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世界のソリッド・ステート・バッテリー市場は、2022年には1億2670万米ドルと評価され、2030年には16億4560万米ドル以上に達すると予想され、 2021年から2030年までのCAGRは37.8%と著しい成長が見込まれている。
重要な収穫
アプリケーション別では、コンシューマー&ポータブル・エレクトロニクス・セグメントが2022年に33.8%と最も高い売上シェアを占めている。
容量別では、20mAh以下のセグメントが予測期間中43%のCAGRで成長している。
薄膜電池分野は、2023年から2030年までの年平均成長率が36.6%に達する見込みである。
2022年の売上高シェアは、アジア太平洋地域が52%を占めている。
成長因子
固体電池のエネルギー密度は、液体電解質溶液を使用するリチウムイオン電池よりも高い。爆発や発火の可能性がないため、安全部品が不要で、スペースを節約できる。そして、電池に活物質を追加するスペースが増え、容量を増やすことができる。必要なセルの数が最小限であるため、ソリッド・ステート・バッテリーは単位面積当たりのエネルギー密度を高めることができる。その結果、ソリッド・ステート・バッテリーは、大容量の電気自動車モジュールおよびパック・バッテリー・システムを構築するのに理想的です。
固体電池に関連する研究開発活動の活発化により、固体電池の市場は急速なペースで成長している。電気自動車におけるソリッドステートバッテリーの高い採用率、多様な産業におけるソリッドステートバッテリーの適用範囲の拡大、電子機器や装置の大量生産、ソリッドステートバッテリーの採用を促進するモノのインターネットの展開の増加、さらにデジタルウェアラブル機器への軽量で柔軟なバッテリーの組み込みなどが、予測期間中の世界のソリッドステートバッテリー市場の成長を促進する要因となっています。
コスト効率の高い固体電池の製造は、固体電池市場の拡大にとって大きなハードルとなっている。その一方で、主要市場プレーヤー間の戦略的提携の結果、さまざまな最終用途分野での製品需要の増加が見込まれている。
さらに、電気自動車に対する需要の高まりや、自動車会社と電池メーカー間の投資や提携の増加により、ソリッドステート電池市場が繁栄する機会は十分にある。数多くの主要な推進要因があるにもかかわらず、ソリッド・ステート・バッテリー市場の拡大を妨げる可能性のある阻害要因もいくつか存在する。ソリッドステート電池のコストが高く、製造工程が難しいため、予測期間中の世界のソリッドステート電池市場の成長が制限される可能性がある。
セルのエネルギー密度が高いこと、充電時間が短いこと、充電サイクルが多いため寿命が長いこと、安全性が高いことなどは、すべてソリッド・ステート・バッテリー・テクノロジーの利点である。これだけの利点があるにもかかわらず、ソリッド・ステート・バッテリーの代替品が大規模に市場に出回っているため、ソリッド・ステート・バッテリー市場は課題に直面している。
固体電池に代わるものとして、グラフェン電池、フッ素電池、砂電池、アンモニア電池、リチウム硫黄電池がある。フッ素電池は固体電池の8倍も長持ちする。新しいタイプの電池は、グラファイトの代わりにシリコンを採用したリチウムイオン電池で、現在のグラファイト・リチウムイオン電池の3倍の性能を達成する。スマートフォンに使われているようなリチウムイオン電池であることに変わりはないが、負極はグラファイトではなくシリコンでできている。これらすべての電池が、予測期間中の固体電池市場の成長を制限している。
タイプ・インサイト
2022年のソリッド・ステート・バッテリー市場を支配したのは薄膜バッテリー・セグメントであった。効率的な充電速度とコンパクトな形状により、これらの電池は主にスマートウォッチやフィットネスバンドなどのモノのインターネットやウェアラブル機器に採用されている。薄膜電池は従来の電池と異なり、環境への影響が少ないため、予測期間を通じて世界の固体電池市場の成長を後押しすると予測される。
2022年のソリッド・ステート・バッテリー市場では、ポータブル・バッテリー分野が最も急成長している。ソリッド・ステート・バッテリーは現在、さまざまなポータブル・ガジェットや家電製品に搭載されている。電子機器への利用はまだ初期段階であるにもかかわらず、カメラ、携帯電話、ノートパソコン、電卓、懐中電灯など、幅広い用途に利用されている。
キャパシティ・インサイト
2022年のソリッド・ステート・バッテリー市場を支配したのは20mAh以下のセグメントであった。薄膜電池はこのセグメントで最も一般的に使用されるタイプの電池で、ワイヤレスセンサー、化粧品パッチなど様々な用途に使用されている 。
一方、500mAh以上のセグメントは、予測期間中に急速な速度で発展すると予測されている。この種の電池の需要は、再生可能エネルギー輸送を促進する政府の政策によって牽引されている。さらに、多様な分野でのバッテリーエネルギー貯蔵システムに対する需要の高まりが、このセグメントの成長を後押しする可能性が高い。
アプリケーション・インサイト
2022年には、コンシューマー・エレクトロニクス&ポータブル・エレクトロニクス分野が33.8%の市場シェアを占める。急速な都市化と可処分所得の増加により、コンピューターや携帯電話などの電子機器購入の増加が予測される。予測期間中、この傾向はセグメントの拡大をサポートすると予想される。
一方、電気自動車分野は、今後数年間で最も速い速度で発展すると予測されている。バッテリー技術の発展や、ガソリン車や燃料車よりも電気自動車の採用を奨励する有利な規制の枠組みが、このセグメントの成長を促進すると思われる。
地域インサイト
欧州は予測期間中に最も速い速度で発展すると予想される。欧州における固体電池市場の急拡大は、同地域が電池エネルギー貯蔵システムや電気自動車の展開に有利な規制枠組みや法律を厳格に適用していることに起因している。
2022年のソリッド・ステート・バッテリー市場は、アジア太平洋地域が52%の収益シェアを占めた。予測期間中、インドと中国の人口増加、自動車からの二酸化炭素排出量削減と電気自動車の利用促進を目的とした有利な政府規制が、アジア太平洋地域のソリッドステート電池市場の成長を後押しするとみられる。
主な動き
主要な市場プレーヤーは、従来のバッテリーよりも安価なバッテリーコスト、長寿命、高性能を提供するソリッドステートセルとモジュールの技術的特徴を改善するために、研究開発に多額の投資を行っている。業界各社は、多様な製品群の供給、合弁事業、合併、買収、提携など、いくつかの戦略的イニシアチブを試みている。これらの戦術は、企業や市場プレーヤーが世界のソリッドステート電池市場でより強い存在感を得るのに役立っている。2020年2月、パナソニック株式会社とトヨタ自動車株式会社は、自動車分野向け固体電池の開発、製造、販売に焦点を当てた合弁会社、プライムプラネットエナジー・アンド・ソリューションズ株式会社を設立した。
世界のソリッド・ステート・バッテリー市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
ブライトボルト株式会社
シンベット株式会社
ソリッドパワー
トヨタ自動車株式会社
エクセラトロン・ソリッド・ステートLLC
ロバート・ボッシュGmbH
アルテア・ナノテクノロジーズ
株式会社クォンタムスケープ
アップル社
ダイソン
レポート対象セグメント
タイプ別
薄膜電池
ポータブルバッテリー
定員制
20mAh以下
20mAh-500mAh
500mAh以上
アプリケーション別
コンシューマー&ポータブルエレクトロニクス
電気自動車
エネルギーハーベスティング
ウェアラブル&医療機器
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数と範囲
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 固体電池市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:固体電池産業への影響
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 世界の固体電池市場、タイプ別
8.1. 固体電池市場、タイプ別、2021-2030年
8.1.1. 薄膜電池
8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.2. ポータブル・バッテリー
8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)
第9章 世界の固体電池市場、用途別
9.1. 固体電池市場、用途別、2021-2030年
9.1.1. コンシューマー&ポータブル・エレクトロニクス
9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.2. 電気自動車
9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.3. エネルギーハーベスティング
9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.4. ウェアラブル&医療機器
9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.5. その他
9.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第10章 世界の固体電池市場、容量別
10.1. 固体電池市場、容量別、2021-2030年
10.1.1. 20mAh 以下
10.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.2. 20mAh-500mAh
10.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.3. 500mAh 以上
10.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第11章 世界の固体電池市場、地域別推定と動向予測
11.1. 北米
11.1.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.1.3. 市場収入と予測、容量別 (2019-2030)
11.1.4. 米国
11.1.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)
11.1.4.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.1.5. その他の北米地域
11.1.5.1. 市場収入と予測、タイプ別(2019-2030年)
11.1.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.1.5.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.2. ヨーロッパ
11.2.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.2.4. 英国
11.2.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.4.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.2.5. ドイツ
11.2.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.5.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.2.6. フランス
11.2.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.6.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.2.7. 残りのヨーロッパ
11.2.7.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.2.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.2.7.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.3. APAC
11.3.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.3.4. インド
11.3.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.3.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.4.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.3.5. 中国
11.3.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.5.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.3.6. 日本
11.3.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.6.3. 市場収入と予測、容量別 (2019-2030)
11.3.7. その他のAPAC地域
11.3.7.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.3.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.3.7.3. 市場収入と予測、容量別 (2019-2030)
11.4. MEA
11.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.4.3. 市場収入と予測、容量別 (2019-2030)
GCC
11.4.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.4.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.4.4.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.4.5. 北アフリカ
11.4.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.4.5.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.4.6. 南アフリカ
11.4.6.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.4.6.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.4.7. その他のMEA諸国
11.4.7.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.4.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)
11.4.7.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.5. ラテンアメリカ
11.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.5.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.5.4. ブラジル
11.5.4.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.5.4.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
11.5.5. その他のラタム諸国
11.5.5.1. 市場収入と予測、タイプ別 (2019-2030)
11.5.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
11.5.5.3. 市場収入と予測、容量別(2019-2030年)
第12章 企業プロフィール
12.1. ブライトボルト社
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 提供製品
12.1.3. 業績
12.1.4. 最近の取り組み
12.2. シンベツ株式会社
12.2.1. 会社概要
12.2.2. 提供製品
12.2.3. 業績
12.2.4. 最近の取り組み
12.3. ソリッドパワー社
12.3.1. 会社概要
12.3.2. 提供製品
12.3.3. 業績
12.3.4. 最近の取り組み
12.4. トヨタ自動車
12.4.1. 会社概要
12.4.2. 提供製品
12.4.3. 業績
12.4.4. 最近の取り組み
12.5. エクセラトロン・ソリッド・ステート合同会社
12.5.1. 会社概要
12.5.2. 提供製品
12.5.3. 業績
12.5.4. 最近の取り組み
12.6. ロバート・ボッシュGmbH
12.6.1. 会社概要
12.6.2. 提供製品
12.6.3. 業績
12.6.4. 最近の取り組み
12.7. アルテア・ナノテクノロジーズ
12.7.1. 会社概要
12.7.2. 提供製品
12.7.3. 業績
12.7.4. 最近の取り組み
12.8. 株式会社クォンタムスケープ
12.8.1. 会社概要
12.8.2. 提供製品
12.8.3. 業績
12.8.4. 最近の取り組み
12.9. アップル社
12.9.1. 会社概要
12.9.2. 提供製品
12.9.3. 業績
12.9.4. 最近の取り組み
12.10. ダイソン社
12.10.1. 会社概要
12.10.2. 提供製品
12.10.3. 業績
12.10.4. 最近の取り組み
第13章 調査方法論
13.1. 一次調査
13.2. 二次調査
13.3. 前提条件
第14章 付録
14.1. 私たちについて
14.2. 用語集
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