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世界の航空燃料市場規模は、2022年の2,499億米ドルから2030年には6,962億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は13.7%である。航空燃料産業は、航空旅行需要の増加と発展途上国における航空産業の成長によって牽引されている。また、格安航空会社への需要の高まりや、先進的な航空バイオ燃料の開発も、予測期間中に市場関係者に大きなビジネスチャンスをもたらすと期待されている。原油価格の変動や厳しい環境規制といった要因は、ある程度市場の成長を妨げる可能性がある。
航空燃料市場のダイナミクス:
ドライバー排出量削減の需要
持続可能な航空燃料(SAF )は、交通量の増加から二酸化炭素排出量の増加を切り離すという航空業界の公約を達成するための重要な要素である。SAFは、使用する持続可能な原料、製造方法、空港までのサプライチェーンにもよるが、化石ジェット燃料と比較して、燃料のライフサイクル全体でCO2排出量を最大80%削減することができる。IATAのファクトシートによると、SAFは、航空機運航会社が国際航空カーボンオフセット・削減制度(CORSIA)の義務を果たすための適格なオプションとなる。バイオマス、生物学的資源、非生物学的資源を使用してSAFを製造することにより、ライフサイクルを通じてほぼカーボンニュートラルとなる。さらに、SAFは不純物(硫黄など)の含有量が少ないため、二酸化硫黄と粒子状物質の排出量を、現在の技術で達成されているよりもさらに削減することができる。ハイブリッド車や電気自動車は、他の輸送ニーズに対しては実行可能な代替手段であるが、航空機の電気推進は、空の旅に関しては数年先のことのように思われ、現在のところ小型機や中距離飛行に限られている。SAFの開発により、長距離モデルを含む既存の航空機の使用が可能になるが、GHG排出量は大幅に削減される。
抑制:SAFと従来の航空燃料の価格差
SAFは技術的にも経済的にも競争力があり、従来のジェット燃料と同様の特性を持たなければならない。生産施設までの原料の運搬から、安全で健康的な作業環境の維持、施設内の物理的、生物学的、化学的プロセスに工業的規模で影響を与えるために必要な電力、完成した燃料製品の流通インフラへの配送に至るまで、どの経路でも生産プロセス全体でエネルギーを使用する。持続可能なジェット燃料は、経路の選択と原料から燃料への効率によって、0.9米ドル/リットルから2.4米ドル/リットルで製造できる。化石ジェット燃料の価格はおよそ0.3米ドル/リットルであるため、サステイナブル・ジェット燃料のコストは、従来のジェット燃料A-1のおよそ3~9倍の価格帯に収まる。燃料費が航空会社の運航経費の30~31%を占めることを考えると、燃料価格の上昇は、航空会社にとって持続可能なジェット燃料を求める障壁となる。また、持続可能な航空燃料市場で利用できる技術やインフラが非常に限られていることも、持続可能な航空燃料の総製造コストの上昇につながる。SAFは、国際航空カーボンオフセット・削減スキーム(CORSIA)の下で航空会社が義務を果たすための実行可能な選択肢として重視されているが、従来のジェット燃料よりもはるかに高価である。これに加え、政治的・社会的危機により、2021年以降、ジェット燃料の価格が高騰している。
チャンス航空会社による代替航空燃料へのニーズの高まり
世界的な需要と、急速な成長に直面して温室効果ガスの排出を削減し、環境の持続可能性を向上させるという大きな課題によって、SAF市場は大きく台頭してきた。SAF市場の需要と供給の連鎖全体の様々な利害関係者によって、一定期間、いくつかの協定、契約、パートナーシップなどが結ばれてきた。いくつかの航空会社はバイオ燃料供給業者と長期引取契約を締結しており、その多くは商業的競争力があると報告されている。研究者、航空会社、空港、固定基地運営会社、燃料製造会社、燃料供給・販売会社、原料供給会社、技術提供会社などの間でこのような引取契約が結ばれれば、SAFの利用可能性が拡大し、関連市場にも新たな展望がもたらされることになる。
課題:SAFの承認と認証のための高額投資
SAFは、航空機エンジンへの使用が完全に承認されるためには、厳しい技術認証が必要である。SAF市場のバリューチェーン全体が、SAFの段階的な適用目的のための厳しい承認手続きに直面している。しかし、様々な利害関係者の関与と、試験パラメータに必要な燃料の量が、SAFの承認にかかるコストを増大させている。例えば、OEMが主導するASTM D4054の承認・評価プロセスには費用と時間がかかり、これが持続可能な航空燃料市場の成長における主要なハードルの一つとなっている。
既存の承認済みパスウェイに加え、新しいパスウェイもまだ承認段階にあり、その段階もさまざまである。このように、高価な技術や時間のかかる承認によって、全体的なコストは大きく影響を受けている。
燃料タイプ別では、在来型燃料セグメントが2022年に最大の市場シェアを占める
航空旅客数の増加により、従来のジェット燃料の需要が高まっている。この需要は、航空機を動かすためにジェット燃料を必要とする様々な航空会社によって大きく生み出されている。各国政府は持続可能な航空燃料に切り替えるためのイニシアチブをとっているが、SAFに比べてジェット燃料のコストが低いため、航空会社は従来のジェット燃料に依存している。観光産業の増加も、航空燃料市場の従来型燃料セグメントの成長につながっている。
2022年の航空燃料市場は北米が最大シェアを占める見通し
2022年の航空燃料市場で最大のシェアを占めるのは北米と推定される。北米は航空機保有台数が最も多く、年間利用者数も多いため、航空機の排出量が大幅に増加すると考えられている。航空交通量と航空旅客数の増加による二酸化炭素排出量削減のニーズに応えるため、米国とカナダは持続可能な航空燃料を利用するための様々な取り組みに注力している。航空排出ガスの脱炭素化に向けた支援的な政策や取り組みにより、北米市場は持続可能な航空燃料(SAF)の強力な需要センターのひとつと考えられている。航空部門の脱炭素化という目標を達成するために、よりエネルギー密度の高いバイオ燃料に切り替えることは、この地域全体の温室効果ガス濃度の削減に大きな役割を果たすと期待されている。
北米航空燃料市場の主要企業:分析と概要
北米の航空燃料市場は競争が激しく、エクソンモービル・コーポレーション(米国)、シェブロン・コーポレーション(米国)、バレロ・エナジー・コーポレーション(米国)などの主要企業が市場を独占している。これらの企業は強力な販売網を確立し、幅広い製品とサービスを提供しており、より環境に優しい選択肢を求める需要の増加に対応するため、持続可能な航空燃料技術に投資している。より多くの企業が市場に参入し、持続可能な航空燃料の需要が伸び続けているため、市場の競争は激化すると予想される。
航空燃料産業企業:主要市場プレイヤー
航空燃料会社は、Exxon Mobil Corporation(米国)、Chevron Corporation(米国)、British Petroleum(英国)、Shell(英国)、TotalEnergies(フランス)、Neste(フィンランド)、Gazprom(ロシア)、World Fuel Service(米国)、Indian Oil Corporation(インド)、Valero Energy Corporation(米国)など、世界的に確立されたプレーヤーによって支配されている。
最近の動向
2022年8月、ブリティッシュ・ペトロリアムは、ブリスベン空港(オーストラリア)でジェットA-1を運航する顧客向けに、次世代の新型オール電化リフューラーを導入した。このリフ ェラーは約16,000リットルの燃料を搭載でき、夜間の充電で1日稼働するよう設計されている。
2022年6月、シェルは、ブロックチェーンを活用した世界初のデジタル・サステイナブル航空燃料(SAF)ブック&クレーム・ソリューションのひとつであるアベリア(Avelia)の発売を発表した。これは、約100万ガロンのSAFを提供できる最大級のSAFブック&クレーム・ソリューションである。
2022年6月、エクソンモービル・コーポレーションとカタール・エナジー社は、カタールのノース・フィールド・イースト・プロジェクトを開発する契約に調印した。このプロジェクトは、カタールの液化天然ガス(LNG)生産能力を2026年までに年間7700万トンから1億1000万トンに拡大するものである。
2022年5月、シェブロン・コーポレーションはプルタミナと提携し、インドネシアにおける低炭素ビジネスの可能性を探った。
目次
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義と範囲
1.3 調査範囲
1.3.1 航空燃料市場の細分化
1.3.2 地域範囲
1.3.3年
1.4 通貨
1.4.1 米ドル為替レート
1.5 含まれるものと除外されるもの
表1 航空燃料市場:含まれるものと除外されるもの
1.6 リミット
1.7 市場関係者
2 研究方法 (ページ – 35)
2.1 調査データ
図1 研究の流れ
図2 調査デザイン
2.2 二次データ
2.2.1 二次情報源
2.3 一次データ
2.3.1 一次資料
2.3.1.1 プライマリーの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.4 因子分析
2.4.1 導入
2.4.2 需要サイドの指標
2.4.3 供給側指標
2.5 市場規模の推定
2.5.1 ボトムアップ・アプローチ
図3 市場規模の推定:ボトムアップ・アプローチ
2.5.2 トップダウン・アプローチ
図4 市場規模の推定:トップダウン
2.6 市場の内訳とデータの三角測量
図5 データ三角測量の方法
2.7 前提条件
2.8 リスク分析
3 事業概要 (ページ – 44)
図6 燃料タイプ別では、サステイナブル燃料分野が予測期間中に市場をリードすると予測される
図7:航空機タイプ別では、ナローボディ機が2022年に市場を支配すると推定される
図8 北米が2022年に最大の市場シェアを占めると推定される
4 プレミアム・インサイト (ページ – 47)
4.1 航空燃料市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図9 持続可能な燃料への需要の高まりが市場を牽引する
4.2 航空燃料市場、燃料タイプ別
図10 2022年には従来型燃料セグメントが市場をリードすると推定される
4.3 航空燃料市場、国別
図 11 オーストラリアの航空燃料市場は予測期間中に最も高い CAGR を記録する
5 市場概要(ページ – 49)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 12 航空燃料市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 排出削減要求
5.2.1.3 政府によるSAF導入への取り組みの高まり
5.2.1.4 従来型燃料より優れたSAFの燃費効率
5.2.2 拘束
5.2.2.1 SAF生産需要を満たすのに不十分な原料と製油所
5.2.2.2 航空燃料による環境への悪影響
5.2.2.3 電気およびハイブリッド航空機の台頭
5.2.2.4 SAFと従来型ジェット燃料の価格差
5.2.3 機会
5.2.3.1 原油価格の上昇
5.2.3.2 代替航空燃料へのニーズの高まり
5.2.3.3 米国政府による航空燃料税減税への取り組み
5.2.4 課題
5.2.4.1 SAFの承認と認証のための高額投資
5.2.4.2 燃料需要を満たすために必要なSAFの大量生産
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 航空燃料市場の収益シフトと新たな収益ポケット
図13 航空燃料市場の収益推移
5.4 航空燃料市場のエコシステム
5.4.1 著名企業
5.4.2 中小企業
5.4.3 エンドユーザー
図 14 航空燃料市場のエコシステム・マップ
表2 航空燃料市場のエコシステム
5.5 技術分析
5.5.1 改善されたエンジン技術と航空機設計
5.5.2 新しい複合軽量素材
5.5.3 電気燃料
5.6 ユースケース分析
5.6.1 引取契約
5.6.2 サンファイアのe-クルードによるe-燃料生産
5.6.3 ineratec社による液化発電技術の化学プラント
5.6.4 グリーン推進剤注入
5.7 バリューチェーン分析
図15 バリューチェーン分析:航空燃料市場
5.7.1 原料生産者と貿易業者
5.7.2 テクノロジー・プロバイダー
5.7.3 生産者
5.7.4 OEMと規制当局
5.7.5 ディストリビューター
5.7.6 空港と航空会社
5.8 価格分析
5.9 運用データ
表3 米国における航空機保有台数(2018-2022年
5.10 ポーターの5つの力分析
表4 航空燃料市場:ポーターの5力分析
図16 航空燃料市場:ポーターの5力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 サプライヤーの交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競争相手の激しさ
5.11 景気後退の影響分析
図17 航空燃料市場がシナリオに与える影響の可能性:
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図18 燃料タイプの購入プロセスにおける関係者の影響力
表5 燃料タイプの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.12.2 購入基準
図19 トップ2アプリケーションの主な購買基準
表6 トップ2アプリケーションの主な購入基準
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織一覧
表11 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.14 貿易データ分析
表12 国別輸入、2020-2021年(千米ドル)
表13 国別輸出、2020-2021年(千米ドル)
5.15 2023年の主要会議とイベント
表14 航空燃料市場:会議・イベント
6 業界動向(ページ番号 – 75)
6.1 はじめに
6.2 技術トレンド
6.2.1 分留
6.2.2 熱水液化
6.2.3 熱分解
6.3 新たな業界動向
6.3.1 アルコール・ジェット(Atj)
6.3.2 ハイコジェン
6.3.3 ハイブリッド電気推進(hep)
図20 ハイブリッド航空機推進システム
6.3.4 太陽-液体ソーラー燃料
図21 ガス・ツー・リキッドのプロセス
6.3.5 水素燃料電池(水素推進)
6.3.6 フィッシャー・トロプシュ(ft)
6.4 サプライチェーン分析
図22 サプライチェーン分析
6.5 メガトレンドの影響
6.6 イノベーションと特許登録
7 航空燃料市場:燃料タイプ別(ページ番号 – 84)
7.1 はじめに
図23 2022年から2030年にかけて最も高い成長率を記録するのは液化発電部門
表15 航空燃料市場、燃料タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表16 航空燃料市場、燃料タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
7.2 従来型燃料
7.2.1 航空タービン燃料
7.2.1.1 ジェットA
7.2.1.1.1 米国におけるジェットA燃料の大量使用
7.2.1.2 ジェットA1
7.2.1.2.1 米国外におけるジェットA1燃料の需要増加
7.2.2 AVGAS
7.2.2.1 ピストンエンジン航空機用航空ガソリン需要
7.3 持続可能な燃料
7.3.1 バイオ燃料
7.3.1.1 需要を牽引する航空機インフラを変更しないドロップイン能力
7.3.2 水素燃料
7.3.2.1 需要を牽引する真のゼロ・カーボン・ソリューションであることの利点
表 17 水素エンジン搭載航空機の開発状況
7.3.3 パワー・ツー・リキッド
7.3.3.1 非常に低いライフサイクル・エミッションなどの利点が需要を牽引する
7.3.4 ガス・ツー・リキッド
7.3.4.1 技術的進歩が需要を牽引する
8 航空機燃料市場:航空機タイプ別(ページ – 90)
8.1 導入
図24 2022年にはナローボディ機が市場をリードすると推定される
表18 航空機燃料市場、航空機タイプ別、2018-2021年(百万米ドル)
表19 航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
8.2 固定ウイング
8.2.1 民間航空
8.2.1.1 ナローボディ航空機(NBA)
8.2.1.1 セグメントを牽引する短距離旅行の高効率化
8.2.1.2 ワイドボディ航空機(WBA)
8.2.1.2.1 セグメントを牽引する海外旅行の増加
8.2.1.3 リージョナルジェット
8.2.1.3.1 新興国における国内航空旅客数の増加がセグメントを牽引する
8.2.2 軍事航空
8.2.2.1 戦闘機
8.2.2.1.1 軍事予算の増加による戦闘機調達の増加がセグメントを牽引
8.2.2.2 輸送機
8.2.2.2.1 軍事作戦における輸送機使用の増加がセグメントを牽引する
8.2.2.3 特殊任務機
8.2.2.3.1 軍事用途の増加がセグメントを牽引する
8.2.3 ビジネスジェット&一般航空
8.2.3.1 ビジネスジェット
8.2.3.1.1 世界的な民間航空会社の増加がセグメントを牽引する
8.2.3.2 軽飛行機
8.2.3.2.1 現在進行中の水素燃料電池航空機開発プロジェクトがセグメントを牽引
8.3 ロータリーウイング
8.3.1 民間ヘリコプター
8.3.1.1 企業・民間用途でのヘリコプター需要の増加がセグメントを牽引
8.3.2 軍用ヘリコプター
8.3.2.1 戦闘や捜索・救助活動でのヘリコプター使用の増加がセグメントを牽引する
8.4 無人航空機(uav)
8.4.1 固定翼機
8.4.1.1 軍事用途におけるプレデターとリーパー固定翼UAVの使用の増加
8.4.2 回転翼無人偵察機
8.4.2.1 捜索・救助活動、精密農業、法執行用途における回転翼UAVの需要増
8.4.3 ハイブリッド・ウイング・UAV
8.4.3.1 ハイブリッドUAVの需要を生み出す長距離用途
9 航空燃料市場:地域別(ページ番号 – 99)
9.1 はじめに
図25 北米が2022年に最大の市場シェアを占めると推定される
9.2 北米
図 26 北米:航空燃料市場のスナップショット
9.2.1 杵の分析:北米
表20 北米:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表21 北米:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表22 北米:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2018年~2021年(百万米ドル)
表23 北米:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2022-2030年(百万米ドル)
表24 北米:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表25 北米:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表26 北米:航空燃料市場、国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 27 北米:航空燃料市場、国別、2022-2030 年(百万米ドル)
9.2.2 米国
9.2.2.1 航空交通量の増加による二酸化炭素排出への懸念の高まりが市場を牽引する
表28 米国:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表29 米国:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表30 米国:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表31 米国:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.2.3 カナダ
9.2.3.1 カーボンフットプリントの削減に焦点を当てたイノベーションが市場を牽引する
表32 カナダ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表33 カナダ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表34 カナダ:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表35 カナダ:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.3 ヨーロッパ
図 27 欧州:航空燃料市場のスナップショット
9.3.1 乳棒分析:欧州
表36 欧州:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 37 欧州:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
表 38 欧州:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2018-2021 年(百万米ドル)
表39 欧州:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2022-2030年(百万米ドル)
表40 欧州:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 41 欧州:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
表42 欧州:航空燃料市場、国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表43 欧州:航空燃料市場、国別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.3.2 英国
9.3.2.1 市場を牽引する大手企業の存在
表44 英国:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表45 英国:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表46 英国:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 47:英国:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
9.3.3 ドイツ
9.3.3.1 技術的経路の進歩が市場を牽引する
表48 ドイツ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表49 ドイツ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表50 ドイツ:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表51 ドイツ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
9.3.4 フランス
9.3.4.1 世界のリーダーによる低炭素戦略への取り組みが市場を牽引する
表 52 フランス:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 53 フランス:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
表54 フランス:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表55 フランス:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
9.3.5 ロシア
9.3.5.1 軍需部門による航空燃料需要が市場を牽引する
表56 ロシア:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 57 ロシア:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
表58 ロシア:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 59 ロシア:航空機燃料市場:航空機タイプ別 2022-2030 (百万米ドル)
9.3.6 イタリア
9.3.6.1 2050年までのグリーン航空目標達成に向けたイタリアの空港の取り組みが市場を牽引
表60 イタリア:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 61 イタリア:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
表62 イタリア:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表63 イタリア:航空燃料市場、航空機タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
9.3.7 その他のヨーロッパ
表64 その他の欧州:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 65 その他の欧州:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表 66 その他の欧州:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 67 その他の欧州:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
9.4 アジア太平洋
図28 アジア太平洋:航空燃料市場スナップショット
9.4.1 乳棒分析:アジア太平洋地域
表68 アジア太平洋地域:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表69 アジア太平洋地域:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表70 アジア太平洋地域:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2018年~2021年(百万米ドル)
表71 アジア太平洋地域:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2022-2030年(百万米ドル)
表72 アジア太平洋地域:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表73 アジア太平洋地域:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表74 アジア太平洋地域:航空燃料市場、国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表75 アジア太平洋地域:航空燃料市場、国別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.4.2 中国
9.4.2.1 中国の航空会社とバイオ燃料メーカーとの提携が市場を牽引する
表 76 中国:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表77 中国:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表78 中国:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表79 中国:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.4.3 インド
9.4.3.1 航空交通量の増加と政府のクリーンな空への取り組み
表80 インド:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 81 インド:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
表82 インド:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表83 インド:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.4.4 日本
9.4.4.1 バイオベースおよび従来型ジェット燃料への投資が市場を牽引する
表84 日本:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 85 日本:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022-2030 年(百万米ドル)
表86 日本:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表87 日本:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
9.4.5 韓国
9.4.5.1 低炭素戦略のための政府の取り組みが市場を牽引する
表 88 韓国:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 89 韓国:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
表 90 韓国:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 91 韓国:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
9.4.6 オーストラリア
9.4.6.1 国内航空業界の回復が市場を牽引する
表 92 オーストラリア:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018~2021 年(百万米ドル)
表 93 オーストラリア:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030 年(百万米ドル)
表94 オーストラリア:航空燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 95 オーストラリア:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022-2030 年(百万米ドル)
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
表96 その他のアジア太平洋地域:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表97 その他のアジア太平洋地域:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表98 その他のアジア太平洋地域:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表99 その他のアジア太平洋地域:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.5 ラテンアメリカ
図29 ラテンアメリカ:航空燃料市場のスナップショット
9.5.1 乳棒分析:ラテンアメリカ
表100 ラテンアメリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表101 ラテンアメリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表 102 ラテンアメリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2018-2021年(百万米ドル)
表103 ラテンアメリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2022-2030年(百万米ドル)
表 104 ラテンアメリカ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表105 ラテンアメリカ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表106 ラテンアメリカ:航空燃料市場、国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 107 ラテンアメリカ:航空燃料市場、国別、2022-2030年(百万米ドル)
9.5.2 ブラジル
9.5.2.1 GHG削減イニシアチブが市場を牽引する
表108 ブラジル:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 109 ブラジル:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表110 ブラジル:航空燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表111 ブラジル:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.5.3 メキシコ
9.5.3.1 観光客の増加が市場成長につながる
表112 メキシコ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表113 メキシコ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022-2030年(百万米ドル)
表114 メキシコ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表115 メキシコ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.5.4 その他のラテンアメリカ地域
表116 その他のラテンアメリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 117 その他のラテンアメリカ:航空燃料市場:燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表118 その他のラテンアメリカ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表119 その他のラテンアメリカ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.6 中東・アフリカ
図30 中東・アフリカ:航空燃料市場スナップショット
9.6.1 乳棒分析:中東・アフリカ
表120 中東・アフリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表121 中東・アフリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表122 中東・アフリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2018年~2021年(百万米ドル)
表123 中東・アフリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別(さらに内訳)、2022-2030年(百万米ドル)
表124 中東・アフリカ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表125 中東・アフリカ:航空機燃料市場、航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表126 中東・アフリカ:航空燃料市場、国別、2018年~2021年(百万米ドル)
表127 中東・アフリカ:航空燃料市場、国別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.6.2 サウジアラビア
9.6.2.1 プライベートジェット利用の増加が市場を押し上げる
表128 サウジアラビア:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 129 サウジアラビア:航空燃料市場:燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表130 サウジアラビア:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表131 サウジアラビア:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.6.3 トルコ
9.6.3.1 観光産業の発展が市場を牽引する
表132 トルコ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表133 トルコ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表134 トルコ:航空燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表135 トルコ:航空燃料市場:航空機タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
9.6.4 イスラエル
9.6.4.1 軍事分野からの航空燃料需要の増加が市場を牽引する
表136 イスラエル:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 137 イスラエル:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表138 イスラエル:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表139 イスラエル:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.6.5 UAE
9.6.5.1 持続可能性に関する新たな取り組みが市場を牽引する
表140 UAE:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表141 UAE:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表142 UAE:航空燃料市場、航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表143 UAE:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
9.6.6 南アフリカ
9.6.6.1 ジェット燃料消費の増加が市場を牽引する
表144 南アフリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 145 南アフリカ:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022~2030年(百万米ドル)
表146 南アフリカ:航空燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表147 南アフリカ:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
9.6.7 その他の中東・アフリカ地域
表148 その他の中東・アフリカ地域:航空燃料市場、燃料タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表149 その他の中東・アフリカ地域:航空燃料市場、燃料タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
表150 その他の中東・アフリカ地域:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2018年~2021年(百万米ドル)
表151 その他の中東・アフリカ地域:航空機燃料市場:航空機タイプ別、2022年~2030年(百万米ドル)
10 競争力のある景観 (ページ – 178)
10.1 導入
表152 2020年から2022年にかけての主要企業の動向
10.2 主要企業の収益分析(2021年
図31 航空燃料市場:主要企業の収益分析(2017年~2021年)
10.3 主要企業の市場シェア分析(2021年
図32 航空燃料市場:市場シェア分析(2021年
表153 航空燃料市場:競争の度合い
10.4 企業評価象限
図33 航空燃料市場(世界)企業評価マトリックス(2021年
10.4.1 スターズ
10.4.2 浸透型プレーヤー
10.4.3 新進リーダー
10.4.4 参加者
10.5 航空燃料市場(SME)、新興企業評価マトリックス、2021年
図 34 航空燃料市場の競争リーダーシップマッピング(SME)
10.5.1 進歩的企業
10.5.2 対応する企業
10.5.3 スターティング・ブロック
10.5.4 ダイナミック・カンパニー
表154 航空燃料市場:主要新興企業/中小企業の詳細リスト
表 155 航空燃料市場:主要企業の競争ベンチマーク【新興企業/中小企業
10.6 競争シナリオとトレンド
10.6.1 製品発売
表156 航空燃料市場:製品の発売(2019年~2022年12月
10.6.2 ディールス
表157 航空燃料市場:取引件数(2019年~2022年12月
11 企業プロフィール (ページ – 197)
11.1 イントロダクション
11.2 主要プレーヤー
(事業概要、提供製品、最近の動向、MNMの見解)*。
11.2.1 エクソンモービル・コーポレーション
図35 エクソンモービル・コーポレーション:企業スナップショット
表158 エクソンモービル・コーポレーション:提供製品
表 159 エクソンモービル:取引実績
11.2.2 シェブロンコーポレーション
表160 シェブロンコーポレーション:事業概要
図36 シェブロン・コーポレーション:企業スナップショット
表 161 シェブロンコーポレーション:提供製品
表 162 シェブロンコーポレーション:取引
11.2.3 ブリティッシュ・ペトロリアム(BP)
表 163 ブリティッシュ・ペトロリアム:事業概要
図 37 英国石油:企業スナップショット
表 164 英国石油:提供製品
表 165 英国石油:製品の発売
表 166 英国石油:取引実績
11.2.4 シェル
表 167 シェル:事業概要
図 38 シェル:企業スナップショット
表 168 シェル:提供製品
表 169 シェル:製品の発売
表 170 シェル:取引
11.2.5 トータル・エナジー
表 171 トータルエナジーズ:事業概要
図 39 トータルエナジーズ:企業スナップショット
表 172 トータルエナジー:提供製品
表 173 トータルエナジーズ:取引
11.2.6 NESTE
表 174 neste: 事業概要
図 40 neste: 企業スナップショット
表 175: 製品
表 176 neste: 取引
11.2.7 GAZPROM
表 177 ガスプロム:事業概要
図 41 ガスプロム:企業スナップショット
表 178 ガスプロム:提供製品
表 179 ガスプロム:取引
11.2.8 ワールド・フューエル・サービス
表 180 ワールド・フューエル・サービス:事業概要
図 42 世界の燃料サービス:企業スナップショット
表 181 世界の燃料サービス:提供製品
表 182 世界の燃料サービス:製品発売
11.2.9 インド石油公社
表 183 インド石油公社:事業概要
図43 インド石油公社:企業スナップショット
表184 インド石油公社:提供製品
11.2.10 バレロ・エナジー・コーポレーション
表 185 バレロ・エナジー・コーポレーション:事業概要
図44 バレロ・エナジー・コーポレーション:企業スナップショット
表186 バレロ・エナジー・コーポレーション:提供製品
表187 バレロ・エナジー社:取引
11.2.11 マラソン石油株式会社
表 188 マラソン・ペトロリアム・コーポレーション:事業概要
図 45 マラソン・ペトロリウム・コーポレーション:企業スナップショット
表 189 マラソン・ペトロリアム・コーポレーション:提供製品
表 190 マラソン・ペトロリアム・コーポレーション:取引実績
11.2.12 LUKOIL
表 191 ルコイル:事業概要
図 46 ルコイル:企業スナップショット
表 192 ルコイル:提供製品
11.2.13 バーラト石油公社
表 193 バーラト石油会社:事業概要
図 47 バーラト石油会社:会社概要
表 194 バーラト・ペトロリウム・コーポレーション:提供製品
11.2.14 フルクラム・バイオエネルギー
表 195 フルクラム・バイオエネルギー:事業概要
表 196 フルクラム・バイオエネルギー:提供製品
表 197 フルクラム・バイオエネルギー:製品発表
表 198 フルクラム・バイオエネルギー:取引実績
11.2.15 ランザテック
表 199 ランザテック:事業概要
表 200 ランザテック:提供製品
表 201 ランザテック:製品発表
表 202 ランザテック:取引
11.2.16 世界のエネルギー
表 203 世界のエネルギー:事業概要
表204 ワールドエナジー:提供製品
表 205 世界のエネルギー:製品発表
表 206 世界のエネルギー:取引
11.2.17 Gevo Inc.
表207 gevo社:事業概要
表 208:Gevo: 提供製品
表 209 Gevo: 取引
11.2.18 ペトロブラス
表 210 ペトロブラス:事業概要
図 48 ペトロブラス:企業スナップショット
表 211 ペトロブラス:提供製品
*非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MNMの見解などの詳細が把握できない場合がある。
11.3 その他の選手
11.3.1 プロメテウス燃料
表 212 プロメテウス燃料:会社概要
11.3.2 レッドロック・バイオ燃料
213 レッドロック・バイオ燃料:会社概要
11.3.3 廃棄物燃料
表 214 Wastefuel: 会社概要
11.3.4 中国石油化工股份有限公司
表 215 中国石油化工股份有限公司:会社概要
11.3.5 エメティス
表 216 アエメティス:会社概要
11.3.6 ヴァージェント
表 217 ビレント:会社概要
11.3.7 ノースウエスト・アドバンスト・バイオ燃料会社
表218 ノースウエスト・アドバンスト・バイオ燃料:会社概要
12 APPENDIX (ページ数 – 252)
12.1 ディスカッション・ガイド
12.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
12.3 カスタマイズ・オプション
12.4 関連レポート
12.5 著者詳細