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[203ページレポート]自動車における量子コンピューティング市場は、2026年の1億4300万米ドルから2035年には52億300万米ドルに成長すると予測され、2026年から2035年までの年平均成長率は49.0%である。この自動車向け量子コンピューティング市場の成長は、複雑な問題を解決するために先進的かつ革新的な技術を導入する自動車企業による投資の増加や、様々な産業アプリケーションで量子コンピューティングの専門知識を進化させることへの政府の関心の高まりが原動力となっている。
市場ダイナミクス
ドライバー政府投資の増加
量子コンピュータは黎明期にある。スケーラブルな量子コンピューター技術の開発には、量子コンピューターでさまざまな最適化戦略やシミュレーション戦略を実行できるように、重要なアプリケーションの将来的な可能性を引き出すために多くの専用投資が必要です。世界中の地域政府が量子コンピューター技術の開発に投資し、様々なアプリケーションでパイロットプロジェクトを開始している。さまざまな国が研究機関に多額の資金を提供し、量子コンピューティングの開発を進めている。中国、アメリカ、ドイツ、フランス、スウェーデン、オランダ、インド、日本などのヨーロッパ諸国は、量子コンピューターへの投資のフロントランナーである。カナダ、オーストラリア、イスラエルなどの小国も量子コンピューティング技術の開発競争に加わっている。これらの国々は、量子コンピューティング分野に特化した研究開発インフラの整備に投資している。
抑制:安定性と量子エラー訂正の問題
現在、量子コンピュータは物理量子ビットを使用しているが、物理量子ビットはエラーを起こしやすい。エラーフリーの論理量子ビットを1つ実現するには、1,000個の物理量子ビットが必要だと言われているが、この目標はまだ達成されていない。商業的に実現可能な量子コンピューターは、20万個の物理量子ビットを持つ200論理量子ビットマシンになると予想されているが、2020年の時点ですでに最大5000個の物理量子ビットを持つデバイスが製造されている。これは、量子コンピュータを商業的に導入する上での大きな課題のひとつである。量子ビットは壊れやすく、環境の温度やノイズ、周波数の変化によって破壊されやすいため、量子力学的な状態を長く保つことができない。さらに、多くのブロックチェーン・ベース・ソリューションは楕円曲線署名アルゴリズムに依存しているが、これは現在のところ量子安全ではない。実用化された量子マシンの構築が困難なため、量子の力学的状態が絶えず変化することが、物理的量子コンピュータの開発を制限している。
チャンス電気自動車およびハイブリッド電気自動車の販売台数の増加
BEVやHEVの普及が進むにつれて、自動車会社は、車両構造、走行距離、急速充電機能など、さまざまなEVの改良を迫られることになる。量子コンピューティングは、異なる試験条件下で複数の材料組成を試したり、構築したりするのに役立ちます。電気自動車のための量子コンピューティングは、バッテリーの材料研究、バッテリーの最適化とシミュレーション、バッテリーの熱管理システムを実行することができます。このような活動を行い、最適な結果を得るための共同研究は近年ほとんど行われていない。2022年、現代自動車(韓国)とIonQ(米国)は、量子コンピューティング技術を使ってEVバッテリーの化学反応をシミュレーションする技術提携を結んだ。2020年にはメルセデス・ベンツ(ドイツ)とIBMコーポレーションが量子コンピューティング技術を用いた次世代リチウム硫黄電池の開発で技術提携。電気自動車の販売台数の増加は、バッテリーの改良需要を生み出し、様々な自動車メーカーやその他のハードウェア、ソフトウェア、量子コンピューティングのプラットフォームプロバイダーに飛躍的な成長機会をもたらすだろう。
課題熟練した専門家とインフラの不足
量子コンピューティングは革新的で有望な技術である。この技術を展開するためには、必要なスキルを持った専門家のチームが必要である。このビジネスに携わる企業は、必要なスキルを持つ人材の確保という課題に直面している。多くの国や量子コンピューター・メーカーは、熟練した専門家の不足に対処するため、トレーニング・プログラムの立ち上げを計画している。例えば、D-Wave Systems, Inc.は、量子コンピューターについて顧客にトレーニングを行うためのトレーニング・モジュールを開始した。しかし、このトレーニング・モジュールのコストは、従業員のトレーニングを希望する企業にとって1つの障害となっている。さらに、これらのコンポーネントは複雑で、理解するには時間と労力がかかる。その結果、量子コンピューター・メーカーは、さまざまな販売後の活動に多くの資金を投じなければならず、利益率が低下する。
クラウドベースの量子コンピューティングは、展開によって最大の市場になると推定される
クラウドベースのセグメントは、レビュー期間中、自動車における量子コンピューティング市場をリードすると予測されている。高性能システムの開発により、クラウドベースの量子コンピューティングサービスへの需要が高まる。自動車OEMやティア1企業は、大規模な物理的セットアップやメンテナンスが不要でコスト効率が高いクラウドベースの展開タイプに注目している。量子コンピューティングは黎明期にあり、より効率的でエラーのない技術を実現するための絶え間ない開発活動により、ハードウェアやソフトウェアのアップデートが急速に進む傾向にある。そのため、クラウドモデルによって、自動車会社は最新のアップデートにアクセスすることができる。マイクロソフト・コーポレーション、アマゾン、アリババ、D-wave Systems Inc.は、量子コンピューティングにアクセスするための持続可能なクラウドプラットフォームを提供しており、環境に容易に適合することができる。
自動車Tier 1とTier 2セグメントは予測期間中最も速いCAGRで成長する見込み
2026年から2035年にかけて、自動車における量子コンピューティング市場の年平均成長率が最も高くなると予測されているのは、自動車のティア1およびティア2企業である。現在、ほとんどの自動車メーカーが量子コンピューティング機能を模索しており、少数のティア1およびティア2のプレーヤーもこうした戦略的な動きを追っており、自動車業界全体で将来の可能性を検討している。ティア1プレイヤーは、量子コンピューティングを利用して、最先端の部品やシステムの設計・最適化、軽量構造を利用した車両部品の設計改善、バッテリーやモーターの設計強化、その他の関連部品、自律走行メカニズムなどを設計し、OEMに提供することができる。さらに、量子コンピューティングはティア2企業にとっても、材料研究や生産手順、無駄の削減、生産性の向上、革新的な製品の創造に役立つだろう。新たに開発される製品は、量子コンピューターによってサプライチェーン管理を最適化し、コストを下げ、効率を高め、全く新しい最先端の部品やシステムを生み出すことができる。ロバート・ボッシュ、アイシングループ、デンソーといった世界的な自動車関連企業は、量子コンピューター技術プロバイダーと提携し、材料研究や流体力学に関する重要な知見を得るための研究を行っている。したがって、量子コンピューティングは、幅広い研究分野をカバーするティア1およびティア2の組織にとって、業界のイノベーション・プロセスを変革し、リードする大きな可能性を秘めている。
予測期間中、米州が最大市場と予測
2026年から2035年にかけて、自動車における量子コンピューティング市場は米州が支配的であると予測されている。同地域の優位性は主に、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Alphabet Inc.、D-Wave Systems Inc.、Rigetti Computing、Zapata Computingなどの大手テクノロジー企業の存在により、量子コンピューティング・システムやサポートされるソフトウェアやサービスが早期に採用されたことによる。これらの企業は技術的優位性を持ち、イノベーションに投資する豊富な資金を持っている。例えば、IBMコーポレーションは1998年から量子コンピューティングの研究開発に着手している。アルファベット・インク、マイクロソフト・コーポレーション、D-wave Systems Inc.、IonQなどは、量子コンピューティング技術の実験を行っているフロントランナーである。これらの企業は、自動車産業向けに量子コンピューティング・ソリューションを提供することができ、量子コンピューティング技術を活用した実際のユースケースを提供するのに役立つだろう。
主要市場プレーヤーと新興企業
車載用量子コンピューティング市場は、IBM Corporation(米国)、Microsoft Corporation(米国)、D-Wave Systems, Inc.(米国)、Amazon(米国)、Rigetti & Co, LLC(米国)など、世界的に確立された企業が牽引している。これらの企業は、高成長市場で牽引力を得るために、拡大戦略を採用し、提携、パートナーシップ、M&Aを行った。
この調査では、自動車における量子コンピューティング市場を以下のセグメントに基づいて分類している:
自動車の量子コンピューティング市場:アプリケーションタイプ別
ルートプランニングと交通管理
バッテリーの最適化
素材研究
自律走行車とコネクテッドカー
生産計画とスケジューリング
その他
自動車の量子コンピューティング市場:コンポーネントタイプ別
ソフトウェア
ハードウェア
サービス
自動車における量子コンピューティング市場 展開タイプ別
クラウド
オンプレミス
自動車における量子コンピューティング市場 利害関係者タイプ別
OEM
自動車用ティア1および2
倉庫・配送
量子コンピューティングの自動車市場:地域別
アジア太平洋
ヨーロッパ
米州
最近の動向
2023年9月、Rigetti & Co, LLCはマイクロソフトのAzure Quantumプラットフォーム上でQCSのパブリックプレビューを開始した。リゲッティ社の80量子ビット超伝導量子プロセッサー「Aspen-M-2」と40量子ビット超伝導量子プロセッサー「Aspen-11」は、量子アプリケーションの開発と実行のために、すべてのAzure Quantumユーザーが利用できる。
2023年1月、PASQALは中性原子量子コンピュータのためのノーコード開発プラットフォーム「Pulser Studio」を発表した。Pulser Studioでは、ユーザーはコーディングの知識がなくても、グラフィカルに量子レジスタを構築し、パルスシーケンスを設計することができる。
2022年11月、IBMコーポレーションは次世代IBM Quantum System Twoと400 Qubit-Plus Quantum Processorsを発表した。このプロセッサーは、古典的なコンピューターで実行できるものよりはるかに複雑な量子計算を実行できる。
2022年11月、IBMコーポレーションは、同社のEagleマシンの3倍の量子ビット数を持つ、最も効果的な量子コンピューターを発表した。オスプレイと呼ばれる433量子ビットの容量を持つこの新しい量子コンピューターは、これまで解決できなかった問題を解くことができる。
2022年11月、アマゾンはアマゾン・ブラケット向けに初の自然原子量子プロセッサーを発表した。この新しいプロセッサーはQu Eraの技術で開発され、256量子ビットである。この新しいデバイスは最適化問題を解決するために設計されている。
2022年10月、D-wave Systems Inc.はAWSマーケットプレイスで量子ソフトウェア&サービスの提供を開始した。これにより、Amazon Web Services上で動作するソフトウェアの検索、テスト、購入、導入が簡単になる。AWSマーケットプレイスの顧客は、Leap量子クラウドサービスの利用を含め、D-Waveの量子コンピューティング製品のセレクションに簡単にアクセスできるようになる。
2022年5月、IonQは最新世代の量子システムIonQ Forteを発表した。この新システムの特徴は、精度を高め、IonQの業界システム性能を向上させる革新的な最先端光学技術を搭載していることである。
2022年2月、リゲッティ・アンド・カンパニーLLCは、リゲッティ量子クラウドサービスを通じて80量子ビットAspen-M量子システムの商用利用を発表した。この技術には、直接および配信クライアント(QCS)がアクセスできる。Rigetti & Co, LLCはまた、Aspen-Mで実施したシステム速度テストの結果を報告した。
2021年12月、D-wave Systems Inc.は、クラウドアクセスと量子プログラミングの指導を組み込んだ新しい量子アクセラレーション・バンドル「quantum QuickStart」を発表した。quantum QuickStartバンドルは、開発者に完全なトレーニングを提供し、1ヶ月間無制限でリアルタイムの量子クラウドアクセスを提供します。このバンドルは、開発者を迅速にトレーニングし、量子コンピューティングと量子ハイブリッドリソースを使用して量子アプリケーションを簡単に構築できるようにするために作成されました。
2021年12月、Rigetti & Co, LLCは80量子ビットの次世代量子コンピュータ「Aspen -M」を発表した。
2021年11月、IBMコーポレーションは127量子ビット(quantum bit)の新型プロセッサー「イーグル(Eagle)」を発表した。これはハードウェアの開発段階を示すもので、量子回路はもはや従来のコンピューターでは正確にシミュレートできない。
2020年10月、D-wave System Inc.は、量子効果を利用して最小化・最適化問題を解く次世代量子アニーリング・プロセッサ・チップを発表した。
目次
1 はじめに (ページ – 23)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 含まれるものと除外されるもの
表1 自動車における量子コンピューティング市場:除外項目と除外項目
1.4 市場範囲
1.4.1 対象市場
図1 市場セグメンテーション
1.5通貨を考慮
1.6 リミット
1.7 利害関係者
2 研究方法 (ページ – 27)
2.1 調査データ
図2 調査デザイン-自動車における量子コンピューティング市場
図3 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 市場サイジングのための主な二次情報源
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビューの内訳
2.1.2.2 サンプリング技術とデータ収集方法
2.1.2.3 主要参加者
2.2 市場規模の推定
2.2.1 トップダウン・アプローチ
図4 市場:トップダウン・アプローチ
2.2.2 市場サイジングのための要因分析:需要サイドと供給サイド
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
2.4 前提条件と関連リスク
2.4.1 研究の前提
2.4.2 限界
3 事業概要 (ページ – 37)
3.1 報告書の要約
図5 自動車における量子コンピューティング市場、地域別、2026年対2035年(百万米ドル)
4 プレミアム・インサイト (ページ – 41)
4.1 自動車産業における量子コンピューティング・プロバイダーの魅力的な市場機会
図 6 政府投資の増加と量子コンピューティング・プロバイダーと OEM の技術提携が市場を牽引
4.2 用途別市場
図 7 予測期間中、ルートプランニングと交通管理がアプリケーション・セグメントを支配する
4.3 展開別市場
図 8 クラウド分野が最大の市場シェアを占める(2026 年~2035 年)
4.4 コンポーネント別市場
図9 2026年から2035年にかけて最も成長するのはソフトウェア・セグメント
4.5 市場、ステークホルダー別
図 10 予測期間中、OEM 分野が最大シェアを占めると予測される
4.6 地域別市場
図11 2026年に最も市場が成長するのはアメリカ
5 市場概要(ページ – 45)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 12 自動車における量子コンピューティング市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 政府投資の増加
表2 量子コンピューティング技術への国別総投資額
5.2.1.2 戦略的パートナーシップとコラボレーション
表3 量子コンピューティング技術プロバイダーと提携している自動車関連企業のリスト
5.2.2 拘束
5.2.2.1 安定性と量子エラー訂正の問題
5.2.3 機会
5.2.3.1 電気自動車とハイブリッド車の販売台数の増加
図13 電気自動車とプラグイン・ハイブリッド車の販売台数予測、2021年対2030年(千台)
5.2.3.2 量子コンピューティング技術の進歩
5.2.4 課題
5.2.4.1 熟練した専門家とインフラの不足
5.3 自動車産業における量子コンピューティングのインパクト
図 14 バイヤーに影響を与える技術/プロセス/トレンド/破壊的要因
5.4 ポーターの5つの力分析
図15 ポーターの5つの力分析
表4 ポーターの5つの力分析
5.4.1 代替品の脅威
5.4.2 新規参入の脅威
5.4.3 買い手の交渉力
5.4.4 サプライヤーの交渉力
5.4.5 競争相手の激しさ
5.5 自動車エコシステムにおける量子コンピューティング
図16 市場のエコシステム
表5 市場:エコシステムにおける企業の役割
5.6 サプライチェーン分析
図17 サプライチェーン分析:市場
5.6.1 サプライチェーンにおける利害関係者の役割
5.7 ケーススタディ
5.7.1 量子コンピューティングの応用
5.7.1.1 医薬品とヘルスケア
5.7.1.1.1 アクセンチュアラボとバイオジェンが量子コンピューティングを応用して創薬を加速
5.7.1.2 銀行と金融
5.7.1.2.1 BBVA と Zapata Computing は、信用評価調整(CVA)とデリバティブのプライシングのためのモンテカルロ・シミュレーションの高速化の可能性を実証した。
5.7.1.3 航空宇宙&防衛
5.7.1.3.1 IonQとエアバスが航空機搭載用の量子コンピューティング・ソリューションを開発
5.7.1.4 自動車産業
5.7.2 リチウム硫黄電池のシミュレーションを理解するための量子コンピューティングに取り組むダイムラー社とIBM社
5.7.3 bmwグループとパスカル・コンピューティングは、自動車の設計と製造を改善するために量子コンピューティング・システムを開発した。
5.7.4 ヒュンダイ・モーター・カンパニーとイオンク、自律走行車の3D物体検出のための量子コンピューティングに取り組む
5.7.5 フォルクスワーゲンとグーグル、材料研究と交通管理のための量子コンピュータを開発へ
5.8 2022-2023年の主要会議・イベント
5.8.1 市場:今後の会議とイベント
5.9 規制基準
5.9.1 P1913 – ソフトウェア定義量子通信
5.9.2 P7130 – 量子技術定義標準
5.9.3 P7131 – 量子技術定義標準
5.10 量子コンピューティングと既存のデジタル・プラットフォームの比較
5.11 技術分析
5.11.1 量子通信技術の開発
5.11.2 先端量子計算システムのためのエラー緩和アプローチとダイナミック回路の開発
6 自動車における量子コンピュータ市場, 用途別 (ページ – 68)
6.1 はじめに
6.1.1 調査方法
6.1.2 前提条件
6.1.3 業界の洞察
図18 用途別市場、2026年対2035年(百万米ドル)
表6:用途別市場、2026-2030年(百万米ドル)
表7:用途別市場、2031-2035年(百万米ドル)
6.2 ルートプランニングと交通管理
6.2.1 リアルタイムの車両交通と追跡を紹介
表8 ルートプランニングと交通管理市場、地域別、2026-2030年(百万米ドル)
表 9 ルートプランニングと交通管理市場、地域別、2031-2035 年(百万米ドル)
6.3 バッテリーの最適化
6.3.1 急速充電と長い航続距離を実現
表 10 電池最適化市場、地域別、2026-2030 年(百万米ドル)
表11 バッテリー最適化市場、地域別、2031年~2035年(百万米ドル)
6.4 素材調査
6.4.1 製品開発強化のための材料組成への注目の高まり
表 12 材料研究市場、地域別、2026 年~2030 年(百万米ドル)
表 13 材料研究市場、地域別、2031 年~2035 年(百万米ドル)
6.5 自律走行車とコネクテッドカー
6.5.1 アダスの機能を組み込む
表14 自律走行車・コネクテッドカー市場、地域別、2026-2030年(百万米ドル)
表15 自律走行車・コネクテッドカー市場、地域別、2031年~2035年(百万米ドル)
6.6 生産計画とスケジューリング
6.6.1 生産スケジューリング、在庫管理、品質管理に役立つ
表 16 生産計画・スケジューリング市場、地域別、2026-2030 年(百万米ドル)
表 17 生産計画・スケジューリング市場、地域別、2031 年~2035 年(百万米ドル)
6.7 その他
6.7.1 予知保全とより良いサプライチェーン管理を提供する
表18 その他市場、地域別、2026-2030年(百万米ドル)
表 19 その他市場、地域別、2031-2035 年(百万米ドル)
7 自動車における量子コンピューティング市場, ステークホルダー別 (ページ – 78)
7.1 はじめに
7.1.1 調査方法
7.1.2 前提条件
7.1.3 業界の洞察
図19:ステークホルダー別市場、2026年対2035年(百万米ドル)
表 20:ステークホルダー別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表21:ステークホルダータイプ別市場、2031-2035年(百万米ドル)
7.2 OEM
7.2.1 OEMと量子コンピューティング・サプライヤー間の技術協力の増加
表 22:OEM:地域別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表 23:OEM:地域別市場、2031-2035 年(百万米ドル)
7.3 ティア1とティア2
7.3.1 製品設計や材料研究への応用の可能性が高まる
表 24 ティア 1 および 2:地域別市場、2026 年~2030 年(百万米ドル)
表25 ティア1とティア2:地域別市場、2031年~2035年(百万米ドル)
7.4 倉庫保管と流通
7.4.1 サプライチェーンの最適化と需要予測を支援する
表26 倉庫保管・流通:地域別市場、2026年~2030年(百万米ドル)
表27 倉庫保管・流通:地域別市場、2031年~2035年(百万米ドル)
8 自動車における量子コンピュータ市場:部品別 (ページ – 85)
8.1 導入
8.1.1 調査方法
8.1.2 前提条件
8.1.3 業界の洞察
図20:コンポーネント別市場、2026年対2035年(百万米ドル)
表 28:コンポーネント別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表 29 2031-2035 コンポーネント別市場(百万米ドル)
8.2 ソフトウェア
8.2.1 エンドユースの拡大とソフトウェア新興企業の増加
表30 ソフトウェア:地域別市場、2026-2030年(百万米ドル)
表 31:ソフトウェア:地域別市場、2031-2035 年(百万米ドル)
8.3 ハードウェア
8.3.1 量子ハードウェアへの政府・民間投資の増加
表 32 ハードウェア:地域別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表33 ハードウェア:地域別市場、2031年~2035年(百万米ドル)
8.4 サービス
8.4.1 クラウド量子コンピューティング・サービスへのアクセスの増加
表 34 サービス:市場、地域別、2026-2030 年(百万米ドル)
表 35 サービス:市場、地域別、2031-2035 年(百万米ドル)
9 自動車におけるクアンタムコンピューティング市場:用途別 (ページ – 91)
9.1 はじめに
9.1.1 調査方法
9.1.2 前提条件
9.1.3 業界の洞察
図21:展開別市場、2026年対2035年(百万米ドル)
表 36:展開別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表 37:展開別市場、2031-2035 年(百万米ドル)
9.2 クラウド
9.2.1 簡単なアクセスとメンテナンスの軽減
表 38 クラウド:地域別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表 39 クラウド:地域別市場、2031-2035 年(百万米ドル)
9.3 オンプレミス
9.3.1 量子ハードウェアとデータ・セキュリティの管理強化
表 40:オンプレミス:地域別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表 41:オンプレミス:地域別市場、2031-2035 年(百万米ドル)
10 自動車における量子コンピュータ市場:地域別 (ページ数 – 96)
10.1 導入
10.1.1 調査方法
10.1.2 前提条件
10.1.3 業界の洞察:アプリケーション・タイプ別市場
図22 2026年対2035年市場(百万米ドル)
表42 地域別市場、2026-2030年(百万米ドル)
表43 2031-2035年地域別市場(百万米ドル)
10.2 アジア太平洋
図 23 アジア太平洋地域:市場スナップショット
表44 アジア太平洋地域:国別市場、2026年~2030年(百万米ドル)
表45 アジア太平洋地域:国別市場、2031年~2035年(百万米ドル)
10.2.1 中国
10.2.1.1 量子コンピューティングへの投資の増加
表 46 中国:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 47 中国:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.2.2 インド
10.2.2.1 政府の支援と量子力学サプライヤーとの協力の増加
表 48 インド:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 49 インド:2031-2035 年アプリケーションタイプ別市場(百万米ドル)
10.2.3 日本
10.2.3.1 政府投資の拡大と新型量子コンピューターの発売
表50 日本:アプリケーションタイプ別市場、2026-2030年(百万米ドル)
表51 日本:アプリケーションタイプ別市場、2031-2035年(百万米ドル)
10.2.4 韓国
10.2.4.1 政府と自動車OEMによる取り組み
表 52 韓国:アプリケーションタイプ別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表 53 韓国:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.3 ヨーロッパ
図24 欧州:市場、2026-2035年(百万米ドル)
表 54 欧州:市場:国別、2026-2030 年(百万米ドル)
表 55 欧州:市場:国別、2031-2035 年(百万米ドル)
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 経済における量子コンピュータの重要性に関する認識を広めるための政府の取り組み
表 56 ドイツ:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 57 ドイツ:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.3.2 フランス
10.3.2.1 自動車産業における安全な通信を確保するための先端技術への需要の高まり
表 58 フランス:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 59 フランス:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.3.3 英国
10.3.3.1 先端技術に対するOEMの嗜好の高まり
表 60 英国:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 61 英国:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.3.4 スペイン
10.3.4.1 量子コンピューティング開発のための政府による財政支援
表 62 スペイン:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 63 スペイン:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.3.5 イタリア
10.3.5.1 研究開発への注目の高まり
表 64 イタリア:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 65 イタリア:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 量子コンピュータに対する政府の支出と投資の増加
表 66 ロシア:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 67 ロシア:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.3.7 スウェーデン
10.3.7.1 大学による量子コンピュータの研究開発
表 68 スウェーデン:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 69 スウェーデン:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
10.4 アメリカ
図 25 アメリカ:市場スナップショット
表70 アメリカ:市場:国別、2026-2030年(百万米ドル)
表 71 アメリカ:市場:国別、2031-2035 年(百万米ドル)
10.4.1 米国
10.4.1.1 政府投資の増加と大手サプライヤーの存在感
表72 米国:用途別市場、2026-2030年(百万米ドル)
表73 米国:アプリケーションタイプ別市場、2031年~2035年(百万米ドル)
10.4.2 カナダ
10.4.2.1 学術機関、企業、政府プログラムによる技術進歩
表 74 カナダ:アプリケーションタイプ別市場、2026-2030 年(百万米ドル)
表 75 カナダ:アプリケーションタイプ別市場、2031-2035 年(百万米ドル)
10.4.3 メキシコ
10.4.3.1 様々な用途で高まる量子コンピューティングの需要
表 76 メキシコ:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表77 メキシコ:市場:アプリケーションタイプ別、2031年~2035年(百万米ドル)
10.4.4 ブラジル
10.4.4.1 より多くの資金とインフラが必要
表 78 ブラジル:アプリケーションタイプ別市場 2026-2030 (百万米ドル)
表 79 ブラジル:アプリケーションタイプ別市場 2031-2035 (百万米ドル)
11 市場別推奨品 (ページ – 122)
11.1 米国が地域市場を支配し、アジア太平洋地域が最速で成長する
11.2 重点分野はルートの最適化、バッテリーの最適化、自律走行車とコネクテッドカー
11.3 結論
12 競争力のある景観 (ページ – 124)
12.1 概要
12.2 市場ランキング分析(2022年
図26 2022年主要企業ランキング
12.3 上場/公開上位プレーヤーの収益分析
12.4 競争評価象限
12.4.1 専門用語
12.4.2 スターズ
12.4.3 新進リーダー
12.4.4 パーベイシブ・プレーヤー
12.4.5 参加者
表80 自動車向け量子コンピューティング市場:各社の製品フットプリント(2021年
表 81 市場:企業アプリケーションのフットプリント(2021年
表82 市場:企業の地域別フットプリント(2021年
図27 市場:競争評価マトリックス(2021年
12.5 競争シナリオ
12.5.1 製品発表
表83 製品の発売(2018年~2022年
12.5.2 ディールス
表84 取引(2017-2022年
12.5.3 拡張
表 85 2020-2022年の事業拡大
12.6 主要プレーヤーが採用した戦略/勝利への権利(2018~2022年
表86 主要成長戦略(2017-2022年
12.7 競合ベンチマーキング
表87 市場:主要プレーヤー
13 企業プロフィール (ページ – 143)
(事業概要、提供製品、最近の展開、勝つためのMnMビュー、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)。
13.1 自動車向け量子コンピューティング市場 – 主要プレーヤー
13.1.1 イム・コーポレーション
表 88 イム・コーポレーション:事業概要
図28 IBMコーポレーション:企業スナップショット
表 89 イビム・コーポレーション:製品発表
表 90 イビム・コーポレーション – ボッシュ・ドイツ
表 91 イビム・コーポレーション – ダイムラー社
表 92 イム・コーポレーション:事業拡大
13.1.2 マイクロソフト
表93 マイクロソフト株式会社:事業概要
図29 マイクロソフト株式会社:企業スナップショット
表94 マイクロソフト株式会社-製品発表
表95 マイクロソフト・コーポレーション-フォード・モーター・カンパニー
13.1.3 ディーウェイブシステムズ株式会社
表 96 ディーウェイブシステムズ:事業概要
図30 D-ウェーブシステムズ:企業スナップショット
表 97 ディーウェイブシステムズ:製品発表
表 98 ディーウェイブシステムズ – フォルクスワーゲン AG
99表 ディーウェイブシステムズ株式会社-株式会社デンソー
表100 ディーウェイブシステムズ社:事業拡大
13.1.4 アルファベット・インク
表 101 アルファベット: 事業概要
図31 アルファベット:会社概要
13.1.4.2 提供製品
13.1.4.3 最近の動向
表 102 アルファベット – 製品発表
表 103 アルファベット-ダイムラーAG
表 104 アルファベット – フォルクスワーゲン
表 105 アルファベット: その他
13.1.5 リゲッティ・アンド・コー, LLC
表 106 リゲッティ&カンパニー(Rigetti & Co, LLC):事業概要
図 32 RIGETTI & CO, LLC: 会社概要
表 107 RIGETTI & CO, LLC – 製品発表
表 108 リゲッティ・アンド・コー, LLC: 取引実績
表 109 リゲッティ・アンド・コー(Rigetti & Co, LLC):事業拡大
13.1.6 アクセンチュア・ピーエルシー
表 110 アクセンチュア・ピーエルシー:事業概要
図 33 アクセンチュア・ピーエルシー:企業スナップショット
表 111 アクセンチュア・ピーエルシー:取引
表112 アクセンチュア・ピーエルシー-フォーレシア
13.1.7 IONQ
表 113 イオンQ:事業概要
表 114 ionq – 製品発表
表 115 イオンQ:取引
表 116 イオンク-ヒュンダイ・モーター・カンパニー
表 117 イオンQ:事業拡大
13.1.8 アマゾン
表 118 アマゾン:事業概要
図34 アマゾン:企業スナップショット
表 119 アマゾン – 製品発売
表120 アマゾン-BMWグループ
表121 アマゾン:事業拡大
13.1.9 テラ量子
表 122 テラ量子:事業概要
表 123 テラ量子:取引
表124 テラ量子フォルクスワーゲンAG
13.1.10 PASQAL
表 125 パスカル:事業概要
13.1.11 提供製品
表 126 パスカル – 製品発表
表127 パスカ-BMWグループ
表 128 パスカル:取引
表 129 パスカル:事業拡大
13.2 自動車向け量子コンピューティング市場 – その他のプレーヤー
13.2.1 クアンティニューム社(ケンブリッジ量子コンピューティング社)
表 130 Quantinuum ltd (Cambridge quantum computing ltd):会社概要
13.2.2 インテル株式会社
表 131 インテル株式会社:会社概要
13.2.3 キャップジェミニ
表 132 キャップジェミニ:会社概要
13.2.4 サパタ・コンピューティング
表 133 サパタ・コンピューティング:会社概要
13.2.5 ザナドゥ・クォンタム・テクノロジーズ社
表134 ザナドゥ・クォンタム・テクノロジーズ:会社概要
13.2.6 クオンティカ・コンピュタカオ
表 135 クオンティカ・コンピュタカオ:会社概要
13.2.7 QCウェア・コーポレーション
表136 QCウェア株式会社:会社概要
13.2.8 atom computing inc.
表 137 アトムコンピューティング株式会社:会社概要
13.2.9 マジク・テクノロジーズ・インク(MAGIQ TECHNOLOGIES INC.
表138 マジク・テクノロジーズ・インク:会社概要
13.2.10 アンヨン・システムズ
表 139 アニオンシステムズ:会社概要
*事業概要、提供製品、最近の展開、MnMビュー、勝利への権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
14 付録 (ページ – 196)
14.1 専門家による業界の洞察
14.2 ディスカッション・ガイド
14.3 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
14.4 カスタマイズ・オプション
14.4.1 自動車向け量子コンピューティング市場:ステークホルダー別、展開タイプ別
14.4.1.1 OEM
14.4.1.2 ティア1およびティア2
14.4.1.3 倉庫および流通
14.5 関連レポート
14.6著者詳細
