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マリンバッテリー市場規模は、2022年の527百万米ドルから2030年には2,056百万米ドルに成長し、2022年から2030年までの年平均成長率は18.6%と予測される。世界の海洋電池産業の成長を促進する主な要因は、世界的な商業貿易の増加とハイブリッドおよび完全電気船舶の急増である。さらに、より高い比エネルギー密度と低い運用コストを備えた先進的な船舶用バッテリーの需要が、持続可能な海上輸送の要件を満たすことができる船舶用バッテリーの採用を促進すると同時に、迅速かつ危険防止な充電式バッテリーシステムを提供している。
マリンバッテリーの市場ダイナミクス
推進要因:硫黄分2020年ルールの実施
国際海事機関(IMO)の船舶汚染防止条約(MARPOL)により、2020年1月から船舶が使用する燃料の硫黄含有量を3.5%から0.5%に削減する必要がある。このルールは、世界各国の政府や環境団体から環境と健康に関連する懸念が高まっていることを受けたものである。この規則を遵守するため、船舶運航会社は大気中に放出される前に排出ガスを浄化する排気浄化装置またはスクラバーを船舶に設置する必要がある。また、高硫黄燃料油(HSFO)から超低硫黄燃料油(VLSFO)に切り替えるか、LNGベースの燃料を使用する必要がある。この規則は、船舶メーカーにバッテリー駆動のハイブリッド推進や電気推進の採用を促している。
Drewry Shipping Consultants Ltd.の記事によると。(英国)の2018年8月の記事によると、船舶にスクラバーを設置する費用は200万米ドルから600万米ドルと幅がある。超大型原油輸送船は1日に最大60~70トンの燃料を消費する。HSFOからVLSFOに切り替えた場合の価格差は、1トン当たり約238.5米ドル高くなる。2019年7月現在、全船舶の4%がスクラバーを搭載し、運航可能な状態となっている。バッテリー駆動の推進エンジンは、高価な燃料の使用やスクラバーの設置から船主を救うことができる。船舶に搭載される電気推進システムは、排出ガス、燃料消費量、運航コスト全体を削減するため、巨大な市場の可能性を秘めている。船舶の大きさや電化の程度にもよるが、ハイブリッド船では年間燃料費を3~5%削減でき、完全電動船では80~100%削減できる。また、電気推進システムを導入した場合、平均してメンテナンス・コストを最大50%削減することができる。
制約:完全な電気船の航続距離と容量は限られている
航行距離と容量が限られていることが、完全電気船の大きな制約となっている。平均して、これらの船は1回の充電で80kmの航行が可能である。
デンマークで運航されている最大の完全電気旅客船であるエレン・フェリーは、22海里を往復することができる。電気船に関する大きな制約は、航続距離が短いことである。ハイブリッド船は、バッテリーを充電できるディーゼル発電機を設置し、余分な電力が必要なときやバッテリーが消耗したときに船を推進することで、この制約をある程度緩和することができる。しかし、これはゼロ・エミッション船という問題を解決するものではない。
完全電気船が運べる載貨重量トン数も限られている。中国初の完全電気貨物船は、航行距離80キロメートルで、2,200トンの貨物を運ぶことができる。大型コンテナ船は約20万個のコンテナ貨物を積載できる。エンジン自体の重量は約2,300トン。ディーゼル船のエンジン容量と電気船の積載量には大きな開きがある。また、現在のバッテリー技術でこのギャップを埋めることも難しい。
機会大型船のハイブリッド推進技術
現在、ハイブリッド推進技術はフェリーやクルーズ船などの小型船に適している。舶用電気推進技術と燃料電池のような代替燃料の発展により、メーカーは大型船用の電気推進システムに取り組む大きなチャンスを手にしている。
英国では、造船会社ファーガソン・マリン(英国)が、カルマックのクライド航路とヘブリデアン航路で使用する1,400万米ドルのディーゼル・電気ハイブリッド・フェリー、カトリオナ号を建造した。カトリオナのハイブリッド・システムは、ディーゼルの電力と電気バッテリーの電力を組み合わせることで機能する。シーメンスとベローナ(ノルウェー)が2018年6月に発表した報告書『A Smarter Journey』は、ノルウェーのフェリー180隻のうち約70%をバッテリーまたはハイブリッド推進に、84%をオール電化に、43%を何らかのハイブリッド技術に転換できると主張し、ハイブリッド論にさらなる重みを与えた。2019年6月、ルクランシェSAは、高度な産業オートメーション製品とソリューションの大手企業であるコマウ(イタリア)とパートナーシップを締結し、輸送用途向けリチウムイオン電池モジュールの世界初の自動製造ラインを構築した。この提携は、ルクランシェSAがe-トランスポートおよびe-マリン・アプリケーション用のエネルギー貯蔵ソリューションを工業規模で生産するのに役立つと期待されている。これにより、ルクランシェは、急成長している電気自動車やハイブリッド車の大量輸送市場にエネルギー貯蔵ソリューションを提供する重要なプロバイダーとしての地位を確保することができる。
課題:不十分な充電インフラ
港湾の充電インフラが不十分であることは、船舶用バッテリー市場にとって大きな課題である。大型船舶の場合、小型船舶よりもシステムへの電力供給や蓄電が難しい。大型船は通常の電力供給を受けるために数本のケーブルを必要とする。特に短期間係留される船舶にとって、15~20本の太いケーブルを接続するのは時間的にも効率的にも無理がある。船舶には、陸上(港側)と船上での追加インフラが必要である。陸上の送電網から得られる電力は、電圧、周波数、アースなどの点で船舶の要件に適合していない。
電気船は、十分なターンアラウンドタイムを確保するために高電圧のスーパーチャージャーを必要とする。しかし、過充電器は地域の電力網に大きな負担をかけるため、ほとんどの場合、必要な時間内にそのような電力を供給することはできない。その結果、完全電気フェリーの初期配備には、より早いターンアラウンドを可能にする十分な蓄電容量が必要となる。
この市場の有力企業には、老舗で財務的に安定したマリンバッテリー・メーカーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有している。代表的な企業は、Corvus Energy(ノルウェー)、Leclanché S.A.(スイス)、Siemens AG(ドイツ)、Saft SA(フランス)、Shift Clean Energy(カナダ)である。商業旅客船オペレーター、貨物オペレーター、石油タンカーオペレーター、民間のクルーズライナー、世界の海軍、MRO、およびチャーターオペレーターは、マリンバッテリーの主要な消費者の一部である。
予測期間中、商業セグメントが市場シェアを独占
船舶のタイプに基づき、マリンバッテリー市場は商業船舶、防衛船舶、無人船舶に区分される。このセグメントを推進している主な要因の1つは、世界的な観光客の増加である。高エネルギー容量、最小体積、高性能、長寿命で安全なバッテリーシステムを設計する必要性がこのセグメントを牽引している。
予測期間中、船舶用バッテリーのCAGRは燃料電池が最も高い
バッテリーの種類に基づき、船舶用バッテリー市場はリチウム、鉛-酸、ニッケル-カドミウム、ナトリウムイオン、燃料電池に区分される。水素燃料電池技術は、幅広い中型・大型用途にとって重要なゼロ・エミッション推進オプションである。燃料電池の大手メーカーであるバラード社(カナダ)によると、最初の燃料電池はすでに海上や港湾でその価値を実証し始めており、すでにいくつかの小型船舶や港湾荷役機器に電力を供給している。
>予測期間中、500WH/kg超セグメントの需要が高まる
エネルギー密度に基づき、船舶用バッテリー市場は100WH/Kg未満、100~500WH/Kg、500WH/Kg超に分類される。容量が500WH/kgを超えるバッテリーは高性能のカテゴリーに入る。リチウムイオン、ナトリウムイオン、LFP、固体電池がこのカテゴリーに入る。これらは、容量50 KW/hr以上のシステムに組み込まれている。これらのシステムは一般に推進用に使用される。リチウムイオンバッテリーは他のシステムよりもエネルギー密度が大きく、500WH/kgを超えることもある。
予測期間中、OEMが最大の市場シェアを獲得
販売チャネルに基づき、マリンバッテリー市場はOEMとアフターマーケットに分類される。貨物・運送業者や世界的な海軍部隊など、複数のエンドユーザーによる継続的な船隊拡大プログラムが、市場のOEMセグメントを牽引している。内航・外航船舶の運航会社の中には、ハイブリッドや完全電気推進システムを採用し、運航コストを下げ、環境悪化も少なくしているところもある。
予測期間中、欧州が最も高い市場シェアを占めると予測される
欧州は、大手企業、OEM、部品メーカーの存在により、船舶用バッテリー市場をリードしている。これらの企業は、効率性と信頼性を向上させたマリンバッテリーを開発するために継続的に研究開発に投資している。さらに、民生・商業用途の船舶用バッテリーの比エネルギーとエネルギー密度の向上に対する需要の高まりと、持続的な輸送と監視活動を実施するための防衛分野での有用性の高まりは、欧州の船舶用バッテリー市場の成長に影響を与える追加要因である。この地域の海洋電池の主要メーカーとサプライヤーには、Corvus Energy(ノルウェー)、Leclanché S.A.(スイス)、Siemens AG(ドイツ)、Saft SA(フランス)などがある。
主要市場プレイヤー
マリンバッテリー企業で事業を展開している主な企業には、Corvus Energy(ノルウェー)、Leclanché S.A.(スイス)、Siemens AG(ドイツ)、Saft SA(フランス)、Shift Clean Energy(カナダ)、Echandia Marine AB(スウェーデン)、EST Floattech(オランダ)などがある。
最近の動向
2023年1月、ルクランシェSAはステナRoRoとブルターニュ・フェリーのハイブリッド船2隻のバッテリー技術プロバイダーとして選ばれた。各電池システムの容量は11.3 MWh。RoPax(ロールオン/ロールオフ旅客)フェリーは、世界最大のハイブリッド船となる。
2022年8月、コルバス・エナジー社は、ウルシュタイン・パワー&コントロール社から、ノルウェーの船主オリンピック社向けに建造される2隻の建設サービス運航船(CSOV)にエネルギー貯蔵システムを納入する受注を発表した。
2022年12月、シフト・クリーン・エナジー(シフト)は、シフトのPwrSwäp技術を活用し、パワーエレクトロニクスとネットワーク通信技術の著名かつ経験豊富なプロバイダーであるビリオンエレクトリックとチャネルパートナー契約を締結したと発表した。このパートナーシップの結果、億電は現在、台湾におけるシフトのエネルギー貯蔵ソリューションの独占販売権を持っている。
2021年8月、スピア・パワー・システムズ社はセンサータ・テクノロジーズ社に買収される契約を締結した。スピア・パワー・システムズ社は、要求の厳しい陸・海・空の用途向けに、スケーラブルな次世代リチウムイオン蓄電システムを開発しています。スピア・パワー・システムズの買収により、センサタの電動化ポートフォリオと新たなクリーンエネルギー市場への戦略が前進します。
目次
1 はじめに (ページ – 24)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
図1 マリンバッテリー市場のセグメンテーション
1.3.2 地域範囲
図2 海洋バッテリー市場:地域範囲
1.3.3年
1.4 含まれるものと除外されるもの
表1 船舶用バッテリー市場に含まれるものと除外されるもの
1.5通貨を考慮
1.6 リミット
1.7 市場関係者
1.8 変更点の概要
2 研究方法 (ページ – 29)
2.1 調査データ
図3 報告書プロセスの流れ
図4 海洋バッテリー市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.2 不況影響分析(RIA)
2.2.1 需要サイドの指標
図5 米国:海軍防衛予算
図6 米海軍防衛予算の内訳
2.2.2 供給サイドの分析
2.3 因子分析
2.3.1 導入
2.3.2 需要サイドの指標
2.3.2.1 成長する海洋観光産業
2.3.3 供給サイドの分析
2.3.3.1 電気・ハイブリッド船用の先進バッテリー
2.4 市場範囲
2.4.1 セグメントとサブセグメント
2.4.2 適用除外
2.4.3 主要インタビュー対象者の詳細
2.5 市場規模の推定と方法論
2.5.1 ボトムアップ・アプローチ
図 7 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ
2.5.2 トップダウン・アプローチ
図 8 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ
2.6 データの三角測量
図9 データ三角測量:船舶用バッテリー市場
2.7 市場サイジングと予測
図 10 リサーチの前提
2.8 限界
2.9 成長予測
3 事業概要 (ページ – 42)
図 11 予想期間中、従来型セグメントが船舶用バッテリー市場をリードすると予測される
図12 2022年から2030年にかけて市場をリードするのはリチウム電池
図 13 販売チャネル別では、OEM 分野が予測期間中に船舶用バッテリー市場をリードすると予測される
図14 2022年から2030年にかけて船舶用バッテリー市場で最も高い成長率を占めるのはヨーロッパ
4 プレミアム・インサイト (ページ – 45)
4.1 海洋電池市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 硫黄2020年規則の実施とリチウムイオン電池の開発が船舶用電池市場を牽引する
4.2 船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別
図 16 商用セグメントが予測期間中に船舶用バッテリー市場を支配する
4.3 船舶用バッテリー市場、船舶動力別
図17 2022年から2030年にかけて船舶用バッテリー市場をリードするのは150~745キロワットセグメント
4.4 船舶用バッテリー市場、地域別
図18 2022-2030年、船舶用バッテリー市場でフィンランドが最も高い成長率を占める
5 市場概要(ページ – 47)
5.1 導入
5.1.1 海洋電化のロードマップ
表2 海運電化実施計画のマイルストーン(2025~2035~2050年)
5.2 市場ダイナミクス
図 19 海洋電池市場のダイナミクス:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 硫黄2020年規則の実施
表3 燃料中の硫黄含有量規制
5.2.1.2 電気・ハイブリッド旅客船への需要の高まり
5.2.1.3 世界の海上貿易の増加
5.2.1.4 成長する海洋観光産業
5.2.1.5 リチウム電池の開発
図20 最も一般的なリチウムイオン電池と主な特徴
表4 現在のバッテリー容量といくつかの船舶の要件
5.2.2 拘束
5.2.2.1 改造中の長いダウンタイム
5.2.2.2 完全電気船の航続距離と容量の制限
5.2.3 機会
5.2.3.1 海洋電池メーカーの可能性
5.2.3.2 バッテリー充電の可能性
5.2.3.3 大型船のハイブリッド推進技術
5.2.4 課題
5.2.4.1 充電インフラの不備
5.2.4.2 高い初期資本支出
表5 資本支出と年間節約額
表6 資本支出と投資回収
表7 資本支出、節約額、投資回収額
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 船舶用バッテリー市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図21 船舶用バッテリー市場の収益シフトと新たな収益ポケット
5.4 バリューチェーン分析
図22 バリューチェーン分析:船舶用バッテリー市場
5.5 平均販売価格
表8 平均販売価格(バッテリータイプ別
5.6 市場エコシステム・マップ
5.6.1 著名企業
5.6.2 民間および小規模企業
5.6.3 エンドユーザー
図23 市場エコシステム地図:船舶用バッテリー市場
表 9 海洋電池市場のエコシステム
5.7 ポーターの5つの力モデル
表10 ポーターの5つの力分析
図24 船舶用バッテリー市場:ポーターの5つの力分析
5.8 不況の影響分析
図25 不況の影響分析
5.9 ケーススタディ分析
5.9.1 ロールス・ロイス・マリーン – 2020
5.9.2 コングスバーグとヤーラ – 2020年
5.9.3 日本のコンソーシアム – 2025年
5.10 関税と規制の状況
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図26 船舶用バッテリー製品・システムの購入プロセスにおける関係者の影響力
表11 船舶用バッテリー製品・システムの購入プロセスにおける関係者の影響(%)
5.11.2 購入基準
図 27 船舶用バッテリー製品およびシステムの主な購入基準
表 12 船舶用バッテリー製品・システムの主な購入基準
6 業界動向 (ページ – 67)
6.1 はじめに
6.2 海運業界のエミッション・フリーに向けたロードマップ
図28 海運業界の脱排出ガスに向けたロードマップ
6.3 海洋推進技術の段階的発展
図29 海洋産業におけるさまざまな推進技術の潜在的段階的導入
6.4 新たなトレンド
図30 新たなトレンド
6.4.1 レジャーボートの電動化
6.4.2 ハイブリッド技術の可能性
6.4.3 旅客輸送用完全電気フェリー
6.4.4 ソーラーセイル
6.4.5 電気船用先端電池
6.4.6 海運業におけるゼロ・エミッション燃料としての水素の可能性
6.4.7 バッテリー駆動艦艇
6.4.8 次世代固体電池技術
6.4.8.1 市販電池の概要
6.5 サプライチェーン分析
図31 サプライチェーン分析
6.6 イノベーションと特許登録
7 船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別(ページ番号 – 75)
7.1 はじめに
図 32 商用船セグメントが予測期間中に船舶用バッテリー市場を支配する
表13 船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表14 船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
7.2 商業
表15 船舶用バッテリー市場、商用船別、2018年~2021年(百万米ドル)
表16 船舶用バッテリー市場、商用船別、2022-2030年(百万米ドル)
7.2.1 旅客船
表17 旅客船:船舶用バッテリー市場、タイプ別、2018年~2021年(単位)
表18 旅客船:船舶用バッテリー市場、タイプ別、2022~2030年(単位)
7.2.1.1 ヨット
7.2.1.1.1 太陽光発電でバッテリーを充電する
7.2.1.2 フェリー
7.2.1.2.1 北米と欧州における電気フェリーの高い採用率
7.2.1.3 クルーズ船
7.2.1.3.1 ハイブリッド電気推進技術の採用増加
7.2.2 貨物船
表19 貨物船:船舶用バッテリー市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 20 貨物船:船舶用バッテリー市場、タイプ別、2022 年~2030 年(百万米ドル)
7.2.2.1 コンテナ船
7.2.2.1.1 最初に完全電動セットアップを採用
7.2.2.2 バルクキャリア
7.2.2.2.1 純電池システムが直面する制約のため、ハイブリッド電気推進システムを装備する。
7.2.2.3 タンカー
7.2.2.3.1 エネルギーおよびバッテリーシステムの改善
7.2.2.4 ガスタンカー
7.2.2.4.1 持続可能な推進モードへの移行
7.2.2.5 乾貨物船
7.2.2.5.1 貨物取扱量の需要増
7.2.2.6 はしけ
7.2.2.6.1 排出ガスを出さないバッテリー駆動のはしけの開発
7.2.3 その他
表21 その他の船舶:船舶用バッテリー市場、タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表22 その他の船舶:船舶用バッテリー市場、タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
7.2.3.1 漁船
7.2.3.1.1 完全電動漁船の燃料消費量を80%削減
7.2.3.2 タグと作業船
7.2.3.2.1 港湾における排出量を大幅に削減するための電化
7.2.3.3 調査船
7.2.3.3.1 新造船より大型の調査船の改造市場
7.2.3.4 浚渫船
7.2.3.4.1 排出量削減のための電気システムの採用増加
7.3 ディフェンス
表23 海洋バッテリー市場、防衛船別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 24 船舶用電池市場、防衛船別、2022 年~2030 年(単位)
7.3.1 駆逐艦
7.3.1.1 各国による電気推進駆逐艦の統合
7.3.2 フリゲート艦
7.3.2.1 海軍によるフリゲート艦へのハイブリッド推進システム導入計画
7.3.3 コルベット
7.3.3.1 全電気推進コルベットへの国防軍の高い依存度
7.3.4 水陸両用船
7.3.4.1 ハイブリッド推進の水陸両用船を使用する海軍部隊
7.3.5 オフショア支援船(OSVS)
7.3.5.1 ハイブリッドおよび電気推進セットアップで利用可能
7.3.6 掃海艇
7.3.6.1 海軍機雷を除去または起爆するように設計されたもの
7.3.7 ミサイル運搬船と補給船
7.3.7.1 発展途上国での採用拡大
7.3.8 潜水艦
7.3.8.1 電気推進システムの開発
7.4 無人
表25 船舶用バッテリー市場、無人機別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 26 船舶用バッテリ市場、無人市場別、2022~2030 年(百万米ドル)
7.4.1 遠隔操作車両(ROVS)
7.4.1.1 海洋探査と保安検査に利用される
7.4.2 自律型水中航行体(Auvs)
7.4.2.1 優れたペイロード容量により、より正確なデータを提供する。
8 船舶用バッテリー市場:バッテリー機能別(ページ番号 – 88)
8.1 導入
図 33 両用バッテリーは予測期間中に最も高い CAGR を記録する
表 27 船舶用バッテリー市場、バッテリー機能別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 28 船舶用バッテリー市場:バッテリー機能別、2022~2030 年(百万米ドル)
8.2 始動用バッテリー
8.2.1 素早くパワフルなエネルギーを提供する
8.3 ディープ・サイクル・バッテリー
8.3.1 大型船の長期航海のサポート
8.4 両用バッテリー
8.4.1 小型船に好まれる
9 船舶用バッテリー市場:容量別(ページ番号 – 91)
9.1 はじめに
図 34 予測期間中、250 AH 超セグメントが最も高い CAGR を記録する
表 29 船舶用バッテリー市場、公称容量別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 30 船舶用バッテリー市場、公称容量別、2022 年~2030 年(百万米ドル)
9.2 250 AH
9.4.1 世界的な船舶の増加による需要の増加
10 船舶用バッテリー市場:推進機タイプ別(ページ番号 – 94)
10.1 導入
図 35 予想期間中に最も成長するのは完全電動セグメント
表31 船舶用バッテリー市場、推進力タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 32 船舶用バッテリー市場、推進力タイプ別、2022 年~2030 年(百万米ドル)
10.2 完全電気式
10.2.1 電池の高エネルギー貯蔵と最適化された電力制御
表 33 全電気船プロジェクト(世界)
10.3 ハイブリッド
10.3.1 NOxとSOXの排出を削減する
10.4従来型
10.4.1 温室効果ガス削減のためのハイブリッド電気推進の改造
11 船舶用バッテリー市場:船舶動力別(ページ番号 – 99)
11.1 イントロダクション
図 36 船舶パワー別では、150-745 のセグメントが予測期間中に船舶用バッテリー市場をリードする
表 34 船舶用バッテリー市場、船舶動力別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 35 船舶用バッテリー市場、船舶動力別、2022~2030 年(百万米ドル)
11.2 7,560 KW
11.6.1 市場規模は最も小さいと予想される
12 船舶用バッテリー市場:バッテリー設計別(ページ番号 – 102)
12.1 イントロダクション
図 37 予測期間中、リキッド/ジェルベース・セグメントがより高いCAGRを記録する
表 36 船舶用バッテリー市場、バッテリー設計別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 37 船舶用バッテリー市場、バッテリー設計別、2022-2030 年(百万米ドル)
12.2 ソリッドステート
12.2.1 高いエネルギー密度と火災に対する安全性
12.3 液体/ゲルベース
12.3.1 より安全なバッテリー整備を可能にする
13 船舶用バッテリー市場:バッテリータイプ別(ページ番号 – 105)
13.1 はじめに
図38 2022年から2030年にかけて船舶用バッテリー市場で最も成長するのは燃料電池部門
表 38 船舶用バッテリー市場、バッテリータイプ別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 39 船舶用バッテリー市場、バッテリータイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
13.2 リチウム
13.2.1 長いライフサイクルと高い蓄電量
13.3 LEAD-ACID
13.3.1 耐久性があり、リサイクルが容易で、費用対効果が高く、充電が簡単である。
13.3.2 冠水
13.3.3 GEL
13.3.4 年次総会
13.4 ニッケル・カドミウム
13.4.1 非常用照明、バックアップシステム、二次電源、その他類似の用途に使用される。
13.5ナトリウムイオン
13.5.1 高エネルギー密度と低充電時間
13.6 燃料電池
13.6.1 リチウムイオン電池と鉛蓄電池の代替技術
13.6.2 水素ベース
13.6.3 アンモニアベース
13.6.4 酸化物ベース
13.6.5 カーボンベース
14 船舶用バッテリー市場:販売チャネル別(ページ番号 – 111)
14.1 はじめに
図 39 予測期間中に最も高い成長を記録するのはOEMセグメント
表40 船舶用バッテリー市場、販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 41 船舶用バッテリー市場、販売チャネル別、2022~2030 年(百万米ドル)
14.2 OEM
14.2.1 持続可能な遠征に使われるハイブリッド技術
14.3 アフターマーケット
14.3.1 従来型推進力への依存を減らすためのバッテリーによる改造
15 船舶用バッテリー市場:エネルギー密度別(ページ番号 – 115)
15.1 イントロダクション
表42 各種バッテリーのエネルギー密度とシステムエネルギー
図40 500wh/kg超のセグメントが予測期間中、他のセグメントより高いCAGRを記録する
表 43 海洋電池市場、エネルギー密度別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 44 海洋電池市場、エネルギー密度別、2022-2030 年(百万米ドル)
15.2 500 wh/kg
15.4.1 推進力などの用途に使用される
16 地域別分析 (ページ – 118)
16.1 はじめに
図 41 船舶用バッテリー市場:地域別スナップショット
16.1.1 地域不況の影響分析
図42 海軍予算の動向、地域別(2019~2022年)
図43 地域不況の影響分析
表 45 船舶用バッテリー市場、地域別、2018-2021 年(百万米ドル)
表 46 船舶用バッテリー市場、地域別、2022-2030 年(百万米ドル)
16.2 北米
図 44 北米:船舶用バッテリー市場のスナップショット
16.2.1 北米:杵の分析
表 47 北米:船舶用バッテリー市場:国別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 48 北米:船舶用バッテリー市場:国別 2022-2030 (百万米ドル)
表49 北米:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 50 北米:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 51 北米:船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 52 北米:船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
16.2.2 米国
16.2.2.1 電気ボートの採用増加
表53 米国:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 54 米国:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表55 米国:船舶用バッテリーの市場規模、船舶タイプ別、2018~2021年(百万米ドル)
表56 米国:船舶用バッテリーの市場規模、船舶タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
16.2.3 カナダ
16.2.3.1 土着の海洋産業を発展させる戦略的決定
表 57 カナダ:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 58 カナダ:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表59 カナダ:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表60 カナダ:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
16.3 欧州
16.3.1 欧州:杵の分析
図 45 欧州:船舶用バッテリー市場のスナップショット
表 61 欧州:船舶用バッテリー市場:国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 62 欧州:船舶用バッテリー市場、国別、2022~2030 年(百万米ドル)
表 63 欧州:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 64 欧州:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 65 欧州:船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 66 欧州:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
16.3.2 ノルウェー
16.3.2.1 IMO規則の実施
表 67 ノルウェー:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018~2021年(百万米ドル)
表 68 ノルウェー:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 69 ノルウェー:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 70 ノルウェー:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
16.3.3 スウェーデン
16.3.3.1 厳しいIMO2020年規則
表 71 スウェーデン:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2018-2021 (百万米ドル)
表 72 スウェーデン:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表73 スウェーデン:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 74 スウェーデン:船舶用バッテリー市場:船種別 2022-2030 (百万米ドル)
16.3.4 オランダ
16.3.4.1 ゼロエミッション船への推進
表 75 オランダ:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2018-2021 (百万米ドル)
表 76 オランダ:船用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表77 オランダ:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 78 オランダ:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別 2022-2030 (百万米ドル)
16.3.5 デンマーク
16.3.5.1 厳しい環境規制
表 79 デンマーク:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2018-2021 (百万米ドル)
表 80 デンマーク:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 81 デンマーク:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 82 デンマーク:船舶用バッテリー市場:船種別 2022-2030 (百万米ドル)
16.3.6 英国
16.3.6.1 造船会社によるバッテリー採用への注目の高まり
表 83 英国:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 84 英国:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 85 英国:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 86 英国:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別 2022-2030 (百万米ドル)
16.3.7 フィンランド
16.3.7.1 グリーンな海洋技術に大きな注目
表 87 フィンランド:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2018-2021 (百万米ドル)
表 88 フィンランド:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 89 フィンランド:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 90 フィンランド:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別 2022-2030 (百万米ドル)
16.3.8 その他のヨーロッパ
表 91 その他の欧州:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 92 その他の欧州:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 93 その他の欧州:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 94 その他の欧州:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
16.4 アジア太平洋
図 46 アジア太平洋:船舶用バッテリー市場のスナップショット
表 95 アジア太平洋:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 96 アジア太平洋:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 97 アジア太平洋:船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 98 アジア太平洋:船舶用バッテリー市場、船種別、2022~2030 年(百万米ドル)
表 99 アジア太平洋:船舶用バッテリー市場規模(国別)、2018~2021 年(百万米ドル
表100 アジア太平洋地域:船舶用バッテリー市場、国別、2022年~2030年(百万米ドル)
16.4.1 中国
16.4.1.1 複数の造船会社の存在
表101 中国:マリンバッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 102 中国:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表103 中国:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 104 中国:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別 2022-2030 (百万米ドル)
16.4.2 韓国
16.4.2.1 推進システム用燃料電池の開発
表 105 韓国:マリンバッテリー市場:販売チャネル別、2018~2021年(百万米ドル)
表 106 韓国:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 107 韓国:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 108 韓国:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
16.4.3 日本
16.4.3.1 国際海運による温室効果ガス排出削減への注目の高まり
表 109 日本:マリンバッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表110 日本:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表111 日本:船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表112 日本:船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
16.4.4 オーストラリア
16.4.4.1 ディーゼル船からバッテリー推進船への転換
表 113 オーストラリア:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2018-2021 (百万米ドル)
表 114 オーストラリア:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表115 オーストラリア:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 116 オーストラリア:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
16.4.5 インド
16.4.5.1 炭素排出削減の需要
表 117 インド:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2018-2021 (百万米ドル)
表 118 インド:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表119 インド:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 120 インド:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別 2022-2030 (百万米ドル)
16.4.6 その他のアジア太平洋地域
16.4.6.1 電気旅客フェリーの開発
表121 その他のアジア太平洋地域:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 122 その他のアジア太平洋地域:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 123 その他のアジア太平洋地域:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表124 その他のアジア太平洋地域:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
16.5 その他の地域
図 47 その他の地域:船舶用バッテリー市場のスナップショット
表125 その他の地域:船舶用バッテリー市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表126 その他の地域:船舶用バッテリー市場、地域別、2022年~2030年(百万米ドル)
表127 その他の地域:船舶用バッテリー市場、販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表128 その他の地域:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表129 その他の地域:船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表130 その他の地域:船舶用バッテリー市場、船舶タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
16.5.1 ラテンアメリカ
16.5.1.1 ハイブリッド推進を採用する船隊規模の大きい船舶
表131 ラテンアメリカ:マリンバッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 132 ラテンアメリカ:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 133 ラテンアメリカ:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表134 ラテンアメリカ:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
16.5.2 中東・アフリカ
16.5.2.1 既存船隊の改造
表135 中東・アフリカ:船舶用バッテリー市場:販売チャネル別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 136 中東・アフリカ:マリンバッテリー市場:販売チャネル別 2022-2030 (百万米ドル)
表 137 中東・アフリカ:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 138 中東・アフリカ:船舶用バッテリー市場:船舶タイプ別 2022-2030 (百万米ドル)
17 競争力のある景観 (ページ – 157)
17.1 はじめに
17.2 競合の概要
表139 2018年から2021年にかけての船舶用バッテリー市場における主要企業の動向
17.3 主要企業の市場ランキング分析(2021年
図48 上位5社のランキング分析:船舶用バッテリー市場(2021年
17.4 市場シェア分析(2021年
表140 競争の程度
図 49 船舶用バッテリー市場における上位企業の市場シェア(2021 年)
17.5 市場上位5社の収益分析(2021年
図50 船舶用バッテリー市場上位5社の収益分析
17.6 企業評価象限
17.6.1 スターズ
17.6.2 新進リーダー
17.6.3 浸透型プレーヤー
17.6.4 参加者
図51 海洋電池市場の競争力マッピング(2021年
表141 各社の製品フットプリント
表142 技術別企業フットプリント
表143 業種別企業フットプリント
表144 各社の地域別フットプリント
17.7 スタートアップ/ME評価クワドラント
17.7.1 進歩的企業
17.7.2 対応する企業
17.7.3 ダイナミック・カンパニー
17.7.4 スタートブロック
図52 船舶用バッテリー市場:新興企業/ME競争リーダーシップマッピング(2021年
表145 船舶用バッテリー市場:主要新興企業/メッシュの詳細リスト
17.8 競争シナリオ
17.8.1 ディールス
表 146 取引(2018-2022年
表147 製品の発売(2018-2022年
18 企業プロフィール(ページ – 181)
18.1 はじめに
(事業概要 製品/ソリューション/サービス、最近の動向とMnMビュー)*。
18.2 主要選手
18.2.1 SIEMENS
表 148 シーメンス:事業概要
図 53 シーメンス:企業スナップショット
表 149 シーメンス製品/ソリューション/提供サービス
表 150 シーメンス:取引
18.2.2 ルクランシェ・サ
表 151 レクランシェ・サ:事業概要
図 54 Leclanché sa: 企業スナップショット
表152 レクランシェ・サ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 153 レクランシェ・サ:新製品開発
表 154 レクランシェ・サ:取引
18.2.3 SAFT
表155 サフト:事業概要
表156 サフト:提供する製品/ソリューション/サービス
表157 サフト:新製品の開発
表158 サフト:取引
18.2.4 コルバスエネルギー
表 159 コーヴァス・エネルギー:事業概要
表160 コーバス・エナジーが提供する製品/ソリューション/サービス
表 161 コーヴァス・エネルギー:取引
18.2.5 ECHANDIA MARINE AB
表 162 ECHANDIA MARINE AB:事業概要
表 163 ECHANDIA MARINE AB: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 164 取引
18.2.6 エストフロートテック
表 165 エスト・フロートテック:事業概要
表 166 エストフロートテック:提供する製品/ソリューション/サービス
表 167 エスト・フロートテック:取引実績
18.2.7 クリーンエネルギーのシフト
表 168 シフト・クリーン・エネルギー:事業概要
表 169 シフト・クリーン・エネルギー:提供する製品/ソリューション/サービス
表 170 シフト・クリーン・エネルギー:取引
18.2.8 センサータ・テクノロジーズ・インク
表171 センサタ・テクノロジー:事業概要
表172 sensata technologies, inc.:提供製品/ソリューション/サービス
表173 センサータ・テクノロジーズ・インク:取引実績
18.2.9 パワーテックシステムズ
表 174 パワーテックシステムズ:事業概要
表 175 パワーテックシステムズ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 176 パワーテックシステムズ:取引
18.2.10 ライフライン・バッテリー
表 177 ライフライン・バッテリー:事業概要
表 178 ライフライン・バッテリー:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.11 古河電池(株
表179 古河電池株式会社:事業概要
図55 古河電池株式会社:会社概要
表180 古河電池株式会社:提供する製品/ソリューション/サービス
表181 古河電池株式会社:取引実績
18.2.12 リチウム・ワークス
表 182 リチウムワークス:事業概要
表 183 リチウムワークス:提供する製品/ソリューション/サービス
表 184 リチウムワークス:取引実績
18.2.13 エグゼイド・テクノロジー
表 185 エクサイド・テクノロジーズ:事業概要
表186 エクサイド・テクノロジーズ:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.14 everexceed industrial co.
表187 エバーエクシード工業株式会社:事業概要
表 188 everexceed industrial co., ltd.: 提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.15 US Battery Mfg.CO.
表189 US Battery Mfg.株式会社: 事業概要
表 190 US Battery Mfg.株式会社: 提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.16 株式会社コカム
表 191 株式会社コカム:事業概要
18.2.16.2 提供する製品/ソリューション/サービス
表192 株式会社コカム:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.17 東芝
表 193 東芝:事業概要
表 194 東芝:提供する製品/ソリューション/サービス
図 56 東芝:会社概要
18.2.18 ザルト・エネルギー
表 195 キサルト・エナジー:事業概要
表 196 ザルト・エネルギー:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.19 フォーシー・パワー
表 197 フォーシーパワー:事業概要
表 198 フォーシーパワー:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.20 イースト・ペン・マニュファクチャリング
表 199 イースト・ペン・マニュファクチャリング:事業概要
表200 イースト・ペン・マニュファクチャリング:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.21 エナーシス
表 201 エナシス:事業概要
図 57 エナシス:企業スナップショット
表 202 エナシス:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.22 韓国特殊電池(株
表 203 韓国特殊電池株式会社:事業概要
表204 韓国特殊電池株式会社:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.23 エコバット・バッテリー・テクノロジーズ
表 205 エコバット・バッテリー・テクノロジーズ:事業概要
表 206 エコバット・バッテリー・テクノロジーズ:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.24 ソネンシャイン
表 207 ソネンシャイン:事業概要
表 208 ソネンシャイン:提供する製品/ソリューション/サービス
18.2.25 オプティマ・バッテリー
表 209 オプティマ・バッテリー:事業概要
表 210 オプティマ・バッテリー:提供する製品/ソリューション/サービス
*事業概要、製品/ソリューション/サービス、最新動向、MnM Viewに関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性があります。
19 付録(ページ番号 – 231)
19.1 ディスカッション・ガイド
19.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
19.3 カスタマイズ・オプション
19.4 関連レポート
19.5 著者詳細