート
15.5 著者詳細

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